00/5/28:やまとなでしこ全国ツアーin札幌

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 遂に夢のような日々にピリオドが打たれる日が来た。ここ1ヶ月、代々木から始まり、名古屋、大阪、福岡、そして今回の札幌。来週は来週は、と思うのが楽しくて、1ヶ月過ごして来ました。そんなツアー最後って言うのに、早朝からあいにくの雨。「今日で終わりかよ…」と言う自分の気持ちのような雨です。(うわっ、バカクサ…)
 飛行機も無事飛び立ち、と言いたい所だが、同じ飛行機に見慣れたメンバーが数人。みんな同じ飛行機だったのね、当然席はバラバラ。千歳に着いて、こちらも雨。最後くらいスカッっと青空の下でのイベントが良かったなぁ……

 会場がカラオケBOXの大ステージだったので、柱とかがあって、全体が見渡せずにちょっと残念。立ち見も結構いました。でも、ステージはしっかりと、椅子とテーブルが用意されていました。最後を飾る司会進行は森山さん。通称あっくん。当然、あっくーんとコールが入る。すぐに二人が登場。「こんばんは、やまとなでしこの田村ゆかりです。堀江由衣です」もうおなじみになった挨拶。結局最後まで、こんばんわでした。

ほ=ほっちゃんゆ=ゆかりん

最前列の方が簡単な横断幕を持っていて、ほっちゃん
ほ:すご〜い!ザ・ジャパニーズ………(その後は読めない)
ゆ:ビューティーだ!
ほ:ザ・ジャパニーズビューティー由衣って書いてある。
ゆ:ちがう!
ほ:ゆかり。ザ・ジャパニーズビューティー……由衣。
ゆかりと由衣がジャパニーズビューティって書いてるのが正解、と作った方は答えていましたが、
ほ:答えは合ってるんだ。ゴメンゴメン。
合ってるけどさぁ……ほっちゃんだけじゃないしね。でもホント答えは合ってるよ。ジャパニーズじゃなくてワールドでしょ!ぐらいですし。

 お茶が用意され、ストローを2人が選び合い、1つのコップで2人がお茶を飲む。あれですわ、カップルがよくやるヤツ。一緒に飲みて〜!と思った人もたくさんいたハズ。

ほ:昨日ずーっとゲーセン行ってた。
ゆ:カニを捕るUFOキャッチャーをやりたかったのにね。でも、ホテルの近くのゲームセンターにはなかった。捕ったことある人っています?
手を挙げた人が一人いて、「あっ、ホントだ!」ゆかりん楽しそうに、
ゆ:食べた?食べた?
客:あたった!
カニとかエビとかのキャッチャーってありますよね。でも、足とかボロボロに取れているエビとか、捕っても食べたくないよな。あんな所に入ってるヤツだし。まあいかにもあたりそう。

 今回はカラオケBOXなので、柱にモニターが着いていて、後ろからカメラでステージを撮影していました。2人ともモニターされているのがうれしいらしく、カメラの位置を懸命に探していました。「これ?」とか言って、ステージ横のスピーカとか指してるし…。こっちこっちと指しても、全然気がつかなかったので、ステージからの後ろへの見渡しって、相当悪いんだろうなと思いました。そのカメラ位置の直線上に自分がいたので、下手に手を挙げてうちわとか振ると、モニターが真っ黒になっちゃうので、あまり目立てなかったです。結局大騒ぎして探したわりには
ゆ:まあ、いいや。
この一言で片づいてしまいました。確かに、カメラ位置の話題より、2人のお話聴きたいですし。

ほ:どこも(会場が)いいよね。
ゆ:ここね、さっきビックリしたのが、照明が一番いい。それでね、初めてコレを見た!
ステージ上には、「やまとなでしこトーク&ミニライブ」と吊し看板も出ていて、今までで一番ゴージャスだった。
あ:アニメイトさんが用意してくれました。
ほ:アニメイトさん
ゆ:ばんざ〜い!
ホント万歳である。スポンサーなくしてイベント成り立たないですから。この調子で、次回もまたお願いしますよ、アニメイトさん!

普通の話題に入ります。
ほ:面白かったねぇ、UFOキャッチャー
ゆ:あの、ルーレットのヤツ知ってる?あれって、ちゃんと当たるようになってるのかな?いっつも、4まで行って終わるの。で、コンティニューが100円ってズルイよね。やりたくなるでしょ。で、入れて絶対マイナス4が出るの。それで、2、2って上がってまたコンティニューなの。
ほ:そうそうそう。
ゆ:6人で行ったんだけど、大人6人でみんなハマッタ。
ほ:大人6人でみんな両替に行ってね。4回くらいやっちゃた。
多分、ルーレットの数字が5まで行けばOKのプライズマシンですね。元ゲーセン店員から言わせてもらうと、いいお客さんです。設定でペイアウト率設定できちゃいますし。こんな光景を現役時代によく見ました。みんな夢中になっている姿がなんともいいです。もし、2人が騒いでプレイしている所なんか見た日にゃ、サービスで景品あげちゃいますよ。ホント。

ゆ:楽しかったのが、お菓子のヤツ。
ほ:でね、お菓子にクイズが載っていて…説明しずらい…
ゆ:夜中にずっとホテルでやっていた(解いていた)んだよね。
ゆ:100円なのね、お菓子すくうヤツ。昔30円じゃなかった?100円で4回じゃなかった?
ほ:それが、1回100円だった。
ゆ:3000円ぐらい3人でやって、夜、全部お菓子出して、計算したら、1620円ぐらいだった。
多分、ナムコのスィートランド系だよな。昔よく見かけました。確かに20円とか30円で出来ました。今時でも、中身がお菓子で、100円1回ってのはボッタクリの気がしますね。ルーレットの設定も低そうな感じだし。ゲーセンもパチンコ屋と同じで、店によっての善し悪しがあるので、景品欲しさで行くにはヤメた方がよさそうなゲーセンですね。2人は楽しさを求めてるので、全然問題ないですし、逆に設定低い方がインチキ度で楽しめますしね。シグマのメダルポーカーみたいに(って分かります?)

ゆ:あまり楽しくないですか?この話…
ほ:楽しくないかなぁ…他、何やったけ?
2人が喋っていれば、何でも楽しいです。と言いたい所だけど、やっぱり前日遊びすぎたのか、話に切れがなかったのは確かかな?と。遊び疲れと遠征疲れからでしょうか。

ゆ:時計台近くの公園に行ったの。
ほ:トウモロコシ食べた。
ゆ:でもね、トウモロコシの汁をスカートにかけられた。
ほ:3人で食べていて、食べる?って渡すときに、ポタッ…ポタッ…ポタッ…って。
ゆ:いいにおいになっていたよね。
ほ:香ばしいにおいにね。
ゆ:あと、有名なの?札幌の夕張メロンソフトクリームって。
ほ:ゆかりは、ラムレーズンと、ラムネのアイスを食べたね(って夕張メロンじゃないじゃん!)私は夕張メロンとバニラのミックスを食べて、下までギッシリ入りすぎていて、バツゲームみたいだった。アイスって上だけ食べてあとコーン食べていれば美味しいのにね…あれはちょっとね。でも美味しかった。
なんで、今までの話がちょいノリ悪だったか分かりました。話の内容にハプニングがなかったんですよ。やっとノって来ましたな感じで一安心。
アイスって下まで入っていると、最後が溶けてこぼれちゃいますし、ずっとアイスだと最後まで冷たいままだから、食べにくかったのかな?自分なんかギッシリ入っていると得したな!って思うけど。

ゆ:で、そこのお店でね、ラムネを買ったの。
ほ:ラベンダーラムネ。
ゆ:知らないの?みんな札幌の人?
って、ここで、恒例どこから来たの?になる。北海道が半分以上。一番遠くは、福岡から。
ほ:沖縄っていないのかなぁ…
そう言えば、いままでのイベントで沖縄!って人は見たことないですね。
ゆ:そこに、おうまさんがいるんだけど〜…私たち見える?ずっとこっち向いてるから。リアルだよね。横向いたら見えないんだよね。
ほ:どこから見えるの?口から?
ゆ:写真撮りたい!カメラカメラ。あっ撮ってる?ありがとう。
馬のかぶり物をしていた人がいて、目立っていました。相変わらず脱線してしまっているので、
ゆ:あれ?何の話していたんだっけ?
ゆ:ラムネをコンッって空ける時に抑えていないと漏れるよって言われて、2人でお風呂場で、グッってやったら空け方間違っていて、あかなかった。
ほ:キャップ外して、グッってやったら、プシューって出た。私の。
ゆ:洋服にひっかかった。
ほ:それを着て帰るの。洋服持ってこないからね。着替えのね。
2人:コーンくさくて、ラムネくさい。
ゆ:で、ラムネで乾杯して、部屋の中ではデジカメのセルフタイマーで遊んでいた。ベッドでジャンプして…なんか、ゆかり達だけ楽しいみたいじゃん。
ほ:あのね、ゲーセンでね、ジジ、魔女の宅急便の黒いネコのぬいぐるみがあって、UFOキャッチャーって普通持ち上げるのに、ココに穴が空いてるから(と手で説明)コロンコロンって転がすの。たのしく……ないかぁ……
前入りしたので、今までの遠征より時間あったみたいで、観光が本当に楽しかったんだなと思った。ほっちゃんは、ゆかりんの話と何の脈絡ない話始めてるし。

あ:昨日の夕方にこっちのに来て、2時間ぐらいで(今までの話)グルグル回って、すぐに夕ご飯だったんですよね。
2人:夕ご飯別腹。
ほ:カニ食べた!(元気良く)
ゆ:ウニ美味しかった。
ほ:あと……サーモン。あのね、あれがいいサーモンだと思う?
ゆ:ゆかりサーモン食べて無いモン。
さすが!「サーモン大好き堀江さん」だ!
ゆ:なんかね、人参がクルクルしたのが置いてあって、みんながサーモンだよ食べな食べなって(騙して)、みんなが人参くれるの。でもあれはあれで美味しかった。
ほ:あれがいいサーモンなのかなぁ。私がいつも回転寿司で選んでいるサーモンじゃなくて、私がいつもいいサーモンじゃない!と思っているのが堂々と置いてあった。
ゆ:あぶら身が多いの。
ほ:今まで私が食べていたのは…
ゆ:赤身が多い。
ほ:美味しかったなぁ…
ゆ:ゴメン。別にサーモンどーでもいい。
ゆ:あのね、不愉快になる食べ物!
ほ:意味わかんないよね、アレ。貝みたいの
あ:あわび、あわび。
ゆ:あわび意味わかんないよ〜。あわびって美味しい??かんでもかんでも、塩水の味がするの。
ほ:コリコリしてたよね。それがいいの?大人の味?

ゆ:あ、じゃあダメだ。うずら納豆とか美味しいんだもん。無かったんだもん、うずら納豆もシーチキンも。
あ:あわび美味しいですよね、みなさん。
ううん。メチャダメ。あのぐにょぐにょ感と生っぽさがまるでダメ。自分はほっちゃん、ゆかりん派です。
あ:ずーっとこんな感じでわかんないわかんないって。
ほ:意味わかんないもん。

ゆ:あっ、朝の話してもいい?
ほ:寝る前に起こしてって頼まれて、9時半に起こすねって言って、で、ゆかりを起こすために、9時20分に起きたの。30分になったから、ゆかり起こそう!と思って電話入れた。
(ここから2人の演技)
ほ:起きてる?
ゆ:うん。
ほ:(受話器を持つ素振り)起きてね〜9時半だからねぇ〜
ゆ:うん、分かった(受話器を置く素振り)
(ガチャ)
ほ:で、5分後。もしもし〜起きてる〜
ゆ:起きてる(寝ぼけ声で)
ほ:ホントにホントに起きてる〜、起きてね、起きてね。
ゆ:はーい、はーい。
(ガチャ)
ほ:もう1回5分経ってから、もしもし!(強めに)
ゆ:はーーーい!!(叫び)
ほ:起きてね起きてね!
(ガチャ)
ゆ:その5分後にモーニングコールが鳴って、その5分後に携帯のセットが鳴って、起きた。予定通り!
ほ:前、田村家に泊まらせてもらった時に、お母さんの起こし方がそうだった。
ゆ:電話でずーーとしゃべっているから、「うっと〜しい!」お願い、寝たい寝たい…って思っていた。
ゆかりん母直伝の起こし方なのね。電話でしつこく起こすのは。

バックでシングルのカラオケがずっと流れていて、ほっちゃんが何かボヤっとして、
ほ:この曲なんか聴いたことあるな、なんだっけ?って。
自分の曲でしょ!
ゆ:だってさ、今日移動中ずっとね。
ほ:サクラサクを歌ってた!
ゆ:準備の時は丹下桜さんの歌を歌っていた。

ここで会場をバックに記念写真を撮る。みんなで、キツネのポーズをとる。ステージ上にかわいらしく、と言うかベタっと座る2人。チーズの代わりに「ローズマリー」と。キツネの名称が決まったみたいですね。
ゆ:写真載ったら困る人いる?
で、手をあげた人がいたので、
ゆ:じゃあ、そこくり抜いて。
ほ:上に丸く。休んだ時みたいに。

まだまだ続くよ。後半戦