00/3/31,4/1,2:東京ゲームショウ春

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 PS2が発売され、イマイチ盛り上がりに欠けると思われた今回の東京ゲームショウ春。思われたではなく、まさに予感的中!見所ナシでした。と言うのはゲームの話し。以前だったらヘコむ所をイベントでカバー。こんな文章、ゲーム好きが読んだらなんと言うのか?

 では早速、業者日から。この日は相変わらずすいているので、回りたい放題。とりあえずザーッと流し、知人との挨拶などしつつ、こまめにチェックを入れたのは角川ブース。当然、一般日のイベントの下見。しかも、前回秋のゲームショウでは、ステージのリハーサルでほっちゃんが来ていたので、今回も!と気合いを入れ、デジタルビデオカメラまで借りて行ったのに、いませんでした。まあ気合いを入れたり、期待をしたりするとありがちなパターンで業者日を終えました。

 さて、一般日初日。今回のステージは角川での「モンコレナイト」と「東京魔人学園」の2つと分かりつつ、いつ来るのかとか何時からと言うのが事前に分からず、不安がつのるばかり。例年だと雑誌にゲームショウ完全攻略とか、イベントガイドとかで特集組むのに、今回はナシ。この辺から見ても、ホントやる気がないと言うか、目玉がないと言うか。
 初日は仕事の関係上不参加。上記のように、イベントあったらどーしよう??と不安で仕方なかった1日。運良くほっちゃんのゲスト出演はナシで、前回みたいな悔しい思いはしないですみました。

 勝負の2日目。といきなりハプニング。行く途中で東海道線が止まりました。品川駅前で立ち往生。最近多いよなぁ東海道。などのんきに思っていたケド、やっぱり早く動けボケ!というのが本心。でもまあゲーム的に目玉はないから前回ほどの列じゃないだろうと。いざ幕張に着いて見るとやはり、すいている。とは言っても行列は行列で、ダルイ。開場が30分早くなって9:30に繰り上げ。と言ってもどうせ前列は物販目当てだろう。同士と一直線に角川ブースへ。何列かで整列されている。角川ブースではいろんなイベント予定があるので、各イベントを同時に整理券配布らしい。どちらに並ぶべきか?モンコレか魔人か?時間を考えて魔人の午後の部に決定。4時まで場所取りは辛いですからね。あわよくばモンコレの整理券も…と思ったが、さすがに配布終了。仕方ないので、立ち見の最前列をキープ。どーでもいいイベントまで見るのでダレるが、お昼になれば、ほっちゃんだもんね。ということで我慢。

いよいよ開始です!モンコレイベント。

いきなり東京魔人イベントへワープ!