02/02/11:
FirstLiveTour大阪・IMPホール

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 昨日はライブ終了後、ほちゃ関係で大変お世話になったO氏が大阪に来ると言うので、15人ぐらいで飲み会。当然終電が無くなるワケで、悪い妖精さんを使ってホテルへ。大阪って深夜は2割増しなのね。関東だと3割増しだから、なんか特した気分。ホテルに着き、シャワーを浴び寝る。当然朝はチェックアウトギリまで寝ていて、さて開演までどーするかな?
 昼間が超ヒマ。大阪のパチ事情では打つことも出来ないし。メシでもどうよ?とTELがO氏から入り、F氏、N氏と4人で「ゆかり」で昼飯。昼間っからビールを飲み完全オヤジモード。その後はやることも無いので、カフェにて、まったり。いい時間になったので、移動しようか、と大阪駅に向かい地下から出てみると……
猛吹雪なんですけど…。なんですかこれは?今日も寒いなー。と思っていたら、コレですか。ラストだけに雪女も張り切ってるってトコか。
 余裕を持って会場に着いたので、ちょこっとブラブラと。知った顔も結構いたので、挨拶を交わしたり、お、関西は女の子ファン多いね、でもってみんなゴスロリ風なのね。とか思ってみたり。コール本を熟読しているのだが、なんだかわかんねーよ、ってファンを見たり。様々な人を見て入場。

 今日は左側からの観戦。普通に「朝の声」からステージに入り「どんなことだって」「フェイク・ファー」「キラリ★宝物」をこなす。
レポ的にはこれじゃーダメなんでしょうね。完全手抜きですし。でも、歌詞を間違えてたとか、こまかい所まで判らないですし、なんせ同じですから。同じと言えば、昨日と同じで音響が悪いなってコトぐらい。
既に耳が痛いんですけど…

 さて、一段落。「はーい」とほっちゃんが登場。ファンから、ほっちゃーんとコールが入るが、関西人の「ほっちゃーん」は関東人の「ほっちゃーん」と微妙にイントネーションが違うみたい。文章では表しにくいので、どこがどうって言いにくいですが、地方へ遠征してみる時には気するのもいいかもしれません。

ほ:みなさーん。元気ですかー。こん……ばんわー。最後までよろしくお願いしまーす。
お決まりのイェィ!のパターンは今日は黒猫集会の時にやったもの。

「スコール・クロール」「心のカギ」「桜」
桜の口上は追加が入った。今日、たまたま外が雪だったので、1番の終わりに「吹雪の中でも 花開く 奇跡の桜 堀江由衣」と。一部だけだったので全然目立ちませんでしたけど。

さて、MC。
会場から、かわいーやら何やら飛び交う。セクシーとも。
ほ:ありがとうー。お、セクシーが出た。他には?改めましてこんばんわ。堀江由衣です。
お茶飲んで下さい。足閉じてくださいは勝手に突っ込みが入るが、今日はほちゃが切り返した。
ほ:もー、今閉じようと思ったの!あーあ、閉じる気無くした!
ほ:これはねぇ…水割り。いつもね、お湯の水割りを飲む。

ん?そりゃお湯割なんじゃぁ…。でも、こうやって切り返してくれると面白くてよい。
ほ:お湯で割ると熱くて飲めないから水で薄めます。
そういえば、ほっちゃんはお酒全然Okなんですよね。G氏から「一気して」と突っ込みが。
ほ:えー、これー?おなかダボダボになっちゃうよ…

ほ:大阪は何回目?8回目?どうゆう数え方してるの?1公演1日来たってこと?
ラブひなのライブ、やまなこ、エモフェス、エモフェス感謝、フルバ、今回。の他って、フォトンと鉄コミぐらいかな?オレ的印象では、もっと大阪に来てる気がするけど、そんなもんなのかな。
ほ:あ、そうだ。何て言ってるか聴いてもいいですか?ずーっと気になっていたの。あのー「桜」の時に言ってること。あわせてるの??
大爆笑。結構前からですしね、この口上。今回のツアーを通して浸透したって感じです。
ほ:あーー。いい事言ってる〜。由衣と言う名の花が咲く…
ちげ
ほ:由衣と言う名の桜咲く、僕等の心に春が来た。あ、うまーい。これ、みんな知ってるの?ホントに?常識かぁ。
コール本を製作し、各会場で配り、そして、実行した製作者の皆様に拍手です。やまなこのツアーもそうでしたが、ほっちゃん自身、結構コールや口上は気になっているみたいで、好きみたいですし。こういった、わかりやすくみんなが出来る口上は良いです。ほっちゃん自身も言ってくれたことですし、桜に関しては、完全な定番になるでしょう。
ほ:由衣と言う名の桜咲く、僕等の心に春が来た。そっか。なんとかなんとかやって来た〜ってのは無いの?
思わずここでも笑ってしまった。そりゃ、やまなこの時です。シークレットツアーの福岡と札幌は地方遠征なので、何か考えましょうか?
ほ:あと、フェイクファーの時にも何か言ってるよね?それは、全国共通じゃないの?
Aメロ8小節ごとにコールが入りますね。これを覚えてるのはごく一部なんですけど…。でもよく聞いてるなぁ。
ほ:これ、(コール本を)見ながら言ってるの?これ覚えて無いの?覚えよう!人のこと言えない…私歌詞覚えてなかったりしてるし。覚えてるんだけど…ね。なかなか、上手くいかなかったり…
正直な所がイイね。頑張って歌えればそれでヨシ。

ほ:名古屋の時のビデオを観たんですよ。それですごいジャンブしている人がいるんですよ。これはスゴイと思って、東京で跳ぼうと思ってジャンプをしていたんですよ。家に帰って、どれだけとんでるんだろう?とビデオを観たけど、これだけ(手でアクションして)しか跳んで無かった…。がっかりしちゃった、と言うか運動しようよ。って思った。
ほ:ここは(IMPホール)は跳ぶと結構揺れるんだよ。後ろの方が特に揺れるって。後ろの人はその揺れを利用して跳び上がると、ものすごいジャンプだよ。

よし、後半戦はほちゃが左側に来た時には、思い切ってジャンプしてやる。AAからDD列はパイプ椅子で、Aからは段差があって観易く見通しも良い。丁度前の人々は跳ばない方々だったので、ここで跳べば目立つだろう。

「昨日の宿題やってください」と突っ込み
ほ:それ違う。一年後になったじゃん。昨日ウグイスをやるって言っていつか覚えて…。
観客の声援に押され、結局やるハメに。
ほ:ほ〜ほけきょ。
にてねー。が、すげーオモロイ。恥ずかしさと下手さが何とも良い。
ほ:わかった。ウグイスは難しいから、鳥をやります。小鳥のさえずり。


どう説明すればいいのやら…。冷や汗モンなんですけどコレ。どう聴いても何かをしゃぶってるようにしか聴こえないんですけど…。とは言いませんよ。ナニなんで(爆)清純派イメージ堀江由衣が崩れる瞬間。ありさグッドラックと組み合わせてMADを作ってみてはいかが?とか。本人はそんな気は更々無いのだろうけど、こう聴こえちゃったんだから仕方無い。単純にオレの頭がおかしいだけですか?ホント大ビックリだわ。
ほ:ウグイスとか(上手い人)やると、ペットショップに売ってるインコとかパニックに陥れることができるんだよ。
さっきのモノマネでオレは充分パニックになりました。
ほ:昨日、照明さんとコラボレーション出来たので、打ち上げ花火。…36番打ち上げ花火。
欽ちゃんの仮装大賞ですか。でも、この打ち上げ花火は上手いと思う。
「ピカチューは?」
ヤバイまたモノマネモードになるのか…
ほ:ピカチューはもういいや、どうせ似てないんだから。
よし!よく切り返した。いいぞ、ほっちゃん。
「カリンコリンは?」
ほ:最後だから呼んじゃいましょうか?一応、カリンコリンを知らない人に説明。カリンコリンって言うのはですねぇ…警察に捕まったりとか。タイヤの中に埋まっていたりとか。
警察に捕まったりってシャレじゃないし…。あの時はタイラクが捕まったんだけっか?まあいいや。
ほ:今日も顔色良く無いんだよね。大丈夫かな。私のマネージャーさんなんですけど、MBSでやってるオレ木で、あまりの細さにカリンコリンってあだ名が付けられてしまったんですよ。カリンコリンコールが出たら、(ステージに)出すってことになりました。準備はいいのかな?
で、当然会場はカリンコリンコール。今日もチラッと、ステージに出たみたいだが、左側の観客には全く見えませんでした。どーせ出るって言ってたんだし、堂々と真中まで出て欲しかったな。
ほ:体重が48kで細いの。でね、昨日またみんなでご飯を食べた時に、隣に座っていて、腕をギュって掴んだんですよ。ほっそーいの!私より細いの!ショックでした。言い訳すると、小さい頃水泳をやっていたからとか、いろいろあるんですけどね…
水泳やると、腕が太くなるのか?苦しい言い訳なのだが。って、気にするほどのもんですか?今度掴んで確かめましょうか?(いてー)
「エサを与えてもいいですか?」と会場から
ほ:ダメダメ。勝手にエサを与えないで。12時過ぎてから与えると凶暴化するから。あと光に当たると死んじゃうから。水かけると増えるからね。だから、エサとか与えないで。
くっそー、カリンコリンめ。ほちゃと飯食いやがって。ほちゃの隣に座りやがって。ほちゃに腕つかまれやがって。ほちゃにネタにされやがって……と思った信者さんは会場の何パーセントぐらい居たんでしょうか?

ほ:そうそう、バレンタイン対決。この前材料買ってきましたよ。東急ハンズで。負けず嫌いだから、ワサビとかは入れない。だって負けるじゃーん。
「たべたーい」とF氏。
ほ:(笑い含みで)やめといた方がいいよ〜。後で後悔するよー。絶対マズイ物はマズイよー。
チョコを溶かしただけなので、マズくは無いと思うが、怨念がこもっていて、呪われるかもね。
ほ:(だんだん自信無さ気に)セクシー対決も頑張るよ…栄ちゃんには負けてられないからね。大人の色気で頑張るよ。
ほちゃ。あなたには声って武器があるじゃないですか。

ほ:今日は最終日になるんですよね。えーって言われても…。会場の問題とかいろいろあるんだよ。路上ライブはやりたいよね。ゲリラは…上の人が警察に捕まるから…。警察沙汰にはもうなりたくない(苦笑)
今日のトークは走っていて面白い。テーブル上には昨日同様カンペらしきものが置いてあるが、それにしてもノリが良い。警察繋がりなんて捨て身ネタだし。自分も、あーあんなのがあったね、と流せるようになったので、同じく苦笑で流しましたが。

やっと一段落して、アコースティックコーナーへ。

小さじ一杯の勇気
今日も「ぎゅっ」の手振りは無い。セリフを間違える事は無くなったが、アレンジも加わらなかった。

ほ:それでは、なんだろうな…大阪の皆さんに捧げる歌(笑)を聴いてください。
Pure
時間が押しているのかトークは無し。捧げる歌って…この辺は相変わらずワケ解らなくて良い。いつもより、ギターソロが気持ちが入ってるように聴こえた。

ほ:次はこんな朝が迎えられたらなぁって曲です。さあなんでしょう?ってもう当たっちゃった。おはよう。
おはよう

今回のライブで一番印象深い曲だな。このアレンジは最高に良い。

衣装変えで後半戦。今日も生肌が見えるかな?「イェイ!」をやってからスタート。

Happy love to you
これと言って特に無し。
I wish
さあ、頑張り所。さっき跳ぶって決めたもんね。ほちゃが左側に来た時は思いっきり跳ぶ。前は相変わらず手拍子だけなので、いい感じ。ふと目線が合ったような気がした。オレの思い込みで充分だ。ステージからは照明が眩しいだろうから、見えないだろう。でも高く跳ぶ。
Love Destiny
お茶を飲みに行くほっちゃんだか、焦ってお茶を倒す。すぐ曲ですしね。ちと笑った。
brand-new コミュニケーション
「好きだよ!」と思いっきり叫ぶ。普段は絶対見られない自分が見れるからライブは面白い。
この指とまれ
ここも当然思い切って跳ぶ。加えて今日もほちゃの生肌はバッチリ。が、ほちゃの声はガラガラ。歌として評価したら最悪だろうが、ライブでと言う面では良いだろう。懸命な部分がとても良く見えるから。
月の気球
いつも通りのんびり聴きます。

ほ:今日は寒い中、小雪がちらつく中、ありがとうございました。
疲れていて声が出ていなかったのか。こみ上げるものがあって声が出ていなかったのか。それは確認出来なかった。どっちだっていいじゃないか。

さあ、ツアー最後のアンコール。
Happy happy*rice shower -type yui-
今日の位置はブーケポジションより若干後ろなので期待出来ない。小雪も降ってることだし「奇跡」が起るかもしれない。絶妙なタイミングでブーケを手放し、風に乗って手元まで……有り得ない。今日は真ん中。シークレットライブは、2ndアルバム発売記念なので、多分歌わないだろう。
新しいドアへ
ほ:今日はありがとうございました。……ありがとうございました。
2回目のありがとうございましたはなんか深い。この曲で終わりなんだろう。こちらこそ、ありがとうである。

メンバー紹介をして、最後の挨拶。
ほ:そして汗ダクになっている皆さんに拍手!風邪引かないようにね。ちゃんと拭いてから帰ってね。お風呂入って温まってね。そして堀江由衣でした。ありがとうございました。
こう言った一言コメントが心を掴むのだと思う。

自然に沸きあがる「もう一回」コール。非情にもアナウンスが掛かって、Wアンコールは無かったが、「もう一回」「もう一回」と鳴り止まない。何かを求め待ち望むかのごとく。しばし続く「もう一回」コール。うぜーよ、早く引けよ。と思った方もいるかもしれない。が、それほどまでしてコールを続け、作られたアンコールではなく本当のもう一回を望んでいるファンもいる。今回が最後なのだ。勝手に「お疲れ様でしたー」と締めぶってる奴より、比べ物にならないぐらいほちゃへの想いは強いんだな、と思う。

時間も無いので急いで新大阪へ移動し、新幹線で帰る。疲れた体に適度のアルコール。気持ち良く寝て、気が付けばもう新横浜。夜が明ければまた普通の生活が待っている。ライブの感想は、シークレットツアーが終了してから、そちらとまとめて書きたいと思う。