質問コーナー
ゆ:うーん、あまり聞きたくなさそうな人…(ってまた名古屋みたいに探すし)
やまとなでしこのマルチメディアカウントダウンは全国ネットしないんですか?
2人:間違いがある。「やまとなでしこ」のは間違い。富永みーなさんのサムシングドリームスは、全国にはなりません!
ほ:私たちにはどーすることも出来ない…でもさ、聴く方法ってあるんだよね。
ゆ:じゃあ、グルグル巻きのヤツを作れば、こう巻いて…あれを作れば聴けるカモ。
お手製ループアンテナかぁ…ゆかりんマニアックですね。自分も関西でやっているXXX(クスクスクス)が聴けないから、どーにかしないとなと思ったりして。ほっちゃんファンとして、レギュラーラジオ番組を聴いてないってのはヤバイよね、やっぱ。(と言いつつ、ドリカン全然聴いてないや)

次の人
ほ:何か面白いネタです?じゃあ、ハイ!
やまとなでしこってやっぱりおふたりでやまとなでしこだから、やまとなでしこなんですよね?
ほ:あんまり面白くないなぁ
ゆ:やまとなでしこって意味分からないモン。
ほ:やまとなでしこを引くと、田村ゆかり、堀江由衣のユニットってなる予定。広辞苑で。イミダスでも。
なんか、2人の間では、「意味わかんない」がブームなのかな?連呼していました。
ゆ:おしとやかなコト?やまとなでしこって。
ゆ:なんかさあ、浴衣とか着たいよね。浴衣イベントもいいんだけど、

ほ:浴衣自分で着れないよね。
ゆ:ホテルの浴衣着た?浴衣着ると「裸(ら)」(振り付け込み)ってなるよね。帯だけだし。やばい引かれる…
会場から「えろと〜く!」とツッコミが。
ゆ:浴衣イベントはやらないという事で。
ほ:みんな浴衣好きなの〜?浴衣と、水着と、看護婦どれが好き?
ゆ:メイド言おうかな?と思ったケド、ダントツ人気だろうなと思ってやめた。
ほ:制服ってどうなの?セーラー服とか。
ゆ:看護婦さんは?
と、まあ酷な質問しますね。当然会場の意見はバラバラ。本能むき出しですね皆さん。浴衣はでもマジでいいと思う。あと制服も似合うよね、名古屋と時の公式ユニフォームにクラッと来ましたから。看護婦はイマイチかな?で結論、ほっちゃん着るなら何でもいいです。と思っていると、会場から「夜勤病棟」のツッコミが。会場大爆笑。
ほ:夜勤病棟。みんな知ってるのかなぁ
ゆ:みんな知らないよ。(演技)
ほ:そ、そうだよね。知らないよね。プレイしたことなんてないよね。(演技)
ほ:(知らない人に説明)夜勤病棟っていう、トレーディングカード見つけたんだよね。
ゆ:ゆかりわかんな〜い!(うそつき)
ほ:これがいい、これがいい!って薦めてきたじゃん。
ゆ:面白いかなと思って。でも買えないよ、アレ。(ドットアイで)もらったカードは、おたっきい佐々木さんにあげました。

あ:質問コーナーは終わり。今後のやまとなでしこは…
ゆ:次やまとなでしこってあるんですか?
ほ:冬にクリスマスソングを出したいよね。
ゆ:夏にスイカ割り。

恒例のジャンケン大会
ツアー最後は決めたいな。でも無理だよなぁ……ストラップを5名に。今日はあいこ残り。でも、ゆかりん攻略法はOKなので、ほっちゃんとシンクロ出来れば…と思っていたら、1回目ほっちゃんと無事あいこ。パー、グー、グーと来ての対ほっちゃん戦。このパターンは福岡あいこパターンと直感的に思い、グーを出すと決める。見事決まり、段上へ。こういうイベント類で初めて前にでました。せっかくだから、2人が気づいてくれればいいなと、ふくらぎさんから預かったうちわを片手に前に出ると、
ゆ:あっ、待って。「ほっ」って書いてあるから、ほっちゃん渡しなよ。
ゆかりん、ナイス!あなたは神様です。最高なツッコミありがとう!ていうかほっちゃんも気づいたらしく
ほ:あっ、ははははは…ありがとうございます。
笑われてしまいました。そりゃ、毎週握手してるし、さすがに知ってますよね。それより何より、目線をどーしようかな?というのが一番困った。衣装が「夏のお嬢さん」だったので、おじきすると、ヤバイんちゃうん?な状態でしたし。心配無用。胸元はちゃんと手で隠して渡してくれました。いろんな意味で助かった。

2人:今日はどうもありがとうございました。また北海道に来たいです。歌を聴いて下さい。
ほ:の前にお茶を…
さて、ライブ。もうひとりの私。イントロが終わり、メロに入る前にロングコールを聞き入ったのかほっちゃん歌い始まらなかったです。間奏の時にも、相変わらず花飾りを観客に投げるが、後列には届かないですね。ごきげんようかしこ。間奏の時に2人がゲーセンで取ったという、クマのプーさんと、ドラえもんのバッグを観客に投げるが、ほっちゃんの投げたプーさんが観客にヒット。その後は笑って歌にならなかったです。終わってからも「大丈夫だった?」と気にしていました。っていうか当たりて〜〜〜!!

当然、握手会
最後だったからなのか、係員もせかさずにゆっくりと、握手&お話が出来ました。ゆかりん、ほっちゃんの順で、
自:ふくらぎさんから預かったこのうちわ、全国まわしましたよ。
ゆ:このうちわ、全国まわったんだぁ、すごいねぇ。
あとは、お疲れさまと声を掛け、握手をしてほっちゃん
自:どーもです。(なんかいつも、コレだな)
ほ:いつもありがとうございます。遠いんですよね。
自:いえ、近いです。
ほ:うそ〜!?
自:飛行機で1時間半ぐらいですから。
(ほっちゃん、なーんだって感じで)
自:お疲れさまでした。また来週会いましょう。
ほ:え?来週って何かありましたっけ?
自:いえ、無いですケド、会えたらいいなと思いまして。
ほ:(笑って)お疲れさまでした。
イジワルしちゃったかな?とちょっと後悔。こんな事が毎週あったってだけでも、すごい1ヶ月だったなと思います。スケジュール的に厳しかったですけど、本当に全国周れて良かったと思います。また、是非作品の全国ツアーではなく、「やまとなでしこ」として、又、「堀江由衣」個人としての全国ツアーがあれば間違いなく行くぞ!という気持ちになりました。楽しい時をありがとう。そしてお疲れさま。外に出ると、昼過ぎまで降っていた雨も上がり晴れていました。

札幌TOPへ戻る