00/8/12:「日本ハム×オリックス」東京ドーム始球式

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 さて、ゆっくりしているヒマはない。インチャネイベント終了後、なんと、東京ドームでの始球式がある。オールスターも終わって、後期シリーズの初戦だからだろう、この時期に始球式があるのも。にしても、水道橋と言えば、ウインズ後楽園しか行かないからなぁ。お、まだ最終レース間に合うじゃん!丁度田中剛騎手も騎乗していることだし、ちょっくら買ってきます。結果は、惜しくも2着。単勝にブチ込んでいたので、ちょいガッカリ。でも、馬連は本線でズバっと決めました。剛で取ると気持ちいいね。これが1着だったら、今日はとてつもなく充実した一日となっただろう。

 事前に席を取ったのが外野指定席。だって、内野指定って高いじゃん。入場すると同時にモンコレのトレカと、パンプを渡される。そういえば、お子様イベントの一環として、大矢くんと、六奈ちゃんが始球式をやる、って設定でしたっけ?失礼ではあるが、野球を見にきたのではなく、始球式を見に来たワケで。巨人戦とかだと、内外野の境にフェンスが出来て、移動できないと聞いていたんだけど、今日は余裕で移動できる。当然、内野席の前まで移動しますわな。

 にしても、さすが東京ドーム。広い。内野最前で見ても、マウンドまではかなり有る。と、一塁側から、ほっちゃん登場。背番号は67。ほー、ロクナってワケですか。サエキさんは08。ん?あ、そうか、オーヤね。日ハム球団側もご苦労さんです。
 ホームベース前にて、両監督への花束贈呈。ほっちゃんは、日ハム側、大島監督に贈呈。くそー、監督になりてー!
 え、も、もう退場っすか??投げて無いじゃん!花束贈呈しただけじゃん!と、ちょこと不安になっていると、またお二人が登場。グローブを付けて、マウンドへ…じゃなかった。マウンドじゃ届かないっすもんね、多分。ちょっと前から、投球へ。ほっちゃん、今日は、140kのフォークを決めるんですよね。と見守っていると、おいおい、二人同時に投げるの?あー投げちゃったよ。分裂する魔球っすか?ボールは黄色かったので、テニスボールかな(多分)。投げた球は、ス……ストライクってことにしておきます。でも、ほっちゃんがピッチャーだったら、毎打席三振しちゃうわな。もしくは、デッドボールになりに行くか。

 すごいです。これで、終了。ここまで、短いイベントもスゴイです。花束贈呈で、出て戻って2分ぐらい?投げて出て戻ってで3分ぐらい。
 この後は、一緒に行ったみなさんと、ビールを飲みつつ、外野の自分達の席でじっくりと野球観戦。ね、せっかく来たんだからさ。丁度、ライト側だったので、イチローポジションなことだけあって、イチローが守備につくだびに、がきんちょが、ネット越しに「イチロー!」ってコール入れてました。ほほえましいですね。将来は「ほっちゃ〜ん!」とかコール入れる人間にならないようにね。あと、球団の私設応援団かな、特のオリックス側の統制がすごくまとまっていました。声もめちゃめちゃ通っていて、こっちまで聞こえましたからね。
 試合の方は、日ハム外人勢大活躍で日ハムの勝ち。と言っても、6回裏で決まったと思ったので、7回表で帰ってきました。

 イベントで、喋らなかったり、目立たなかったりしると、ちょっと文句言ったりしたくなる時もありますが、コレはコレで、分かりきっていたのでヨシとします。でも、投げる前に、ほっちゃんと、サエキさんの一言ぐらいは欲しかったなぁ。