00/5/13:やまとなでしこ全国ツアーin名古屋

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 さて、始まってしましました。やまとなでしこ全国ツアー第1弾は「名古屋」事前通知ですと、サイン会、握手会アリと言うことだったので、最高に期待していました。が、諸事情により中止とのことで、ガッカリしての出発。行きは田村ゆかりMLの首領、岩徹さん運転の車で出発。割り勘で行くと安いと実感しました。運転手さん、ホントお疲れさまでした。途中、由比PAに寄り何か記念になるかなぁ…と思いきや、下り線はトイレしかないすごいPAで、「ま、字も違うし、こっち偽物だから、こんなちゃちいパーキングなんだな」と半ばやけくそ状態。にしても、ネタにならんなぁホント。
 交通事情は分からないモノで、到着はギリギリの14時ちょい前。車を止めて、ダッシュでヤマギワソフトナディアパークへ直行。会場らしきモノが見あたらず、探していると、奥に一枚の扉が…まさか、この中?狭いでしょココ。と空けたら、案の定、小さい会場にもう80〜90人前後入り込んでる。もちろん、最後方。開演時間が押してるようだったので、助かりました。

ほ=ほっちゃんゆ=ゆかりん

 キングレコードの森山さん(あっくん)からの前説から始まり、いよいよ、やまとなでしこの登場。ほっちゃんは、白のブラウスとリボンっぽいネクタイを締めて登場。学校の制服みたいで、やばいくらいかわいい。この衣装かなりイケてます。ハイ。でもって、挨拶。「こんばんわ、やまとなでしこの田村ゆかりです。堀江由衣です」ん?なぜにこんばんわ?別にどーでもいいけど。
すぐ、ほっちゃんお決まりの「みなさんどこからきましたか?」とふり、会場あちらこちら(と言っても、後ろに固まっていた組がほとんど…)から声があがる。一番遠くから来たのは岩手から。
ゆ:九州の人はいないんですか?
ほ:じゃあ、奈良の人…
名古屋と奈良間違えたみたい。あっくんからも「名古屋です!」と突っ込まれてるし。

 ここで、ゆかりんがあるモノに気が付く。「あれいいなぁ『ほっ』っていうの!」
ほっちゃんファンであるふくらぎ氏が応援用のうちわを作って来て、うちわにデカく「『ほっ』ちゃん」って書いてあり、目立っていたので、気になったのだろう。ほかにも、「やまとなでしこ」、「由衣」、「ゆかり」やらと、数本用意してあり、うーんやるの〜と関心。で、ほっちゃん
あ〜!私も作ったそれ!と大喜び。会場大爆笑。
ほ:あれつくるの大変なの〜。すごいなぁ…あれ大変なんだよなぁ…と、子供が買いたいモノを欲しいがごとく、つぶやく、ほっちゃん。
ハンズでテープを買ってきて、切り抜いたと、ふくらぎ氏が説明。さすが、ほっちゃん作ったことがあるので、すかさず、「画用紙をくりぬいて〜…下にこうやって…」と手を動かし説明。でもよくわからない。ほっちゃん誰の作ったの?と声が掛かり、「V6の森田剛クン」とキッパリ。そうでしょうそうでしょう。ウンウン。「凝ってるよ私の!」と自慢げに。そりゃ見たい。ゆかりんも「そーだよ」みたいな感じで言ってたし。ドットアイで見れるカモ。

二人が立ちっぱなしで話しをしていたので、ここで椅子が用意される。高めの椅子で、ほっちゃんがヒザちょい下のスカートで、ゆかりんがヒザ上のスカートだったので、
ゆ:これ、チラリってならない?
ほ:でも、ゆかりのはチラリ用
ゆ:そう、ブルマはいてるの。でも体育の時のブルマじゃなくて…
ゆ:ホント、チラリになっていたら、教えてね。
んな、教える教えないの問題じゃないでしょ(笑)でも、チラリなくても、前列の人はかなりいいアングルって言うか、近すぎ!
ほ:あ、奥まで座れば大丈夫だ
ゆ:え?チラリになってない??
ほ:チラリとかポロリとかね
二人:ドキッ!女だらけの水泳大会!
ほ:(ゆかりんが)無理な体勢で着替えていて、あわてて抱き抑えて……あ、ほらみんな引いてる。
ポロリ話しっすか!生々しいお話、どうもありがとう!これも、ほっちゃんならではのボケですかね。

あっくんが、話しの修正に入り、やまとなでしこのデビューのことについて話す。
ゆ:ずっと、放置されていたよね。
あ:なんで二人なの
ほ:友達だから…
決定理由は、友達だかららしい。二人とも「そう」とキッパリ答える。
ゆ:ゆかり、でも、世に出ていないケド、「こずえ」ともユニット組んでる。(ゴメンナサイこずえって誰?全く無知な自分)
ほ:デビューが決定した時の葉書が、あのまま終わるかと思っていたと言う葉書が多かったですね。
確かに、ドリカン内でコーナーはあるものの、1年も動きらしい動きなかったから、こっちは心配にもなるわな。
ゆ:で、今日はhm3さんが取材に来てくれてるんですけど、hm3さんが、一番初めに載せてくれたんだよね。
ほ:そーなの。別にCD出す予定もなんにもなかったのに。
ゆ:音楽の雑誌なのにね。
確かにhm3さんには、毎号載っていますよね。写真も綺麗だしhm3最高!

シングルの中でどれが好き?との質問。
観客に挙手を求め、世間的には「ごきげんよう、かしこ。」が一番人気らしい。

代々木のライブの感想
ゆ:歌を歌っていて、楽しく思ったのが初めて。
ほ:どーすれば、どーすればと悩みながやっていた。
で、いきなり話題が変わり、
ゆ:あなた、いろんな所で浮気してるらしいじゃん。氷上さんとV6のコンサート見に行くんだって?
ほ:でも、仲良し三人組じゃん!田中理恵ちゃんと、めぐぅ(誰?分からないっす、スンマセン)とプリクラ撮ってる。
ゆ:いっぱいとったよ(めちゃ、開き直って)楽しかった〜!
ほ:浮気者〜!
ゆ:あー、浮気者さ!
はやくもコンビ解消っすか??

オリコンに、ランクインしたよ、と言う話しの途中、ゆかりん、「でもね、I-LOVE-HINAは23位なの」会場爆笑。「でね、キャラクターで倉田さんも歌っているのに、堀江由衣名義になってるの」確かに、カウントダウンTVでも、堀江由衣って紹介されてましたハイ。
ほ:I-LOVE-HINA堀江由衣だと、私がスゴイみたい…ラブひながスゴイんだけどぉ……

二人がお茶を飲み一息。お〜!生お茶飲みが見れた。いいかげん、なんにでも感動するのヤメろ、と思われるかも知れないが、そりゃ、仕方ない。何事も新鮮に映ってしまいますね。会場内が狭く、暑かったので喉が乾くのは分かる。ゆかりんも、「押し込まれた感じだよね」キッパリ言い切る。ヤマギワさんスタッフ見てるのに、スゴイねゆかりん。

質問コーナー
名古屋で好きな食べ物ってありますか?
二人とも、あまり知らないみたいで、きしめん、天むす、手羽先ぐらいしかあがらなかったかな?ほっちゃんが「ちまき」??今食べたいもの言ってるでしょ?ゆかりんまで「カレーと中華はイヤ」とか、名古屋に全く関係ないモノになってるし。
ほ:何食べたい?って言うと、ケンタッキーか、回転寿司か、もんじゃ。ラーメン。
ラーメンは中華じゃないの?と、もっともなツッコミがゆかりんに入るが、
ゆ:ラーメンはラーメン。日本そば。ときっぱり。
ほ:日本そばは日本そばじゃない?至って冷静なほっちゃん。
ゆ:あれ?中華そば?
ほ:中華そばって、お湯の中に入っていない、ミートソースみたいのが乗っていて。
もう、二人ともメチャクチャです。ほっちゃん、ジャージャー麺のこと言ってるんだろうな、多分。すぐ脱線する二人のトークはホント面白いです。話題がごく日常的なものが多いし。

朝、何時に起きましたか?
ゆ:6時半に起きようとして8時すぎに起きた。
会場から、「いつものこと」と突っ込まれると、いつものこと言うな!と。で、また脱線します。ハイ。
ほ:田村さんの美しいエピソードとか……あっ、今日コレやってくれた。と、リボンを指す。いつもリボンを結んでくれるらしい。そう、こうやってと、ゆかりんリボンを結ぶ素振りをして、ほっちゃんが、
ほ:やめろよ、ハニー。って。ちょっと照れくさそう、でも、キザっぽくいうほっちゃん。
ほ:おもしろくなかった??いえいえ、そんなことないっす。
ゆ:何の話ししていたんだっけ?ほら、忘れてる。

プレゼントジャンケン大会
 携帯ロングストラップが3名に当たる。定番中の定番じゃんけん大会。ま、今回は市販品争奪戦だから別にいいや!とも思うが、生き残れば、多分手渡し。頑張るしか!と意気込むが、相変わらず勝てない。これで、何連続1回戦負け??ことあるイベントごと負け続けてる自分。2回目。ラスト1本の争奪。これも1回戦負け。あーあ。ゆかりん、ジャンケンで観客を座らせるのに快感を覚えたらしく、これ楽しい〜!と。

ここからやっとライブです
これまでのトークが長くかなりしゃべりまくったけれど、これが本編。「もうひとりの私」と「ごきげんよう、かしこ。」を熱唱。代々木と違い、会場が小さかったので、最後方でも、間近で歌う二人見れた。曲の間奏に客席に紙飛行機を飛ばすなのどサービスは、こういった小さい会場ならではでいいなぁと思った。後ろに集まっていたメンバーが堀江ML、田村MLの方々集まって異様な盛り上がりを見せ、おいおい歌がかき消されてるって!狭い時のコールを入れるのって難しいなと。手拍子だけだと寂しいし、かと言ってうるさすぎてもどうか?と。今回イベント初参加の方々は、ちょっと退いてしまったかな?とも思った。

 ライブも終わり、地方会場のみと言うことで、オリジナルサイン色紙(印刷)を手渡し。ってことは握手会。事前の予定では、中止、と言うことだったので、これうれしい誤算。って言うか、握手初めて。イベント参加して1年が経つが、やっとチャンスが巡って来た。が、いきなりのことだったので、何話したらよいのやら?いざとなると思いつかない。なんだかんだで、順番が回って来た。うーん…結局「どーも」ぐらいしか言えなかった。いざと言うときに発揮させる小心者モード。こんな時に発動しなくてもいいのに…でも、握手は出来たワケで、っつーか手小さいと同時に細い。握手とか言って握ったら折れそうなぐらい。(おおげさな表現でなくマジで)2回目はしっかりしないと。で、これで、2回目は時間の都合上ナシとかないだろうなぁ……

次は2回目です