00/8/20:エモーションフェスティバルin名古屋

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 今日は7月に行われた、エモーションファン感謝祭の本番みたいなもんだ。感謝祭と違って、ちゃんとした会場を貸しきってやるみたいなので、客とステージが遠いイベントになりそうだなぁ、と思い、しかも、来週は東京、大阪ですよ。そう、毎週毎週休んでいられません。しかも、7月から立て続け。に加えちゃうと、来週27日はドラクエの発売日。この日には絶対休めないので、この名古屋にだけでも参加しようと、チケットも持っていないのに決めました。

 旅費削減の為、当日は青春18切符を使い、朝早くに東京を出る。久々だなぁ…青春18切符で行くなんて。「ながら」を使って大阪とかはありますけど、朝から乗り継ぎっていうのはホントに久々。元来旅行好きなので、何時間乗っていても平気、苦にならないです。当日の明け方まで麻雀を打っていたので、さすがに、ずっと寝てましたけどね。
 会場にはギリギリに到着。当然知った面子も多々みかけましたし、1枚で2人入場可能だったので、チケットの件はクリア。運よく整理番号も早かったので、会場内でも前列をキープ。こういうステージイベントで前列で見るってのは初めてなんじゃないかな?くっちゃべって時間を潰していると、物販コーナーで握手会の券が配布されているとのこと。何?握手会って?そんな告知無かったじゃん!でもあるに越したことないので、早速モンコレのDVDを予約。でも名古屋まで買いに来れないので、結果的に内金で参加券をもらう形。一緒に今日ステージ参加予定のメンバーのサインも貰えたので、同じ鈍行でのんびりと来たようすけ氏風に言うと「まさに名古屋マジック」ってとこでしょうか。

 と、ダラダラと書いていても仕方ないので、イベントの内容に移ります。

長沢=長浅田=浅千葉=千サエキ=サ堀江=ほ

3時間という、中だるみしそうな時間を飽きさせないために「抽選マン」なる全身タイツ男が時折出て、イベントを中断させ、プレゼント抽選をする。最初のインパクトはかなりあって、おもしろいじゃん!と思ったが、さすがに一発ネタくさい企画なので、そう何度も中断されてもなぁと、後半はちょっと思った。ほっちゃん関係のプレゼントが無かったのもそう思わせたのかもしれないけど。

ここで、本当の自己紹介。
e-XDの二人が、立て看板のポーズをとって自己紹介していたのを見て、モンコレ立て看板の六奈ちゃんのポーズをとりつつ、最後にほっちゃんの自己紹介。
ほ:みなさん、こんにちは。こ、こんなかな?(立て看板の六奈りゃんのポーズをとる)ちょっと、有り得ないポーズをとっています柊六奈ちゃん役の堀江由衣です。よろしくお願いします。
ここで、コールを入れるが、てんでバラバラ。あーあって感じ。サエキトモさんとほっちゃんはすぐさま退場。

前半はe-XDコーナー。
ダイジェスト、藤島先生のインタビュー、抽選マン、第2話の上映(未完成のモノ。まだ絵コンテそのままだったり、アニメーションもしなかったりと、結構おもしろく、後半は生アフレコも入り(しかも名古屋弁で)いつもは、「だりぃ〜」と感じる所だけど、楽しめました)○×ゲームなどで、時間が過ぎる。

待ちに待った後半のモンコレ。サエキさん兄貴コールに出迎えられる。大人気のサエキさん。簡単な総集編。
千:スペシャルバージョンの総集編はいかがだったでしょうか?
ほ:ちょっと感動しちゃいましたね。
サ:うそつけ!見てた?
ほ:見てたよ。かっこよかったじゃん。
ホントか?ほっちゃん。これはサエキさんと同意見です。

メイントークは「あなたのことを私が答えるコーナー」サエキさんとほっちゃんが質問の答えをスケブに書いて見せ合うと言うもの。

問1:今までの作品の中でアフレコ現場でのサエキさんのハプニングといえば?
ほっちゃん真剣に考える、で書いた答えは、
ほ答え:一杯ひっかけて酔っ払ってしまった。
サ答え:モンスターの名前を間違えた。
サ:アフレコや!って言ってるじゃん。
ほ:あれ?無かったっけ?
千:そういうこともあったの?
サ:無いよ!

ほ:
(答えを見て)これあったよね
サ:全く出て来てもしないモンスターを、さけんでしまって、中断させた。
ほ:それで、笑いが止まらなくなりました。
サ:と言うことで、息が合わなかったと。(お互いの答えが違うからね)

ほっちゃんのハプニングといえば?
サ答え:腹が鳴った。
ほ答え:ブーツが壊れた。
ほ:内側にチャックのあるブーツで、全開になってパカパカしながら、アフレコをした。
サ:どうしたんだっけ?
ほ:ガムテープで止めた。最後は輪ゴムで止めて家に帰った。

二人:また気が合わなかった…

問2:サエキさんの嫌いな食べ物は?
サエキさんヒントを言う。これ、毎回飲み会に出てればわかる。
ほ答え:お酒以外。(かなり悩んで書いていました)
サ答え:スイカ。
ほ:スイカ嫌いなんだ!今の分からなかったから…でも、当たりじゃない?酒以外だもん。
ってことは、ほっちゃん打ち上げ出てないの?

ほっちゃんの嫌いな食べ物は?
サ:いっつも、物食べてるからなぁ……休憩の度になにか食べてるからなぁ。
客:飲み物とか?
ほ:いいこと言うなぁ
サ:酒か!
サ答え:あわもり
ほ答え:トマトジュース
サ:これ美味いよねぇ。(ってサエキさんの好きなもんじゃんコレ)

問3:サエキさんの今一番欲しいモノは?
客:女らしさ。
千:同感…
サ:これ切実です。
ほ:これ、当たるんじゃないかなぁ?真面目に答えちゃったよ。
サ答え:仕事
ほ答え;家具
千:バンダイビジュアルさんお願いしまーす。
ほ:あれ?家具って言ってなかったっけ?
サ:言ったことない。
サ:これ当てられてもなぁ。モンちゃん仕事ないよなぁ…って。

ほっちゃんが欲しいものは。
サ:これ、めっちゃ欲しいと思う。
ほ答え:デジカメ(の答えの下に小さく「当たった宝くじ」とも書いてあった)
サ答え:あかほりさとる
ほ:なんで欲しいものなの〜
サ:いやぁ、あかほりさんが好きみたいだから。
ほ:あかほりさん、モンちゃんも欲しいんじゃないの?

ってここで時間切れ。
ほ:これ面白かったね。

サ:つか、合わそうよ。
ほ:一つも合わなかったよね。お酒以外ぐらい?
サ:合ってない!
ここまでで、30分ぐらい。結構楽しめした。お互いホント答えが合わなかったです。ほっちゃんも楽しんでるように見えました。

ここからは、長沢さん、浅田さんも加わり、トーク。「アニメのからさわぎエモーションスペシャル」要するに、アノ番組のパクリね。

問1:私だけの生活の知恵
回答:エアパッキン(サエキ)
サ:風呂無しのボロアパートに住んでいて、布団もなくて、でっかいエアパッキンで寝てた。すごいよ〜ぬくいの。段ボールがあるとなおオッケー。これ私の生活の知恵。
すごい良く分かりますこれ。バイト先で遅番→早番のシフトの時に、家に帰るのが面倒&交通費無駄だったので、夜は倉庫で段ボールを敷いて、でかいエアパッキンに包まって寝てました。冬場でも温かいです。自分も良くやってました。マジで温かいです。こんな所で、こんな話題が出るなんて思いませんでした。
回答:カゼにポカリスエット(浅田)
浅:カゼをよく引くんですわ。薬なんかより、無理してペットボトルを1本飲んで寝ると良くなります。
千:ポカリスエットって病院で打たれる点滴の成分と同じなんですって。

ここで、ほっちゃん喋ろうとして、マイクに顔ぶつける。
ほ:私も割と飲みますんですよ。汗が出るからいいんじゃないのかな。

問2:私の野望
回答:(お城としもべと一瞬出てから)おっきな家に住む(堀江)
ほ:将来、洋館の様な家に住んでぇ「お嬢様、次のワインは何にいたしましょう?」それで、裏のテニスコートでテニスしたり、愛馬のアレキサンドルに乗って、そういう生活をしてみたい。ベッドにはカーテンが付いていて。
長:それはどうやったらかなうんだろう?
ほ:玉の輿?もしくは、宝くじを当てる。
長:どっちが可能性としては高いんだろうね?
ほ:宝くじの方かな。
うーん……。宝くじってめちゃくちゃ確率の低いギャンブルなんですよ。よく「夢を買う」と言いますが、正にそれで、高額を当てるとなるとそれこそとんでもない確率です。でも、一撃でドカンと当たるギャンブルは宝くじだけですし、デカイ金額を目指すならばコツコツ働きましょう。小遣い稼ぎならいくらでも方法はありますけどね、ってのが自分の考え。

そのまま、今住んでいるお部屋の話に流れて、
長:夜中変な声とか出しますよね、部屋でリハーサルの練習とかあると。
ほ:助けて〜とかセリフで言うじゃないですか。隣の人にどう思われてるんだろう?
サ:助けて〜なんてセリフ…言ったことないなぁ…
長:みんなはどれぐらいの部屋に住んでるの?
浅:6畳と4.5畳に住んでる。広さはそんなにない。
ほ:特に私の部屋がすごい狭いんですよ。物とか、本とかいっぱいで、段ボールの上にテレビとか乗ってたりして…
千:(段ボールに)寝てるんじゃないの?
サ:堀江由衣、段ボールに寝てる!んじゃないの??

ほ:寝てるのは座布団。座布団を3枚ぐらい並べて寝てるんですよ。別に貧しいとかじゃないですよ。
出ましたね、ほっちゃんの私生活。ラジオとかでも良く聴く内容なんでビックリしませんが、初めて聞く人は驚きますよね。なんと言うか、ものぐさ(自分はそう思ってる)っぷりを発揮してる内容かなと。

問3:自分の変なクセ
回答:嫁にいきたいと思うこと(長沢)
回答:笑う螺旋階段(浅田)

問4:人生最悪の思い出
回答:着ぐるみで窒息死(サエキ)

と続くが、ここでは特にほっちゃんの出番ナシ。なので、申し訳ありませんが、詳細カット。そして、説教部屋行き(ここまでパクる、まあそうだよな)はサエキさん。バツゲームは客が代行して、青汁の一気飲み。モンコレの立て看板に全員の寄せ書きをされたものが贈呈される。その後はエモーション作品の超新作が流れるが全く興味ないので、ここもカット。

最後の挨拶。
ほ:今日はとても楽しませていただきました。私達、あまりモンコレナイトのことに触れてないよね。毎週こう…放送やってるので是非見て下さい。今日はありがとうございました。
ここでも、コールいれるが、全くバラバラ…千葉さん間空けてくれないしぃ…バラバラなのを見てほっちゃん、苦笑いしてました。

さて、うれしい誤算の握手会。握手会ナシでイベント終了と、あってイベント終了では全然違います。イベント中に喋る機会なんてないですから。
後方待機で顔なじみのメンバーと順番を待つ。知り合いがほっちゃんと話している姿を見るってのもまた面白いです。で、順番が廻ってきました。
ほ:あっ!いい人だ。
んな、ほっちゃんの方が全然いい人ですって。握手するなり、こんなこと言って下さるなんて。顔と名前を覚えてもらえているだけで大満足です。で、左手で握手していたので、スタッフの方が、「左手で握手ってサヨナラの握手なんだよ」って
ほ:そうなんですか?
自:左利きなんですよ〜。
でも、当然右手を差し出し変えました。
自:夏コミの同人誌って、もらいましたか?
ほ:いただきました!ありがとうございます。頑張ってましたよね。よくそこまでって言う感じです。
自:大変でしたけど。
ほ:島根の水族館でも声やってます。
自:え?マジですか?
ほ:多分……勝手にレア情報を。

さーてと、行く計画を立てないとな。確定じゃない所もまた面白いかも。声をあててなくてもネタになりますし。
自:来週は来れないんですよ。ドラクエの発売日なんで。
ほ:え?ドラクエ発売日?(かなりビックリして)
と言ってちょっと後ろに下がり、顔を背ける。違う!違うんだ!誰もほっちゃんよりドラクエを取るとは言ってないって。
自:並ぶんじゃなくて、売る方なんですよ。
ほ:あ、そうなんだ。頑張って売って下さい。私もならぼっかな?
もう、是非並んでください。そんな何時間も並ぶのであれば、1本や2本くらい、ちょちょいって取っておきますって。
ほっちゃんが一番手だったので、残りのサエキさんには、エアパッキン話しを。浅田さんには、……あー、機械的に喋られてしまったので、マジでお疲れ様だけ。長沢さんにはコミケの話しを少々。

 久々にほっちゃんが目立っていないイベントでした。最近メインが多かったので、おー久々だなぁこういうのって。と思いました。でも最後の握手会がやっぱり、デカイイベントでした。
 で、帰りは鈍行で帰ろうとしたんですが、せっかく名古屋に来たってんで、地元に詳しい人と美味い味噌かつ屋へ行くことに。「矢馬とん」なる店へGo!うーん、初めて美味い味噌かつを食べました。名古屋では数回、適当なお店でうーん?これそんなに美味しいのかな?と思って食べていたので、大満足でした。その後は近くの「月天」なる飲み屋へ。こっち系(笑)ではかなり有名なお店らしい。カクテルが充実してる&雰囲気が落ち着いているので、結構カップルが多いのね。つか、客層両極端なのかなココ。巫女さんの衣装は良いですが、やっぱ着てる人やねぇ〜と思いました。黒髪ロングの女の子出せや〜!ってのが正直な意見か。巫女さんが茶髪ってどうよ?あなたなら許せますか??
 こんなのんびりとしていたわけで、帰りの新幹線は名古屋飛び乗り、小田原で鈍行組みと合流。やっぱり新幹線速いね。3時間さが追いつくんだから。これが一日の出来事と考えると、かなり充実度が高い一日でした。イベントの他でも楽しめるのはやっぱりよいです。