堀江由衣3rdアルバム発売記念イベント
残暑お見舞いキャンペーン
03/09/20:京都 国際交流協会2回目

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 ほっちゃんの誕生日に2回もイベントがあるなんてファン的には幸せな1日。1回目が無事に終わり会館ロビーにて待つ。
 1回目は観客全員でハッピーバースディを歌う仕掛けがあったが今回は何だろう?と会場内へ。今回は始まる前に一旦外へ出て、誰も居ない会場内にほっちゃんビックリ!と言う仕掛け。開演後「あれ?誰もいない!」と言う声が中から聞こえ、その後観客がハッピバースディを歌いながら入場。何か学校行事みたいだ。
ほ:どんな打ち合わせしたの?コソコソ?全然気が付かなかった。
 と言っていたので成功だったのかな。今回は全体的にグレーでまとめて黒の水玉模様のスカート。黒いサンダルに髪はロング。
 スタッフ側からプレゼントが用意されていたが、もらうやいなや、
ほ:軽!
 中身はキングレコードの封筒に手紙が。内容はプレゼントはここには無いから、客席の一番後ろにあります。探しに行って下さいと言うことで、ステージを降り客席を探すほっちゃん。しかも、
ほ:動かないで!それは私のだから!
 とても冗談には聞こえません。欲張りさん。そこにはまた手紙。とりあえずCDの宣伝をしてねと、ここではウルマニのCDとDVDの宣伝。
 次の指令は、一番左前の階段を動かして下さいとのこと。また封筒に手紙。DVDフォトンの宣伝。あまり読みたく無いと渋々。
 次の指令は、五郎丸さんのポケットの中。また封筒。笛が入っていて思いっきり吹く。すると……山田さんが赤い自転車に乗ってステージに登場。この赤い自転車がプレゼント。
五:東京から持って着ました。乗って帰ってもらいます。
 とりあえずその場で乗ってみせるがフラフラ。

 先程CMをしたCD、DVDを改めて紹介。実は五郎丸さんとフォトンのイベントで会っていてご飯も一緒に食べているらしいのだが、そんなこと全然覚えていないほっちゃん。当時を思い出しつつ、フォトンのジャケットをまじまじと見ている。見返したくないと頑なに拒んでいたが、アウンはいい味を出しているキャラだと思うんだけどな。エンディングのPINCHは…(笑)
 ここまで宣伝攻勢のイベント。客席が寒いと言う意見が出て、ステージ上はライトで暑いらしく、「女の子を冷やしたらかわいそうだよ」と言う事で女性ファンが全員ステージ上へ。結構人数が居たが1人1人と話をしていた。フルーツバスケットがきっかけでって人が多かったです。

 結構時間を食ったみたいで、ランキングコーナーがカットでアンケートコーナーへ。
Q:誕生日を迎えてこれから1年の抱負は?
A:いろいろレッスンがしたい。一番やりたいのはミュージカル。
客:スポーツクラブはどーなってるんですか?
ほ:ボチボチ…
 そう言えば続報全く無いしね

Q:どうして鳩は「くるっぽ〜」と鳴くんですか?
A:(鳩のものまね)後ろを向きながらモノマネをするのは顔が不細工になるから。

Q:最近起った驚いた事は?
A:さっきの封筒がビックリした(笑)

Q:1つ歳をとったんだなぁと言う実感はありますか?
森:まだ20歳は若いですからねぇ。(ウソ)
ほ:(演技)お酒とか呑めるようになりました。あと18禁ゲームとか出来る。
ほ:12時過ぎにゆかりんからメールが来て。27歳…あっ言っちゃった(笑)おめでとうって来たから、「私たちヤバいかな?」って返したら「ヤバく無いと信じたい」って返事が来た。

Q:眠たいのにどーしても起きなきゃいけない時は?
A:寝る!ちょっと動きますね足踏みします。今眠い人は立って足踏み!
 観客を立たせて足踏み。

Q:アルバムに載っていたかもめの名前ってありますか?
A:ベタな名前を付けたよ。アンドリューみたいな。忘れちゃった。
 どこもベタじゃないしな。

お絵かきコーナー
1問目:孫悟空
:スーパーサイヤ人バージョン。一発で当てられるがちょっと判らなかった。
2問目:森永さん
:本人を見ながら書いていたからバレバレ。
3問目:ガッチャン:Drスランプのガッチャン。頭の触角だけが唯一のポイント。

歌:お気に入りの自転車〜タイムカプセル
 
タイムカプセルを初披露。サイリウムが綺麗だったと言ってました。

ほ:良い誕生日になりました。ありがとうございました。近年稀に見る誕生日でした。

 こうしてイベントが終了したが、ヒヤっとした場面もあった。今回ステージに女の子を上げたが、これはスタッフとほっちゃんがokを出したからであって、勝手に上がったのでは無い。が、お絵かきコーナーの時に、違う会場で貰った絵を見せる為に、客から勝手に飛び込んだ奴が居た。いくらフレンドリーなイベントだからと言って、何やっても良いと言うわけでは無い。折角このツアーで昔ながらの近距離イベントを再現しているのに、こんなことがあっては今後またちゃんとした仕切りのあるイベントしか出来なくなりかねない。また一歩握手会が遠のいた気がした。