堀江由衣3rdアルバム発売記念イベント
残暑お見舞いキャンペーン
03/08/30:横浜 情文ホール2回目

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 今日は近場の横浜なのだが、仕事の関係上1日目は不参加となり、3年間続いていた連続イベント参加記録が途切れた。普段はなんとも思わなかったが、こう気にしてみると結構残念だったりする。
 しかも今日は思ったより仕事が忙しく、遅刻確定で電車に乗り込む。長野-金沢とほっちゃんが浴衣だったので、今日は自分も浴衣と言うか着物を用意し参加することにした。が、会場で着替える時間も無い状態なので、着替えを済ませてから店を出た。この8月も終わりで、どこも花火大会やお祭りなどなく、昼間っから着物姿のヤツが電車に1人で乗ってる…。周りの視線を感じつつ関内駅に到着。タクシーを拾い、運転手に場所を伝えると、全然歩いて行ける距離みたいで、案の定「その格好は、仕事か何かですか?」と突っ込まれ「えぇ、ホールでイベントがありまして」と適当に返しておく。
 やっぱり間に合わずに遅刻。係員に連れられ、入口へ。中から喋り声や歓声が聞こえてくる中入場。第一声が
ほ:あ、いらっしゃいませ(笑)えっと宝くじ買いましたか?
 いきなり振られても何が何やらさっぱり。それよりか、ほっちゃんが普通の服だし、周りは大爆笑。何俺だけ着物着てるのよ?しかもひまわりの造花を片手に。視線を感じつつ来たのに、単なる晒し者になる。
 さすが関東とだけあって大混雑で座る椅子もなく一番後ろで立ち見になる。階段状のホールだったので見通しは良いがやはり後ろだと遠い。その普通の服のほっちゃんだが、黒いワンピースに赤のさくらんぼ模様。ゆかりんとお揃いのを買ったらしい。
 どうもギャンブルの話をしていたらしく、
自:ギャンブル大好きー!
ほ:当てたことあります?宝くじでも、馬券でも。
自:馬券で今年は万馬券を3本取りました。
ほ:3本ってことは、え……?いくら買ったんですか?
自:ヒミツです。
ほ:万馬券当てたことある人!100万超えた人!
客:1000万超えました。
ほ:え!!1000万!?そのお金はどうしたんですか?
客:家に入れました。
ほ:じゃあ、手元に残って無いんですね…
五:ちょっとお金の話は辞めて次のコーナー行きましょうよ。
ほ:私もやりたいなぁ。トゥインクルレースとか行きたいなぁ…いいなぁ…
 来ていきなりお金大好きほっちゃんトーク。相変わらずなのだが。

ランキングコーナー
今回のお題は「ほっちゃんの意外と……Best3

3位:意外とタフ
森:か弱いイメージ無いですか?
客:無い!
五:意味無くなって来ちゃったじゃん。意外じゃ無いんだ。
 重いカバンを持ち歩いて、遅刻ギリギリで来るんですからねぇ。

2位:意外と負けず嫌い
これも、客から納得な声が漏れ、意外じゃ無いってことに。
ほ:イカサマはバレなけりゃイカサマじゃない!
 カッコ良いをこと言う、勝負の世界は食うか食われるかだしね。これは自分も同じ考え。ほっちゃんは本当に勝負師向きだと思うわ。
 ここで、遅れて来た客がまた入場。「
宝くじ買いましたか?」と同じく聞いてる。そして、次に来た人には「全員でスタンディングオベーションをし、客席までにアーチを作って迎えてあげよう」と言うことになる。しかも練習と言うことで今来た人に再入場してもらい、実際にやることになる。会場の一体感ぶりに
ほ:なんでこんなこと急にみんな出来るの?みんな他人のハズなのに。感動した。はやく誰か来ないかなぁ。
 とマジビックリ。
五:イベントがおろそかになってるんですけど。
ほ:だって意外じゃ無いって言うんだもん。

1位:意外と野生児
ほ:なんでみんな「あぁ〜」なの?意外じゃ無いの?
客:かわいい!
ほ:待ってました。ありがとー!
客:意外と!
ほ:ここは意外と要らないよー。
 結局、全部意外では無かったこのコーナー。

アンケートコーナー
Q:skyで俳句を作ってください。
A:夏が来た skyの季節が やって来た
ほっちゃんの他に客席から3句ほど出て、その1句「キャンペーン CD何枚 買ったかな」への斬り返し
ほ:そのCD 残りは一体 どーしたの?
上手い!

Q:休みはどー過ごしてますか?好きなプロ野球球団はどのチームですか?
A:大…好き。暇さえあれば東スポ。マリナーズ。
五:苦しいなぁ…選手は誰が好きですか?
ほ:谷口……。もちろんピッチャーでスライダーが得意ですよ。3塁に投げるのが得意。
森:休暇はどーしてるんですか?
ほ:おうちで〜!
客:ゴロゴロ〜!
五:なんだこのコーナー。仕込んで無いですよね?
みんな判ってらっしゃる。

Q:全く勉強に身が入りません。どーすれば良いですか?
A:やる気が無くても今のうちのやっておいた方が良いよ。私はもう間に合わない。
ここで、遅刻者が来る。みんなでスタンディングオベーションで迎える。チームワークが良いので、みんなで第9とか歌いたいねと話が膨らむ。
ほ:みんなをコーラス部にしたい

Q:最近お料理をしましたか?
A:冷蔵庫が壊れているんで、昨日はモスバーガー。ほんと冷蔵庫無いとダメねぇ
近所のオバサンみたいな口調。でも天たまで酢豚を作ったのは企画だからだし、冷蔵庫が動いていても料理は作らないだろう。

Q:最近見た夢は?
A:アニメ化しないかなぁ。でもスタチャっぽくないんだよね。
その内容は、
ほ:孫悟空より強い美男子のターミネーターが現れ、東京が壊滅してしまうですよ。でも、女の子に一目惚れし、その子の言うことだけは聞くんです。最後のオチは知らない。
森:いろんな映画の良いトコ取りですよね?
五:映画で作って、制作費は宝くじか万馬券から出しましょう。

お絵かきコーナー
1問目:次元大介
:上手く描けていて判りやすかった。
2問目:キキララ
:アフロ風のキキララ。
3問目:ハットリくん
:頭巾が変でほっぺの渦巻きが無ければハットリくんには見えない。
後ろからだと思ったより線が細く見難いです。

一旦、お茶を飲む為に退場。ステージに戻って来る際にみんなでスタンディングオベーションで迎え入れる。
歌:お気に入りの自転車〜見つめられたら
”見つめられたら”
が初お披露目で、持って来たひまわりの出番は無し。とことんスカる自分。

 最後の挨拶をし無事終了。これで明日は青森の弘前ってのがスゴイ。この規模でも観客とのコミュニケーションが多く非常に楽しめるイベントになったと思う。
 折角なので、仲間と中華街へファンっぽく酢豚を食べに繰り出す。中華料理屋はこういう機会じゃないと行かないので、イベント後も楽しく過ごせた。