02/02/02:
FirstLiveTour
東京・日本青年館

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 一般チケ売りは瞬殺だった今回のライブツアー。当初の予定では2/11の昼公演が無かったのだが、追加が決まり、東京は3回開催と言うことになった。場所も日本青年館と言うことで、当然ほっちゃんピンでのイベントでは過去最大規模。2階席も満席と言う状況でスタート。

各会場、全体の流れは同じで以下の通り。

朝の声(カラオケ)
どんなことだって
フェイク・ファー
キラリ★宝物

--挨拶--

スコール・クロール
心のカギ

--MC--

<アコースティックコーナー>
小さじ一杯の勇気

Pure
おはよう

Happy love to you
I wish
Love Destiny
brand-new コミュニケーション
この指とまれ

月の気球

アンコール>
Happy happy*rice shower-type yui-
新しいドアへ…

 曲目、曲順、衣装等も同じ。最初のインパクトが一番だと思うので、その場での感想は名古屋のレポを参考にして欲しい。東京、そして次の大阪会場の様子は、MC中心に追って行きたいと思う。
 初日は2階席から観戦。友人と1階席を交換してもらったんです。何故かって?前しか盛り上がって無いとか一部しか盛り上がって無いって聞いたことがあったので、こりゃ2階で見てみようかな?と持ったから。
 やはり遠いなぁ…と言うのが第一印象。だからなのか、周りを見る限り1階より盛り上がっていない。いくら生ほちゃが動いていますよーと言ったところで、よく見えなければ魅力半減といった所か。加えて、照明効果、スモークとさらに見えなくなるような演出。
 ノリの良い曲に関しては、段差があるし、それよりか狭くて跳べない。あーマッタリしたいってのもあるけど、やっぱ遠いのはイヤ

さて内容は同じなのでトークを。

挨拶
ほ:みなさーん!こんばんわー!お元気ですか?風邪気味の人〜。

沢山の人が「はーい!」と。会場の半分以上が風邪なんですけど(笑)
ほ:え?そんなにいるの??みんな帰ったらうがいしてねネ。

ほ:今日のテーマは笑顔と勢いです。
と、この後お決まりの「イェィ!」をかます。2階も!1階の後ろの方も!とか範囲限定でアレンジを加えての「イェイ!」。
ほ:それでは聞いて下さい。………??
と、”スコール・クロール”の紹介で曲名を忘れて、あー緊張しているんだなと思った。前半最後の”桜”。イントロがかかると、おぉーー!と歓声があがり、この曲の人気の高さを証明しているな、と。

MC
ほ:改めまして、こんにちは、あ…こんばんわ。堀江由衣です。立ち話しもなんなので、椅子に座らせていただきます。
なんで毎回こんばんわなのだろうか?
ほ:女の子はちゃんと足を閉じて座って下さいね。気を付けないと、足がどんどんひろがって行きますから。

ひろげて下さい!と突っ込みが入る。
ほ:えーー。どうだろう。取材の時とかも、よく足をひろげているらしく、怒られます。

ほ:ここは……日本青年館です。

普通の一言だが、名古屋に参加した面々は、思わず笑ってしまった所ではないだろうか?
ほ:前回は、名古屋で…ダイアモンドホールを出入禁止になりそうなんですよ。ここは専門学校とかで新入生歓迎ライブをやったりとか、いろいろ使われているらしいですよ。コンサート以外で来た人っていますか?成人式とかで使われないんですかね?
会場しーーん…
ほ:あまり楽しい話題じゃ無かったんだ…。千葉の成人式ってディズニーランドでやるんですよね?浦安??浦安と千葉は違うの?
この会場の規模でもちゃんと観客からの一言を拾って受け答えしてくれる所が親近感があってよい。
ほ:そこで成人式だった人っています?いないかなぁ…いないかなぁ…いないか(がっかり)話が広がらなくなっちゃった!
話の振りはコケて、ちょっと照れくさそうに喋べったり、思ったことを心にではなく、全て口に出してしまう所などは、とてもほっちゃんらしい所だなと思った。

ほ:アコースティックコーナー!生バンドさんは初めてなので、CDとは違った感じになるのでは、と言う試みでした。
「でした」って…。まだ歌ってねーよ。
ほ:試みでしたが、いかがでした??
って、だから、まだ歌って無いでしょ!緊張しすぎだよな。

小さじ一杯の勇気を歌い終わって、
ほ:気づいた人はいらしゃいますでしょうか?セリフの時はドキドキして真正面から目がずーっと動かないんですよ。
セリフも飛ばしていましたね。
ほ:でも、今日は笑顔とノリで頑張ります!

ほ:ダンサーさんも今回が初めてなんですよ。当然気づいていますよね。休憩時間によく話をするんですけど、心理テストとかみんなやりたい?無理矢理みたいでゴメンね!
仕込みネタなのね。って言っても話す事を決めておかなければMC持たないですから当たり前か。

心理テスト
ほ:桃太郎御一行様がいました。新たに動物が1匹やって来て、僕も仲間に入れてよ。と言いました。その動物は何でしょう?
ほ:で、サルと鳥とキジ…ん?鳥、さっき言ったね。サル、キジ、犬でも良いです。で、その動物は桃太郎に「キミは要らないよ!」と断られました。さてその理由は難だったでしょう?

---シンキングタイム---
ほ:答えは、その動物は人から見られている自分の姿。理由は人から嫌われる理由。私はウサギって思ったんです。で、理由が、役に立たないから。だったんです。
爆笑
ほ:でも、ホントにそうで、誰かがジュースをこぼしたとして、私はどうして良いかわからなくてオロオロしちゃうタイプ。役に立たないよなぁ…
ほ:面白かったのが、言ったら怒られるかなぁ?某声優さん。とってもカッコ良いお姉さんで、イニシャルがY.Aさん。某ラブほにゃで刀を…

バレバレじゃん。淺川さんね。
ほ:トラって答えて、理由が桃太郎が喰われそうだから。で、このテストはもしかしたら当たるのかしら?って思いました。
人の性格って、素直に出るもんなんですかね。
ほ:インターネットとかでこんなこと言ってましたって書き込まないように!(笑)ここだけのヒミツってことで。
マズイか?マズイのか?でもまあオモロイネタだからいいや!書いちゃえ!

2曲目の”Pure”を歌い終わり、再びトーク。
ほ:この椅子カタカタしていて楽しいです。一週間前に名古屋でライブやったんです。この一週間で忘れない様にって、ビデオを貰ったんですよ。フフフフ…
やっぱビデオって撮っているのか。どうせなら、ファン用に一般売りしてくれればいいのに。ファンとしても嬉しいし、企業的にも良いと思うんだけどなぁ。
ほ:スゴイ良いタイミングでくしゃみをする人がいたり、ノリの良い曲で、ものすごいジャンプ力の人がいたり、この人はすごい!と思いました。楽しかったですよ。今日はそんなノリで誰が一番高く跳べるか?みたいな。
心当たりある人〜〜(爆)

”おはよう”を歌い、アコースティックコーナーは終了。そして、後半戦へ。ピンクの衣装に着替え終わり、ほっちゃーんやら、かわいいやら飛び交う。
ほ:ありがとう。よく言われる!(はぁと)
でもって、歌に入る前に気分を高める意味も含めて(だと思う)の「イェイ!」今回は、鈴木さーん、渡辺さーん(結構いたかな。)前島さーん(いないね。)そして、客の方から「堀江さーん!」と。
ほ:はい!呼ばれて返事をするコーナーじゃなかったな。

後半戦、アンコールと歌いきり、ダンサー、バンドメンバー紹介、最後の挨拶「ありがとうございましたー」を何度も。と言うかまた明日!という事で!明日は1階通路側なんで今日の分も頑張ろうかな。