top

機関紙
 島のひろば
 議員紹介
   
   橋本 博之

   小池 渉

 山田 ただたか 
 
2021年 11月 5日更新 

島のひろばNo652号(2021.11.5) NEW
 主な内容 :総選挙報告特集

月定例町議会  

◎一般質問  

山田忠敬議員質問原稿

町が管理する土地の安全確保を
 ①通称「南部土砂捨場」の安全確保のため専門家による調査と入口付近の土砂流失を防ぐ
  手立てを講じる。
 ②町の土地で人の手が入ったために安全が脅かされているところはないか調査する。
 ③「南部土砂捨場」と泉津七間沢不燃ゴミ捨場跡地を今後どうしていく計画か。

〇コロナ緊急対策について
 Ⅰ 子ども達への感染拡大を防止するために
  ①文科省による学校への抗原検査キット配布については、教職員の負担や安全を考慮した活用
   になるようにする。
  ②保育園も含めた全児童・生徒を対象にした抗原検査あるいはPCR検査を必要な時期に実施
   できるよう町独自の措置をする。
  ③保育園・学校に勤務する全職員のワクチン接種状況を調査し、未接種者について希望に応じ
   て接種できるよう措置する。
 Ⅱ 現役世代のワクチン接種に再度取り組む
  ①接種率はどれくらいだったのか。
  ②再度接種に取り組むことはできないか。
 Ⅲ 自宅療養について
  ①島の感染者への自宅療養は医療逼迫が原因なのか。
  ②今後の見通しとして自宅療養が通常化していくのか。
  ③自宅療養が増えていくとすれば、町としてどう対応していくか、考えていることがあるか。      たとえば、住民への事前周知や臨時の島内宿泊療養施設を設けることも視野にいれておくなど。
 Ⅳ 住民の警戒感・緊張感を再度強化する。
  ①住民への訴えや情報の周知などをワンパターンにならないよう、いろいろな手段を講じて行う。
  ②これまでの大島での感染の特徴や傾向などを分析したものを、広報「おおしま」やホームペー    -ジに載せるなどして注意喚起を行う。

小池 渉議員質問原稿
○今後の観光政策について
 ・コロナ禍を踏まえた今後の大島町の観光政策の方向性をどのように考えるか。

橋本博之議員質問原稿
交通弱者(移動困難者)を支援する制度を策定してください
 ①医療機関等送迎サービス等種々の事業がありますが、身体状況等により利用できない方が
  います。この人たちのために、タクシーや「介護タクシー」を無料化低料金で利用できるようにして
  ください。
 ②「自家用有償旅客輸送」の制度化をめざし、調査・検討し、実現することを要望いたします。
〇公金紛失事件の町民に対する情報公開と、この事件を契機に地方公務員として、コロナ禍後の
 「新しい自治様式」の探究をめざして踏み出してください。
 ・国民の目は、不祥事にきちんと対応できて当たり前という時代になってきたと思います。
  適切な対応をお願いします。
 ・いま、政府や経団連は、非現実的な「スマート自治体」を推し進めようとしています。
  町職員は、町民の福祉と生活を保障することを本義として、職務上の問題を職員間で議論し
  全体の奉仕者としての職務を全うできる体制を確立してください。


リ ン ク
 jcp     akahata

新聞 赤旗
tokoton 



とことん
共産党
 
カクサン部
 

カクサクン部2

 
カクサン部3
中央委員会  東京都委員会 

小池 晃
tamura
田村 智子
 
吉良 良子

    山添 拓

back

ページの先頭に戻る