02/09/28:STARCHILD FESTIVAL 2002 秋1日目

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 何と半年ぶりのイベント。これが春のスタチャ以来と言う、なんともホントピンでのイベントや作品単品でのイベントが無くなったなぁと痛感されられたこのイベントの告知。今回は春とは違い1000円の入場券を販売しての全席指定。抽選漏れの心配は無いにせよ、販売日当日のチケ取りが必死になるワケで、電話なり店頭並びなりがそりゃ壮絶……と思いきや、チケを取るだけだったら電話も余裕に繋がったし、店頭分も余裕だった。春の内容を考えれば1000円なら安いと思うんだけどなぁ。場所が大阪になるだけで競争率がこれだけ下がるのか、単に林原めぐみさんが来ないから楽だったのかは微妙なトコ。
 場所は大阪万博記念公園。で2日連続なので当然泊まり。こっち(関東)から行くとなると、飛行機のパックを使うのが一番安いので速攻予約。場所も伊丹空港から1本だし、千里中央で適当に時間も潰せる。往復ホテル込みで22000円ならこれっしょ。
 当日、いつもと同じ出勤時間ぐらいに出発。飛行機は空港に行くまでと待ち時間が面倒だけど、乗っちゃうと速い。お昼前には伊丹に到着し友人と千里中央で待ち合わせ。何故かお花の注文を頼まれ、お花を持ってモノレールに乗る。思ったよりデカくて目立ちすぎ。しかも混んでるしチト恥ずかしい。
 中央駅でいつもの面々と、久々に会う人も多数。こうやってみんなと会う事もイベントの楽しさでもある。駅から結構歩いて、会場着。

 スタチャの各作品のプロモがダラダラと流され、林原さんの前説が流れる。あれ?来てるの?と一瞬期待したが、生では無く録音。これでホントに来ていたら暴動だわな。ステージ上は春と同じ。スクリーンがあり、星の飾りがあるというもの。
 暗くなり、まおちゃんのナレーションから始まる。一発目はまおちゃん?と思ったけど、まずはKYOから。

SAMURAI DEEPER KYO

 ノンクレジットOPが流れるが、毎週見てるから新鮮味とかは全く無い。その後、キャラ紹介ビデオのナレーションはほちゃだったが、はやく本人出せっつーの!ってのが本音。
 司会はラジメニアでお馴染のかおりん。こっちでは本場ですわな。そして、いよいよ登場。自己紹介。

小西:最後までよろしく。オレは女性をメインにして。どうせオマエらはほっちゃんだろ!
はい、その通りでございます。
ほ:椎名ゆや役の堀江由衣です。よろしくお願いします。
うぁ、普通すぎ。当然客席から「せーの、ほっちゃーん!」と。すかさず小西さんが「オマエらうるさいわ!」と。
緒方:いつまでたってもボクが喋れ無いじゃないかぁ。真田幸村役の緒方恵美です。
この突っ込みにはほっちゃんも笑ってました。三人の真ん中だと一人背が小さいのが目立ちます。今日は、黒のロングブーツに黒のスカート。薄水色のシャツに黒ネクタイを蝶結びに。全体的に黒で統一。

関西では10月から放送開始と言うことで、直接本人の口から役柄紹介を。
ほ:あー。んー。賞金稼ぎだったんですけど…
小西:なんでオレを見てるの?何を訴えたいの??
ちょっと落ち着きの無い感じ。キャラの説明がしずらかったようです。
ほ:コイツを倒せばお金持ちになれるゾ。と言う理由で旅をしていたんですけど、いろいろ巻き込まれて、ゆやのお兄さんがある人物に殺されているんですけど……これ以上はいえなーーい。是非見て確認して下さい。
 次の緒方さんの紹介で「酒好きの役です」そして会場の突っ込みに対して「私とはかけ離れた役ですけど」と単純かつ解り易いのを聞いてしまうと、最近ステージや作品販促イベが少なかったけれど、まだまだ慣れ足り無いと思ってしまう。

 キャラソングの紹介に移るが、ほちゃの曲は12月発売予定らしいのでお披露目は無し。まずは小西さんから。普段男性声優の曲は聴かないのでなんだかな?振りがオモロイなぁと思った程度。緒方さんの方も盛り上がる風の曲じゃないので、春の林原さんからとは違いテンション的には全く盛り上がらず、コーナー終了。

プリンセスチュチュ

 水樹奈々さんが登場。観客の反応を見る限り、今日は今回は、ほちゃvs奈々。なのか?と感じる。作品紹介、キャラ紹介と進んで、岡崎律子さんが歌を歌う。一番前でカメラが回ってるので何かの映像特典になるのかな?

 岡崎さんが歌い終わってすぐ、シスタープリンセスRe PureのOPが流れ、初お披露目?と期待するが宣伝OPだけ。がっかり。

20分休憩

 会場内をふらつくが、めちゃ黒ネコTシャツが多い。友人と席で話しているだけで、通路から出ないで下さいと、係員がすぐ飛んで来てちょっとうるさかった。当然通路は空けてある。どうせバイトが言われたままに指示しているだけだろうけど、ちょっとは頭を軟らかくして欲しい。さすがに注意しすぎ。自分の席に戻るの時にも注意される始末。通路も通れないの?って感じ。

朝霧の巫女

 オリジナルの紹介VTRが流された後、ノリの良い曲が流れ、とりあえず立つ。「恋のステップ」あーこりゃ解り易くノリ易い曲だな。声優さんは巫女委員の5人。オマケに巫女衣装。
 自己紹介。清水愛さんが一番人気あるかな?つか、人気出そうな雰囲気。まあなんとも5人+1人(忠尋役:水島さん)集まると騒がしいわ。
 最後の挨拶で隣に居たG氏と加藤奈々絵さんにコールをいれようってことになって、せーので「ななえー」と(笑)最前の右側だったので、手振って返してくれたりして、ちょっと面白かった。
 「KOIBUMI」のフルサイズプロモでこのコーナーは終了。

陸上防衛隊まおちゃん

 「ALL MY LOVE」がカラオケで流れる。これじゃあ春スタチャフェスのシスプリコーナーでの「ラブデス」再来じゃん。なんでほちゃ居るのに歌わないのだろうか?
 OPが流れた後に、会長、副会長コンビが中心のオリジナル話が上映。その後ステージに防衛隊3人が登場。こやまさん。吉川さん。で、ほっちゃん。3人中3人目の登場。ってことは立ち位置的に右側になるハズ。やっとほっちゃんが目の前に!ヨシ!と思ったら、テテテテテ…と何故か一番左側へ移動。なんでやねん!そんなに左側が好きかい?あーあまた遠くになっちゃったよ…。

 自己紹介は3番目。あー、なるほどね。キャラの立ち位置が「シルヴィア、まお、みそら」の順番だから左側に移動したのかな。 
ほ:海の防衛隊。丸山シルヴィア。日本の海は本官の海やでぇ〜。(笑)堀江由衣でぇす。
 緑チェックのスカート。黒のネクタイ、白のブラウス、灰色のセーターとスクールっぽくまとまっていました。3人とも若いなぁーって格好で狙ってる感じを受けた。作品自体やたら8歳を強調したがってるし、ロリ万歳!な風潮ですから。
ほ:シルヴィアちゃんって女の子をやっているんですけれど、ちょっとシレッっとした感じの、ポーってしているんだけど鋭い所をついている、そんなコです。
ほ:言葉なんですけど、皆さんは気にしないで下さい。

かおりん:関西弁やったでぇ?
ほ:(恥ずかしそうに)違うんです。ホントはもう大阪来たく無かった……。大阪の方って大阪の言葉にすごく厳しいじゃないですか。
かおりん:聴いてる限りではスゴク良かったですよ。
こやま:しるびーちゃん語
ほ:そう、あれは関西弁と捉えるのではなく、しるびあちゃん語と捉えてくれると嬉しいなって思ってます
かおりん:オリジナル言語ですね!
 放映当初からシルヴィアの演技には正直良いなぁと思っていた。関西弁が上手いとかでは無く、熱血電波倶楽部内で2役やるということで、なんか同じ声で被るんじゃないか?しかも30分で2役なので、違いがはっきりしていないと、同じと言う事が余計に目立つ。こんな当初不安を覆した、「シルヴィア」と「こま」。違った雰囲気を出している演技には好感が持てたからだ。

 DVD等の発売宣伝も終わり、このコーナーも終わりかと思いきや、本編で使うガヤを観客を使い採るらしい。ガヤのポイントをいうことで、
ほ:とにかく大きな声で。あとは気持ちで。
かおりん:一人だけ違う事を言ってみたり、放送禁止用語を言ってみたりはしないで下さい。
 「まおちゃーーん」「かわいい」「おぉーー」3つの言葉を採る事に。しかもDVDブックレットに名前が載るらしい。コールを入れてる輩の集まりなんで、会場の一体感はある(笑)でも、女の子ファンにはこのコーナーは辛かったかな。

 最後の一言。
ほ:これからもどんどん面白くなって行くと思いますので、アニメを見てくださっている方もこれからの方も、そして、25,26話では皆さんの声が入りますので、是非楽しみにしていて下さい。
かおりん:このコーナーの最後は皆さんに歌を聴いてもらましょうか。

♪It's my style

 初披露。コールはバラバラ(笑)

 ステージ退場後は新番組のプロモが流れる。もう作品は紹介しきったハズなので、このVTRが流れて終わりなのか?ななか6/17の紹介があり、エイケンがほちゃのラジオ内で流れるが決定。ラジオドラマを流すと言う事は、後半15分は削られるということ?でもってエイケンにも出演するってこと?ななか6/17同様週間チャンピオン繋がりでもあるし…気になる配役等の紹介は一切無し。

 しばしの沈黙。そして


バーーン!と大きな音と共にある曲のイントロが流れる。一瞬何が起こったのか?と動揺も一瞬。すぐさま、総立ち状態に。そう…

ライブコーナー

♪水樹奈々:"POWER GATE"〜"suddenly 〜巡り合えて〜"

 どうしてもこの曲を聴くと、奥井雅美さん?って思ってしまう。基本的にほちゃ以外のライブには行かないが、盛り上がる曲は気持ちいいですね。と当時にこの2曲でこの盛り上がりを見せ付けられては、今日のイベントはやはり、ほちゃvs奈々なんだなぁとも再認識。

♪岡崎律子:"Morning Grace"〜"For フルーツバスケット"

 全く正反対な曲。座って聴き入る。"For フルーツバスケット"で手拍子が入るのはいかがなものか?と思ったが。

♪堀江由衣:"In you"

 しゃーー!新曲。にしても曲調的に手拍子は入れにくい。会場も戸惑っている感じを受けた。先ほどの"いっつまい"よりさらにバラバラ。1番を聴いた感じ、Aパートは手拍子無しで、リウムを差し出し足でリズムを取るだけの方が合ってるかな?

ほ:今のは皆さん初めて聴きますよね?世界で最初で聴いた人達だ。
 思ったが、この曲もキャラソンなので、最初で最後になるかも。今までに無いタイプの曲なのでもったいない気がする。
ほ:私の方が早いわ。聴いたの。この歌はですね、……(沈黙)…シャーマンキングのCDの中に入ってる曲です。ホントの歌詞はどんなんだろう?と思って下さい。
 ライブツアーをやって来た成果か、観客相手にしたトークも上手くなったなと思った。何の曲だか一瞬考えてたトコとかは天然で忘れてたんだろうけど(笑)
ほ:楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。みんな元気ーー?(イェーーィ!)"ALL MY LOVE"って曲知ってる?(イェーーィ!)一緒に歌える?(イェーーイ!)

♪堀江由衣:"ALL MY LOVE"

 サビ部分に振り付けが入るので真似る。アドリブは苦手なんで振り真似はどうも上手く出来ない。最後に銀テープがバーーンと打ちあがり終了。

エンディング

 全員集合。また一番左だわ。もうどーでもいいやクソ!一言のテーマは大阪と言えば、か秋と言えば。一番最後なので、ステージ上のスクリーンを見ながら順番待ちで、隣の吉川さんとニコニコ話してる。が、古山きみこさん辺りから言うことを悩んでるように見えた。そして、
ほ:と、言う訳で、最後一番困るんですよね。私事としては、天使のたまごと言うラジオが始まります。是非、お葉書メール等下さい。
ほ:秋といえば……えーー……締めなきゃ行けないんですよね。……
本気で言うこと思いつかなかったようで、かなりオロオロしてました。会場から「落ちー」と突っ込みも入り、
ほ:落ちとか言わない、ハードルを無意味に上げないで!秋と言えば出会いの季節、皆さんと出会いお会いできたことが、すごく嬉しく思っています。今日はホントにありがとうございました!
 知ってる人なら大爆笑or突っ込みを入れたくなったじゃないだろうか?なんてったって春のスタチャフェスと全く同じコメントだし。いつでも出会いの季節かよ!って感じです。ちょっと恥ずかしそうにしていた所を見るからに、本人も気づいていて言うこと無く苦し紛れだったんだろうな。

 こうして約3時間半の長丁場イベントが終了。後半にライブあって満足度は高いイベントだった。流れは判ったので、明日のライブコーナーではどれだけ盛り上がるのか期待。終了後の打ち上げで二日酔いになっていなければ良いが(笑)