03/07/13:
D.C.〜ダ・カーポ〜放送開始記念 風見学園入学式

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 新宿ClubComplexCODEにてアニメ版ダ・カーポ放送開始記念イベが行われる事が決定した。参加方法は葉書抽選。ゲストが豪華と言うことと、やまとなでしこライブが終わった直後で、高倍率必至なワケで、しかもオールスタンディングなので何人ぐらい当たるのかが全く不明。運任せ。そもそもComplexCODEってどこよ?と調べたら、よくイベ終わりの打ち上げで大宴会をする飲み屋の下の階。こりゃイベ終わりも上に上がって打ち上げ決定かな?と。
 さて、当日はあいにくの雨。梅雨時ですし。でもオールスタンディングよ。ジメジメとした会場に寿司詰めって考えるだけでもやる気ダウン。でも入場開始と同時に、のん気なこと言ってられれない。とりあえず場所を確保せな!ある程度の場所取りの無理が利く反面、確保したらしたで、動きが取れないのがスタンディングのイヤなとこ。周りが知人だと助かります。ドリンクやトイレに行くのも安心ですから。
 適当にくっちゃべってヒマを潰していると、司会が壇上へ。イベントが開始かと思いきや、遅れているゲストが居ると言うことで時間押し。待ちきれずに、バックミュージックにコールを入れるぐらい観客は出来上がってる状態。
 で、やっと開始。主人公役の泰さんが司会進行。放送時間等のアナウンスをし、本日のイベント内容発表。
司会:このあと、皆さんでダ・カーポの記念すべき第1話を観たいと思います。
 これ系のイベントではお決まりの上映会。ファンが集まってるワケで当然チェックしてるんだし正直要らない思う。でも、始まったら始まったで各キャラが喋る度に歓声・奇声があがるのは、普通お目にかかれない光景。無事(?)上映が終わりやっとのことで、
司会:ダ・カーポの出演者の方々に登場してもらいましょう。
 順番は、野川さくらさん。田村ゆかりさん。堀江由衣さん。神田朱未さん。伊月ゆいさん。松岡由貴さん。松来未祐さん。桃井はるこさん。の順にステージへ。ここまで焦らされた観客は、この世のものとは思えない。一気に爆発。阿鼻叫喚。自分が参加したイベントの中で一番発狂度が高かったです。

<他の出演者の方々には悪いが、ほちゃ(ゆかりんも少々)しか見ていないので、かなり抜けたレポになると思います。>

司会:一人づつ自己紹介お願い致します。
ほ:行きます!白河ことり役堀江由衣です。よろしくお願いします。
 そりゃそうだ。ゆかりんの挨拶でのコールか奇声か判らない状況を目の当たりにしちゃねぇ。今日のほちゃは、黄色地で赤い花柄のワンピース。髪はストレートでサンダル、とシンプルにまとまっている感じ。

司会:第1話の感想は?
ほ:居た?絵では居ました。台本をいただいて見て、皆さん勢揃いしていて、わたしだけ居なかったのよ。何か恨みでも…。ことりちゃんは4話あたりから。
 観客からお決まりのブーイング。
ほ:私がえーーだよ!一番!
 紹介が終わったら、隣のゆかりんと話し続けてるのを見たり、松岡さんの「(会場内の)空気がすごく薄くなっていますけどね」の振りに対して、ステージの空気を押すほちゃを見たり、N氏が持っていたクルクル回るプーさんペンライトにゆかりんと二人で興味津々だったりと、喋っていない時も楽しめました。

司会:キャラクターについての思い入れは?
ゆ:お兄ちゃん。誰が一番好き?
司会:朝倉純一としてですか?泰勇気としてですか?
ゆ:お兄ちゃんこっち向いて!

司会:声優を離れた泰勇気個人として…
松岡:杉並(男キャラ)でしょ
ゆ:お兄ちゃん、ロリコンだって言ってたじゃん。
ほ:ホント?ホント?
ゆ:言ってた。
司会:みんな上位なんだけど、ちょっとだけ抜けてるのはさくらかなって。
 会場一致でロリコンコール。
松岡:"さくら"ってどっちの"さくら"?
司会:アフレコ現場ってこんなのよ…
 女8人に対して男1人ですから、いじめられますよね。ちょっと羨ましいと思ったりして。

ほ:(後ろのポスターを見ながら)えーと、帽子を被って、横をピンでとめている感じですね。
 見た目じゃん!
ほ:あまり言っちゃうと楽しみが減っちゃうじゃないですか。でも、いい人でしたよ。
 他人かよ!
ほ:すごい周りに気を使うコなんだなぁって思いました。他人とは思えなかったです。
 当然のごとくブーイング。

司会:アフレコのエピソードが何かあれば。
ゆ:あだ名を付け合っているね。
桃井:私は普通にモモーイですよ。モモーイキモーイとか言わないで下さい。
松来:みぅみぅとかです。こないだアフレコ中にモモーイネムーイ、モモーイネムーイって言ってましたよね。
伊月:私が言いました…。
松来:半角カナでね。
司会:あだ名プラス何かのパターンですね。

松岡:私はあまりあだ名とか呼ばないです。なんて呼んでもらっても良いよー。松岡!って呼んで下さい。ウソ。殴るかもしれない…
松岡:外では"まつゆき"とか呼ばれてます。この現場では、みんな年が下ですから。そっとしといて。
司会:伊月さんは、いっつぃ?いっちゃんとか?
伊月:いったモン勝ちですか?
ほ:言っちゃったら、それあだ名になりますか?
ゆ:いっつぃ!
司会:決定!いっつぃです。神田さんは?
神田:私は普通に"あけちゃん"。さくらちゃんだけ、あけみんって呼ぶ。
司会:堀江さんは?
ほ:私も無いよね。居ない時にみんな決めちゃってるし。一人だし。
ゆ:仲良しだよ。
 と言って、ゆかりんがほちゃを追っ払う。
ほ:何よー。中に入れてよー。畜生!サーカスめ!
 大暴言。
ゆ:だって4話流れて無いから。
ほ:えっと、サーカスさんは……。さっき偉い方がお見えになったじゃないですか。あだ名が"団長(断腸)さん"。一目お見受けしたその時から、やさしいオーラとか見えて…
 墓穴。半笑いだし。
ほ:待って!差し替えられちゃうよぉ。
司会:そんな、"ほったん"ですが。
ほ:待って、待って…
ゆ:"ほっさん"
ほ:私。"ゆいぃぃぃ"が良い。
ゆ:あ、それは無し。(伊月さんと)紛らわしいの。
ほ:なんとなく、5年とか6年とか頑張って来たんだ。
ゆ:"ほりっちゃん"
司会:(観客に向けて)"ほっさん"が良い人!
ほ:え。ちょっと待って。
ゆ:あ、"おっさん"。
 おっさーーーん!と言って、ほちゃ手を挙げさせるゆかりん。会場は、おっさん!おっさん!の大合唱。大しょんぼり顔のほちゃ。
ゆ:じゃあ"ほっちゃん"とかどう?堀江の"ほ"じゃん。「ほっ?」とか出してるじゃん。
ほ:じゃあ、"ほっちゃん"にしようかなぁーー。新生ほっちゃんで。
司会:良いあだ名に決まって良かった!では、ほっちゃんの名付け親。
ゆ:私は"ゆかりん"だもん。
ほ:たむっさん、たむっさん!
 今度は、たむっさん!たむっさん!の大合唱。
ゆ:おい!黙れみんな!
ほ:"タモさん"は?
ゆ:ヤダよ!
司会:じゃあ"たむっさん"で。
ゆ:いや違う。私の名前知ってる?ゆかり。(神田さんを指して)あけみんでしょ?(自分を指して)ゆかりん。ほら。ユニットとか組めそうじゃん。
ほ:く……組めそうだね。
ゆ:私、ユニット活動とかやったこと無いじゃん。
ほ:そうねぇ……新しいジャンルだよねぇ。
松岡:じゃあさ、由貴と由衣で組む?
ほ:あ、そうだ。"YukiYui"。これどーぉ?
ゆ:(悔しそうに見つめて)じゃあ"さくさく"も。ほら、3人組。
ほ:じゃあ、こっちは5人組。
ゆ:5人でも良いけど、(ほちゃ、伊月さんを指して)キャラが被ってる!
ほ:ダブルゆいだもん。
伊月:ダブルゆいで。
ほ:紛らわしくない?
 オモロイ!ゆかりんが走りだすとホント面白いですわ。
野川:私は、ゆかりんから"さくさく"って呼ばれて、他の人はみんな"さくらちゃん"って呼んでくれてます。
ゆ:お兄ちゃんは不思議ちゃんだよね。
ほ:B型の不思議さん。
野川:この現場。B型いっぱいいるの。
ほ:ゆかりたん。B型に冷たいよね。
ゆ:B型はさ、迷惑ばっかりかけるよね。基本的に我関せずじゃん。A型は結構いろんなことを気にするのよ。だから、いっつも後処理とかしなきゃいけない。
司会:話し合いはこの辺で。僕は、お兄ちゃんって呼ばれてます。
 ロリ!ロリだろ?ロリで良いよ。ってことで、ロリ!ロリ!の大合唱。こういう時の団結力は素晴らしいと関心します。
司会:関係無いじゃん!お兄ちゃんって呼ばれてるのとロ…ロロロリと。

 ここでトークは一段落し、一旦ゲストは退場し、yozucaさんとCooRieのrinoさんがステージへ。入学式なのに「第2ボタン卒業の歌から。盛り上がり過ぎて、押され倒されるの堪えたり。「サクラサクミライコイユメ」「未来へのMelody」のOP、EDを歌い、計3曲を披露。
 再びゲストが登場し、抽選会。サイン入りポスターが15名、サイン入り台本が5名。直接手渡しじゃ無いからまあ当たらなくても良いかな、と言うか1000人近く人数で当たる筈無い。が、ゆかりん、神田さんの肩に首をのせてたり、遊んでるほちゃを見るのが楽しかった。

司会:最後の一言をどうぞ。
ほ:ダ・カーポ。みんなで1話1話。まだ、あんまり出てこないですけど、大事に作っていますので楽しみにしていて下さい。ありがとうございました。

 これで、終わりだと思いきや、最後にサーカスの団長(断腸)さんが各出演者に花束を進呈。公私混同とか言われてたりするけど、素晴らしく勝ち組だと思う。みんな花束をちゃんと持っているのにほちゃ一人だけ花束をぶらーんと下げ、どーでも良いのか?と、言った感じ。本気でサーカスは好きでは無いのかもしれない(笑)

 こうして、イベントが終わったが、出演者が多いと大変ですね。目立つ人、埋もれちゃう人様々で。トークを終始盛り上げたのはゆかりんだと思う。意地悪っぽい突っ込みは本当に上手い。松岡さんもサラっと言う一言が印象的でした。
 このダ・カーポと言う作品に加えて「SAKURA雪月華」。先ほども書いたが、団長(断腸)さんがやりたい放題っぽいので、サーカス絡みでまたイベントがありそうなので期待したいと思う。

 

 

 

 

 

 終わった後は、案の定上の階で飲み会。今回も大部屋貸切で大人数が集まった。まさか、あんな仕掛けがあったとは!飲み会を企画して下さった皆様、本当に感謝いたします。Happy Happy*rice shower。良い仲間に恵まれて本当に幸せです。どうもありがとうございました。