02/03/21:2ndアルバム発売記念イベント
札幌サンプラザホール

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 さあ、今日でいよいよオーラス。気合を入れて!と前日現地入り。まあ単に、北海道でパチを打ちたかった&春休み前で旅費が倍ぐらい変ってきちゃうってのが本音。パチはオモロイ台を打てたし、夜はジンギスカンをみんなでワイワイだったし、ホテルも文句無し。当日に向けてテンションも上がるハズなのに……名古屋後にひいた風邪が結局治らないままオーラスを向えてしまった。が、頭が痛いとかそんな事言ってる場合じゃない。
 ちゅーわけで当日。今日だけ開始時間が早いのよね。花屋へ注文しておいたアレンジメントを取りに行く。この
花屋の女性店員が一言「堀江由衣さんって声優さんですよね?」おー。こんなトコまで名前が知れているのか!ちとビックリ。その店員さんとちょっと会話をしてから、会場へ向かう。うぁー結構集まっているのね。もしかしたら全然人が集まらないんじゃないか?と思っていたんだけど甘かった。ってワケで今日も抽選は当たらないだろう…

 入場に時間が掛かり、中でまったりする間もなく始まっちゃいました。今日は遠征でラストと言うことで、”どんなことだって”に限定口上が入るが、全く目立ちませんでした。とりあえずこんなのでした。
 「輝く瞳に魅せられて はじまる僕等の物語 月の気球に導かれ たどり着いたよ北の地へ」
 最後と言うことで最初の2曲から、周りの気合の入り方が全然違いました。現地ファンの方々はちょっと圧倒されてしまったかな。

ほ:今日は北海道までやって来ました!
 司会を呼び、普通のトークへ。結局、真面目な開発秘話等は最初だけで、あとは現地トークばかりでした。こっちの方が楽しいので全然okなんですけどね。
ほ:昨日の飛行機が無事に着いて良かったです。ゆれる度に「これは新幹線」だと言い聞かせていました。イヤホンをお尻の下に敷いたままだったり。
 飛行機はホント嫌いみたいですね。丁度天候も悪かったので、結構揺れたんじゃないかな?
 
 札幌に着いてからは、時計台近くでチョコバナナクレープを食べ、お気に入りになったみたい。ラーメンはスタッフの皆さんだけで、ほっちゃんは食べられなかったらしいです。名産はなんですか?と会場に振って、様々な答えをもらい楽しそうなほっちゃん。
ほ:しょっちゅう、うに丼とか食べているんですか?
さすがに、これには「くえねーよ!」と突っ込まれてましたね。

質問コーナー

Q:やまとなでしこのCDは出ないんですか?
ほ:アルバムを出したいな。やりたいね、やりたいねって言ってるんですけど
タイラク氏厳しいね。fgの時に公約したまま、なーんも動きがないですから、当然ファンとしては聞きたい質問。自分も指されたら同じ質問をしようと思ってましたから。大人の事情だもんな。

Q:作詞はしないんですか?
ほ:作詞ですかぁ(苦笑)私は別にやり……やりたいと思っているんですけど、一度も話が来ないんですよ。MBSのラジオで一度やったことはあります。
徳:実は書き貯めているとか?
ほ:無いです!
やりたいと思ってる。ってとこでためらっていたので、本心はやりたくないのかな?と。ほっちゃんは考えるモノって似合わないと思うんですよ。その場のノリに味が出るタイプだと思ってるので。

Q:では作曲は?ギターの弾き語りとか
ほ:ギターはさっぱりわからない。
徳:ウクレレならどう?やってみたい楽器は?
ほ:あー。ウクレレならまだ…。ピアノを弾いてみたいですね。作曲もMBSでやったんですよ。結構おもしろかったですよ。作詞は小池栄子ちゃんで。
作詞作曲は、ある程度天性なものですから、ダメなものはダメだと思うんですけど。でも、やります!興味あります!ってうそ臭く答えるよりは、キッパリの方が気持ちよい。

Q:3rdアルバムの予定は?
ほ:いつでるんですか??
山:来年の3月までには絶対に出ます!
ほ:知らなかった…。3月ってことは、5月ぐらいになるのかな?
自分のことなのに、自分で質問をしてるし。
ほ:もし出たら、欲しいなぁって人はどれくらいいますか?
まあね。お約束で。みんな手を挙げるわな。

Q:次回のライブは北海道まで来てください!
会場から大きな拍手
ほ:思ったんですけど、どうしてイベントって東京、大阪、名古屋なんですかね。
ほ:北海道まで行かなくても、北陸でとか。仙台とか盛岡とか。

タ:北陸じゃねーじゃん
ほ:金沢とか。
ほ:東京は関東近辺の人が頑張って来るじゃないですか、大阪はあの辺の人、福岡はあの辺の人。こっちって無いので(来れる)中心。だから盛岡で。

結局、北海道じゃ無いじゃん!
ほ:Zeep北海道?札幌?アポロスクエアは??大丈夫ですよね?
アポロスクエアか。やまとなでしこの締めはココでしたね。是非お願いしたいです。すごい倍率になりそうですけど。でも、ツアーの締めが北海道。ラストの公演が見れる北海道な方はラッキーなのかも。

Q:iMacはどうなってます?
ほ:この間3年ぶりに電源を入れた。表計算をやるために30分かけて、クラリスワークスをみつけるために、どこだろう??って30分ぐらい。
ほ:やっと見つかって、あったーって思って、クリックしようとしたら、ずーっと白、黒、白、黒なっていたら、消えちゃいました。田村さんに聞いたら、クラリスワークスは見つかったんですけど、そのまま電源切った。使ってなくて結局手書きでやってます。

素晴らしい!以外言う事ないです。作り話では出来ない面白さがありました。
徳:今、クラリスワークスって無いんですよ。
ほ:ウソ?あれ最新じゃないの??パソコン業界すごいですね。

Q:どうすれば立派な声優さんになれますか?
ほ:立派じゃ無いんですけど……(沈黙)……どうすれば……なりたいんですか?えっと……普段の生活もきちんとしましょう。参考にならないかなぁ。
さっきの作詞作曲じゃないですけど、やっぱ天性かな?と。ほっちゃんは、この作りの無いトークがいい味を出していて引きつける物があるんだと思います。自分の持ち味を出せる人が強いって思います。

振りつけ講座
ほ:歌の間にコールとか聞こえるじゃないですか?フェイクファーの時にとか。思ったんですけど、次の歌詞を言ってもらえるといいなぁ…
確かに(笑)よくライブVerになりますし。でもコールは気にしてもらってるみたいです。
ほ:ばってん開いてくるっとまわしてぱーーん。出来てる出来てる。余裕のある人はばってんの時にFu!Fuu!って。
こうして、本番も無事終り、抽選会へ。今回もプレゼントは3人、3人、5人。
ダーツは途中5本投げを試みるが2本は外れ。ラストチャンスも見せ場無しで、全部周って結局当たらずじまい。

一旦衣装替えの為ステージ外へ。その間の暴露トークは俺たちやってまーすのゲストでV6と一緒に出演した話。そして”So depecher”

 そう、今日の札幌ではサイリウムを有志で配り会場全体を青くしてみようと。思い起こせば初っ端の名古屋。全面禁止の為全てパー。事前にファンサイトや掲示板での呼びかけも虚しくずーっと使うことが出来なかった。袋から出してしまったリウムが数百本。先日の大阪会場から注意書きにリウム禁止が無くなったので、どうなのか?その後、一部で交渉もあった。そんなこんなでのリウム使用。今日がもし失敗するようだったら、今後一切ほちゃイベでは使用不可になりかねないと言う結構ギャンブルだったが、配布の際に「投げない・捨てないで持ち帰る」を徹底呼びかけ。結果……セーフでした。配った本数の割に光っていなかったが、全体的に青く染まっていました。そして何よりこの一言。
ほ:綺麗ですねー。いいなぁ。どうしたんですか?揃えたんですかぁー。いいな、いいなぁ。ありがとうございます。暗くなるとすごい綺麗ですよ。ありがとうございます。
 ご本人が気に入ってくれた。嬉しく思ってくれた。この企画に乗った面々が思ったハズだ。無駄に終わらず、そして今回がきっかけになったのだ、と。参加者が事を守ってくれたことで無事トラブルも無かった。助かった。ホントありがたいと思った。すっぽ抜けて飛んだ日にゃ「終了ー」だったろう。次回、ライブやイベントでの規制が少しでも和らぐことを願いたい。

「イェイ!」からラスト2曲へ。
ほ:女の子〜(イェイ!)
が新鮮でした。”LoveDestiny”の後半はリウムがあるとやりやすいです。最後も元気良くダンサー、司会を混じえての挨拶。そして、
ほ:北海道大好き。飛行機大ッ嫌いの堀江由衣でしたー!皆さんまたねー。

 今日が最終。最後ぐらいこちらも抵抗したいってモンだ。ってことでアンコール連発。係員が動き出し、公演終了のアナウンスが流れるがアンコール。今回ばかりは自分も頑張ってみた。なんだかんだ文句も多かったこのツアー。毎回同じ内容だの。そもそも参加抽選方法がキタナイだの。握手してーだの。こんなこと思いつつも充分楽しんできた。それが今日終わってしまうのだ。ライブと違い「ツアーはアンコールが無い」そんなことは知っている。自分はほちゃ以外でのイベント経験が少ないので良く知らないが、先日参加したゆかりんFCイベントで、作り物では無い本物のアンコールを見てしまった。ファンの団結力と想い。衝撃的と感じ、羨ましいとも感じた。
 今、自分がやっている事は、その時の二番煎じに過ぎない。そして所詮二番煎じなんだなと思ってしまった。叶わぬ夢となった。一部の人間がアンコールを続けたとしても無理なのだ。普通は係員の指示に従うし、放送にも従う。それが正しい。なのでアンコールをしなかった人がダメだとは言わない。むしろ正しいのだから。
 が、少し毒を吐かせてもらいたい。
 「ほっちゃん好きですか?」と。
 この件に関しては賛否両論だと思う。文章でもまとまりが付かないし、説明つかないので書かない。個人の感情部分が大きいだろうから。

 強い風が吹いていた。雨も降ってきた。北海道はまだ寒い。福岡は暖かかったのに…。まさに夢。だいたい北海道は寒い。と感じる前に、何で北海道にいるんだよ!と思った方が良いのだろう。明日から平穏な日々に戻るのか。その前に札幌で美味いモンでも食って締めようか、と数名でぶらついていたのだが…



帰りの飛行機が強風の為欠航になったのは夢であって欲しかった。まさしく「家に帰るまでがイベントです」だな。どーでもいいハプニングでこのツアーが終了した。皆さんお疲れ様でした。(結局、飛行機は変更が利いたのでどうにかなりました)