ゲームショウの締めは、東京魔人学園のステージ。司会のゆかりん、加瀬康之さんから、みんなお待ちかねの彼女が…と言うことで登場。そりゃ待ったさ!仕事は6時間遅刻だし!と思いつつ、美里葵役の堀江由衣です。で、いつものようにコールを入れると、ありがとうございます。と一言。コールの統制を知人を初めていれてみたのですが、失敗。もっと声を大きくしないと聞こえないと後でこの筋の先輩に言われちゃいました。難しいです。
 実はやまとなでしこ初ステージ?で、ドリカン的なまとまりがないと言うか、考えてないと言うかな所が随所に見られました。それが味だと思いますけど。
加瀬さんが、後ろ(立ち見)があんまり盛り上がっていないぞーと言われ、
ほ:時間を追って盛り上げましょう!(そうだよな。盛り上がらないとね、イベントは!)
ゆ:でも時間短いから…(うっ、身も蓋もないなぁ…)
ほ:じゃあ、早めに乗って(そりゃ、強引ですな)

 WS版の紹介の時に、ゆかりんとほっちゃんが、知り合い(文化放送関係らしい)を見つけたらしく、ゲームの説明は全然聞いていなくて、ゆかりんが、「知ってる人がいたの…」って紹介中にそりゃないでしょ。今回のWS版は内容もスゴイ!とか言ってるのに、ゆかりん「はぁそうなんですか?」わちゃーやる気ないなぁ…ほっちゃんも笑ってるし…。聴いちゃいない。2人とも上の空で、注意され、さすがに軌道修正にはあせってました。で、ここから真面目に説明を聴きながら、
ゆ:そんじょそこらのゲームじゃ納得しませんよ、と棒読み。
内容説明終了後、
ゆ:これは期待できますねぇ
ほ:これは買わなきゃ損ですわよ、奥様、とこちらも棒読み。
ゆほ:おほほほほほ……二人して、ご近所奥様状態。真面目な人が聞いたら頭に来る様な展開でステージが進んで行く。(多分、純粋に魔人目当てのファンは怒っていたんだろうなぁ)やまとなでしこは、人を選びそうなユニットだなぁとちょこっと思った。
ほ:私達はアレですけど、ホント面白いから…と最後にフォロー入れるのもほっちゃんらしい。確かにこのステージを見て、面白いと思うかどうかは……

 入試試験結果発表。アスミックブースで東京魔人学園に関する問題が配られていて、その回答。
ほ:やりました?やったやった?とゆかりんに振る
ゆ:やったやった
ほ:あ、やったんだ…(あっ、なんかまずそうな雰囲気だぞ)
ゆ:やった?
ほ:えっ、あ、やってない…え?やらなきゃいけないの?ウソ?私だけやってない。(やっぱりね。一人とまどうほっちゃん)
ゆ:愛がないねぇ〜
ほ(あせり気味に)愛はあるけど…違う、問題もらってない(苦しい言い訳だなぁ)
みんなに責められる中、最後は笑ってごまかす。
で、一問目をほっちゃんが答える事に、「え、待って待ってと」考えかなりマジ。
(問:1歩前進するのに、行動力を3,横に向きを変えるのに行動力を2消費。3歩前進して、横に1歩動いた時に消費される行動力の合計は?)
ほ:1、2、3、6。7、8…。11!
初めてその答えがでましたねぇと、チャカされると、
ほ:1歩前進するのに3だから、え、分からない……困り果てたご様子。
ほ:正解は?と聞くと、みんなが14と答える。立場ないみたいで、半分開き直り、半分照れくさそうに「惜しいね!」と。個人的に最高!
他、おもしろ回答などを紹介しつつ、ワイワイと進行。ほっちゃんなんにも知らないねぇ!と突っ込まれる中、「愛はあるよ」とごまかす。これも個人的に最高!言い方がなんとも良い。

英語の問題。
 ONE( )SHOT「ワンホールショット」穴埋め問題。ほっちゃん、ゆかりん共に「HOLL」と答える。正解はHOLE。一般常識的問題だよね。と言われる中、「え〜。無いんだ、一般常識……」としょんぼり。珍回答中に、同じくHOLLと書いた回答があり、二人とも、「これは、ある意味正解。これは正解にしてあげないとかわいそうだよ。」「そうそう、あたしたちがね」じゃあ正解。って適当だなぁ〜

国語の問題。
 翡翠(ひすい)の読み仮名をふる問題で、またまたほっちゃんだけ分からないで、え?マジで分からない?と責められ、あわてて、「ん、卒業の「卒」に似てますよね?」まあ確かにそうっていうか、「卒」が入っているだけなんですけどね。マジ困っていてちょっとかわいそうだった。答え合わせ中の会話の中で、ゆかりんが、攻略本みながらゲームをやったことに、今までのうっぷんを晴らすかのごとく、本見ながらやったじゃん!(だから知っているんじゃん!)」と反発。ゆかりんも開き直り「攻略本って見る為にあるんじゃん!」と、会場から拍手。ほっちゃんは「最初は見ないでやるよね?」と、こちらも会場から拍手。自分はほっちゃん側ですね。楽しむためであれば、最初は見ないでプレーします。んな、答えの分かったゲームを解いても楽しくないですから。ゆかりんスネちゃいました。

キャクター人気投票結果発表コーナー
 
キャラ人気も上位は固まっているので、1位は分かるじゃん。と始まる前からはっきりとおっしゃるゆかりん。そこで、ほっちゃん「え?もしかして…」と自分を指す。会場中ナイナイと。「やっぱないんだ」と笑って言うほっちゃん。こういう所がイケてますよね皆さん。ちなみに葵は8位。9位が蓬莱時京一の木刀。
木刀のいっこだけ上〜!?と不満な様子のほっちゃん。京一って字が入ってればいいんだよね皆さん…。当然、1位は蓬莱時京一。ま、マルチのモップみたいなモンだな。ファン心理的に。

これにて、終了「魔人のイベントって初めてで、こんなに盛り上がってくれているんだ。葵ちゃんは人気ないのかなとか、生の情報や雰囲気が伝わってきて…」「これからも是非是非」退場の際、ゆかりんファンが「やまと〜!」とコールを入れ、その後、ほっちゃんファンが「なでしこ〜!」と入れ、イベント終了でした。

TGSTOPへ戻る