02/02/03:
FirstLiveTour
東京・日本青年館2回目

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 外へ出ると中とは大違い。とても寒い。汗ダクなのでこのままでは完全に風邪を引く。物販の列を横目に、喫茶店にてまったり。
 ライブ中に行われた東京競馬、共同通信杯の結果を聞いてビックリ!剛&サンヴァレーが2着。かー惜しい。惜しすぎる。平地初重賞制覇の夢が。家に帰ってからレースを見ましたが、こんなレースを生で見たもんなら、大額単勝勝負だったし、ライブで騒いだり跳んだりの騒ぎじゃ無かっただろうな。
 ちょっとした夢がありつつ、次の公演待ち。


 開場し、当然同じように始まり、同じように流れる。

挨拶
ほ:みなさーん。こん……。んーもう、おはようございますに統一しましょうか?

一旦おはようございまーす。でやってみるが、「締まるようで締まらないですね」と言うことで、こんばんわーで普通に挨拶。

MC
ほ:改めましてみなさん。おはようございます。もしかして始めましての人っています?1年ぶりっていう人は?

結構はーい!って観客からあがるが、どれぐらいが本当なんだろう(笑)
客:5年ぶりー!
ほ:おー5年ぶり?それ普通に友達とかじゃないかな?
ほ:ほっちゃん何言ってるの?さっきも、昨日も、1週間前も会ったよ、って言う人ー!

大勢が。やっぱ何回も来てるってのが多いんでしょう。でもチケットは即完売したってことで、今日も追加公演があったんですよね。初回名古屋は立ち見チケも追加されたりだったし。
で、思うのは、完売して買えなかったって言う人。言うだけならともかく、これに対して文句を言う人。そりゃ間違い。だって何回も来ている人がこれだけいるんですからネ。

ほ:お茶を飲んでプーッって吐くのをやろうかと思って。これNGだって。あと火を噴くのもダメだって。
客席から、ものまねーのリクエストがあり、ほっちゃんノリノリで披露。セミ、鈴虫、コウロギ、ヘリコプターと披露。黒猫集会のリベンジと言った所だが、前回より、上手くなった印象。そして、飯塚雅弓さんのモノマネリクエストもかかる。
ほ:怒られるからなぁ。あの、インターネットとかに書き込まないで下さいね(笑)
ほ:では、ポケット××スターより。

さーとしぃー


よく商品名、作品名を伏字にして言いますけど、キングと無関係だからか?そんなに気を使わなくても良いと思うんだけどな。

ほ:ピカチュー。怒られるよー。世界のピカチューだし。やっても全然似てないんだよなぁ。どんなに似てなくても「イェイイェイイェーイ!」って言って下さいね。
ほ:よし、ピカチュー100万ボルトだ!

客:10万ボルトだよ
ほ:ピー。ん??と言うワケで、もっと練習してきますよー。
会場大爆笑。でも結局、ピカチューはやらなかった。

アコースティックの時に、ほっちゃんへの突っ込みの他にも、アサヒさんへの突っ込みが入った。カッコ良い!森本レオに似てる!とか。それ喜んでよいのかわからない…」確かにね。
ほ:動物達は…。なんかモノマネコーナーになっちゃってますね


Pureを歌い終わってから、
ほ:はぁ…
と落ち着いてるほっちゃん。
ほ:何か喋った方が良いですかね?何でもよいですか?

って、昼から連続だから疲れていたのかな?お茶を飲む回数もかなり多くなっていました。

あとはラストまで一気。声が出ていない部分が多少目立ちました。昼公演から20曲以上歌ってるわけで、トークも入っているし仕方無いかな。今までに無い経験で、昨日の今日、しかも今日は2公演。プロとしてはこなして行かなくてはならないのだろうが、自分の意見では、今後、一体感のあるイベントとトークが無くなるのであれば、ライブ活動は賛成できない。と、この東京の2日はこう思った。内容的には満足なのだが、どうしても、声が出し切れていない部分を見てしまうと、ついこう感じてしまう。
自分も、そして、ほっちゃんも、1週間後に会う大阪で、また!