03/03/29:
黒ネコ同盟FCイベント第2回黒ネコ集会〜健康になりましょう〜 Zepp TOKYO

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 おいおいファンクラブに入っていて今期はイベント無いの?と不安が一掃した告知。新たな不安がすぐに襲う。会員数も増えたし抽選落ちもアリ?実際応募して落ちた人がいたのかは不明だが、2日間に分け、会場はZeppTOKYO。これなら大丈夫かな。しかも思いも寄らぬ良席が当たり、イベント前からドキドキ。我ながらイベントには参加している方だと思うが、見る場所で緊張するのは初めて。
 当日。グッズが先行発売することもあり、開演前から長蛇の列。お台場と言うこともあり、カップルや家族連れが興味津々で眺めて通り過ぎていく。「誰のライブなのかな?」「男ばかりだし、アニメかなんかじゃん?オタクっぽくない?」もうコメントはありません。どこ行っても同じようなリアクションですから。
 かなりの人数がいるし、1回目の集会はオールステンディングだったので、今回も立ち見なのか?と不安になるが、中に入って一安心。綺麗に椅子が並べてありましたが、段差が無いので、後ろの席はかなり見にくいえないだろうなぁ。
 タイラク氏がステージに出てきて諸注意。リハーサルでも今日はかなりキテた堀江由衣とのことらしいので、どんなほっちゃんが見られるのか。

♪キラリ宝物

 いきなり"キラリ宝物"から。曲が流れると体が自然に振り付け覚えていた。今日はどんな構成だか知らないが、初っ端から飛ばしてみた。
ほ:皆さん。こんにちわ。お元気ですかー!
タ:今日は招待なのでお友達同士で並べていないと思います。
ほ:隣の人は知らない人?ちょっと隣の人を見てみましょう。まず右隣の人に。
 言われるままにやるが、本人もすぐ気付き、
ほ:ダメじゃん。頭しか見えないよね。どーすればいいのかなぁ?
ほ:解った!まず向きたい方を見て下さい。で、お互い向かい合った人同士はお互い気が合うから友達になれるよ。
タ:このテンポでやってるとまた3時間越えますよ。
ほ:あ、座っても良いですよ。
タ:しばらくはダラダラトークですから。
ほ:気の合った隣同士でどこから来たのかとか聞いてください。
タ:青森と鹿児島とか。
ほ:言葉が通じないと…
タ:言葉は通じます!
 今日はボケ風でノリが良い。と最初のトークで思った。衣装だが、膝ぐらいまでの黒いブーツ。白黒の縦縞が入ったスカート。白いYシャツには細かいチェックが入り、白黒ストライプのネクタイ。頭に小さいティアラをのせて髪は先でカールしている。赤のマニキュアは珍しいかな。ちなみに生肌もバッチリ!

ほ:今日来て下さっているのは2期の加入の皆様で。
タ:第1回目から1年半以上経ちました。黒猫達ガンガン増えてます。
ほ:楽しいじゃないですか。後ろの人見えますかぁーー?
 見える。との反応だが、やはり小さくにしか見えないらしい。
ほ:どんぐらいですか?リカちゃんより大きいですか?
 どんな例えだよ。
タ:こりゃ3時間越えるな…
ほ:3時間越えると帰れないって人居ますか?
 そこそこ手が挙がる。
ほ:この中で青森、仙台、秋田の人。盛岡とか東北の人。
タ:なんで東北にこだわるの?名古屋とか大阪とかじゃダメ?
ほ:名古屋、大阪は割りとイベント多いじゃないですか。
タ:ここだけの話、ファンクラブイベントやらなきゃいけないですね?どこでやります?って話したら、そうですね鳥取。ですよ。
ほ:えー。鳥取行きたいじゃないですか。鳥取と島根の人居ますか?
 少し手が挙がる。これだけの人数だしね。
ほ:鳥取や島根でイベントやったら困る!って人居ないですよね?
 ほちゃの基準は何よ?みんな全国どこにでも行っちゃうよって考え、とか。オレ的考えだと、競争率が低ければどこでも良いっす。
ほ:砂丘でイベントとか。楽しいじゃないですか。
タ:あなたがね。
ほ:過酷な状況を一緒に過ごすと親近感が芽生えるって言うか。
タ:どんなファンクラブだよ!
ほ:楽しいと思う人!ほらこんなにいるじゃん。
 みんな信者さんですから教祖様の言うことには逆らえないんですよ。いつも鳥取話は出ますね。いっそのこと本気でやって欲しい。
タ:単純に関東の人って、どれぐらいいますか?
ほ:栃木、茨城…あっ、大島
 意味解らん。唐突すぎです。

タ:イベント北海道とかじゃダメなの?
ほ:え?青森までなら行きます。何回か行かせてもらってるし、たまには行かない所に行った方が。
 ファン思いで言ってるのか、単純に行ってないところに行きたいのか。前者であって欲しい。

タ:福岡に行く時は「のぞみ」ですよね。
ほ:はい。たーのしかったですよーー。
タ:楽しく無いです!
ほ:結局、新幹線は私とマネージャーさんだけだったんですよ。
タ:当たり前です!
ほ:グリーン車を取ってもらったんですよ。グリーン車って足を置く所があるんです。知ってますか?
 はーい。有りますわな。今はグリーン車安くなったんで乗り易くなりましたね。
ほ:結構有名なのかな…。面白くなっちゃって「足置けますよ!」で1時間。その後、喋ったり、ゲームしたり本読んだりで、アッと言う間に博多!景色とか全然見えなかった。
タ:5時間半ずーーっと起きてたの?
ほ:はい。遊んでましたよ。たのしーなー。新幹線って。
 自分も列車の旅は大好きですけど、さすがにある程度で寝ちゃいますね。

タ:もう、始まって20分経つんですよ。何もコーナーやってません。
ほ:やりましょうよ。

やって欲しいことアンケート結果コーナー

事前に取ったアンケート結果です。こんなのが集まったらしいです。
<肩叩き>
ほ:一人5回づつぐらいかな
<紙芝居、サバイバルの訓練、卓球勝負、バレーボール大会、気ぐるみ、一人芝居、落語>
<ダーツ大会>

ほ:穴あけちゃう…
<クイズミリオネア>
タ:絶対やりません!
ほ:楽しかったですよぉ。
タ:お客さん疲れちゃいます。
ほ:ファイナルアンサーって言いたかったの。今やりたいのはヘキサゴン。
 で、深夜番組話に脱線。トレビア泉も見ちゃいますよねぇ。みたいな。テレビはよく見ているみたいです。テレビ番組話になると大概脱線します。
<バイオリン演奏>
ほ:どっかやっちゃった!
<ものまね>
ほ:最近の新ネタ。ちょっとやってみます。人なんですけど当てて下さい。
 後ろ向きで開始。藤本美貴なんだろうが…
タ:お前なぁ
ほ:みきてぃですよ。みきてぃ。結構自信あったのになぁ…。
 無理ありまくり。俺的ノーコメント。

ほっちゃんカルトクイズ大会

 ○×形式で答え、最後まで残るとグッズプレゼント。サイン入りポスターにコメント入りがメイン。そかし、この人数で残るのが至難な業。つか、人数絞り込めるのかな?

Q1:朝起きて最初にやったことは、目覚まし時計を1個止めた。(A:2個)
Q2:今日の爪の色は2色である。(A:1色)
Q3:昼のお弁当はから揚げ弁当。A:シューマイ)
Q4:ストロベリー日和での髪飾りはさくらんぼ?(A:りんご)
Q5:水たまりに映るセカイ。8曲目は"愛のかたち"(A:○)
Q6:事務所にあるスケジュール帳は青である(A:○)

 ここで、残り10名ぐらいで確定。意外と早く決まった。4問目で間違えたので結構悔しい。しかも、ステージでほっちゃんから手渡し。スカートの中が見えちゃうのでステージ上で正座して渡す。ブーツ痛いだろ?見てる側はナイスアングル(笑)立ち上がる時はスカートが見えないよう腕立て風(説明ムズイ)にして立つが、ちょいとおてんばさんって感じ。

タ:なんて立ち方ですか。後で大説教大会です。
ほ:中ちゃんと履いてるんですよ。夢を壊しちゃってゴメンなさい。
タ:何履いてようが、「あっ」って思うでしょ?
ほ:見えてもいいやつ履いてるもん。
タ:そこは、女性と男性の受け取り方の違いでしょうね。
ほ:じゃあ、夢は壊れないんだ。
タ:大丈夫だと思います。それだけで今日は来て良かったと思うでしょう。
ほ:こういうのって、何かしてるときにチラって見えるのが嬉しいんでしょ?チラリズムですよ。
タ:楽屋に戻る間無くここで説教です!いい加減にして下さい。
ほ:今から事務所的に良いイメージを作ってきます。休みの日はアールグレイティーを飲むような感じになりたい。
タ:隣には仔犬とかいてね。
ほ:そうそう。マロン。とか呼んで。それっぽくないですか?
 もう、脱線大好きです。チラリズム論はタイラク派かな。見えちゃえば見せ用でも、アッって思います。つか、さっきから腕を挙げるとオヘソが見えてるんで……。

 商品がまだあるので第2回目。このクイズはダルく無いし太っ腹だしで大満足。

Q1:キラリ宝物で着ている洋服の番号は12である。(A:○)
Q2:「ほっ?」のブックレット。PINCHのハートの数は7個である。(A:6個)
Q3:「ほっ?」のブックレット。小さな祈りに書いてあるのはイチゴである(A:○)
Q4:「ほっ?」のCD面に書いてある雲は3つである。(A:○)
Q5:カラオケJOYサウンド。キラリ宝物は22531である。(A:○)
ほ:私、39696とか39698とか歌いますよ。曲名はひみちゅ!
 うっはー。ラブリー。悪いが可愛すぎる。
Q6:リハーサルで髪をしばっていたゴムは水色である。(A:○)
Q7:黒ネコと月気球をめぐる冒険。12曲目は"新しいドア"である。(A:○)

 今回も残念ながら2問目でリタイア。今回はプレミアグッズとして、会報で使用したクッションが商品に。そのクッションで遊ぶほちゃ。今回も正座で渡し終え、寝転がって腹筋で立とうとして止められる。当たり前です!

タ:今回、イベントにサブタイトルが付いてます。
ほ:健康になりまっしょい!
タ:なんで、こんなタイトルなんですか?
ほ:みんながHey!Hey!ってやると疲れちゃうでしょ。ほぐしてプラスマイナスゼロで帰ってもらおうと思って。

健康体操コーナー

 もーわけわからん。なんじゃこりゃー。みんなで一緒に健康体操が始まっちゃいました。ショルダーバッグを持った後に腕の疲れを取る体操だそうです。

振り付け講座

 今回は"ALL MY LOVE"のサビ部分。ゆっくり一言づつ歌詞を言いながら振り付け。大阪のイベントに参加した方々は楽勝か。
タ:前回みたいに「ぶーんぶーんおっけーだーぜー」みたいな解りやすいの無いんですか?
ほ:余計解り難くなるかもしれないですけどやってみます。
ほ:「あっ、ちょっとまって。そっちじゃないよ。こっちの方から行くんだよね。こうやって曲がってさぁ。」って解り難い?
タ:お前スゴイな。
 いざ、曲にのせるとテンポが速すぎて出来ません。面白いんですがね。

♪ALL MY LOVE〜Love Destiny

 ここで一旦衣装替え。緑と青柄の灰色のヒラヒラしたスカート。Yシャツの上に水色のベスト。ティアラが無くなり白と黄色の大きな花飾り。
ほ:こういうこととかしちゃいけないらしいです。
 と言って、スカートを巻き上げる。前々からですけど、恥じらい度は薄いです。

タ:もうそろそろ、冗談抜きでなんとかしてくれって人も居るでしょう。
ほ:そろそろ巻かないと。
タ:羽田はタクシーで行けばすぐです。東京駅はちょっと遠いです。
ほ:いい時計してますね。
タ:やかましい!
ほ:ここにお金持ちがいるよー。何か奢ってもらおう!夏とかにアイス配るとかやりたいね。
タ:で、何やるの。
ほ:だから、アイス配るの。アイス1個づつ配ってみんなで食べる。
タ:今までいろんな人のイベントやったけど、サイン会とか握手会とかも。アイス会はやったことないです。
ほ:ほら!みんなアイスは好きだよね。
タ:ほっちゃんがアイスを配るの?
ほ:そう。お金はタイラクさん。
タ:それは、楽しいの?
ほ:美味しいですよねぇ。
タ:みんなアイス食うために、飛行機乗ったりして来るんだよ?
 まあ、やるなら当然行きますが。
ほ:そうだ!鳥取砂丘でやればいいんだ!夏は暑いから。
タ:さあ行きました。ほっちゃんに会えます。今日はアイス配って終わりです。
ほ:じゃあわかった。食べてもらう前に、みんなでマラソンとかして、ギリギリになってから配ろう。
 こういう話を聞くと、単なる幼稚な考えとかではなく、ほちゃには天性的なセンスがあるなって思います。
ほ:何アイスがいいかなぁ…。ジャンボチョコモナカ!
タ:握手会じゃ無くてアイス会ねぇ…
ほ:ゆっくり食べても15分ぐらいかな。
タ:本当にやってみて、どれぐらい来るかだよな。
ほ:一応アイスは200ぐらい用意しましょうか。
タ:そんな来ないだろう…
 甘いべ。みんな怖い人達ばかりですよ。
ほ:余ったら1人2個…
タ:アイスを鳥取で食べるまでは来るちょっとスゴイ人はいると思う。けどマラソン大会で落ちる。

ほ:時間がそろそろ…って人いませんか?
タ:スタッフもうんざりしてるし。気持ち悪くとかじゃなくて「気分が悪い」とか。ちょっとマジ勘弁してって人は、手を挙げて黙って出てって下さい。強制しませんから。

質問コーナー

タ:今日始めてほっちゃんを見たって人。
 結構、手が挙がる。これだけファンクラブ人数が増えてますし、年間でのイベント数も多く無いですから。
 あらかじめFC宛に来た質問をこの場で答えるもの。

Q1:最近どーよ?
ほ:そんなでも無い感じ。

Q2:今一番はまっている趣味は何?
ほ:急に言われてもなぁ。最近はまっているのは"アボガドわさび醤油"。醤油だと濃いのでめんつゆを代わりに使ってます。すごい美味しいですよ。
タ:で、趣味の方は?
ほ:急に言われても…

Q3:健康になりましょうのタイトルはどうやって決まったのですか?
ほ:さっきの通りで、みんなHey!Hey!ってやると疲れるから、ほぐしてプラスマイナスゼロにして帰ってもらいたいから。
タ:プラスはいいんですけど、マイナスって何?
ほ:来た状態で帰ってもらいたいから。
タ:最後はテンション下げて帰れってことですか?このあと全部バラードとか。
ほ:ほぐれて帰ってもらおうと思って…

Q4:新しいアルバムが夏ごろに出るのは真実ですか?
ほ:真実半分。ウソ半分みたいな。
タ:意味解りません。
ほ:7月に出せたらいいねって話になってますが、まだなんにもして無い。間に合わないイェーーイ!って感じです。
ほ:もし、10月とかに出ちゃって夏っぽいアルバムになってても気にしないでね。


Q5:いつも可愛いほっちゃん。今日も素敵でかわいいと思います。
タ:コイツ面白いな。葉書なんですよこれ。
ほ:12月18日って書いてある。
Q5続き)ほっちゃんは年齢詐称をしてるという噂をききますがホントですか?
ほ:これ、すごいよく言われるんですよ。多分、某雨上がり決死隊、某宮迫さんのせいだと思うんですけど、26歳ですよ。
タ:こう見えても26歳です。
ほ:年齢詐称するならもうちょっと巧くやりますよ。22歳で言いふらしておいて。友達5人以上に言っておいて。
タ:それこそ年齢詐称です。半年後には27歳になってるんです。
ほ:うぁーん。みんな何歳ですか?20歳以下の人!
 結構手が挙がる。
ほ:私、上と下は10歳ぐらいはおっけーなんで。
タ:何がおっけーなんだよ。おっけーとかチラリズムとか言うなよ。
ほ:じゃあ、何て言えばいいんだろう…
タ:こういう時はみんな好き!って言ってればいいんだよ。
ほ:黒ーーーい!でも、私黒猫同盟の人は好きですよ。
タ:じゃあそれでいいじゃん。
ほ:だって、恥ずかしくて言えない。「みんなのことだーいすき!」とか言ってもウソって思われそうで。

Q6:朝起きた時、夜寝るとき。何かやることはありますか?
ほ:CD聴きながら寝るようになりました。音楽を聴きながらだと脳がイイ感じになるんだって。
タ:ちなみにどんな曲を聴いてるんですか?
ほ:ひみちゅ。
 イイ感じって何よ。ひみちゅ(ハート)がMyブームっぽい。

Q7:映画のヒロインを演じるならどんな作品に出てみたいですか?
 即興で、芝居に。
ほ:「動かないで。その子を放しなさい」みたいな役。
タ:「お前こそ銃を下ろせ」
ほ:「撃てるモンなら撃ってみな」
タ:「ちくしょー」
ほ:今、タイラクさん。いい仕事してました。こういうのやりたい。

生質問コーナー

 去年のアルバムイベとは逆でキングレコードの山田さんがレポーター役。

Q1:作詞はしないんですか?
ほ:私、才能が無いんで。言われたらやるかも。

Q2:(2階)ゆかりんの誕生日に12時にお祝いのメールを送ると言って、1時半になったのは何故ですか?
ほ:お誕生日おめでとうって打って準備してたんですよ。まだ時間があると思って本を読んでいたら熱中しちゃって…。

Q3:ラジオで言ってた恋愛関係占いは当たりましたか?
ほ:5月に陶芸家か小説家に出会うって話で、たまたま占いの翌日に陶芸に行くことになってたんですよ。えーそうかも!って思ったんですけど、陶芸の先生はクマさんみたいだったんで。内緒ですよ!クマさん……クマさん……じゃあ小説家か!って思いました。

Q4:なんでロリ服を着ないんですか?絶対似合う思うんですけど。
ほ:私、実は似合わないんです。ゆかりたんと一緒にお買い物に行って、服とか見るじゃないですか。鏡の前で合わせると、私似合わないかも…って思ったんで、ゆかりたんに聞いたら、「うん似合わない」って言われた。
ほ:今日、イベント始まる前にメールが来ました。「今日のイベント頑張ってねー」あ、違う。「頑張るのだよ」だ。

記念撮影

 会報用に記念撮影。でもこの規模じゃ前しか写らないよなぁ…。ステージ目の前で後ろ向きのほちゃに釘付け。この位置だとほちゃに被って写らないかもなぁ。
ほ:写っちゃダメって人は、顔を手で隠して下さい。

健康体操コーナー

 再び体操コーナー。言われる説明のままやる。今回は野球ひじに効くらしい。
ほ:またみんな健康になりました!
 オモロイなこのコーナー。

♪Dear mama〜イツマデモ ドコマデモ〜my best friend

 再び一旦退場。事前アンケートでほっちゃん以外な曲を歌ってもらうなら何?のアンケート結果。327種類も全部で出たらしい。ベスト5はこれでした。
5位:大きな古時計(平井健)
4位:PowerGate(水樹奈々)
3位:Yeah!めっちゃホリデイ(松浦亜弥)
2位:まぼろし(can/goo)
 そして、1位はお披露目。

♪桃色片想い(松浦亜弥)堀江由衣Ver

 白がベースで水玉模様がピンクのワンピース。白のスニーカー。白のソックス。頭はツインテールで白い花のピン止め。首にはピンクの首巻みたいなヒラヒラみたいなの(何って言うのかね。ダンパで使うようなヤツ)
ほ:アハハハハ。ありがとうございました。恥ずかしい。
タ:堀江本人の曲より盛り上がってます。
ほ:1位になると思わなかったからDVD見ながら勉強しました。26歳にもなって…
ほ:ゆかりたんもイベントで桃色片想いを歌ったらしい。

タ:被ってどーすんだよ。ゆかりの感想とかどーだった?
ほ:ホントたまたまなの。本人の歌以上に盛り上がるから気をつけて!って。
タ:その通りだったじゃん。
ほ:タイラクさんもあややになりたいでしょ?これあげますよ。
 と言って首に巻いていたピンクのヒラヒラをタイラク氏にかけてあげる。
タ:僕、30過ぎてるんです。
ほ:部下の方とかも見てるんですよね。
タ:はい。一杯居ます。こんな馬鹿な上司です。
ほ:似合ってますよ。大きい赤ちゃんみたいで。
タ:ばぶー。ばぶー。

タ:さあ、ラストに向けて一直線です。
ほ:みんなまだ元気ある?健康になったー?最後まで頑張りましょう!

♪it's my style〜この指とまれ〜サクラサク堀江由衣Ver

タ:以上を持ちまして、黒猫集会を終わりにしたいと思います。
ほ:予定6時間半だったのに…
タ:おわんねーよ。4月からは第3期です。鳥取砂丘でアイス会はあるんでしょうか。
ほ:200円のやつね。ハーゲンダッツとか。
タ:なんと、ここで重大発表があります。今まで活動を見合わせていた、やまとなでしこがライブツアーを開催します!
 しゃーーーーー!以前、公約でアルバムを出すって話があったが、やっと活動か。純粋に嬉しい。でも、ライブツアーって言ってるけど、持ち歌6曲だし…ってことは、合わせて新曲もあるべ。と期待は膨らむばかり。
タ:5月6月で全国ツアーです。かなり掟破りです。
ほ:是非、遊びに来て下さい。
 開催場所の告知があった。東京、大阪、名古屋、仙台、福岡、札幌。仙台は初上陸ですし。あーこりゃ仕事の休みをどう取るかだな。
タ:今、揉めているのが福岡と札幌です。ゆかりは飛行機で行くって言ってました。
ほ:ゆかりたんは一緒に新幹線に乗ってくれますよ。
タ:絶対乗らないと思います。今、北は八戸まで新幹線で行けますね。
ほ:そうなんですか。私、途中で弘前寄って良いですか?
タ:勝手に寄って下さい。僕は飛行機で行きます。
タ:明日来る人には内緒です。

ほ:そうだ。今日、インターネットとかに書いちゃダメー。
 指きりまでさせられました。でも全然書かれてましたけどね。そういう人達は針千本飲んで下さい。

ほ:それでは、今日はありがとうございましたー。

 以上を持ちまして……と普段ならFCイベなので来るのだが、照明が落ちたままだしアナウンスも無いのでアンコール。しばしの時間を置き、上着を黒猫Tシャツ、花柄のスカートに着替えたほちゃが出てきました。

♪PINCH!〜Happy Happy*rice shower

 まさか生でPINCHが聴けるとは!ビックリ。そして締めはやっぱりこの曲しかない。ホント何回聴いても飽きないですわ。

ほ:どうもありがとうございました。すごい嬉しかったです。第3期はやまとなでしこもありますし、3回の集会は鳥取砂丘であるかもしれませんので、是非遊びに来て下さい。
ほ:私は普段、こう見えて恥ずかしがりやで、中々思ったことを言わないんですけど、今日は本当に楽しかったと思います。今日はありがとうございました。

 最後はステージの端から端まで全部使いみんなに挨拶。最後の挨拶は本当に心がこもってたな、って思いました。

 こうして、3時間もの長丁場が終わりました。終わってみたら3時間だった。と言う感じでイベント自体よくまとまっていたと思います。健康体操も独特でほっちゃん以外では出ないだろう案だし。Q&Aやクイズ大会も丁度良かったです。個人的にはダメ出し部分はゼロ。今回は良席のこともあり満足この上ないイベントとなりました。