03/07/20:東京キャラクターショウ2003

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 キャラクターショウのメインステージイベントにて出演が決まった。いきなりだが嫌な予感が走る。
 1つ目に競争率。やまとなでしこライブが大成功・大盛況に終わった後にファンのテンションが保たれている期間に無料にて見られる。ステージの近くで見れるよう整理券を配るらしいが、当然行くなら近くで見たいと思う。しかも、メインはキャラクターグッズなので、グッズ目当てで徹夜は当たり前のこのイベント。他にも各ブースにてイベント関連整理券が配布されるということもあり、競争率は激高と予想される。
 2つ目に危険性。ちょいと古くなるが1stアルバム記念イベントin新宿ステーションスクエアにて、ファンが集まりすぎて事実上の中止になった前例があるだけに、「誰もが見れるイベント」はあれ以降無かった。しかも今回は当時より知名度、人気共にあがっていることに加え、他にも人気声優さんが一緒にステージに立つ。整理券が貰えなかった人達が、枠外で溢れ返り他ブースに迷惑がかかる。押し倒される危険性がある。等、中止になりかねない要素が…
 こんな心配をしつつ、地元を始発で出たのでは遅いと考え夜中に出発、半徹夜を決行。いやー、ビックサイト慣れしちゃうと幕張はえらい遠くに感じる。
 会場に着くと、まあみんなグッタリしている。先頭は何徹なのよ?みたいな。自分はGBAで時間潰し。普段は使わないので、ホコリを被っていたGBAだったが、時間潰しにはもってこいなアイテムだわ。こんな感じで役満アドバンスをひたすら打っていたワケだが、横の列のヤツが何やらバッグから同人誌を取り出して読んでいる。で、堂々とエロ。で、シスプリ(当然咲耶)。で、先日のやまとなでしこライブで売られていたTシャツとタオル。で、10分おきぐらいに、読んではしまう、読んではしまうの繰り返し。はぁ〜……人のことは言えないが、同じほちゃファンと考えると何か恥ずかしい気分に。当然気が散り、清一色、一通、ドラ1に振り込んでしまったり。こんなことがあり、アッという間に開場。
 目指すはステージイベントの整理券。って、どこで配ってるのよ?と、戸惑いながらも、ホールの外を出て隣のホールで配布されていることがわかり、無事整理券をget。サーカスブースで、"SAKURA雪月華"のお賽銭CDに並び、今日の任務はステージのみとなった。

  一旦、集合場所に集められ、ステージまで列になって移動。整理番号はあるものの、オールスタンディングなので、場所の確保がまず大変。ステージ左寄りをどうにか確保し、いざ公演待ち。
 キングレコードのキャンディーズことホレぼれのメンバー3人が司会でステージが開始。キャンディーズって世代が全然違うべ…。オレも知らないぐらいだし。
3人:今日の為に衣装をそろえて来ました。私たち可愛いですかぁ?
お約束で「かわいい〜」と会場から突っ込みが入るが、どーても良いから、はよほっちゃん出せ!と。
3人:まずは、ダ・カーポから。第3話の先行上映から、どーぞ。
いらねーーーーーーー。限られた時間のステージなんだし、出演者のトークが聞きたいっつーの。プレスの方々も半分ぐらい寝てるしさ。

司会:本日のゲストを呼びたいと思います。
野川さくらさん。田村ゆかりさん。そして、白黒で水玉柄のワンピースにサンダル。髪はストレートなほっちゃんが登場。
ほ:皆さんこんにちわ。白河ことり役の堀江由衣です。よろしくお願い致します。
前回の入学式イベントで、呼び名が"ほっさん"になったので、今日は、ほっさんでコール。ほっさん、ほっさん、ほっさん……
ほ:黙れ!
と、すかさず突っ込まれる。その後、神田朱未さん。松岡由貴さんの順で登場。
司会:皆さんの演じられるキャラクターを教えてくれますか?
登場の順にコメント。自分の番では無い時には、人の話を聴いてるフリをして観客を見渡したり、隣のゆかりんとじゃれあったりと、見てる側も飽きない。
ほ:ことりちゃんは、ホニャララな能力があって、学園のアイドルで優等生さんで、周りに気を使う良いコなんじゃないかな?と思ってます。
アニメ開始間もなく、まだ話せない部分をゆかりんがホニャララと言い始めてから、皆さんホニャララで誤魔化してコメントしてました。
司会:それでは、ゲストの方には一旦控え室に下がっていただきまして、歌のコーナーへ行きたいと思います。
はえーよ。なんじゃそりゃ。ゲスト当人達もびっくりゲに下がっていました。
yozucaさんが「サクラサクミライコイユメ」。CooRieさんが「未来へのMelody」を熱唱。
司会:最後にキャストの皆さんに登場してもらいましょう。ダ・カーポの見所についてどうぞ!


司会:どなたでも結構ですよ。
段取り悪いなぁ。進行表とかあるんだろうし、このちぐはぐは何よ。袖ではメチャメチャ巻いてる。
司会:それでは、野川さんからご挨拶と情報があると言うことで。
野川:見所は良いんですか?それぞれ言わなくて?
司会:言って行きますか?
野川:みんな聞きたいよね。
司会:では、ハイ!
ゲスト:……
喋るなら喋る、流すなら流してもらわんと。ただでさえ巻いてるみたいなのに、ワケ判らずに終了は嫌ね。
野川さんが、PS2のSAKURA雪月華とD.C.P.Sを宣伝して各人締めの挨拶へ。
ほ:ダ・カーポはゲームもありますし、何だかいろんなコトをやってるような気がします。今後も見逃せないゾと言うことでいろんな所で見てくれたら嬉しいと思います。ことりちゃんもよろしくネ。
ほっちゃん……判ってないべ。
こんなノリで終了したけど、段取りの悪さが目立ったステージでした。

宇宙のステルヴィア。のステージを挟み、ウルトラマニアックへ。まずはOP映像が流さる。見れる環境が限られてるから初めて見たって人も多かったかも。
ウルマニのステージでは上に白のカーディガンを羽織ってのステージ。

司会:改めて、自己紹介を。
ほ:改めまして、立石亜由役の堀江由衣です。よろしくお願いしまーす。
ほっちゃーーんと、相変わらずの大きな歓声が入り、ほっちゃんがいいとものタモさん締めを。まあ揃わないんだけど。
ほ:やって見たかったの。
司会:キャラクターについて伺います。
ほ:亜由ちゃんは、割りとクールを装ってる女の子です。架地くんって男のコが好きで、そのコがクールな女の子が好きって言ったから装ってますけど、本当はこざっぱりとした性格かな。さっぱりとした性格。
神田:仁菜ちゃんは魔女っコです。
司会:神田さんが魔女っコ!
ほ:このコ"プラクティス!"とか言うんだよ。はずかしー。しかもエコー掛かっちゃうんだよー。
神田:亜由ちゃんの為に魔法を使うんですけど、失敗しますね。
ほちゃの突っ込みが意地悪っぽくて良かったです。

司会:(スクリーンを見て)上のハンサムな男のコは誰でしょう?黒髪の。
ほ:辻合君。辻合君は最近判明したんですけど、フィギュアとかが好きなんですよね(笑)。漫画とか妙に詳しかったり。
司会:こっちの茶髪のコは?
ほ:これは架地君で、さわやか系な男のコ。真ん中の女の子がマヤちゃんで、仁菜のライバル。
神田:"プラクティス"は私しか言わないと思っていたのに、最近マヤちゃんがよく言うよね。
ほ:私も言ったことあるよ。
神田:え?うそ?
ほ:予告で。
神田:なーーー。
ほ:"プラクティス"を自分だけのものだと思うなよ。みんなでせーの!
会場:プラクティス!
神田:取るなーー!
さっきのダ・カーポと違いノリが良い。同じ作品紹介でも、こうも違うのかと。
司会:アフレコの雰囲気とかどうですか?ラブコメだけあって、恋とか生れそうな予感はありますか?


ほ:えーと、ヒミツです。
真相はいかに??
司会:主題歌について、どんな印象ですか?
ほ:オープニングは空を飛んで行きそうな歌ですね。エンディングは4話だかなんかでカラオケのシーンがあったんですよ。それで歌うから練習してたんですけど、すっごい難しいです。

ここで、can/goo「鏡の中」のプロモ映像。

司会:最後はリリース情報。ゲストのお二人に早口言葉で勝負して言ってもらいたいと思います。もちろん大ベテランの声優さんですから。
ほ:そんなこと言うなー
ジャンケンで負けてほっちゃんが先行。スクリーンにキャラソンやBGM集の発売要項が書かれた文章で、途中に「ガッツリドッキリビックリなCDです」みたいな噛み易いアレンジもしてあり結構大変そう。
ほ:「1」ってとこを読めばいいんですか?
司会:いや、全部です。
ほ:全部!?無理だよこんなの。
客席に背を向けスタート。左手のパタパタさが必死さを物語っていました。
ほ:なんだこれ。何これ。
と、相当困惑気味。タイムは39秒72。続いて神田さん。スムーズに読み上げていたのを見て、スクリーン前に手を出して邪魔をするほちゃ。邪魔をしておいて一言。
ほ:いい勝負じゃない?
神田さんのタイムは37秒27。いやー、ほっちゃんラブリー。

司会:そろそろウルマニのコーナーも終わりです。最後にゲストの皆さんに一言。
ほ:アニマックスと言うことで見れない多いかもしれないですけど、お友達にビデオとか撮ってもらってみて欲しいなぁと思います。ありがとうございました。

 以上、3作品合同のステージが終わった。なんと言ってもダ・カーポの段取りの悪さ。声優さん5人出てきて、ほとんど喋らずに終了だし。反面、ウルマニは進行もスムーズで内容的にも満足。
 が、これには観客側にも問題があるのではないか?とも思った。最近気になってるのだが、「挨拶-統制-コール」の一連の流れでコールが連呼される傾向があるが、1回すれば良いんでない?悪いが、ぶっちゃけウザイ。
ほ:こんにちわ。××役の堀江由衣です。
せーの。ほっちゃーん!

 で、終了では無いの?次に挨拶を控えている出演者に失礼だし、時間がもったいない。決められた時間なんだし、これでトーク部分が削られたら自業自得。叫ぶなり、連呼やロングコールするなら退場時か、ステージにあがって並ぶ前かにして欲しい。
 数少ないイベントに時間を割いて来ているんだから、トークを十二分に楽しんで帰りたいですからね。