top

機関紙
 島のひろば
 議員紹介
   
   橋本 博之
   小池 渉
 山田 ただたか
 −・−・−・−・−
勇退議員
   川島 理史
   時得 孝良
  決算カードによる
 町の財政分析
 国保事業の状況
 ご意見・要望を
   メール
minpou
 2017年7月 9日更新 
 
島のひろばNo585-1(2017年7月9日)   
NEW
 主な内容  都議選 開票結果など

6月定例町議会 

◎一般質問   
田忠敬議員 質問原稿  
「教育勅語」問題ついて
 ・森友学園問題を機に、1948年6月に国会において排除・執行決議がされた「教育勅語」が取り沙汰されるようになってきたが、「教育勅語」について基本的にどのような認識をお持ちか伺いたい。
・小中学校ではどのように取り扱われるべきか伺いたい。
・学校長に対して、町教委として「教育勅語」について何らかの文書を出す、あるいは指示(指導)をすることはないと思うかいかがか。

橋本博之議員 質問原稿
1、国民健康保険の広域化に伴い、保険料の引上げをしないための財政措置を行ってください。
 広域化により、東京都は給付事業などの必要な経費を町村に「納付金」を割り当て、町村はその納付額等をもとに住民に保険料を賦課・徴収します。
 町は、加入者の保険料負担軽減のため現在実施している、一般財源からの繰入を継続して頂きたい。
 また、多子世帯の均等割を18歳未満は引下げ、第3子以降は無料にするよう検討願います。  さらに、保険料軽減ができるよう東京都へ財政支援を要望して頂きたい。

2、都立広尾病院は、新病院に向けた検討が進められています。町は検討委員会との情報共有に努め住民に広報して頂きたい。
 
検討委員会では、急性期治療を経過し、在宅移行までの切れ目のない医療提供が検討されています。そのため「地域貢献病棟(病床)」の設置、変化する島しょ患者の医療ニーズへの対応を検討しています。
 町は、検討委員会の内容の把握と島民の要望が反映する体制を整備して頂きたい。


小池渉議員 質問原稿
@就農者育成支援事業について
 現在、新規就農者支援研修センター事業が実施されていますが、そり経過と現況は。
A観光振興施策について
 第一回定例会町長所信表明において、観光については「着地型観光」の推進を掲げておりますが、具体的な振興策あるいは構想等があればお聞かせください。
Bキョン対策について
 現在、東京都及び町をあげてキョンの捕獲の推進が図られていますが、一般住民に対しての説明が不足しているとの声が不足しているとの声が聞かれます。住民説明会の実施や広報啓発の強化等を要望します。


リ ン ク
 jcp     akahata

新聞 赤旗
tokoton 
とことん共産党
 jcp1
movie
動画サイト
中央委員会  東京都委員会 
koike



tamura





kira 






    山添 拓
 kakusan  kakusan1  

back

ページの先頭に戻る