クチの地下トンネル
<CuChi>


 ホーチミン市から北西へ70qほどのところにクチの地下トンネルがる。
ベトナム戦争当時、この地域に解放戦線の拠点が置かれていた。
 アメリカ軍の空爆と枯れ葉剤攻撃から逃れるため地下にトンネルを掘りゲリラ戦を続けた。
 その総延長は250qにも及ぶ壮大な地下トンネルだ。

これから私がトンネル
内部を案内しましょう!


地下トンネルは三層構造になっていて、中には調理場、食堂、医療施設など
生活に必要な施設が整っていた。


 現在も観光でトンネル内へ入ることができる。
ただし、かなり狭く、内部は蒸し暑い。
さらに、内部ではずっとしゃがんだままで進まなければならないので、太った人、体力に自信がない人は無理かも。
もちろんシャツが汚れることは覚悟してね!
懐中電灯も必需品ですよ。