さて、2回目。開始時間が押していて、30分以上遅れてスタート。今回は、前の方でじっくり二人を見ようかな?と思ったけど、さすがに、1回目を見ていない人達が列作って並んでいたので、あきらめる。なもんだから、また最後方で見物です。

ほ=ほっちゃんゆ=ゆかりん

 1回目同様、あっくんの前説で開始。ま、全員が全員同じ観客ではないので、当たり前か。でも、後方集団はみな同じメンバー。段取りも良く、椅子はステージに用意してあるし、さすがに、時間押してるからなぁ。でもって、登場する2人。衣装変わっていて今回は、黒のブラウスです。もう、この際何でも良い。全部かわいいから。2人で挨拶。「こんばんわ、やまとなでしこです。」って、また「こんばんわ」かい!まだ3時過ぎっすよ、こうなってくると、この2人の登場挨拶はいつも「こんばんわ」なのだろうか?

 早速、トークに入るが、ゆかりん「さっきいた人がいっぱいいるね。」そりゃ、ねぇ。しかも目立ってるしなぁ。今回は全員座ってだったので、前回より、よく見えます。
ほ:4月30日にファーストライブをやりました。あっ、セカンドライブがココだ!
ゆ:もうひとりの私を5回ぐらい歌えば、正しいのが1回ぐらいあるかもね。
ほ:みんなさっき(コールやかけ声が)合っていたケド、練習してるのかな?ほっちゃーん、ゆかりーん……
ゆ:あっ、コール表ってヤツ??
と、前列でコール表を持っていた人から借りる。自分も思うが、どんな初歌の時にもコール表がどこかしらで出来ているってのはスゴイことだと思う。今回は代々木につぎ2度目なので、さっきのライブの時も結構みんな合っていたし。その、コール表を見ながら2人興味津々。
ほ:見方がわからない!
そうでしょうね。自分も初めて見たときには、なに暗号めいたコト書いてあるんだコレ?と思いましたから。周りがコールの入れ方を教えつつ、2人はコール表を眺めつつ、不思議そうに棒読みで読み上げる。
ゆ:何?このハイハイハイハイって?
ほ:知らない人は今覚えて下さい。
別に強制じゃないです。でも、会場みんなのコールが合っていたらすごいんだろうな。と思っていると、
ゆ:あっ!マルチ!
ほ:私も気になっていた。かわいいよね。
前列の人がマルチの人形を持っていたっぽい。脈絡なく、話しが飛ぶね、ホント。

衣装の話題になる。2人で合わせて買ったらしい、しかも私服。こんなん来て、もし街で見かけたら死ぬって。ステージ衣装は今のところ3種類あるらしい。2種類見れたってことは、他会場での衣装もまた楽しみだ。代々木の時のは作ってもらった衣装らしい。
衣装をもっと見たい!と会場から声が入ると、ほっちゃん「これ、着替えるのに30分ぐらい掛かるの」と。

質問コーナー
最近トレカにはまっているそうですけど、どうなりました?
ゆ:(次の放送の)ドットアイで話したばっかり〜
ほ:でも、聴けない人もいるよね。
ゆ:実は、送ってくれた人がいて、まだ山分けしてないの…
あっくん:どーいうトレカ集めてるの?
ゆ:ゲームとかの
会場から、Kanonかな?みたいな声が漏れると、2人苦笑い。

アルバムの話しとかは?
2人、あっくんの方も見て、よろしくお願いしますと、おじぎ。

(ドリカンの)バレンタインの放送のリベンジって考えてますか?
ほ:ビリ、ブービーだもんね。頑張って4時まで掛かって作ったのに……

ゆ:頑張ってないじゃん!
ほ:喜んで欲しいから(既製の)おいしいチョコ入れたの。
ゆ:入れるなら、ちゃんと、売ってる包みのまま入れればいいじゃん!まるで、自分が作って来たみたいにさぁ入れて。
ほっちゃん、下向いちゃいました。
ほ:リベンジって何がいいだろう?
おせち料理!とふくらぎ氏。うちわといい、今日絶好調ですね。ふくらぎ氏。
黒豆、伊達巻き、栗きんとん、かずのこ…と、おせち話しが盛り上がる。が作れないね、みたいな感じでした。食べ物つながりで、また脱線します。
ほ:5日目のごはん食べてるよ。ごはん残ると冷凍するんでしょ?知ってた??
ゆ:冷凍とかした方がいいよね。
ほ:知らなかったんですよ。保温機で充分だもん!
ゆ:だって、固くなっちゃうなない!
ほ:水足すよ。(キッパリ)普通そうすると思っていた。だから、冷蔵庫にごはん入れている家見ると、何やってるんだろう、この家?と思っていた。
ゆ:ゆかりさぁ、今度遊びにい行くけど、コンビニとかでごはん買って行くね。
ほ:ご馳走するよぉ。

次の質問は、手を挙げてない人から選ぼうとする、ゆかりん。まさか、本当に指してしまうとは!恐るべし!指された人も、何も質問できなくて、そりゃそうでしょ、もし自分がそうなったら、慌てて何も思いつかないと思うし。結局、あっくんが、「どうしてファンになったんですか?」的なことを聞いていました。

おなか空いたね。と。ホント、行き当たりバッタリで会話が進んでいく。型にはまってなくて、自分は非常に楽しい。2人に手料理が食べたい!と声が入り、ゆかりん「死ぬよ!じゃがいも料理作ったら、手足しびれるし。芽は採ってるつもりなんだけど…だから、こないだ冷蔵庫のじゃがいも、全部捨てた!」じゃがいもは悪くないじゃん!ねぇ、ゆかりん。

2回目のジャンケン大会
 今回はキーホルダーが3名に当たる。今回は方針が少し違って、「負けた人残り」ルール。よし!と一瞬思うが、こんな時に限って勝っちゃうんだろうなぁ…ってマジで予感的中。ホント毎回毎回ジャンケンはとことんダメ。いかに1/3残るって言っても、こう2/3をバシバシ引いてしまっては、全然確率に収まっていない。博才ならぬジャンケン才は絶対無いなオレ。

でもってライブ
1回目と同じ。との説明じゃ淡泊ですか?でもそうだし。同じ曲でも、1日で4回も聴けちゃうなんて最高だ。まあ何回聴いてもこれなら飽きないだろうな。

最後に一言
ゆ:コール表があるので、間違いがバレてしまうのですね。

でも、それはライブの醍醐味だから気にしなくていいと思うな。
ほ:名古屋の皆さん………ありがとうございました。また来てまた遊びたいです。
あっくん:次はライブハウスでやりたいですね。みなさんの応援あってのやまとなでしこですから。

三本締めでイベント終了。いいねぇ、こういう即興でやってくれるって。小規模ならではのシメでした。

 さて、実は、ここからが本番。2回目の握手会。待ち時間に考えていたケド結局なーーんも思いつかなかったので、せめて名前だけは言おう、それでいいや。消極的やねぇ…。で、順番が回って来ちゃった。うっ…こんな間近でほほえまないでくれよ〜、余計何も言えないじゃん。

自:すどーです。
ほ:えっ?(聞こえなかったみたい)
自:すどーです。
ほ:え?あっ、そーなの、須藤さんだって須藤さん。(ゆかりんを呼びつつ、めちゃはしゃいでるし!すげーうれしい)
自:なんで知ってるんですか?(こんなコト聞くのも変だけど)
ほ:ほっとちゃいむとかで…いつもありがとうございます。
(前ほっとちゃいむにリンク貼らせてもらったし、もしかして、ドットアイとも間違えてるカモ。1回読まれてるしなぁ)
ゆ:え?誰?誰?
ほ:須藤さん…
ゆ:あっ、さんずいの逆みたいの字書く(すごい覚えかただなぁ、って言うかなんでゆかりんも知ってるの?やっぱり、ドットアイ絡みでかな?)
ゆ:見てる見てる(って?ゆかりんネットやるみたいだし、ココ知ってるとか?ゲッ!)
結構、ゆかりんには、冷や汗モンでした。ほっちゃんのことしか書いていないし、他の話題は競馬、パチンコなんかだしなぁ。

結論。最高!えらく短く締めるが、最高!に尽きますから。大収穫があった名古屋イベントでした。

イベントTOPへ戻る