top

機関紙
 島のひろば
 議員紹介
   
   橋本 博之
   小池 渉
 山田 ただたか
 −・−・−・−・−
勇退議員
   川島 理史
   時得 孝良
  決算カードによる
 町の財政分析
 国保事業の状況
 ご意見・要望を
   メール
minpou
 2017年4月 8日更新 
 
島のひろばNo581(2017年4月8日)  NEW

 主な内容 国政(森友問題)でも都政(豊洲問題)でも、「闇」解明に全力
        3月定例議会一般質問 ‐1− 山田議員

3月定例町議会 
◎一般質問   
田忠敬議員 質問原稿
◎南部地域の総合的振興計画の策定を
1、南部地域の現状についてどう認識していますか。
2、南部地域の住民参加による総合的な振興計画を策定するため住民懇談会・住民会議のような組織を立ち上げ、住民の手による振興を図るべきと考えるがどうでしょう。
3、現在の課題について当面の対処策をお答えください。
@差木地保育園の見通し、計画について
A生活道路の保全について、間伏地区の町道の舗装と、間伏に限らず町道の草刈りを進めることについて
B南部の町営住宅の建て替えとそこでの特別な計画について
C交通弱者、買い物困窮者問題への具体的対応策について

◎住民参加による民主的町政推進のために
@住民とともに歩むまちづくり推進のために住民参加をどうはかっていくのか基本的な考えを伺います。
Aまちづくりをテーマにした住民参加の会議等の開催を求めたいがいかがですか。
B住民説明会の改善策を伺います。
C各種説明会や住民参加の委員会の協議の途中経過を見える化していただきたい。

橋本博之議員 質問原稿
◎就学援助制度の「新入学児童生徒学用品費」について次のことを要望します。
@新入学児童生徒学用品費と通学用品費を入学準備にふさわしい時期に前倒しして2〜3月に支給するよう要望します。
A国は、来年度予算案で「新入学児童生徒学用品費」を約2倍に増額する単価改定を決めました。町は、これを準要保護世帯にも適用するよう要望します。

◎介護保険制度の「総合事業」についてお尋ねします。
@要支援認定者には、移行後も介護予防訪問介護・介護予防通所介護と同じサービスが継続できるようにしていただきたい。
Aサービスについては、利用者の希望に基づく選択を保障してください。
Bサービス低下や利用制限をしないような財源を確保するように対策をお願いします。

小池渉議員 質問原稿
◎観光振興について
@「大島町観光振興計画」については、広く住民や観光客等の意見を取り入れながら策定して頂きたい。
A観光客及び住民に対して大々的なアンケート調査を実施し、来島の目的や大島の美点・欠点等を明確にしたうえで観光施策を展開して頂きたい。
B観光立島として「景観条例」の制定も踏まえた、景観の維持・形成の促進を要望します。
C大島町としての景勝地や観光ルートを明確にするとともに、その維持・管理及び再整備等を要望します。

リ ン ク
 jcp     akahata

新聞 赤旗
tokoton 
とことん共産党
 jcp1
movie
動画サイト
中央委員会  東京都委員会 
koike



tamura





kira 






    山添 拓
 kakusan  kakusan1  

back

ページの先頭に戻る