00/7/2:みんなで来ナイト!夏のモンコレナイト祭り

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 それは突然訪れた。以前からこのイベントはノーマークされていて、出演者も米倉千尋さんが新曲を披露する。としか情報的には流れていなかった。なので無視。だが…
 「すどーさんですか?今日のモンコレ来るみたいですよ!」とふくらぎ氏から電話が入った。ようすけ氏にも確認し、間違いないっぽい。イベント開始時刻は15:00。で、現時刻は14:00ちょい前。

さてどうする??現在仕事中です。迷ったあげく、即決!(迷ってないじゃん!)

14:10藤沢発。
東京行き飛び乗る。徹夜麻雀明け、ダルイのでグリーン車。
でも寝れない。落ち着かない。残りリミット50分。当然間に合わない。押せ、押してくれ!イベントなんて時間どうりには始まらない!と自分に言い聞かせる。開始が10分押せば、ラストぐらいは見れるだろう…それでもいい!そんな気持ちで、戸塚、横浜…時間がすげー早く感じる。
14:49品川着。
階段は当然ダッシュ。携帯片手にようすけさんに連絡する。まだ始まってない。
14:50品川発。
リミットまであと10分なんで、池袋なんだよ。遠いっつーの!新宿ならギリでセーフなのに…と勝手にキレて、恵比寿。さてどうする?埼京線は速い。が、来ないと遅い。車内放送ちゃんと言え山手線!かなり、キレモード。何時発の埼京線があるか分からなかったので、ホームを見る。電車止まっていないので、そのまま乗ってる。
15:10過ぎ。新宿着。
もうアウトだよなぁ。でもまだ始まっていないって。ヨシ!ここも勝負所。またも埼京線。今度は止まってる、が、乗り換えにホームが遠すぎる。どーしよう?と考えてるんなら動け!と自分。この1分、30秒がもったいない。結局、決めかねているまま、乗っていた。と、新大久保でふと横を見ると、埼京線が…やっぱ抜かされた。このタイムロスは非常にデカイ。
15:20池袋着。
まだ始まっていない!?ツイてる。マジで?さて、サンシャインまでダッシュ。今日はマジで暑いのに勘弁してくれ。ここまで来たんだ。間に合ってくれ!
15:30サンシャイン着。
場所は噴水広場なので、速攻分かった。当然、混雑も予想されていたので、地下には行かず、1Fから。春のラブひなの時に思った教訓。1Fの方が競争率低いぞって。予想通りガラガラ。でも、地下もガラガラ。そりゃ地下移動だわ。で、先陣の皆様と無事合流。

15:45イベント開始
これだけ押してくれてありがとう。と言うか、イベント自体はとっくに始まっていたんですけど、ほっちゃん出ていなかったんですよ。ラッキー!で、登場しました。

まずはサエキトモさんが登場し、歌を披露。「果てない世界」を熱唱。いやぁ…まわりお子様ばかりだから、ノリ悪い悪い。自分も走って汗ダクだったので、かなりいいかげんに手拍子してました。ゴメンナサイ。
いよいよ、待ちに待った(って、オレは全然待っていないが)ほっちゃん登場。モンちゃん…と六奈ちゃん演じてステージ前へ。長いスカートはいつも通り。袖無しシャツの上から白のカーディガンを羽織っている。最近カーディガンの一番上だけボタンをとめて羽織うケースが多いです。
キャラクター紹介では、サエキトモさんとの会話です。
六奈ちゃんは、スポーツ万能でなんでも出来る完璧な女の子です。
ちょっと焼きもちな所もありますね。
小学生なのに、あれだけ好きって表せるってすごいよね。
千葉さんや井上さんおアドリブがすごくて大変です。
みないな会話が進み、というか、疲れちゃって、ほっちゃんの会話だけでも聞こう聞こうと必至になっていた自分。ホント飛び出して来たので、メモ帳すら持っていない状態。まだまだ甘いわな。
サエキトモさんが歌ったので、もしや?と思ったら、ほっちゃんも歌うらしい。「ハートはうらがえし」っすか!うーむ、あまり聴いてないや、ゴメン。でも、これはかなり貴重なハズ。
ほ:間違ったらゴメンナサイ
むー、なんでも良い!間違えてもそれはそれで、OK。さて、歌です。まあノリで手拍子しか入れられませんでした。間奏とかに何か入れられればと思ったケド、いきなりだしそんな芸当自分には無理。間奏の時、ほっちゃんは前列の子供に向かって手を振ってました。そのほっちゃんの表情がとても良かったです。あんな笑顔をもらった、モンコレ好きなガキンチョ。あんたが一番うらやましい!

無事、歌い終わり、恒例(?)となった、二階のみんな〜と手を振ってる。ここは地下だから、一階なんですけど…案の定ツッコミがあり、一階のみんな〜になってました。ここで、失敗したと思った。地下で近く見れる!の誘惑に負けたなと。移動せず一階最前列で手を振ってれば、間違いなく競争率0%。オレの勝ち!だったんだな。コレ。で、ほっちゃ〜んとか言った日にゃ、完全一人だったのに。駆け引きって難しいですね。

最後に全員集合して、取材用の記念写真をとる。ほっちゃん、ピースしてましたが、そこはキツネさんだろ!と思ったのは、自分だけじゃないハズだ。

とまあ、こんなながれで、15分。気が付けば16:00。ゆっくりしてるヒマもなく、またダッシュで池袋駅に向かう。池袋片道は1時間半かかる!と実証された一日でした。

しかしながら、声優さん総出演とは、主催者側は、完全に情報隠してましたね、このイベント。モンコレはお子様向けアニメだし、告知すれば、声優ファンに占領されるのは目に見えてましたから、当然と言えば当然なんですけどね。