01/6/24:フルバTVアニメ化記念特別イベント 大阪会場

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

先週に引き続き、大阪でフルーツバスケットのイベントがある。今日の参加券も知り合いが行かないってことになり、手に入れることが出来た。
大阪でのイベントも久しぶりだな。去年の夏以来か。関西の女の子のノリってのはどんなんだろう?と、ちょっと気になりつつ会場へ。

会場のビル自体はデカイが、中は小さい。が、2階席などもあり、後ろからでも見やすい感じ。司会の方、前ふりも東京と全く同じ。

司:司会ほ:堀江さん久:久川さん関:関さん置:置鮎さん

<<大阪会場1回目>>

司:先週の東京、福岡も大盛況だったので、こちらも一緒に盛り上げていって欲しいと思います。いきなりですが、ゲスト紹介です。まずはこの方です。どうぞ!
よかった。ステージに上がって来たのがほっちゃんで。実は監督だったり、したらという可能性は……無いだろうけどさ、実際出てくるまではやっぱり緊張します。
ほ:みなさん。こんにちわー。よろしくお願いしまーす。
女の子からの歓声が東京よりありました。衣装は白のスカートとソックス。花柄の小さめな上着と、サンダルに左腕にブレスレット。
次々とゲストが登場。久川綾さん。関智一さん。置鮎龍太郎さん。メンバーは東京と同じ。やはり、男性2人の登場の際は、本物の黄色い声援が飛ぶ。しかも、かなーり激しく。

司:やって来ましたね、大阪。大阪ははじめてですか?
ほ:私は、4回が5回ぐらいかなぁ…
と、自分等知り合い同士で数え考える。
司:ファンの方々には判っているみたいで。
ほ:マネージャーさんかと思いました(笑)
司:では、お名前と、役名の方を言っていただきましょう。
ほ:本田透役の堀江由衣です。よろしくお願いします。
久川さん、関さん、置鮎さんも、同じく簡単に。

キャラ紹介と役が決まった時の感想
ほ:素直にすごく嬉しかったです。
司:原作をお読みになっていたと言うことですが?
ほ:原作、すごくファンなんですよ。フルーツバスケットの前の「翼を持つもの」と言う作品からずっとファンで、フルーツバスケットは1巻から読んでいたので、すごく嬉しかったです。
司:透の紹介をお願いします
ほ:そうですね。いいコですねぇ。とても心が純粋と言うか、やさしいと言うか。癒してくれるみたいな人ですね。
ほっちゃんに続いて、他の出演者はこんな感じに言っていました。
久:キャラクターはネズミです。しかも王子。
関:喧嘩早い男の子。でも、内面の気持ちはやさしい。
置:犬です。やったよ!レギュラーだよ。毎週出れるよ!って(笑)

司:1回目の見所は?
ほ:見所ですかぁ〜…(やっぱり困った感じ)いっぱい喋っていますので…
司:ナレーションが、ずらーっとありますよね。
ほ:そうですね。あと、透ちゃんを大阪で見てもらうのは初めてなんですけど、どうしよう…イメージと違ったらと、ドキドキしてます。
久:監督のこだわりがスゴイので、原作からのファンにはたまらないだろうなと思います。カット割まで忠実ですから。裏切らない仕上がりになってると思います。
関:オープニングがしっとりとした曲で意外でした。いいですよ。
置:僕も歌は気にいっています。
イベント特有のほっちゃんらしい表情で、他の人が喋っている時は、相変わらずキョロキョロしてました。

第1話上映-終了

ゲストへの質問コーナー

司:今度はもう少し突っ込んだ話をしたいと思います。
ステージ上に椅子が用意される。大阪では普通の椅子でした。
司:苦労した所は?
ほ:苦労は一杯あるんですけど、一話はいっぱい喋られていただいたので、体力勝負でした。特に後半はそうでしたね。あと、自分的名場面と言うのがあって、上手く行かないとヤダなーという思いが強いです。
司:そんな由衣ちゃんのアフレコはやっぱり一生懸命にですよね
関:そうですね。
久:身振り手振りがついて…
ほ:そうなんですよ。手が動くんですよぉ。あと、透ちゃんが跳んでいた時に一緒に跳んでいたらしいです。
司:堀江さんの性格と、透ちゃんの性格が、私が見たところ被るんじゃないかな?と思うんですけど…?
置:高屋先生とお話した時に、由衣ちゃんは見た目とかも、透に似ていて、由衣ちゃんしか考えられないんですよ、ってお話をしていて…
ほ:ありがとうございます。でも、あんまり、お、お洗濯とか、家事とか出来ないんですよねぇ…透ちゃんを見習って生きて行かなきゃなって思う時があります。
今回、大阪でのベストシーンはココ。右手をヒザの上でこすって、照れ隠しするほっちゃんがとてもイイ感じでした。

他の出演者は…
久:王子は王子なんですよねぇ(しみじみ…)この前のアフレコの時…

ほ:王子様でしたねぇ〜
久:ねぇ〜
司:そんな王子のクセとかあります?
関:久川さんはあんまり動かないですけど、楽屋では、吉本を見て笑ってます。
司:吉本見ている久川さんを見てみたいですね。
久:人生吉本ですから。
司:関さんは?
関:毎回喧嘩するので、疲れますね。セリフは少ないんですけど、アドリブがねぇ。
司:そんな関さんをハタからご覧になって?
一同:………
ほ:関さんは結構、アフレコ中、動いたりしますよね。
関:自分ではよくわからないんですよ。由衣ちゃんも、自分でわからないでしょ?
置:関クンはアドリブの反応が早い。俺はまだ絡んでいないけど、絡むのヤダもん。

司:フルバに登場するキャラで、個人的に好きなキャラは?
ほ:原作とかからでもいいんですか?私はあやめさんが好きです。カッコいいですよね。毛皮姿ゾクッって感じ。あと、あやめさんに対する、ユキ君の突っ込みが面白い。
久:旅館の女将さん。インパクト強烈だもん。
関:楽羅ちゃん。熱烈さがいいですよね。
置:はとりが。感動的なので。

司:もし、ご自身が演じているキャラになってしまったら、どうしますか?
ほ:私、思いついたコトがあるんですけど…。フルーツバスケットのアフレコをすればいいと思うんです。
関:は?何言ってるんだよ…
出たな、天然度100%だな。
ほ:透ちゃんになったら、それは透ちゃんの言葉ですから、もう、何も考えずに…これで、雑誌とかに出たらそのままフルーツバスケットの宣伝になる訳だし…
関:もーいい!
司:はーい、じゃあ久川さん
ほっちゃん、しょんぼり。
久:王子はね。女装も出来る王子ですからね、あんなことやこんなことを。
関:夾になったら女の人と触れ合えなくなるのは辛いですね。
置:女子校生好きですけど…作家さんなので才能を発揮したいですね。

大阪では岡崎律子さんの歌は無し。すぐに抽選会へ。

抽選会
さて、同じ抽選会。内容から、商品まで同じ。つまり、ほっちゃんから手渡しされる確率は、1/1+3/10+5/20。岡崎さんがいない分、大阪の方がほっちゃん確率が高い。が、狙って当たるモンでも無いし。余裕で外れる。

エンディング
司:イベントを終えてみていかがだったでしょうか?
ほ:とても楽しかったです。ありがとうございます。これから、是非是非、2話、3話と続けて見ていって欲しいです。ありがとうございました。
久:これからの王子っぷりも堪能しつつ、これから放送が始まりますからね。
関:この作品はクオリティが高いので、一緒にTVで楽しみましょう。
置:入り込んで演じているので、応援して下さい。

上映のリアクションは大阪の方が大きかったですね。はやり、関西の方がノリが良いなぁと。東京よりゲスト同士での絡みトークが多かったので、面白かったです。

<<大阪会場2回目>>

さすがに4回目となると内容が同じだけに、変わり映えはしないだろう。トークコーナーに賭けるしか!東京2回目同様、1回目と違うトコをピッ
クアップして行きたいと思います。

ほっちゃん登場。スキップの予定だったらしいが、ちょっと跳ねての登場。
関:結局、やったの俺だけかよ。
ほ:私もやりましたよー。
関:由衣ちゃん、最初2,3歩だけで、あとは普通だったじゃん。
ほ:出たら、歩数がわからなくなっちゃって…
にしても、関さん人気だよなぁ。ほっちゃんも、黄色い声援には大笑いしていました。

マイクを両手で握り締めて話していました。とりあえず、同じ内容の話をするにしろ、ちょっと変えてみたりして、話が被らないように各人努力している気がしました。なんせ4回とも全く同じ展開ですからね。

キャラ紹介と役が決まった時の感想、第1話上映-終了。と特に変わり映え無し。

ゲストへの質問コーナー

司:堀江さんの性格と、透ちゃんの性格が、私が見たところ重なるんですけど…
ほ:そっくり。(すぐさま)ウソです。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。見習わなければ行けないなと思っています。
そんな、速攻否定しなくてもいいのにねぇ。よっぽど透とは被らないなぁと自覚してるのかな?
関:掃除もした方がいいと思いますね。ゲームも上手くなった方がいいと思います。ゴミは捨てましょう。
ほ:ゴミはちゃんと捨てた方が良いですね。
と、会場から「腐海の森」との突っ込みが。
ほ:あんな感じなんですよ(いやー、マジマジと言われても…)
置:どうするの?汚れちゃった(部屋が)ヤツは?
ほ:(冷静に)どうしましょう。(ナウシカの)オームが出てきたりして…
関:最後は金色の海へ降り立つ。
ほ:降りたーい!

その他、各人の質問等にも、関さんが突っ込みを入れまくっていて、会場を沸かせていました。関さん個人のフルバとは全く関係ない話でも盛り上がりました。
トークの内容は、会場みんな原作を読んでいるので、ネタバレは全体的にokだったので、後半の話や、まだ出ていないキャラのキャスティングもばらしていました。

司:フルバに登場するキャラで、個人的に好きなキャラは?
ほ:私はあーやさんが好きです。
と、言うと、会場から拍手が沸き起こった。ほっちゃんこれには、大喜び。
ほ:あ!握手が起った!あやめさん、すっごい好きなんですよ。
司:もし、ご自身が演じているキャラになってしまったら、どうしますか?
ほ:透ちゃんになったら、まずは、腐海の森を片付けようかなぁ〜。あと、これ言いたいんですけど、あまり評判よく無かったんですよ…。さっき思いついたコトがあるんですよ。スゴイことを。透になったら、透になったら、フルーツバスケットのアフレコをする!
やっぱり、会場はしーーーん…。ホント、マジでボケるところは前から変らない。マジで、ハァ?って感じだしね、実際。
ほ:さらに、透ちゃんが写真撮影とかされたら、そのままアニメ誌とかに載るんですよ。
関:ちょっと、おかしいんじゃないの?
はい、関さんが大正解。
ほ:すごいですよね。目からうろこですよね。
司:(流すように)続いて参りましょう…

その後久川さんの、王子のパンツ話で盛り上がる。何を履いてるのか想像できないよね。透はそのパンツを洗ってるのか?とか、最後なので全体的にイイ感じに脱線していて良かったです。

抽選会
自分は今回も当たらなかったが、当選者がステージで貰う時に、ほっちゃんが一番受け渡しが親切でした。しゃがんで握手とかもしていましたし、簡単なお話もしていたように見受けられました。こう言った気配りはとても大事だと思いますし、今後も忘れないでほしいと思います。ここに、ほっちゃんの魅力を再確認できました。

エンディングは同じでした。最後に会場からコールが入りましたが(笑)

以上、4ヶ所全て終了しました。女の子中心のイベントだったので、肩身が狭い思いもしましたけど、新鮮なイベントでした。