02/03/02:2ndアルバム発売記念イベント
名古屋・名古屋市民会館中ホール

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 過去に数々のドラマが生まれた名古屋(おおげさ)。大阪より断然近いのでのんびり出発出来るのも楽。お昼過ぎに到着すると、結構人だらけ。どうしても参加人数が気になってしまう。今日もダーツは当たらないのだろう…
 さて抽選。知人同士でまとまる為に、一括で交換してもらった。7列目と無難な席を引き、先日の中野みたいなトークに固さが無いことを祈りつつ開演待ち。
 「どんなことだって」のお馴染のイントロが流れると、そりゃ会場もう総立ち!……ってオイ!
前6列ほぼ100%座ったまんまなんですケド。自分等は連番なので、この列は横一直線に総立ち&跳びまくり、回ってみたりで、ほっちゃん側から見ればいきなり壁が出来たように見えただろう。7列目にして最前と同じ見通しってのも素直に喜べない。名古屋を皮切りに始まったライブの方は、いきなり総立ちハイテンションだったのに、同じほっちゃんのイベントで何故こんなに差があるのだろうか?必死でチケを確保したライブと、たまたま当たる可能性があったイベント。客層がこうまで変るってのも不思議。

ほ:みなさーん。こんにちわー。お元気ですか?花粉症の人ー。鼻が出てきて止まらない人ー。
と司会の二人が出てくる。
徳:この二人が出てきても不安が倍になるだけですよね。
ほ:はい!(即答)

徳:名古屋のライブを見に来た人っています?
結構手があがる。なのにさっきのノリはなんだったのよ??
ほ:今、ウソついてあげちゃった人。つられて。
ほ:ライブの時はずっと天気が悪く、雪予報が出ていたんですよ。今回のイベントはずっと天気がいいので、どっちかが晴男なのかな?
山:撮影の時もずっと晴でしたよ。
ほ:自信がありますね。
山:今日はもう桜が咲いているらしいですよ。タクシーの運転手さんが言ってました。
ほ:桜見た人ー!
しーーーん
ほ:ウソじゃないですか?ちょっとかつがれちゃいました?ほのぼのした気持ちを届けたかったんですよ。
客:桜歌ってー
ほ:
サクラサクの方が私、浮かんでた…

ほ:前回、名古屋で手羽先を食べましたよ。(山田さんを指して)鳥嫌い!
ほ:食べるのも、見るのも、ひよこまんじゅうもダメだんですよね。

徳:チョコエッグの鳥もダメですよね。
即興で、鳥のモノマネをやる。ハトのものまねも披露。
徳:何のイベントなんでしょう、コレ。
このモノマネもここだけの貴重なもの。流れで食べ物話ね。名古屋の人はエビの沢山食べますか?で手が結構あがり、本気でびっくりしてました。
ほ:それは、
しゃちほこの影響ですか?
全く意味不明です。

アルバムの話へ移る。
ほ:こうしたい!と議論すると山田さんが涙目になっちゃうんです。大人泣かしたって思って、その後はあまり言えなくなっちゃいました。
徳:堀江さんは大人じゃないんですか?
ほ:レディですけれど。
山田さんから、3rdの予定があると言われると、会場から拍手が。中野では濁していたのになぁ。
ほ:由衣のずんどこ節。作詞ね。ゆいゆいズンドコ〜とかで良ければやりますよ。
山:どこに入れればいいんでしょう??
徳:これはボーナストラックですね。
是非お願いします。

質問コーナー
Q:iMacはどうなりましたか?
ほ:初代なんですよ。もーのすごい良い保管状態ですよ。新品同様で。欲しい人います?かれこれ、3年ぐらいかなぁ…?電源入れてません!
冗談抜きで、オークションに出したらどうなるんだろう??

Q:X-Boxは買いましたか?
ほ:実は、入手しました。まだ使ってないんです。最近はずーっとGBAをやっていて、モノポリーを。やったことある人いますか?
ほ:
ムカツクよね!あれ、コンピュータでやると、いいさじ加減のマスしか出ないんですよ。花子さんがやたら共同基金に当たったりして…。もー誰かと語りあいたくて。
楽しそうですね。帰ったらみんなモノポリーEXをゲーム屋に買いに行くんだろうか?ファンタシースターオンラインの時みたいに(笑)

Q:1st、2ndの衣装のコンセプトは?
ほ:水たまりは落ち着いた感じで、今までに着なかった感じ。8月の終わりにシャツ着てセーター着てコート着て。
山:バックジャケットの芝生で寝てる所が最悪でしたね。
ほ:虫が口に入らなければいいなって。
山:今回はやわい感じかな?
ほ:イメージはスクールっぽく。襟があり、かっちりした感じが良いなと。
山:比較的明るめでまとめました。

Q:なぜ、黒ネコなんですか?
ほ:なぜでしょうか……(沈黙)…宅急便?ネコ飼ってないし…ネコは特に好きってわけでもないですけど、会員証に黒ネコがいたらかわいいなって発想から始まって、ミステリアスだし、貴賓もあるし、イメージが膨らんでいきました。あいまいな答えですけど。

”翼”の紹介
ほ:シスタープリンセスって名古屋でやっていたのかな?

客:やってたー
ほ:ありがとう、お兄様達。フフフ…(By:咲耶)
そして”翼”を披露。

 抽選会は、ダーツで半券方式。各、5名、5名、10名。段上にあがる当選者。みんな握手しないでプレゼントだけもらって退場。ほっちゃんが、ありがとうございます!って手を出しているのに…もう、え??って感じでした。
ほ:初デートのカップルみたいな感じですね。
この一言後も握手無しって。
マジですか?数人後にやっとのことで、初握手。
ほ:やっと手がつなげたって感じです。どうしようって思いました。

ほ:2本とか投げてみようかな?
見事に命中、そして3本投げも成功。会場大ビックリ!自らも
ほ:すごーーい!やってみるもんですね。特技、肩叩き、ダーツになるのかな。

振り付け講座は、イマイチノリが悪い。「一緒にやりたいなぁって方」の一言があってもまばら。
ほ:風邪ひいてるとか、花粉症以外な方は一緒にやっていただけると嬉しいなって。
こんなコト言わせちゃダメでしょ。そりゃ言いたくもなりますよね反応が薄いんですから。やって下さいネ!って振ってるんだからさ。風邪でもやるっつーの!

こうして、”キラリ☆宝物”を歌い、イェィ!を一通りやった後、ラスト2曲。エンディングにて終了。中野の時みたいな、硬さが無くなっていたのはとても良かったが、会場のノリがイマイチだったので、微妙に空回りした感じがした。お互いのテンションが上がってかみ合わないとやっぱダメなんだろうな、って思ったイベントでした。
帰りはいつものメンバーが集まって手羽先を食べに行きました。ちょっとスパイシーな所がまたビールが進みますわ。が、この飲み食いがとんでもないことになるとは思いませんでした。