02/02/16:2ndアルバム発売記念イベント
中野サンプラザ1回目

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 ファーストライブツアーも無事終了し、ホッと一息。つく間も無く、今日からはシークレットライブが始まる。去年末に発売されたアルバム。購入時にクジを引き「当たり」が出れば参加券が渡され、ハズレならばあと1枚買って当てろよ、つか当たるまで買えよコラ!って感じで超スピードクジをやらされた、そんなイベントが今日から始まる。
 入場も抽選です。と言うことなので、座席は未だ判らず、んーー。過去の例から言うと、いくら抽選とは言え、早めに並べば良い席というイベントも多くあり、とりあえず午前中に中野サンプラザに着くように家を出る。会場に着きふと張り紙を見ると、「整理番号順の抽選になります」と言うことなので、参加券の下に書いてある番号で順番に配るらしい。……時間が余りまくりなんですけど…。と言うワケで、時間を潰す娯楽がパチしか思いつかない自分としては、中野界隈のパチ屋に消えてゆくのであった。
 オイシイ台が見つかったのだが、イベント時間が近くなって来たので、サンプラザに戻る。おー、いるいる。駅前通りに面しているので、かなり目立つね。男ばっかだし。その中に自分も入り、抽選をして、開場待ち。
 中に入って見ると、広い。こんな広い会場でアルバム発売記念イベントをやってしまおうと言うのが驚き。ホントに埋まるのか?でもファーストライブでは立ち見が出るくらい大盛況だったし、どうなんだろうか?そんな心配をしつつ、始まってしまいました。2階席は使わないで1階席も後ろ半分はガラガラ。

 「どんなことだって」からスタート。ライブを経験して来た人ならば、それはもう総立ち、いきなりハイテンション…のハズというか、そうなると思っていたのだが……うぁ。周り立たないよー。どうにかよっこらしょって感じだし。いいのか?これで。オレがジャンプして「ほっちゃーん」とか叫べば周りもついて来るのか?有り得ませんでした。なんか悔しかったので、ライブの時と同様、通路を挟んで居たF氏と2人で跳んでいた。周りを見回しても、ホント一部しか跳んでなく(しかもみんな知ったメンツ)超まったり感が漂う中、「フェイク・ファー」へ。振りや衣装はライブと同様で、まずは青を基調とした衣装から。
 さあ、次がキラリ宝物だったら、まんまライブじゃん!ってノリだったんですけど、ここからトーク。

ほ:みなさーん。こんにちわー。お元気ですか?イベントに来ていただきまして誠にありがとうございますぅ。
ほ:私1人ではちょっと寂しいと思いますので、司会のお兄さん達を呼びたいと思います。どーぞー!

ちと嫌な予感がする。見事にタイラク氏とかなんじゃないの?と出てきたのは2人組。
徳:キングレコードの徳原です。
山:同じくキングレコードの山田です。
徳:山田がアルバムの担当ディレクターです。
お、発売記念イベントらしくなってきました。こういう感じのイベントって久しぶりだなぁ。
ほ:この曲はこの方が良い!って言うのであれば、山田さんの方に言ってもらえれば。
山:アルバムを作る時にイベントの事とか、ライブの事とか比較的考えていました。
ほ:この指とまれだったら、ここで指を差し出すのかな?とか思いつつ、レコーディングしてました。
徳:お客さんはこうノッてくるんだろうな?と考えていましたか?

山:はい。
ちゅーコトは山田さん宛に意見を出せばいいんですね。リウムの件とかも出して見ようっと。
ほ:涙目の人が山田さんです。雑誌のインタビューで、担当の人を涙ぐましてしまいました。って書いた。

徳:アルバム発売記念イベントなので、雑誌とかに出ていない、製作、裏話なんか何かありますか?
山:ジャケット撮影の時、1日で写真は撮ったんですけど、室内で2,3時間撮ってから、外へ。堀江さんをいろんなカットで撮らなくてはいけないので苦労しました。
ほ:ジャケットは二子玉川園で。
山:ゲリラ撮影な感じでした。
ほ:いろんな人がどこどこに行った、ロンドンへ行ったとか、聞きますけど。
山:堀江由衣はニ子玉。
ほ:前は恵比寿や横浜だったし。
徳:ロンドンレコーディングという話は無いんですか?
山:予定はしてます。「予定」です(苦笑)

徳:ジャケットに関しては堀江さんの方からほうして欲しいとかあったんですか?
山:だいたいこんな感じで…
徳:堀江さん!聞き惚れてないで!
ほ:えっ?
ボーッと山田さんを見ているほっちゃん。最近は全て1人喋りで、自分が話さなければいけない場面ばかりだったので、マイペースっぽい所が見れなかったんですよ。久々に見れたって感じです。
ほ:なんか、喋ってるなぁって。(笑)
山:今回、冒険と言うテーマがあって、堀江さんの中で持ってる冒険と言うものが、僕等もいろんな出来事があり、涙目にもなりで、理解して行きました。ジャケットや写真集では、日常の冒険をテーマになったと思います。
山:二子玉は大変でしたよね。
ほ:バレたら、また警察沙汰になったんですかね?
徳:またってどういう意味ですか?
ほ:(笑)
ほ:二子玉の関係者の人がいたらゴメンなさい。

山:某デパートの警備員がチェックしてましたよ。日曜日の雑踏の中で、カメラマンさんと堀江さんが、歩いてもらって、写真をとりつつ、その後ろから、50mぐらいうしろから、ゾロゾロと付いていく感じでね。
徳:今度撮影とか行きたい所を言っておけば、海外撮影とか。
ほ:ホントですか?私、島根!島根と鳥取砂丘。
山:うぞ。アルバムのコンセプトは……
ほ:島根唄とかを考えて…。島根の方っているのかな?
と、客席に向けると1名いました。
ほ:ホントだー。島根、海綺麗ですよねぇ。海がまたいいんですよー。

徳:折角、こう言う場なんで、会場の皆さんから、ほっちゃんへ質問を受け付けたいと思います。広い会場なので、レポーターの方を呼びたいと思います。
タ:レポーターを担当させていただきます。よろしくお願いします。
うぁ、出てきちゃったよ。タイラク氏。ホント出たがりと言うのか、なんというのか…。

質問コーナー
このデカイ会場で1対1で質問コーナー。さすがに口頭では無理なので、タイラク氏がマイクを持って、席まで来てくれます。

Q:この指とまれのプロモーションでうさぎが出てきますけれど、中は誰ですか?
ほ:LoveDestinyの中とは違うんですよ。
山:LoveDestinyと写真集の時はウチのスタッフだったんですけど、今回はカナメ堂と言う製作会社のスタッフに入ってもらいました。
ほ:ものすごい上手かったですよね。泣いてくださいって言うと、あの人形がちゃんと泣いてるように見えるんですよ。
ほ:LoveDestinyとは違う。そして、みーなさんとも違う。
代々木の1000秒ライブを思い出すなぁ。みーなさん頑張っていたんだっけ。

Q:バレンタインはどう過ごしましたか?
ほ:ラジオの生放送があって、セクシーバレンタイン対決がありました。小池栄子ちゃんって言う、グラビアでもお馴染じゃないですか。張り合いました。セクシー度と、チョコレートの対決。
徳:セクシーは微妙な…
ほ:チョコレートは勝ちましたよ。ちゃんとカップケーキをちゃんと作って行って。でも大変でしたよ。前日夜中の3時ぐらいまで掛かって、ゴムベラでかき混ぜてって書いてあったんですけど、ゴムベラが無くって、しゃもじで。それでね…MBSの人には内緒ね。そのしゃもじの先が緑色になっていたんですよー。それで混ぜて。計量カップとかも無いんですよ。小さじしか無かったので、水をそれで50回入れたんですよ。もう、大変でした。
徳:スタッフの人は食べたんですよね?
ほ:カリンコリンも食べたかな?
徳:いつも顔色悪いから、チョコで顔色が悪くなったのか判らないですけど。
食いてー!ってのはお約束。食べてみたいね。でも、ほちゃの料理は今まで全てが毒味って気がする。好きな人の手料理。マズくても食べるが腹を壊すのはやっぱ勘弁かな。

Q:キラリ☆宝物のPV。丸い物体は正体は何ですか?
ほ:ガチャガチャのカプセルです。
山:光るように使ってます。
ほ:CGとかも使ってる。ウソかもしれない。
実はまだ見ていないんだな、これが。ファンっぽくねーなオレ。

Q::一番好きな曲は何ですか?その曲に対しての思いも教えて下さい
徳:ここで社内の曲とか言ってくれるとねぇ。他社でも全然okです!
ほ:MerryMerrily。ギリギリセーフ?
徳:思い入れとかは。レコーディングとかの。
ほ:二人で歌ったのが楽しかったです。あと、やまとなでしこのイベントで歌った時、振り付けを覚えて、相方(ゆかりん)と踊って楽しかった。
山:歌を聴いていると、どっちがとっちだかわからなくなる。
ほ:ハモリとか、自分たちでもわからなくなる時がありますよ。
ホレホレ!MerryMerrilyだってよ。タイラク氏。やまとなでしこだってよ。タイラク氏。どーなのよ?

”翼”の紹介を山田さんから、アルバムVerの変った所の説明をする。やわらかい感じの音にして、間奏に雲子さんのコーラスを入れてもらったとの紹介後、”翼”を歌う。衣装はライブの時に着ていたブルーのもの。間奏時に歩く振り付けがあり、ラララ…の部分は会場も一緒にハモる。
これでほっちゃんは、一旦ステージの外へ。ステージ上には抽選会の準備がされる。

抽選会

座席表がボードに貼られ、ステージ上でダーツをやるらしい。当然投げるのは、ほっちゃん。衣装もピンクのものに変り再登場。ちなみに商品は、キラリ☆宝物のポスター、ネックストラップカードケースを各5名。オリジナルQUOカードが10名。

ほ:ダーツは任せて下さい。昔、家にダーツあったんですよ。でも、離れてくださいね。
大丈夫か??不安になるが、どんどん投げて行く。座席表が小さいので、上手く刺さらない。
ほ:私、お尻ばかり目立ってませんか??
見せてますけど、全然おっけーです(笑)
どうも左に偏る。投げるクセだから仕方無いのだが。こうして、当選者はステージ上へあがり、直接ほっちゃんから手渡しされる。うぁー完全運任せだけどこりゃ上がれたら何年ぶりの握手になるんだろうか?そして直接話せるチャンスでもある。
全て投げ終わった。当然当たらかった。
ほ:つかれたーー。すごいダーツ楽しみにしていたのに…
ちょっと設定ミスでしたね。座席表が小さすぎたのでなかなか刺さらなかったんですよ。次の回からもこの方式でやるのかな?

「キラリ☆宝物」の振り付け講座

ダンサー二人の紹介があり、振り付け講座へ。ゆっくり歌いながら、振り付けを観客と一緒に。
ほ:ブーン、ブーン、ブーン、ブーン。おっけーだーぜー。いーとーまきまき、いーとーまきまき、パーラ、パーラ。開いて、閉じて開くー。
と、文章にすると、何がなにやらって感じだが、実際はとても判りやすかったです。
ほ:二回目はパーラの後に、開いて、閉じて開いて、くるっと回して、ぱーー。って感じで。
でも、いざ曲のスピードに合わせると、結構混乱する。
ほ:すごいすごい!みんな出来てる。真剣だ。
徳:じゃあこのノリでやってもらいましょう!

”キラリ☆宝物”

ほ:みなさーん。出来ましたか?家に帰って、おかあさんにお前何やってるんだ?って言われないように。

イェィ!を一通りやった後、”LoveDestiny”、”この指とまれ”を歌う。ノリの良い2曲だが、ライブの盛り上がりは無い。
ほ:ありがとうございました。ダンサーのお二人に大きな拍手をー。それでは堀江由衣でしたー。
と、淡白な挨拶で終了。あまりにあっさりだったので、アンコールもあるのか?と少し期待したが、ライブでは無いので、「以上を持ちまして〜」放送がかかり終了。1時間15分ぐらいのイベントでした。と言うか、連チャンなので、そのままの流れで会場の外へ。