とっても小さな国。でもとっても活気のある街。
マレー半島の南端にある淡路島ほどの小国がシンガポールです。
街並みも美しく、他のアジアの街とはちょっと雰囲気も違います。
その反面、人工的で、ちょっと味気ないかなと言う印象も・・・
今頃はクリスマスの飾り付けで街中色とりどりのネオンに彩られ、思わず夜の街へ誘い出されます。
夜、天気が良ければ水平線近くに南十字星が・・・見られるといいね!


マーライオン
シンガポールのシンボル!
でも、いつも水をはいているわけじゃないよ!
大きさにもビックリするかも?
ラッフルズ・ホテル(Raffles Hotel)
疲れたら(疲れなくても)、ぜひ、ここでハイティー(HighTea)を!・・・予約を忘れずに。
お茶が出来なくても訪れたいスポットです。
そして忘れてならないのが「シンガポールスリング」



ちょっと足を延ばして行ってみたい!
ここは、もうマレーシア。シンガポールからはもちろん日帰りOK。おまけに一日で出入国審査を2回受ける、立派な国境越えの国際旅行です。
日本のサッカー史上、記念すべき地となったジョホールバルです。この地でワールドカップ初出場を決めたんだよ。
もちろん歴史的にも興味ある建物や見どころもいっぱいあります


アブ・バカール・モスク
イスラム教の寺院。小高い丘の上に立つ白亜の建物。
またここからジョホール水道やシンガポールの街並みが眺められる。
しかし目と鼻の先、対岸に見えている国なのに、街の雰囲気から全く違い驚かされる。
もちろん通貨も違う。
ジョホールバルへは日帰りツアーを利用すると効率よく回れます。


TOPページへ おすすめ3(99.12.19更新)
ライトアップアユタヤ
 おすすめ2(99.10. 1更新)
 
アユタヤU