03/02/23:
熱血電波倶楽部放映記念新春大集合イベント IN大阪TBホール1回目

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 関東では放送が終わってしまった「まおちゃん」「朝霧」だが、関西で放送開始ということで、イベントが組まれた。関西圏ではイベントが少なくいきなりの発表。TBホールのキャパもそれ程大きくないと言うことで、チケ取りが大変。無事取ってもらったが、整理番号は無く早いもの勝ちらしい。仕方無いので、まだ寒いが前日入りし早朝から並び込む。ある程度の時間になり、ホールの人が整理番号を配ると言うことで、ちゃっちゃと貰いあとは開演時間まで、道頓堀で時間つぶし。

 入場時に整理券裏に名前を書き、「朝霧チーム」と「まおチーム」の投票箱に入れて入場。どうやら、クイズ大会か抽選会で使うらしい。ほちゃは両方に出てるが、まおちゃんに出演が濃厚なので、当然まおちゃんBOXに入れるべきなのだが、出演者人気度を考えると、朝霧BOXの方が当選率高そう…。が、しかし……と葛藤はあったが、ファンっぽく、まおちゃんBOXに入れて入場。

 まおちゃん(こやまさん)と朝霧(清水愛さん)のドラマ風ナレーション、諸注意でイベント開始。入場が遅れたこともあって、こやまさんが最後に一言「みんな遅くなってごめんね」と。30分ぐらい押しましたから。
 早速、出演者がステージへ。こやまきみこさん。吉川由弥さん。そして、ほっちゃん。白の花柄で上下揃えたブラウスとスカート。そしてブーツ、と言った感じ。朝霧チームは、水島大宙さん。清水愛さん。長谷川静香さん。の計6名。順番に挨拶となる。
ほ:みなさん。こんにちわ。月島……月島じゃないや。
 キャラ間違い大慌て、大笑い。
ほ:ヤバイ…。丸山シルヴィア役の堀江由衣です。よろしくお願い致します。間違いましたが、初めてシルヴィアを演じた時のピュアな気持ちで…。
 大ウソつき。
ほ:えーって言うな。
 もはや、このやり取りは定番な感じ。その後、愛ちゃんの声援のすごさにビックリなほちゃ。みんな発狂していましたから。
 ここで、一旦退場し、両第1話を流す。このVTRから次のクイズ大会の問題が出るらしいので、寝て待つワケにも行かない。

クイズ大会

 ステージ上でまおチームvs朝霧チームの3対3に分かれてクイズ大会。各チームごとに回答し、答えを観客が言うというもので、商品は全員のサイン入りトレカ。

Q1:猫エイリアンに襲われた都市はどこ?
A:横浜

 まおちゃんからの問題なのにまおチームの方が書くのが遅い。両パネラー共、横浜と書いてあったが、まおチームは「浜」の字が違っていた。
ほ:え?何が違う??
 違います。読め無い漢字になってます。
司会:もし同点の場合、漢字が違ったので、朝霧チームの勝ちにします。
ほ:えー。なんでー。あっちは平仮名だったじゃーん。
 負けず嫌いと言うか、往生際が悪いというか。

Q2:柚子が×××の中に吸い込まれ
A:霧

 問題読み途中に司会が答え言っちゃうハプニング発生。
司会:もう何も言うことはあるまいってことで、漢字で書いて下さい。
 机に貼ってあるポスターに「霧」って書いてあるのので、こちらからアピールするが、全くに気付かないほちゃ。ここは答えがバレてるので、お互い答えをボケに走り、共に「洗濯機」との答え。
司会:ちなみにまおチーム本当の答えは?
ほ:本気でボケしか考えて無かった…。しかも、ボケが被ると一番イタイよね。
司会:答えは「霧」です。会場の皆さんがココに書いてあるって言ってたのに。
ほ:あ、書いてある。
 本気で気付いていなかったんか。

Q3:シルヴィアのダンシングフラワーの名前は?
A:ひーくん

司会:超難問ですね。会場で解っちゃう方っています?
 二人手が挙がる。が、パネラーは解らないでしょ。
ほ:どっちを選んでもカドが立つよね。
 確かに。指されればサイン入りトレカが貰えるんだし。まおチームはハズレ。が、なんと朝霧チームが正解。大宙マニアだな(笑)
まおチーム一同:おかしいって!

Q4:珠ちゃんがコタツで読んでいた雑誌は?
A:月刊少女OURS

 まおチームはキングアワーズ。朝霧チームは正解。
こやま:自信満々だったのに。
ほ:だから、ボケ考えてたのに。

Q5:内閣支持率は?
A:89%

 当然まおチームは80%と不正解。朝霧チームはまたまた正解。大宙パワー炸裂。

Q6:稗田家のコタツの上のみかんの数は?
A:8個

 これも、ムズイと言うか解らんな。
まおチーム:シグマセブン
 って、こやまさんの事務所名じゃんか!今回朝霧チームも解らなかったらしくハズレ。
 クイズ大会が終了。結局大差で朝霧チームの勝ち。と言うかまおチームは全問不正解。抽選会は朝霧BOXから抽選とのこと。あーあ。最初思った方に入れておけば…。商品は、台本が3冊、ポスターが7名。まおちゃんチームの3人はスネ気味に見学。後ろで腕を組んで待ってるほちゃが、貫禄があるっぽく見えのも、時代が変わったなぁと思う。まおBOXからもポスター3名抽選。3人同時に引く。ちょっと疲れてる風に見えるほちゃだが、前入りで焼肉の食べ過ぎかな?(笑)

 ステージに1人だけ残されて、歌のコーナー。出演者が使った机を一緒に片付けるアットホームなこのイベント。

ALL MY LOVE(堀江由衣)-恋のステップ(清水愛)

 過去のイベントで跳びすぎて客席が壊れたらしくジャンプ禁止になったらしい。今回もスタッフが必死に止めに入っていたのが印象的だった。

 最後の挨拶は6人目と一番最後。順番待ちの間に後ろのスクリーンで影絵をやって遊んでいる。
ほ:この位置イヤだな…。ピュアな気持ちでクイズを頑張りました。成果が出たよね。今日は楽しかったです。ありがとうございました。
 こう言った小規模イベントが久々なので、観客の反応にびっくりしまくり、ちょっと怯え気味に見えたイベントだった。なんせ愛ちゃんへの声援が凄まじかったですからね。