02/02/10: |
今回ツアーの最後は大阪での2連続開催。このツアーから帰って来たらオレの机が無くなってるかもネ。ってノリで「のぞみ」を使って一気に大阪直行。指定席なのでゆっくり寝て行こうと思ったが、なんとなく落ち着かない。京都を過ぎた所で外を見ると雨がパラついている。今日も天気が悪いのか…雪女ならぬ雨女といった所。それにしても、このライブツアーは天候に恵まれなかった。自分は体調面は万全で望めたが、週末イベント、寒い思いをする、風邪を引く、治らない内にまたイベント…の繰り返し。結構体調悪いって声を聞きました。
新大阪着が16:30。IMPホールには行ったことが無いので、事前に調べたところ、地下鉄で12分らしい。なら環状線を使うより、地下鉄だ。ってことで地下鉄に乗るが、どこが12分じゃい!途中乗り換え含めて30分以上かかって会場到着。土地感が無いとダメですね。当然入場は始まってます。久しぶりに会う現地の友人にもロクに挨拶出来ずに自分も入場。
今日はセンターの4列目と言うケチの付けようが無いところでの参戦。真ん中ってのは見易いわ、と思ってる内に照明が落ち、「朝の声」が掛かってはじまりはじまりー。曲順はもう判ってしまっているので、「どんなことだって」に向け立つ準備。
どんなことだって
感想はありません。とか言うと初めての方に悪いが、無難に同じなので感想は無いんです。ゴメンナサイ。
フェイク・ファー
一部タンバリンを用意(当然シャカシャカ鳴らないようにセロテープ等で止めて。)して、振りを真似ているが、自分は不器用なのでパス。裏1-1でずーっと手拍子。跳ぶ曲、跳ばない曲も判ってるので、次に向け一休み。このフェイクファーだが、ライブ版では、ラストが長くなっている(シンセの音が引っ張る)ので、拍手のタイミングがみんなバラバラのままでしたね。
キラリ★宝物
で、メドレーっぽく繋がるんですよね、この曲と。って訳で手拍子。サビの「歩いてゆこう〜(Fu、Fuu!)明日へと〜」こういうわかり易く思いっきり跳べるのはライブ向きで好きです。
挨拶です。
ほ:大阪のみなさーん。こんばんわー。(こんばんわー)大阪以外のみなさーん。こんばんわー。(こんばんわー)おー、結構居ますねぇ〜。
いつも通りに始まります。
ほ:皆さん、盛り上がっていますか〜今日は頑張れそうですか〜。
ほ:イェイ!……
を繰り返し、
ほ:後ろのお客さん(イェィ!)左のお客さん(イェィ!)向かって左のお客さん(イェィ!)真ん中のお客さん(イェイ!)よし、その調子で。
スコール・クロール
高音がボロボロでした。仕方無いですよ、これだけ連チャンで、普段もレッスンしてるのだろうし喉にも限度があるってもんだ。
心のカギ
この曲も間奏部分に振りが入るが、オレは不器用なのでパス。真剣な表情なほっちゃんを見ることに専念。照明効果なんだけど、眩しすぎて相変わらず見難い。ワザとだろうけど、後ろのお客さんには可哀相。
桜
この曲のイントロが掛かると、様々な思いが交錯するが、聴き入ることができる。自分の中でやっぱり好きな曲なんだろう。ホント好きな曲になれてよかった。
衣装替えの為さっさと退場する。しばしの間。ステージに姿を現すと、ほっちゃんコールが飛び交う。
ほ:改めまして、堀江由衣です。皆さんも座っていることですし、座らせていただきます。
と、観客が、「足を閉じてください」「今日は何飲んでるの?」と、決まった突っ込みが。
ほ:やっぱ「まろ茶」ですかね。
堀江ファンが普段飲んでいる飲み物アンケートをとったら、まろ茶が上位に来るなろうな。
と、ここで突然カリンコリンコールが起る。オレ木ラジオ内で大阪でカリンコリンコールが起ったらほっちゃんのマネージャーである通称カリンコリンがステージに顔を見せると言う企画があったからだ。アンコール並のコールにほっちゃんもカリンコリンが出てくるか気になってステージの左側を見ていました。
ほ:カリンコリンを知ってる人!説明した方がいいかなぁ?MBSと言うラジオでオレ木と言う番組をやっていて、栄ちゃんと、雨上がり決死隊さんと、あと誰だっけなぁ…?
と、ボケてみたりしつつ、番組の紹介を。
ほ:私のマネージャーさんが、色が白く細いことから、カリンコリンというあだ名が付いたんですよ。そこで、ライブでコールが起きたら顔を出すってことになったんですよ。理解出来ましたか?
このネタは知っていたが、家ではMBSは聴けないから辛い。テレドーム復活してくれないかな。
と、再び、カリンコリンコール。ちらっと姿を見せる。もう一回ということで、またちらっと。
ほ:カリンコリンさんでした。体重は48kでホント色が白くて、今日の朝とかも帰ってもいいよ、ってぐらい顔色が悪かったり…ちょっと感想聞いてこようかな?
ほ:カリンコリンさーん。逃げられた!追いかける?
って、マジでステージ抜けて追って行っちゃたよ。
ほ:カリンコリンさん。お元気ですか?
カ:ハイ、それなりに。
うぁ。マジひ弱そう。
ステージに戻って来て椅子に座り、
ほ:カリンコリンさんの運転は怖いですよ。ペーパードライバーで、最近また車に乗るようになったんですけど、平気で前の車の前に入り込んだりするんですよ。よくないことなんですよね?初心者マークを付けて…あっ、怒られるからやめよう。
信者っぽい意見を言っていいですか?この一連は羨ましいの一言。なんか仲良さそうだし悔しいね。車に乗って〜とか、さ。仕事なんだから当たり前なんだけど、普段からそばに居て、お互い良く知っている訳じゃないですか。何があるとは考えすぎだが、何も無いと言うのもあり得ないので…。
気を取り直して、次。
「ものまねやってくださーい」と会場から突っ込み。まあ大阪初披露だしいいんじゃん?
ほ:まずは蝉から。
「ピカチューやって」と。
ほ:次は鈴虫!(半ばムキになって)
お、いままで聴いた鈴虫で一番の出来。
ほ:家でやる方のが一番上手いんだけどなぁ…
一人で部屋で練習って姿もなんか寂しそう。
ほ:次はヘリコプター
ほ:打ち上げ花火
ほ:どうだったでしょうか?
打ち上げ花火良かった。なんかホッとしているほっちゃん。が、咳込む回数が多いです。ノドが辛そう。
「ピカチューやって」
もう、いいだろ?一段落して、落ち着いてるんだし次の話題に移りたいんじゃないの?そんなにモノマネが見たいワケ?オレはトークを数百倍楽しみたいのだが。煽り過ぎるのもどうかと思う。
それでも客の声に答えるほっちゃん。
ほ:ピカチューやったのは内緒にしてね。世界のピカチューだし、どこから怒られちゃうかわからないから。
似てないピカチューを披露。恥ずかしそうな表情は良い。
ほ:もう一回打ち上げ花火やろっと。
照明をきっちり合わせてそれっぽく見せてました。
「飯塚雅弓さんやってください」
またですか、まだやらせますか?飯塚さんのモノマネも大阪ではやったことないけど、今日はモノマネをするほっちゃんを見に来たんですか?ほっちゃんが喋った事に関して突っ込みを入れるのは良いと思う(何言ってるのかわからないのは勘弁だが)。が、何か言おうとしているのに、客が先走って突っ込むのはやりすぎだと思う。オレは次のやることを知っているんだよ。と思っていて先に突っ込んでいるのであれば、勘違いはなはだしい。ほっちゃんの持ち味はものまねなんですか?違うだろ。特に今回はライブでトークイベントでは無いので、その時々のトークを聞ける所はこういったMCでしかない。すっかりものまねで全部潰された印象。
ほ:こないだ飯塚さんにお会いして、回りに回って言われる前に、先に謝っておきました。快く許してくれたんですけど。
と、カスミのものまねを披露。
ほ:今度はウグイスのモノマネをやろうと思っています。来年までにホーホケキョが出来るようになってきます。
ほ:このコーナーはですね、トークコーナーではなくてですね。アコースティックコーナー。それでは、小さじ一杯の勇気。
小さじ一杯の勇気
やっとかよ。曲の説明とか無しに歌が始まっちゃいました。セリフ部分を名古屋Verみたいに、お好み焼きとか、たこ焼きとかに大阪Verに替えてくると思っていただけに、もう残念でしょうがない。ふと思ったが、チラチラとテーブルの上を見る素振りを見せていたほっちゃん。カンペ(進行表?)があったみたいです。
ほ:セリフを良く飛ばしてしまうので、ドキドキしているんですけど、どうでした?私はドキッとしました。
と後ろのマスターのアサヒさんを見てほっちゃんが言って笑う。そうオレもビックリした。曲の途中で弾きミスった個所があり、ほっちゃんが歌いずらそうだったんですよ。そりゃ人間だからミスもありますわ。ノリの良い曲じゃなくて、聴き入る曲でミスると目立ちますね。
ほ:今日は大阪と言うことで、何回目ぐらいになりますかね?
やっぱこう来たか。調べておこうと思ったんだけど、まあどうせM氏が突っ込むだろうと言うことでパス。と思っていたら他のところから突っ込みが入った。
ほ:マネージャー?あっちにもいますケドね(笑)
ほちゃにいじられるM氏。さすがだわな。突っ込まなくても、認知されているってのはスゴイです。
ほ:じゃあ、久しぶりって感じですか。Nice
to meet you!How are you?sit down
please.
座ってるっつーの!
ほ:英語ってねぇ。中、高、短大って8年勉強したんですけど、全く覚えてないです。なんでですかねぇ。
興味の無いものなんかすぐ忘れちゃいますからね。自分も英語は嫌いだったので、全く覚えてないです。なもんですから、自分のお店に外人が来るとかなり慌てますね。
ほ:今、高校生さんとか、学生さんっていらっしゃいますか?
ほ:テスト中?おーー。卒業試験??大丈夫?学生の頃を思い出して歌ってみたいと思います。
Pure
おいおい、歌っている時は聴き入りましょうよ。左後ろの奴がくっちゃべていたのが、かなりウザかった。ノリの良い曲が全てとか思ってるんじゃないの?ガン飛ばしましたけど。
ほ:私は六白金星なんですよ。占いの。一石二鳥…そういうのがいっぱいあるんですよ。
自分は七赤金星(だと思う)まあ興味が無いのでさっぱりなのだが。占いってものは信じるものじゃなくて楽しむものだからいいんじゃないでしょうか?で占いトークへ。
ほ:六白金星は今年は結婚運がいいんですよ。でも、今年良くても嫌じゃないですか?結婚するなら、まず3年ぐらいお付き合いをしたいんです。で、3年後に結婚運が最悪だったら、嫌じゃないですか。今年がいいんだから、3年前に付き合っていて今結婚みたいな。そう思いません?
3年越しの恋が実ってゴールインなんて美しいですね。
ほ:例えば、今年受験じゃ無い人が受験運が良いって言われても、嫌じゃないですか?
受験運が良いだけでしょ?勉強すればいいじゃん。的な超現実的突っ込みが入りトーンダウン。
ほ:前向きだね。前向きの方が良いよね。
突っ込んだ奴は、間違いなく女の子に嫌われるタイプ。話を折るにもストレートに折っちゃーツマラナイよね。
ほ:よーし、結婚運が悪い時に結婚してやる。でも結婚できるのかなぁ…。家事も出来ないし、掃除も出来ないし、料理も出来ないし…。そうめんのゆで方も分からないもんなぁ。
ほ:伊藤家の食卓で温泉たまごを作る方法やっていた。作れる料理は卵系でしょ。豆腐系でしょ。パン系とかね。
こう聞くと結構料理できるじゃんって思う人もいたかも知れない。が、オレの記憶が正しければ、卵料理はゆで卵、豆腐といっても冷奴、パンは別に自家製を作ると言うワケではなくフレンチ、ハニートースト、だった気が…
ほ:ご飯は炊ける。味噌汁は………微妙。
ほ:チョコレートはねぇ。オレ木で対決があるのよ。
ほ:女の子からチョコレートを貰った事がある人。心して食べた方がいい。ホント大変なんだから。アレ怨念がこもるって。チョコを刻む時ってスゴイ力が要るの。か弱そうな女の子から手作りのチョコを貰ったって言うのは、その子はガンッガンッてチョコを刻んだんだし。
ほ:寒い台所でねぇ……栄ちゃんに勝つよ。頑張る。
ほ:そんな素敵な結婚生活。料理できなくちゃなぁとか思ってるワケですよ。
「全然おっけー」「オレがやるー」など突っ込みが入るが
ほ:ホントに?でも最初だけだと思うよ。お前、ゴロゴロしてんなよ。服脱ぎ捨てにするなよ。とか絶対言われるもん。
余裕で我慢しちゃうね。別に慣れちゃえば、どおってことないだろうし、でも家事全般を自分でこなすってのは辛いかもなぁ…。コンビニ食、外食が多くなりそう。声優さんは時間が不定期っぽいから、一緒にいられる時間とかは少なそうですけど。
ほ:あ、ご自宅に「お帰りなさい坊ちゃま。」って居る人〜
うわ。始まったよ。
ほ:でも、今はみんなが恋人!
ぷーーーーーーーー。笑う。あんなのや、そんなのや、こんなのが恋人候補ってことになったら、ほちゃ嫌がるだろうね、マジで。
すかさず隣に居たF氏が「偽善者〜」と突っ込む。
ほ:よく言われるんだ。覚えていてね。夜道に気をつけてね。
ライブ後、F氏と一緒に帰ったが、夜道で襲われませんでした。(笑)
ほ:そんな、らぶらぶーな歌を歌いたいです。おはよう。
おはよう
フライパンで「ごーん」のごーんの振りが無くなっちゃんだよな。小さじ一杯の勇気の「ぎゅっと」の部分の手振りも無くなっちゃたんだよな。なんでだろうか?
1番から明らかに歌詞が間違えていて、パニクっていた。恥ずかしそうに、自信無く歌っていたのが印象的だった。
うわー。トーク長かったな。すでに1時間10分ぐらいなんですけど、押しすぎ。ここで衣装替えで後半戦。このピンクの衣装可愛い。
Happy love to you
この曲の振りは簡単なのでオレでも出来ます。会場全体で合わせたい所。LaLaLaもあることですし、観客とほちゃが一体になれる曲です。
I wish
跳ぶ部分と休む部分の差が激しい曲。間奏はHey!Hey!連チャンなんで疲れます。間奏が多いので、ほちゃが近くに来た時には、思い切って跳ぶ。
Love Destiny
声出てないなぁ…。会場は大盛り上がり。やっぱ一番人気みたい。
brand-new コミュニケーション
名古屋で聞いたインパクトは無いので、イントロでおーーって声はあがらなくなりました。歌詞に合わせた、ステージ上でのほちゃとダンサーのやり取りも面白いです。
この指とまれ
気持ちスカート位置が下だったのか、肌色の腹巻部分の上が見えまして、ほっちゃんが跳ぶと生肌がはっきりと。しっかりとおへそも見えたり見えなかったり。前列っていいね(笑)
月の気球
のんびり聴きます。アンコール一発目に向け休む意味も込めて。
アンコールコールはやすぎ。まだ月の気球の後奏が終わっていないんですけど。ちょっと静寂があってから、アンコール!って言いたいな。
「アンコール」コールから「ほーっちゃん」コールに代わり、ほっちゃんが出てきました。
アンコール
Happy happy*rice shower-type yui-
4列目前後。いままでブーケが飛んだ位置。この曲自体好きなのだが、なんと言ってもブーケゲット命である。1投に全てを掛けるワケだ。名古屋は右。東京は右、中、左。さて大阪。パターン的にはまずは右クサイ。真ん中は望み薄と感じながらも、思いっきり跳ぶのは、ほちゃが正面に来た時だけに控えて、間奏部分に賭ける。すかーっと右に流れ、終了。やっぱ上手く行かないね。1/3の第一次抽選に漏れちゃー大当たりは引けない。2段階式権利物かいな!(とパチネタでゴメン)
新しいドアへ…
もう燃え尽きているんですけど、最後はこの曲。一緒に手を振りましょう。
ダンサー紹介とバンドメンバー紹介をし、最後にほっちゃんの挨拶。
ほ:一日頑張って、踊って、歌った、みんなに拍手。そして、堀江由衣でしたー。
ほちゃ、アンタが一番頑張ってるよ。ホントお疲れ様。明日でツアーは最後だが、頑張って乗り切ってもらいたい。
それにしても、今日は音響がよく無かった。前半はハウリング。後半は音割れ。ドラムはHiHitがHhrsの時にオープンになっていた。(気のせいじゃないと思う。ヤケに音に切れが無く伸びていたから)なんだったんでしょうか?
あと、明日はほちゃが自由に喋れるようなって欲しいね。