00/8/12:NECインターチャネルファン感謝デーちょっとだけスペシャル |
前日はオタクの祭典コミケ。今日もコミケ2日目。うぇ〜…同人ソフト買わないと!大手並ばないと、なーんてことはどーでもいい。今日は東京国際フォーラムで、この秋話題騒然!DCの売上がPS2を抜く??のソフトの発表会である。でもねぇ、インチャネでしょ。めちゃ混んでそうだよなぁ…物販組でスゴイことになってるんだろうなぁ…と思って会場到着。予感的中。でもコレ、コミケが無かったらもっと混んでいたのかな?と考えるとまだマシか。
物販なんて全く興味ないので、入場後は速攻ステージへ。と、言ったものの、やっぱり混んでます。当然メーカーがメーカーだけに、某せつなさ炸裂ゲー、移植物などなどのファンも山ほどいるワケで、もう大変。まだステージは始まっていないので、前方は半分ぐらい座ってる。座ってる=幅を取ってる=みんな立てば余裕ができるじゃん!と思ったので、座ってる人々の脇を抜け、結構前まで抜けてしまった。スペース有るのに詰めない手はないでしょ?
さて、ステージ開始。シムスさんの新作発表。おぉ、まぼろし月夜の続編が出るのね。ってことは、あやめさん健在?ここでじゃあほっちゃんも登場?と、結構期待していたんですけれど、完全なる新作。つまんねー。
GB版のピアキャロット。勝手に出しとけ!なんでも移植しますねぇ、ココんちは。あーあ、アベニュー時代、PCエンジンの移植をしていた頃は、名作目白押しだったのに、まあ当時から、延期クセはあって、結局スペースファンタジーゾーンは出なかったな?とか、ヘルファイヤーS、ゲイングランドSXなど、何気にアレンジの利いた曲が良かったなとか、そんなことを思いつつ、懲りもせずスゴイ発表を目の当たりにした。
「センチメンタルプレリュード」2度あることは3度あるんだぁ〜。へー、2じゃ稼ぎ足りなかったのかな?また、いろんな意味でせつなさを炸裂してくれるんだろうな、と、客観的に内心大爆笑で聞いていたのに、これが、とんでもない事に!
「仁科あゆみ」と言う女の子の声が流れる……ん??こ、これって、間違えであってくれ!直後、仁科あゆみの声優さんが登場した。
今回、仁科あゆみ役に決めていただきました、堀江由衣です。よろしくお願いします。
ホントこのシリーズの魔力と言うべきか、ゲームの全貌も分からないのに、いきなりせつなくなってしまった。絶対引っ張る、全国を廻るのかぁ…CDは山ほど発売して、各キャラのイメージソングが発売。今回に限っておとなしい売り方をする分けが無い!間違えなく、今回もが正しいだろう…
司会:やっぱり堀江さんだったんですね。
ほ:分かりましたか?ゲームの発売がまだまだ先なので、台本とかも見せてもらっていないので、これから、もっともっと、あゆみちゃんに触れることによって、キャラクターが生きてくるかなと思っていますので、是非みなさん楽しみにしていて下さい
当然、ほっちゃんが演じる役なので応援します。けれど複雑な心境。で、続いてまた違うキャラ紹介へ。永瀬藍子役の声優さんもステージに登場。今井麻美さんと言う声優さんらしい。まだまだういういしい感じ。でお話を聞いている内にこんな発言が、
今井:私、由衣さんの後輩にあたるんですよ。
ほ:同じ事務所の…アーツビジョンっていう
今井:大先輩なんですよ〜。オーディションと時、由衣さんが、麻美さん絶対受かってねって。がんばってね。って言ってくださってくれまして。
ほ:でも、受かってね、とか言うとプレッシャーになって、言わなければ良かったなと。
今井:一番最初にご報告したかったので、電話したんですよ。
今井さんは、めちゃめちゃ緊張して喋っていて、ほっちゃんはほっちゃんで、ちょっと照れくさそうにしてました。なんたって、大先輩だもんなぁ。横で今井さんを見守るほっちゃんの姿は、とてもお姉さんっぽく映りました。
司会:堀江さんは(オーディションのお話で)何かありますか?
ほ:私は割と舞い上がっちゃうタイプなので、自分の名前を噛んじゃうんですよ。「アーツビジョンのほでぃえでで…」みたいになっちゃうので、よくなればいいなと思います。
司会:では、会場に集まっていただいた、センチメンタルプレリュードのファンの皆様に一言お願いします。(って、今日、たった今発表があったタイトルなのにねぇ)
ほ:これから、続々と新情報が届いてくるんですよね。(と言い、今井さんの方を向く。)是非発売まで期待して待っていて欲しいなと思っています。私も頑張りたいと思います。
その後、センチプレリュードの公開オーディション。もう、お腹いっぱいなんで、てきとーに流します。
さて、お待ちかね、Kanonのステージ。おっと、久々のやまとなでしこのステージ。正直、Kanonもあまり興味ない。興味はあるが冷めてると言うのが正しいカモ。周囲の意見が感動するよの一点張りで、つまり結末を知らされてしまってるワケなんですよね。感動するお話なんだって。確かに内容は知らないが、感動しちゃうんでしょ。ギャグで終わるとか、もう、メチャラブラブで終わるとか、そういう期待を持てぬまま、「感動」で終わる物語なんでしょ、Kanonって。なーんも予備知識無しでやりたかったな。
とグチはさておき、さすがやねぇ、人気作品なだけに、お二人が出てくるや今までのステージとは違う盛り上がり。おそろいのスカートで登場です。
ほ:月宮あゆ役をやらせていただきます堀江由衣です。よろしくお願いします。
毎度毎度の自己紹介だけど、この紹介が無いとなんかこれから始まらないって感じ。
ゆ:川澄舞役の田村ゆかりです。よろしくお願いします。
司会:もちろん、この会場にいる方はKanonはご存知ですよね?
ほ:Kanonご存知ですか?知ってる人〜!(うぉ〜!!)
ゆ:ドリームキャスト版をもう予約した人〜!(うぉ〜!!)
ほ:この中で、9月14日の発売が結構心配だな〜って人!((最高潮に)うぉ〜!!)
そりゃ、心配です。発売決定!とか言って、何度も延期延期のタイトルを数多く見てきてますから。
ゆ:でも、さっき、製作プロデューサーの方がもうマスターあがっているから大丈夫だって。
って言っても、心配だって!全然大丈夫じゃないからね、ココは。
ほ:(発売が決まり、もうすぐなので)胸に来るものがありますねぇ
ゆ:それはもしかして、「うぐぅ」ってヤツですか?
ほ:「うぐぅ」ってヤツですね。
おー、生「うぐぅ」だ!ふざけ半分の「うぐぅ」。よく知らないけど、いわゆる「でじこ」で言うところの「にょ」みたいなもんなんでしょ。最近の人気キャラの条件には口癖は必要なのかな。
司会:お二方の方から、作品の内容をご説明していただけますか
ほ:とにかく、台本の量が凄かったですね。こんな台本がこーんなに(って手でリアクションして)
ゆ:舞ちゃんもね、こんな台本がこんぐらいあったんだけど、半分ぐらい「………」だった。
で、ここで、オープニングムービーの紹介。おー、作品内容は知らない自分だけど、このオープニングとこの曲は良く知ってる。なんせ、友人が家でよくBM98でよくやっていたから。会場のみんなも画面に釘付け状態で見入ってる、そんなステージ脇では、ほっちゃん、ゆかりんは、仲良くおしゃべり。どうも、ゆかりんが話し掛けているようでした。
ゆ:ほんとに(絵、画面が)綺麗で、せつなくなるようなお話が入ってます。
やっぱ、この会社はせつないがキーワードなのか??
司会:アフレコ中大変だったこととかありますか?
ほ:何日かに分けてとったんですけど、時間が掛かってしまいまして、あ、そうだ、(台本が)重いんですよね。
ゆ:スタッフの方が終わったら帰っていいよって言ってくださるんですけど、ゲーム攻略するときにみたくなるじゃないですか、見落としちゃうシーンとかあるとイヤだから、持って帰っていた。
でましたね、ゆかりん。攻略本見ながら派の意見です。
司会:特に印象に残ったセリフとかありますか?(ヤラセですか?この質問。)
ほ:やっぱり、あの……作品中ものすごく多く出てきた、「うぐぅ」かな
と、前列で背中にうぐぅって書いたTシャツを着ている人がいて、
ゆ:ねえ、「うぐぅ」って言ったら振り向いてくれるのかなぁ……「うぐぅ!」
お、振り向くし!
ゆ:あ、邪魔してゴメン。
ほ:おもしろい……「うぐぅ」
当然振り向くし、いいように遊ばれてました。
ほ:やっぱり、このセリフが多かったので、場面場面で言い方もきっと変わるだろうし、いろいろ変えていたんですけれど、やっぱりバリエーションが無くなってきて、大変だったし印象に残ってます。
ゆ:私はですねぇ…「うぐぅ!」
ほんと、ゆかりん遊ぶの好きですね。前列の人も大変だ。
ゆ:あのですね、印象に残ったと言うか、言ってみたかったけど、言わなかったセリフがあって……言っていいのかな?「ぽんぽこたぬきさん」って文章に出てくるんですけれど、舞ちゃんは言わないんですよ。YesかNoなんですよ、ぽんぽこたぬきさんか、はちみつくまさん。Noの時のぽんぽこたぬきさんは言わないんですよ。それが、心の中で気になっているんです。
司会:お二人とも、スカートもおそろいだし、息ピッタリって感じですね。
ゆ:これ、一緒に買ったんだよね。
ほ:そう、一緒に。
司会:やっぱり、お二人はユニットを組まれていることだけあって…アピールを。
二人:こんばんわ、やまとなでしこです。
おー、久々に聞いたぞ。しかも、また昼なのにこんばんわだし…って、こんばんわの挨拶しかなかったんだっけか。
司会:やまとなでしこって言うのは、どういうきっかけで、この名前になったんですか?
ゆ:え??募集してなったんですよ。
ほ:髪の毛も長いし、日本的…なような気がする。
司会:やまとなでしこは、どういう活動をされているんですか?
いいですねぇ、司会。イタイとこばかりついて(笑)
ゆ:聞きたいですかぁ〜?
ほ:どーする?
二人:せーの!……何もやってません。
ほ:そう、細々と。
ゆ:私たちの中では、活動してるんだよね。
司会:実際、こんなことしたいなぁとかありませんか?
ゆ:やまとなでしこでですか?
と、結構、悩んだあげく、
ほ:マキシシングルを出したい。
司会:マキシでいいんですか?
ほ:アルバムがいい!マキシシングルを3枚出してから、アルバムを出す。
ゆ:それ、全部入れる気?
ほ:こんなに盛り上がってくれているのに出ないかも知れない。
司会:では、みなさんにメッセージをお願いします。
ほ:みなさん!9/14。ホントに出ますから、ありがとうございました。楽しみにしていてください。
ゆ:台本には買ってくださいね、って書いてあるんですけど……みなさんの期待に答えられるような作品になっていればいいなぁ、と、思ってます。やってください!
で、終了したイベントでした。Kanonのステージで、やまとなでしこのステージでは無かったから仕方ないと思いますが、もっと、お二人の脱線トークが聞けたら言うことナシだったんだけれどな、と思いました。
って、速攻、今度は東京ドームへ移動です。多分ほっちゃんも、急いでお疲れ様言って、ドームへ移動なんだろうな。