00/1/30:ラブひなお披露目OFF会

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 先週は大きくコケたので、確定している今日は、かなり気合いが入る。とは言ったものの、なんせマンガはあまり読まないご様子。でも、イベントで盛り上がれないとイヤだし、どう見てもビックタイトルなので、予習をしておこう!てなワケで、1週間前に単行本を買って予習。

 ラブひな…噂に聞いていたので、多少は知っていた。王道らしいと…。実際読んでみて、何物でもない「王道」だった。んな、話あるわけないじゃん。今までモテなかった男がいきなり、女性陣に囲まれてウハウハなんて。で、浪人生。東大目指すヒロインと同じ屋根の下。その女性が自分の思い出の女の子??出来過ぎ!と思うワケだが、サブキャラとかもしっかりと性格付けされていたり、なんせ作者がオタクらしいので、同種の人間のツボは自分がよく知ってる!みたいな感じで、サクサク読めていいんじゃないのかなぁ…と軽く思ってみたりして。

 さあ、予備知識もバッチリだ!いざ!と気合い乗り満点なトコロにML上で新たな情報が。「当日は参加整理券を配る」うんうん、朝行けばいいのね。との思いは一気に崩れる「池袋の新星堂で予約して買ったお客さんに限り」って、近場のCD屋に予約入れちゃったよ〜そんなぁ〜…オイオイ先週はスカ食らって、今回も出遅れかよ。整理券なんて手に入らないだろうな。いかんせん人気作品だし。でもでも、やはり横の繋がりはあった方がよいと心の底から思う瞬間がやってきた。イベント2日前。携帯にMLの知人から連絡が入り、まだ間に合うらしいよ。とのこと。しかも整理券の番号は入場番号ではなくて、あくまでも通し番号とのこと。おぉ、土壇場でツイてるぞ!しかも、その知人の知人が翌日CDを買いに行くらしい。さてさて、厚かましいことこの上ないが、自分も頼んでしまおう!この場を借りまして本当にお世話になりました。あとは、当日を待つのみ!

 イベント開始は15時予定。さて何時に並ぶかな?さすがにイベントはもう何回か参加しているだけあって、相当早く行かないとヤバイと思ったが、MLの方達が並ぶと言う時間に間に合うようにしよう。こりゃ、家は6時前に出ないといかんな…会場到着は7時30分過ぎ。噴水広場には誰もいなかった。なんだ楽勝じゃん!と思ったのは束の間、会場待ち合わせの方々に連絡を入れると、噴水広場裏の階段に並んでるから早く来てねとのこと。そうだよな、列がないわけないもんなと階段を目指し、そこに写った光景は…もうイヤ。なんじゃこりゃ!先頭なんかもうこの時間なのにグッタリしてるし、徹夜はダメなんだぞぉ〜といい子ぶることは言わないでおく。この世界(どの世界もだが)やったモン勝ちは暗黙の了解。そんなねぇ、コミケで並んでる連中なんてみんな袋叩きだって!それはそうと、後ろはどこまであるのかな〜な感じ。ざっと200人以上いるし。無事合流するも、もう目の前では見れないねと諦めムード。列を見回す限り思ったことは、結構年齢層低いんじゃないかな?と。前列は除いてだけど。やはり、メジャー少年誌での連載だわ。あぁ、彼らはこうやってどんどん深みにハマっていくのか…としみじみ思うが、あぁ、俺らはいつまで並べる気力が残るのだろう…イベントがツマラナクなりそうな考えを思いつつ、ひたすら待つ。だたそれだけ。

 まだ、CDを聴いていなかったので、聴きつつ、お、ほっちゃんの歌じゃん!リピートリピートとやってると、なんかコール表なるものがあるらしい。みんなが、手拍子を入れたり、「ほっちゃ〜ん!」とコールを入れやすいようにと作ったんだそうだ。関心したが、ん?CDって前日に発売だよね。もう、こんなコール表が完成してるの?うーん恐ろしいパワーだ。いいねぇ。こうでなくちゃ(笑)生歌は昨年の大分以来。しかも、今回は新ネタだ!いきなりみんなで同じコール入れたらそりゃいいんじゃないかな?是非やりましょう!と思ったのだが、うーん、これじゃあ自分はまだまだ甘かったらしい。コンビニでコピーして、並んでる人達に配るとのこと。場慣れしている方々は違いますね。結局100枚コピーして、配るがあっという間になくなる。確かに、「うぜー」「イラネー」の人も見ていていましたが、(その気持ちも分かるし)結構みんなもらうもんだな。へぇ〜そんなモンなんだ。さてさて、いよいよ開始が近づいてきました。

さて、開演です