01/11/23:オレたち「まつり」やってまーす公開録音

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 何やら、ゲスト出演が決まったらしい。マジで?と言うことで、どうにか休みの都合を付け、いざ大阪へ!
◇雨上がり決死隊と堀江由衣は、他では絶対見られない事をしまーす!
こんなこと書かれてしまえば期待しちゃいますよね。家に帰って情報をチェックしてみると…
◇ただ、今回、雨上がり決死隊の二人と堀江由衣ちゃんはVTR出演となります。
 何ですと!休みとっちゃったっつーの!はっきり告知してくれよ。社会人がいきなり休暇クレと言って通るとこは少ないと思いますしね。
 さあ、期待を思いっきり裏切られ、やる気ゲージも無くなった知り合いも多数。休みとっちゃったし、万が一、VTR上で雨上がり&ほちゃが「実は会場に来てるんです!」とかやられても困るので、行くことに決定。

 世間的には3連休初日らしい。朝の新幹線なら並べば自由席取れるっしょ。と軽い考えで、同行したM氏と前日打ち合わせしたのだが、現実問題は厳しかった。激渋。通勤ラッシュ並の混雑っぷりらしい。ここにもテロの影響が!とちょこっと思う。M氏には1時間遅い列車に並び替えてもらい席を確保してもらうことに。小田原から乗車の自分。こんな混んだ小田原のホームを見るのは初めて。到着前にアナウンスが掛かり「自由席は新横浜で満席、中には入れません。指定席の通路を使っていますので、そちらをご利用ください」ゲロ。乗れないカモ…。無理矢理乗り込み、無理矢理通路を進み、M氏の隣に着席。周りの視線がイタイ。
 こんな大混雑の中、新大阪から地下鉄を使い、会場のATC O'sに到着。大阪No1デートスポットらしい。まあ東京で言う所のお台場だ。レジャー施設も充実してますし、いちゃつくor家族連れにはいいんじゃないでしょうか?その一角の段差がある広場。ここが会場らしい。ステージを囲むように、すり鉢状になっている。ステージの後ろは海。夜とかは、段差に座ったカップルが寄り添って…って感じでしょうか?もう季節はずれだけど。
 開演1時間前に到着するが、前列はお笑い芸人目当てと思われる女の子で占拠。でも思ったより混雑してる感じではなく、適当に段差に座り待つ。
 さて、VTRはどこで流すのだろうか?ステージ上には、でっかいツリーがあるだけで、プロジェクターらしきものは見当たらない。スタッフに聞いてみると、
「今日、ゲストで来れないVTRって流れるってきいたんですけど…」
「え?そんな予定無いけどなぁ。」
「ステージで流すんじゃないんですか?」
流さないですよ。」
 あぅわー。大阪ドンボ帰り?それともどこか違うトコなのか?中止?ガセ?はやくも大ピンチ。他のスタッフにも聞いてみても「わからない」との答え。マジですか…。と会場をフラフラしていると、白いテントでいろいろと催し物をやっている。協賛企業の宣伝コーナーっぽいのだが、そこにポツンとテレビデオが置いてある、と言うか放置。なんだろう?コレ?と見てみると、その画面にはほっちゃんが!
 久々にほっちゃんを見ます。ある意味、生よりVTRって新鮮だと思いませんか?TVだと作品の役だし、ラジオだと声だし。VTRほちゃって、映像特典ぐらいしか無いんですよね。
 ステージ上ではいろいろとゲストが来たり、騒がしいですが、こっちは細々とVTR。音量を最大にしても聴き取れない状況下で、ほちゃが何やら動いてマス。喋ってマス。
 では内容紹介。

 堀江由衣ですぅ〜。今日はオレたちまつりやってまーすに行けなくて大変すみませーん。ぶっちゃけた話、このイベントよりも大事な仕事があるので、仕方が無いな…ってウソウソ(笑)ウソですよー。本当に残念だと思っております。
 今日はその分、山崎さんや小池栄子ちゃんが頑張ってくださってると思うので、みなさんも盛り上がって楽しんでいただけると嬉しいなと思います。
 そしてその分、このビデオレターでオレ木についてのいろんなことをこれからチョコットだけ喋って行きたいなと思います。ホントにチョットですよ。聴き逃さないでね(笑)
 
初っ端を聞いた瞬間、ヨシ!と思った。行き当たりばったりでどうも喋ってるっぽい。画面を前にして、かなり緊張気味。暴走気味な発言が期待出来そうな予感。これが素と言えば素なんだろう。どこまでがジョークなんだかわかりにくい所が、このビデオが初めてっていうほちゃファンの方には、ちと厳しいか?

 オレ木はですね、やっぱり芸能人の方とお仕事する機会がなかなか無いので、最初打ち解けられないでいたんですけど、今もそんなに打ち解けてはいないんですけど、でも違うジャンルの人とお話できることは面白いことだなと思っています。松本さんはどうですか?(スタッフに振る)もう、一人で喋るのドキドキするの。心強い見方に居てもらっています。
 すごく楽しいですよ。山崎さんとはよくゲームの話をさせていただいたりとか。栄ちゃんとは…挨拶をかわしたりとか。(爆笑、苦笑)雨上がりさんは、蛍原さんはやさし気な感じがして、とても頼れるお兄さんって感じがしていて、宮迫さんは…う〜ん…あっ!くずのCD買いました。そんな感じでみんなと仲良くやってます。
(ブリッコで)ウソじゃないよ!それではですね、これからも楽しくやって行きたいと思います。
 
緊張しまくりです。説明になってない個所だらけです。栄ちゃんの紹介はさすがに……ねぇ。とんでもないことを言いそうで見てる方がハラハラです。なんかズレた発言をする、そんな堀江由衣を久々に見れました。この持ち味が自分は好きです。

 それでは、ここでオレたちまつりやってまーす特別の。
 スミマセン普段画面に慣れていないモンで。声優のお仕事をさせていただいているので、なかなか原稿が無いと、ね、……仕切れないんですよね。はい。(苦笑)
 
苦笑い。イイですね。こう言った一人喋りに慣れないと、年明けのツアーのMCが厳しいぞぉ。

 特別コーナーを行いたいと思います!由衣の読めなかった50文字のラブレターのコーナー。
 いつも通りのテーマが遠くで聴こえます。なぜかと言うとイヤホンをしていません。イヤホンばっちくて触れない!由衣触れない!
 はい。と言うことで、このコーナーは声優界のグローバルスタンダードアイドル私、堀江由衣に毎週送られてきた50文字のラブレターの中からONAirでは読みきれなかったお葉書をご紹介しちゃおう!ってコーナーですぅ。いつも少ししか読めなくて、ホントにゴメンね。ゴメンね。今日はVTRで読んじゃうぞぉ〜。では最初のラブレター。
 
ここからは見るに耐えられない個所が多々あり。ラジオのコーナーのままなんだけど、画面があると見てる方がいつもの数十倍は恥ずかしい。コーナーは台本があって読んでるのだろうから、ほっちゃん的には、声優の仕事として、感情を出したり、役を作る演出をしてるワケであって、いつもは聴こえてくる声を各リスナーがいろいろと想像、妄想し、それぞれのほちゃ像を描くワケだが、こうやって演じている所が直で見れてしまうと、想像も妄想もあったもんじゃない。
 よく、ほっちゃんは、演技中動いたり、感情が表に出るって言われていますが、まさにそうで、なりきっているほっちゃんが見れた訳です。貴重なのだが、触れられたく無い部分でもあるのかな?とも思いました。

 ダイアモンドは由衣ちゃんの涙だとい………(NG。超ラブリー。NG萌え!
 ダイアモンドは由衣ちゃんの涙だと言うことは世界中で知られていますが、どんな気持ちの時の涙なんですか?悲しい時?それとも嬉しいとき?
 
由衣がダイアモンドの涙を流すのは、まさに今!会いたかったファンのみんなに会えなかった時に流すんだよ。ホントにゴメンね。じゃあ次。
 放送でもそうだけど、サラッと次の葉書に移る「次!」って言うのがいいですね。ブリブリの中でダークさ、わがままさの影が見える所がこのコーナー最大のオモロイ所。

 由衣ちゃん。今度風船を集めて空を飛んでみようよ。2人で空のおさんぽなんてきっと楽しいだろうなぁ。
 
楽しいだろうねぇ。由衣も風船に乗ってみんなの所へ行きたかったなぁ。でもみんなと由衣は心の風船で繋がってるよ!次。
 由衣ちゃん。明日は晴か、それとも雨か。花の由衣占いで占ってみます。由衣、由衣、由衣……明日は由衣です。
 
きっと明日の天気は由衣だよ。空に、猫の形をした黒い雲が見えたら、それが由衣道雲でーす。次。
 慣れないとこのコーナーは厳しいです。恥ずかしいだけですから。いてーー。って突っ込みも多々アリだろうし。いきなり聴いちゃった人は、ふざけるな!で終わりだろうな。

 僕は森のくまさん。由衣ちゃんの落し物を届けに来ました。
 わざわざ大阪まで届けに来てくれたんだぁ。でも由衣は居ませんでした。残念でしたね。でも嬉しいよ。次。
 
いや、まさに今、直面してるオレって…。そんなネタ。

 このあいだ由衣ちゃんと思って声を掛けたら屋敷たかじんさんだったよ。ホントビックリしたねぇ。
 よく間違われますぅ。眼鏡を掛けて無いのが由衣だから、みんなたかじんさんとは間違わないでね。次。
 最近、夜、寝られなくなってきました。多分、由衣ちゃんの子守唄を聴いたら寝られるだろうなぁ。
 じゃあ、由衣が歌ってあげる。……ってうたわねーよ、そんなに安くねーっつーの。なめんじゃねーよ。あーー。ごめーん。今のは由衣じゃないの〜。間違わないで〜。由衣じゃないからねぇ〜。次。
 
ブラック効き過ぎ。笑うに笑えないし。

 オレ木は 山崎よりも 堀江由衣
 当然です!行って無くても由衣の方が上です。次。
 カリンコリン NASAに捕まり 研究中
 そうなんです。カリンコリンがNASAに捕まったんで行けなかったんです。文句はぜーんぶカリンコリンにね。
(オレ木内でのほちゃマネージャーのあだ名がカリンコリン)

 と言うワケで今度はラジオの中で会おうね。みんな楽しみにしててね。以上、由衣の読めなかった50文字のラブレターのコーナーでした。みんなばいばーい。
 こぅ〜。
恥ずかしい〜。顔アリ〜。

 何とも言葉では表現できないような声をあげる。終わった後のほっちゃんの表情が全てを物語っていました。

 雨上がり決死隊の2人とのコントを予想していただけに、一人喋りとは以外。でも9分ってのは短くないか?とも思ったが、実際1分人前で喋ってみろ、と言われると結構な時間ですよね。参加出来ないのなら、おまけVTRを撮ってちょ。と言われて撮ったのだろうから、このぐらいの長さが妥当なんだろう。あと救われたのは何回でも見れたと言う点。完全コレ目当てだったので、1回で目に焼き付けろ!より、気分的に楽になった。大阪往復してVTRだけで9分だったらさすがに良かったとは思わないだろうし。イベントが約7時間。雨上がり&巻き戻しを考慮しても1時間に5回ぐらい見れるので35回ほちゃ放題。とかやってると完全な馬鹿野郎なので、適当にステージを見つつ、ほちゃの様子を見つつで楽しんで来ました。

 オレ木でお馴染の50文字のラブレター。自分は毒舌っぷりが好きでした。放送がMBSラジオと言うことで、関東ではちと厳しかったです。テレドームがある時は楽だったんだけどなぁ…
 ありがたいことに、このコーナーを全てテキスト化している方がいらっしゃいますので、興味のある方はこちらへどうぞ。「芦高OBクズの間」