いざ、整理券を持って入場と言っても、200番目とかなんで、当然、正面で座って見れて、ほっちゃん丸見え!な場所ではなく、立ち見でかろうじてロープの中で見られると言った程度のトコロ。これじゃあ、朝並んで整理券をもらうよりも、噴水広場は吹き抜けになっているので、一階正面とかを場所取りして、陣取った方が間違いなくよかった。こうやって、今後の場所取りの参考として、覚えて行くのかな?と。

 おおよそ2600人ぐらい集まったと報告があり、まあ、地下から六階までビッシリなんで、そのぐらいはいるかな?どこかの会場借りた方が良かったんじゃないのかなぁ?適当に前説が入り(ま、諸注意とかですね)、気分は早くほっちゃん出しやがれ!と思っていると、女性陣の中で、一人目に登場。めちゃくちゃ歓声があがっている。もういたるところから「ほっちゃーん!」の声、声、声。これにはさすがに驚いた。一人目ってのは珍しいよな、いつも最後とかだし、とか思うよりも、すげー人気あるしぃ〜…今回はなんてったって、主役、ヒロインですよ。でもねぇ、この人気ぶり。ほっちゃんのコツコツとした努力のたまものなのかな。そんなことはおかまいなしに、めちゃキョロキョロしているところが、なんともほっちゃんらしい。これが自分はめちゃくちゃ好きなんだけど(笑)。
 ステージ上にパイブ椅子がセットされていたのがけれど、椅子に座ると見えない。ツライぞー。(思ったよりステージが高くない)赤チェックのロングスカート、うん似合ってるぞー。白の薄手のセーター、ハイネック定番だぞー。ブーツは電撃アニメーションのコラムに書いてあった新しく買い換えたヤツなのかな?良い。実に良い。どんな格好で出てきても自分の中では多分良いになってしまうが。
 他の声優さんも続々登場。林原めぐみさんが最後に。歓声がまた大きくなる。やっぱ林原さんも実に長いこと人気保ってるよなぁ…と、実は、ちょこっと林原ファン時代があった自分(ファンと言ってもCD買って、ラジオ聴いていたぐらい)にとって、時代は繰り返すのかなぁとも思った。明らかにファン層は入れ替わってると思うし、そこら辺はラジオの影響が強いのかな。たまたま半年ぐらい前に聴いたラジオは、自分が高校生だったころの放送内容と変わっていなかった。時代が止まっていた。

 と、過去を懐かしんでも仕方ないというか、全然ほっちゃんとは無関係なので、この辺にしておいて、お待ちかねの自己紹介。
 みなさん、こんにちは。成瀬川なる役の堀江由衣です
 
といったって普通の挨拶。しかしながら、気分はいつも「うぉ〜!ほっちゃ〜ん!」状態なんですけど。他の声優さんも紹介が終わり、ラブひなについて。よそ見ばかりしてるからいきなり振られてるし。

聞いてますよちゃんと…えーと、収録の話ですよね。そーですねぇ、初めての方{声優さん}が結構多かったんですけれど、あの、でも、かなり、お友達気分で〜男の方一人と、あとは女性ということですごく、なごやかで楽しかったですよ。

無難やねー。途中、林原さんに突っ込まれたりして慌ててました。(スマナイっす。よく聴き取れなかったんですよ。オープンスペースなうえ、スピーカの音声が小さく、他にも、ん??なんて言った今?なトコロが多々ありました。)

自分は他の声優さんの感想はそっちのけで聞いちゃいなかった。っつーか、相変わらずほっちゃんばかり見ていたので。ほっちゃんはほっちゃんで、オープンスペースだったので、観客が相当気になっていたみたいで、オイオイちょっとは、他の声優さんのコメントも聴いた方が良いのでは?(自分と一緒だなこれじゃあ)と思ったが、このマイペースぶりも健在だなぁ今年も。と安心したりして。でも、林原さんの話は熱心に耳を傾けいたけどね。やはり、大先輩だからだろうか?

一通りの感想が終わり、作者登場。この人がラブひな書いてるのね。ふーんと思うが、確か自らオタクって言ってるんだよなぁ…それでアニメにもなっちゃうっていうんで、声優さん使って…って、非常にうらやましい立場だなぁ、アフレコにも行ったみたいだし。まさに芸は身を助けるか。
作者への質問タイム

あんまり聞いちゃいけないんですけど…やめた方がいいのかぁ…けーたろーさんとなるちゃんは、どぉなるの、かなぁ〜

いやーそんなに恥ずかしそうに言わなくても…と思ったが、モロ核心じゃん!コレ。ボケなのかぁ?いや天然でしょうけどね。

作者:今書いてるトコなんですけれど、ネームで詰まっていて困ってる締め切りがヤバイです。

とは言ったモノの、回答なんてできないよなぁ。と、結構声優さんがわんさかいて、しゃべってるにも関わらず以上が15分ぐらいの出来事。一端、ステージ奥に退場してから、待ちに待った魅惑の歌謡ショー!

歌は、野田さん、倉田さん、淺川さん、高木さんときて最後にほっちゃん。コール表を片手にMLの皆さんと頑張ってみる。恥ずかしいのは最初だけ!と昨年大分イベント学んだので、こんな雰囲気では、はっちゃけたヤツが勝ち。手拍子はもちろん、「1,2,3,4!」とか「ほっちゃ〜ん」とかパン、パパン、フ〜とか跳んでみたりと。かなり、周りは引いていた&驚いていたけれど、アンタらもやってみれば分かるって!としか思えない状態で気分はハイモード。(まだまだ自分も甘いのだが)肝心の歌だが、フルコーラス歌わずに、頭サビ→1番を抜かして2番から最後まで歌うと言った感じ。でも満足です。ハイ。やはり歌はいいですね。また聴きたいぞー!
ここが、20分ぐらいで、また舞台に全員集合。アニメ化にあたり意気ごみを語る。

えーと、ホントに皆さんお集まりになっていただきまして、まことにありがとうございます。ラブひなの、えーと、なんだろう、原作とか、あのぉ〜アニメになるのもそうですし、今回もそうですけれど、ラブひなの世界を楽しんでいただけるできないかなぁと思っています!ので是非、応援して下さい。原作の方も、なんか、これから展開が楽しみですので、みんなで見守って行きましょう。よろしくお願い致します。ありがとうございました。

オイオイ何?ありがとうございましたって?もしかして終わり?はい終わりでした。正味40分ぐらいのイベントで、周りも結構動揺している。そりゃ、あとまだトークが繰り広げられ、浸りまくる予定が…。でも、結構しゃべったし、歌も歌ったし、いいかな?今後ラブひなも人気出そうで、アニメにもなれば、加えてCDとかも出るだろうし、そうすれば各地でイベントもあるだろう。(イベントはやりたいとほのめかしていたし)当然、主役のほっちゃんは、出まくりの目立ちまくりで、お目にかかれる機会は増大!としておくために、今回はよしとしておきたい。そんなことより、やっぱ、音が小さかったのが厳しかった。しかも、オープンスペースだったし、あれじゃあホント後ろは何言ってるのか聞こえなかっただろうなぁ。2600人中半分以上は「何言ってるか分からないまま終わってしまったイベント」として、心に残るのかな?

ラブひなTOPへ