03/10/26:
STARCHILD DREAM IN KOBE2003

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 skyツアー中。なんと神戸でライブがあるんだってさ。との告知。マジでskyのツアーで全国各地に周って(全部陸路で)るのに、休む間も無くライブですか。今回は、ピンでライブでは無いので、出番はすく無さそうだが、野外でブロック指定制。林原さんも出演。と結構見やすい位置をキープするのは難しい感じ。
 実際チケットでは、A〜Fブロックまであり、A,B,Cがステージからの前列。D,E,Fがその後ろ。ステージ真ん中でを考えるとBブロックで見ないと厳しいのかなぁ?でもBブロックさえ持ってれば良いや。何故なら、
出演者の一部である=時間が短い=ホテルを取ってまで並ぶ理由が無い。
林原さん=ハートフル=神戸=地元の徹夜組には勝てない。
他の出演者の歌をほぼ知らない

まあブロック指定なら、区切りがあるだろうし、端ならそこそこの位置まで行けるだろう。みたいな考えで、当日はゆっくりと行くように決めた。

 さて当日。新幹線の指定も取れてるし、ゆっくり新神戸まで。会場には11時着。予定だったのだが、在来線の乗り継ぎが悪く、新幹線に乗り遅れてしまった。朝からテンションがた落ち。利用駅がひかりは2時間に1本しか停まらないので、仕方なく「こだま」で新大阪まで。2時間遅れで会場に着いたのだが、逆にこれで良かった。すでに整理券が配られており、持っていない人は、整理券組の後から入場。でもブロックごとなので安心。実際、10列目ぐらいの端をキープ出来、ステージも高くとても見やすかった。あとは開演を待つだけ。

 ぼーっと待っていたら、いきなり始まった。大方の予想通り、長澤奈央さんから。大体なんでスタチャと繋がりがあるかもワカランし、正直一番知らないので、手拍子を入れる程度に。20分ぐらいのノンストップメドレー後に今日の司会である、ラジメニアの岩ちゃん、かおりんとトーク。この流れで後の出演者も行くのだろう。
 お次はcan/goo。シスプリ、ウルマニ絡みでほちゃファン的にもお馴染。軽く跳んで暖めとこうと思ったが、なんせTVサイズしか知らないのと生で聴くと感じが違ったのでイマイチのれずに終了。インディーズ時代のアルバムにサインを付けて販売や無料ライブの告知等はバンドらしいなぁと思った。
 r.o.r/s。奥井雅美さんと米倉千尋さんなのだが、個人的には個々で売った方が良いのでは?と。曲を聴く限り違う路線で売り出そうというのが判るのだが、アニソンファンってノリが良い曲しかウケ無い風潮があるし…ってのは自分の偏見か。奥井さんは今日は折角だし林原さんとデュエットすれば良いのに、とも思ったり。にしても奥井さんは慣れ落ち着いてました。
 angela。先に書いてしまうが今回のダークホース。胸ポケットからしーぽんのガシャポンを取り出して「腕が無くなった」とか、"明日へのbrilliant road"の振り練習とみせかけて、"六甲おろし"を歌ってみたり、発声練習と言い、客へ向かって「ジーク!ジオン!」と煽ったり「あなたの心にアンジェラビーム」とふざけてみたり観客へのいじりも上手い。路上ライブ中にスタチャプロデューサーの目に止まったらしい。すごいものを掘り出したなと思う。何よりお二人とも人が良さそう。が、歌になると一変してとてもパワフル。12/3発売のアルバム・シングルは買わせていただきます。特に新曲の"merry-go-round"は流れた途端に鳥肌が立ってシビレた曲。こういう曲に巡り合う機会って少ないので今日は大収穫。

 でもって、やっとほっちゃんの番。せーの、ほっちゃーん!と会場全体でコールし呼び込む。やはり今までと歓声が全然違う。
♪Love Destiny
 久々に聴くなぁ。みんな前の方で固まっていたが、自分は一人だったので単独で跳んでました。BメロのPPPH潰しがオモロイが、一人で裏1-1-1-2だと頑張りきれないです。どうしても周りが戸惑うみたいで手拍子バラバラ。そして、ほちゃ自身は歌詞がボロボロ(笑)

♪Romantic Flight
 やまなこツアーを思い出しながら聴き入る。間奏の「Fu--」が合うのを見て小さくokサイン。満足そうに見えた。

MC
ほ:みなさーん。ジーク、ジオン!
客:ジーク、ジオン!
何度も繰り返す。すごい楽しそう。
ほ:あなたのハートにアンジェラビーーム!
岩:アンジェラで良いのか?皆さんの声援がすごいですね。
岩ちゃんもちょっと興奮気味。瓶詰妖精、十兵衛ちゃんの紹介や、てんたまの紹介等。

♪タイムカプセル
 残暑お見舞いツアーでお馴染。演出で会場に向けシャボン玉が撒かれる。綺麗だったけどちょっと量が多すぎだったかな。歌いながらほっちゃんも割っていました。

♪サクラサク
 FCイベント以来か。煽って全速で突っ走っるほっちゃん。2番の後半から林原さんが登場し、ラブひなのライブで実現されなかった「元祖」と「なる」との夢の共演。そのまま、ほちゃはフェードアウトし、林原さんにバトンタッチ。

 そのまま林原さんの"負けないで負けないで"。歌い終わり、司会の二人も出てきて今までの流れ通り、軽くMCが入りつつ、さて次は…と思うじゃないですか。終わりだとよ。会場全体が肩透かしを喰らったように見えた。自分10年以上前、ラジオ関西でのハートフルステーションを雑音(と言っても、良く入ったが)の中聴いていて、今なお人気のこの番組。しかも今日は神戸と言うことで地元でもある。林原さん目当てだった人も多かったハズなのに、これだけで終わりってのはいかがなもんでしょう?出演時間も極端に短いですし。こういう扱いであれば、岩ちゃん、かおりんと共に司会で良かったのでは?
 特別扱いなのかギャラなのか知ったこっちゃ無いが、地元で裏切っちゃダメですよね。10年以上続く番組を愛しているのであれば、本人から言葉だけではなく積極的に参加して欲しいです。最後に来てテンションが下がりました。

 最後に出演者がステージ上に集まり歌った順で一言づつ挨拶。
ほ:走ったら疲れちゃいました。で、皆さん……ジーク、ジオン!
客:ジーク、ジオン!
相当お気に入りみたいです。
ほ:ジーク、ジオン!ジークジオンって何処だろう??本当に楽しかったです。
何処って…。場所じゃ無いっす。

 こんな感じで無事終了。一番の収穫はangela。ほっちゃんに関しては特に無し。トークもこれと言ってなかったですし、予想通り数曲歌うだけのイベントでした。

 終了後、予約をしておいた神戸牛鉄板焼の店へ。普通の雑居ビルの上にあったのだが、中に入ったら雰囲気に圧倒。肉も美味く、酒も美味く大満足。思わず追加注文やら何やらで、帰りの新幹線にも乗り遅れ指定券がパー。のぞみ自由席が出来て便利になったなぁと実感しながら帰る。今日はこっちがメインだったかも。