02/03/16:2ndアルバム発売記念イベント
福岡ももちパレス

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 日帰りより、パックで泊まった方が安いので、前日に福岡入り。うーん。いつも日帰りだったからなんだかちゃんと旅行も兼ねてるなって感じだが、福岡まで来てもやっぱりパチ。まあ観光をする気など更々無いんだけど。前日入りの遠征組みが結構居たので、屋台で飲まないかとお呼びが掛かる。パチも頃合いだし、さて飲みますか。福岡の屋台と言えばココ!「まみちゃん」です。ハイ。みんなもう結構な時間飲んでいるようだったので、それほど長くはならないだろう…と思っていたが結局午前2時まで飲んでしまう。こういった飲みの席だとぶっちゃけトークとか出るので楽しい前日が過ごせた。
 朝起きて見ると…頭いてー。まだ風邪が完全に治っていないのに飲むからこうなるんだ。自業自得。チェックアウトギリギリまで粘り、昼も食べる気がしなかったので、そのまま会場へ。既に結構な人数が集まってます。知り合いと合流し、座席抽選へ。今までの傾向だと、連続で引けば連番。つまり友人と隣同士になれる。そうやって各会場ある程度グループで固まれたのだが、今回はかなりランダムだった。そんな中、2列目センターと自分はかなりの良い位置。つーか、ほちゃをこんないい位置で見るのは久々。俄然テンションが上がってきた。大阪で披露となった、でぱしぇの緑の衣装も近くで見れるってもんだ。
 で、いざ中に入り横と前を見ると…うぁ…結局知った顔で前が2人、横、後ろで各1人と、結局縦で固まった形になった。しかも濃い方々だしなぁ、と思いつつ、何も変りの無い前説はどーでも良いとして、照明が落とされすぐさま立つ準備を。

 2曲歌い、挨拶からトークへ。地方イベでは定番の何回目?話。最前にM氏がいたので、徳原さんとほちゃが振る。福岡は4回目か。前回やまとなでしこで来た時にゆかりん邸でお世話になった話、そして昨日の話へ移る。
ほ:屋台でラーメン。うずらベーコン。焼きぎんなん?ラーメンは白いヤツ。具はネギ、チャーシューっぽいヤツ。
 自分で食べたものを理解していないほっちゃん。
っぽいってなんだよ。
 徳原さんとほちゃがずーっとトークをしていて、山田さんおいてけぼり。お腹を右手でさする仕草が多かったです。食いすぎ??(爆)
 地元ネタ(どこのメンタイが美味いとか、主に食い物系)に対して、観客から反応がかなりあり、「福岡はやさしい!」を連呼してました。

質問コーナー

Q:オレ木は続くんですか?
ほ:ヒントぐらいは…(笑)スケジュールの都合でまだわからないんです。番組体制がまだはっきりしない。
結局、終わってしまいました。関西以西では聴いていた方は多かったのではないでしょうか?ブラック由衣が垣間見えた番組だっただけに残念。

Q:最近得意なものまねは?
ほ:実は、最近練習しているコがいるんですよ。とりあえずやってみます。
と加護ちゃんのモノマネを披露。このモノマネは福岡だけで披露された貴重なもの。

Q:好きなことや凝っているものは?
ほ:ゲームボーイアドバンス!今は上海。
 ゲーム話になると相変わらず語りまくります。でも
毎週やってるゲームが違うんですけど…やっぱ飽きっぽい?
 攻略法を教えてくれとのことで、観客に振る。上海歴は長いので手を上げようかと思ったが、どうも踏ん切りがつかなくて、ためらってしまった。こういう場面でイベント慣れしているかどうか?というのが問われるんだなと。座席も目にもとまりやすい位置だっただけに大ポカ。

Q:ワンピースの中で好きなキャラは?
ほ:ナミ!もうナミ!あとは、ゾロ。
ハイ。この話も語ります。好きなキャラは?と聞き返してみたりノリノリ。これも有名な話なので、ほちゃがきっかけで、ワンピースを読んだ人って
多いのでは?

振り付け講座
 
 さすがに慣れたメンバーも多数いるので、ほっちゃん側もやりやすいのかな?「希望〜」の歌いだしが思い出せないトコは相変わらず。「歩いてゆこう〜明日へと〜」で
ほ:余裕のある人は、Fu!Fuu!も入れてね。
 X-Jumpや、ショッカー声もいつのまにやら定番になり、この振り付けはファンと一緒に作り上げた物になった。

抽選会

 ポスター、ストラップは各3名。QUOカードが5名。規模の関係か当選数が減っている。ダーツを投げるほっちゃん。当たって欲しいのだけど、これだけはどうにもならない。
 が、しかし、初っ端1本目
タ:B列の…
 リーーーーチ!
タ:じゅう…
 スーパーリーチに発展!
タ:なな番!
 ってオイ!1コマズレかよー!進みすぎじゃーボケ!
 こんなに溜めで発表した訳じゃ無いですよ。サクっと「B列の17番」と一言だけ。でも自分の中では、これくらいの長さがあった。頭の悪さ炸裂。B-16に座っていたんです。完全シャッフルなので、矢が1本隣に刺さっていれば当たりだったのに、と言う訳では無いの解っている。でも、いざ隣が当たると、えらい悔しいですよコレ。パチンコでどんな高信頼度のリーチが掛かっても「どうせ演出で当たりは決まってるんでしょ?」と淡白になれるのに、こんなダーツ1本の発表でこれほど熱くなってしまうとは、まだまだ修行が足りませんわ。
 さっきの質問コーナーといい、コレといい。福岡イベは個人的には大ショック。救いと言えば、うなだれている自分をほっちゃんが苦笑してくれたぐらいか。

 さらに抽選が続き、2本投げも決まったりどんどん消化して行きます。まだチャンスはあるのに当たる気は全くしないんで、あー、今日も投げる時に足がヒョコってあがってかわいいなぁなど思いつつ。番号が呼ばれても全然気にならなく……
 と思ったら、「A列の…」でね、当たっちゃったんですよ。M氏が。正直この時は「なんでじゃー!」って思いました。クジ運ってあるのかな?とかも思ったりしましたよ。
 しかも、ほちゃ自身も「おぉーーー!」とビックリ、半ば笑い気味に。出来すぎです。最前センターを引いて、しかもダーツも当たるなんて。そしてコレ、身内が当たるとエライ悔しいってのも解りました(笑)
 段上へ向かうM氏。あと1つづれていればオレがあんな感じでステージへ。リプレイは無い。悔しいと言っても、楽しさ混じりの悔しさなので、みんなでコールを入れる。自分も過去に入れてもらったことがあるが、結構恥ずかしいです。が、M氏は慣れているから快感なんだろうな。
 当然のごとく、他の人より喋っている時間が長い。ほちゃも受け渡しだけの作業ではなく、普通に話しているのを見てしまうと、やっぱり羨ましい。司会にカエレ!と言われてもがっつけるのは、場慣れという面もあるだろうが、久々の握手だしってのもあったのかな?と。何度も書いているが、握手の機会が無くなっている現状では、このイベはダーツが全て。なのだと。こう思ったファンはどれぐらいいたんだろうか?

過去最高の盛り上がりを見せた抽選会が終わり、徳原、山田、タイラク氏の3人が暴露話(某林○さんが経費使いすぎ、等)で場を繋ぎ、衣装替えが終わったほっちゃんが登場し、”So depecher”
ほ:今日はちゃんと歌えました。
ライブVerになりがちですからね(笑)

 ありがとうございました。と先に挨拶があり、”LoveDestiny”、”この指とまれ”そして、締めの挨拶にて終了。

 福岡で思ったことは、会場全体的にノリが良かったという点。歌の時は総立ちに近い状態だったし、振り付け講座も楽しんでいたような感じを受けた。ノル時はノル。その方がほっちゃん的にもやっていて楽しいと思うので良いなと思った。