堀江由衣3rdアルバム発売記念イベント
残暑お見舞いキャンペーン
03/09/13:岡崎 せきれいホール

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 運良く岡崎でのプラネタリウム初日がイベント日となり、場所的にも車が便利そうだったので早朝出発。無事にプラネタリウムを観た後に会場へ向かうが、渋滞していて、昼飯を食べる時間が無くなってしまった。運転疲れに加え、強烈に暑いので、ちょっと開始前からバテ気味。
 結構大きめなホールで、完全にステージと客席といった感じ。整理番号順で丁度センターが空いていたので着席。ふと周りを見渡すと女性ばかり。1,2,3列目のセンターに女性が固まってることも珍しい。ちょっと肩身が狭い思いをしつつイベント開始。

 黄色のチューリップ柄のスカート、水色のシャツ。白のサンダルでほっちゃんが登場。安城のプラネタリウム話が出たので、貰って来たポスターを見せて軽く宣伝。
ほ:迷探偵クリスっていうお話をやっているんだけど、安城市でしかやっていないから、私は一回も見たことないんです。
五:今日、見てきたよって人いますか?
 ちらほら手があがる。
ほ:マジで?15時の回を観に行きましょうよ。団体割引で行けますよ。
 だから、最初っから安城市文化センターのホールでやれば良かったんですよ。

ほ:この辺って「てんたま」って聴けるの?東海ラジオ?
五:東海だけ、土曜日なんですよね。今日の夜ですか。
ほ:間に合うように帰らなくちゃ!
 録音だしね。
 結構、客席に名古屋みやげは何が良いか?とか愛知には何市があるの?など、ステージから振ったのだが、なんせ今までより会場が広いので、ごちゃごちゃになって拾いきれない状態。あんかけスパをみやげにしたいと言ってたが、やはり意見が出すぎていてどんなものなのか掴めないままっぽかったです。
森:いつもおみやげ買う時間無いんですよね。
ほ:あと20分でご飯食べて下さいとか、忙しいツアーですよね。
客:今日は何食べたの?
ほ:何も食べてないよ!(怒)

ほ:今日初めて会ったって人ー。何回か会ったことある人ー。
 丁度今年はやまとなでしこライブが名古屋であったので、やまとなでしこ以来って人が多かったです。
ほ:カマキリの話をしたのは名古屋?カマキリのニオイって言われたんですよ。
森:それ結構ヒドくないですか?かめむしとかと同じじゃない?
ほ:カマキリは自然っぽいですよ。かめむしはクサイじゃないですか。
森永さんにニオイを嗅がせる。
森:ボールペンのニオイだ。
五:新しい事実ですよ。今日だけの内緒にしときますか?
 え?うそ?ってことで客席に降りて女の子にニオイを嗅がせるほっちゃん。サービス満点です。クリームと石鹸と言う意見が出て
ほ:これからは、クリームと石鹸のニオイがするーってことにしましょう。はい。ほっちゃんはー?
客:ボールペーン!
ほ:なんでみんなチームワーク良いの??
 みんなやっぱり判ってらっしゃる。

ンキングコーナー
 
今回のテーマは「
sky旅のお供
3位:お酢
 健康やダイエットに良いって始めたのだが、ほっちゃんは飲み始めてから調子が悪い。駄菓子の杏の真っ赤な汁を飲む時に「かはぁ〜」ってなるのが好き。

2位:UNO
 最近ほっちゃんは調子悪いらしく、えげつない勝ち方が出来ないらしい。ファンから貰ったUNOマシーンをステージに持ち出して披露するのだが、「ボタンを押すと大変なことが起るんです」と言いつつボタンを押すと、カードがばら撒かれステージ上に散乱。当然3人で片付ける。

1位:マンガ
 暇潰しでスタッフでマンガを回して読むのが流行で、今読んでいるのは、NANA、ホットギミック等。森永さんはマーガレット派でほっちゃんは花とゆめ派。各マンガを知らない人にはサッパリなトーク。
 観客のオススメ漫画を聞いていたが方々からタイトルが飛び出しすぎてるので、ここでは割愛。ほっちゃんは挙がるタイトルのほとんどを知ってました。さすがインドア派。

マンガトークで盛り上がりすぎて、ここまでで1時間。
アンケートコーナー

Q:どうしたら幸せになれますか?
A:お払いに行く。幸せそうな人のそばに行く。

Q:モノマネは増えましたか?
A:とんびのモノマネ。お化け屋敷みたい…。お得意のヘリコプター。五郎丸さんも挑戦するが全くダメ。

Q:skyおすすめな1曲は?
A:今はタイムカプセルが好き。

Q:1ヶ月休みがあったら何をしますか?
A:免許は……人をひくからダメ。半分は田舎に帰って、半分は寝て終わる。

お絵かきコーナー
1問目:ウルトラマン
:絶対違う。キカイダーみたいな。
2問目:タラちゃん
:横顔で書く。コボちゃんっぽく見えた。
3枚目は無し。時間的に辛かったか。


歌:お気に入りの自転車〜見つめられたら
 
 歌を終えて、双眼鏡を持ってる人を見つけ、貸して貸してとほっちゃんが実際に借りに行く。あまりの拡大っぷりに「ダメダメ。こんなので見ないで。恥ずかしいから」そのまま会場後ろの方を見渡したり最後の挨拶前なのに見入ってました。
 最後の挨拶は、会場の観客の突っ込みを拾いすぎて収拾がつかなくなり、なんとなく終了。お客さんとのコミュニケーションを取ろうと言う優しさはとてもありがたいのですが、締める時は聞き流して欲しいです。聞く側も突っ込む所を考えなくてはいけないですね。

 帰りは浜名湖にてうなぎを食べたのだが、疲れていたのでサービスエリアのレストランで妥協。やはりイマイチで悔いが残った。