03/11/08:
Super☆AUTOBACS TOKYO BAY東雲RESENTS
Car-Life NAVI Winter Selection

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 イベント情報がスターチャイルドの公式ページに載ったよ。と知人から知らされ告知ページを見てみると、オートバックスでFM東京の公開録音?ライブ?ゲストは林原めぐみさんとangela?って、先週神戸で行われたライブの東京版みたいなモンなのか?しかも無料!なんせ情報がはっきりしない。主催者側に問い合わせると、特設ステージでやるみたいなことを言ってるので、やはりミニライブの線が濃厚か。
 こんな日も無いのに情報も無いことに踊らされつつ、各所へ聞き込み不確定ながら見えてきた。歌は無いらしい。キャパは多くても400人ぐらいしか入れない…などなど。歌が無ければ競争率は低くなるのでお昼ぐらいにまったり行けば良いや、と思い当日を待つ。
 イベント前日。仕事が終わり家に帰って来たのは23時過ぎ。すでに会場入りしている知人にメールを打って見ると、なにやらとんでもなくステージが狭く後ろからでは絶対に見えない。入れるかどうかも解らない。とのことなので、仮眠して朝方出る、それで寝過ごして遅刻なんてこともイヤなので、さっさと移動して現地で寝たほうが良いと判断。いざ出発。
 会場着は朝方4時ごろ。駐車場も開いていたので車を停め、列に並ぶ。およそ30人弱。場所をキープして車内で仮眠。
 7時を過ぎ、列に異変がおこる。ステージを作る為に待機列を変えるとのこと。路上に整列をしなおし、各ファンごとに列を作る。
スタッフ:林原さん以外のファンの方は、こちらへ移動してくださーい。
 と、ほぼ全員移動してしまったので、スタッフも慌てたらしく、堀江さんのファンの方はそのまま待機してくれ、と言う事に。時代も変わったのだなと痛感。
 10時過ぎ。ようやく整理券の配布が開始。配布列の状況は、8.5割がほちゃ。1割がangela。0.5割が林原さん。みたいな感じ。一旦券を貰えば他の列に並び直して再度貰えたので、ほちゃの券を貰った人はほぼ全員がangela列に。で、angelaの券を貰った後は林原さんの券を……では無かった。出演順番が、angela-堀江-林原。の順で、みんな、徹夜や始発から並んでいて、んな17時まで待って林原さんのステージなんか見ないよ。歌も無いんだし。帰るっつーの!みたいな。ここでも時代は変わったのだなと感じる。
 やっと列から解放され、近くのジャスコへ。ここのジャスコが素晴らしく4時間までは駐車料金無料。朝食を店内で食べ、車中仮眠。angelaのステージに遅刻するまで寝てしまい、最後方で見ることになる。にしても、angelaは面白い。神戸の時にライブ受けするユニットだな、と思ったが、やはりそうで今日もトークは面白くノリが良い。歌は独特で聴き込める。新曲「merry-go-round」が最高にツボ。今日も生で聴けたし大満足。トークでラジオ方面のファンを、ライブで現場ファンを。と、今後人気が出そうなユニットです。
 おいおい誰目当てで来たのよ。続いてが本命のほっちゃん。歩道に整理番号順に並び順番通りにステージへ移動。狭い。横は20人ぐらいで縦が20列ぐらいか?ステージが低いのに加え、高低さが無いので、本当に前じゃないと見えない状況。
 司会のお姉さんが出てきて、軽く前説。そして瓶詰妖精のOPをバックミュージックにほっちゃんが登場。
ほ:みなさーん。コロちゃーん、コロッケ!
客:コロちゃーん、コロッケー!!
挨拶と思いきや、丁度ステージの後ろにコロッケ屋さんがあったので、いきなりコレ。先日の神戸でやった「ジーク、ジオン!」に味を占めたな。
ほ:今日これで売れるかな、コロちゃんコロッケ。
司:はい。売れると良いですね。
明らかに戸惑い気味な司会。ほっちゃんは独自の世界に入っちゃうと突っ走ってしまいますからね。今日は、黒のブーツ、黒のソックス、黒のスカートに大きめな花柄。白黒縦縞のシャツに黒のネクタイと全体的に黒だったので、シャツの手の部分や襟とかのひらひらしている部分がとても引き立っていました。

司:早速ですが、ファンの皆さんから質問が来ています。
Q1:堀江さんはいつも髪の毛の管理はどうやってしていますか?
ほ:何にもして無いですよ。よく聞かれるんですよ。伸ばしっぱなしにしてるうちに髪の毛が自分で強くなっちゃったんじゃないのかな。
司:すごい毛先まで綺麗ですよね。
ほ:もっと伸ばして、行け!って言ったら髪の毛がシュルルルーって飛ぶようになって、相手の首に巻きつけるのが夢です。
やっぱり、フリーで話させた方が堀江さんらしさが出て面白いです。当然、観客から「まかれてー」と突っ込み。
ほ:命は無いよ。

司:堀江さんは車の免許とかって持っていますか?
ほ:持って無いです。
ここで、オートバックス店舗の紹介。
司:車を運転する男性は好きですか?
ほ:好きです。(客に向けて)運転出来るんですか?
結構今日は車で来た客が多かったです。自分もその一人です。
ほ:最近の車って、ピッってやると自動でカギが開いたり、閉まったりするんですね。
いつの時代の人だよ。

Q2:車の質問です。運転したい、又は助手席に乗りたい車はどんな車ですか?
っしゃー!オレがwebで質問した内容と同じじゃん。やっぱ車関係なトコでやるわけだし、こういう質問だべ、と思っていたのが的中。と思いきや、終了後あちらこちらで、「オレの質問読まれたし」と聞かれる。みんな考えるコトは同じなんだな。
司:皆さん、ここでドキドキしてると思うので、まずは好きな車の色から。
ほ:えっと、パステルカラー。
いきなり今日車で来ている大多数の人が脱落だろう。以前はエメラルドグリーンのに乗っていたんだけどなぁ…。
司:今日、パステルカラーで来ている人?
ほ:あ、いるいる。
司:その車、一時間後ぐらいにはボコボコにされてるかもしれませんね。

司:車種とか何かありますか?
ほ:買うなら、小さい丸い車。
客:チョロQ!
ほ:そうそう、後ろに引っぱってから乗り込んで走るみたいな…違います!
ほ:車種を言われても判らないんですけど、正面から見て顔が可愛い車、レトロな車。
司:人に乗せてもらうとすれば?
ほ:でっかいベンツみたいな奴。悪そうな車。カーチェイスしたら勝てる車。車高が高い車。乗ってる人はサングラス。
司:どんなサングラス?
ほ:悪そうなやつ。あ、それ何ですか?
前列で、へぇボタンを持っていた人がいて、ほっちゃんが早速食いつく。
司:ちゃんとデジタルで表示されるんですね。
ほ:今は何へぇですか?17へぇか。やった。高いな。
結構いつも会場を見渡すので、こうして話がよく脱線していきます。

ここで、質問コーナーが終わりで、新アニメ十兵衛の話。菜ノ花自由はナチュラルな女の子との印象。
司:菜ノ花自由ちゃんと堀江さんとの共通点はありますか?
ほ:どうですかね?ぼーっとした感じかな。
司:主題歌も歌われるみたいですか?どんな曲ですか?
ほ:デモを聞いた感じでは、とても爽やかな感じでした。どんな風になるかは全然わからないですね。

変わって、瓶詰妖精のお話。イメージアルバムが発売やDVDの告知。
司:このあと、名塚佳織さんをお招きしてお話をうかがいますが、その前に妖精瓶詰の…
ほ:怖いですよね。妖精を瓶詰にして、みたいな。
OPがカラオケで流れる。が垂れ流しでは無く、ほっちゃんが煽る。「らんらんらーんらーらん」の所はマイクを向けるし、「お勉強〜」からのBメロでは、ほっちゃん自らPPPHを入れる。「Ah〜教えてせんせーさん」のサビでは、手を挙げ左右に振れとのこと。
ほ:みんな上手ですね。
って、アンタがやれ!って煽ってるんじゃんか!

名塚さんが加わり、3人でトーク。
ほ:(会場から声援が入っていたので)かおりんなの?
名:そうみたいです。
司:アフレコ中の裏話をちょっと聞いたんですけど。
ほ:(名塚さん)カッコイイの!私の後ろの照明が倒れてきて、そしたら、「危ない!」って頭を守ってくれたんですよ。
名:丁度、倒れかけている所に入って来たので、あっ!って思って。
ほ:普通、見えてたら逃げるじゃないですか!
えーーーー。大ブーイングだが、ほっちゃんらしいよね。
ほ:守ってくれたので、私も名塚さんに何かあったら絶対助けようと思ってます。
逃げる発言をしておいて、全く説得力が無いですな。

ほ:今日もアップルパイを焼いて来てくれたんですよ。
名:焼いて来ました。
司:お味の方がいかがでしたか?
ほ:すっごい美味しい。ホントにホントにですよ。私、今まで食べたアップルパイで一番好き。リンゴの酸っぱさもちゃんとあって、これは美味しい!と思いました。
客:ほっちゃん、作って!
ほ:もちろん、私も作る。
はい嘘つき。それでもって、作った〜と言って、どっかで買って来たヤツだべ。

司:二人とも好きな食べ物の欄にたくさんって書いてありますね。
名:一番好きな食べ物はアボガドです。
ほ:あ!一緒!美味しいですよね。
司:どうやって食べるんですか?
名:好きな食べ方はワサビ醤油につけてです。
ほ:あ!一緒!一緒!私もワサビ醤油が良いですね。ウチでは、めんつゆに変わりましたけど。
全部一緒ではしゃぎ気味のほっちゃん。司会者にも薦めていました。

司:12月末にイメージアルバムも出るみたいですが、それぞれの役柄はどのような感じですか?
ほ:さららちゃんは、武士道を重んじてるコです。
司:イメージ的に堀江さんとは違った感じですが、どうですか?似てる所はありますか?
ほ:表情とかがはっきりしないので難しいです。似てる所は……
客:無い!
ほ:武士ってとこ。重んじてないしなぁ…
司:現場の感じはどんな感じですか?
ほ:毎回差し入れでお菓子をいただくんですけど、ジャンケンで食べるものを決めるんですよ。この前は名塚さん、2回ともビリでしたね。
司:堀江さんは?
ほ:ビリから2番目…。最後二人になっちゃって、勝つのも悪いし負けるのもイヤだなって。
名:せんせいさんが強いですよね。
司:妖精の目線から見た人間の世界ってどんな感じですか?
ほ:本を読もうとすると、4人がかりで、引っぱって上に乗って読むみたいな感じなんですよ。
名:サンドイッチとかもすごい大きいんですよ。
ほ:サンドイッチの中を泳いで食べるとか、大福の中に溺れるとか、夢がありますよね。
司:今まで思っていたことが覆されたりとかありますか?
ほ:さくらんぼって1個食べても満足できないじゃないですか。でも、このコ達は1個でも大満足なんですよ。私の子供のころからの夢だったんですよ。
名:自分より大きいものを食べてみたいですよね。
なんでも食べ物の話に持って行くほちゃ&名塚さん。夢と言うか食い意地が張ってる?(笑)今度は名塚さんのちりりちゃん話。今日は帽子を被っていませんね。と突っ込まれてました。

司:他にプロフィールから気になった点があって、好きなスポーツがスケート。嫌いなスポーツはマラソンって書いてありますが、体育の成績は他のコに取られちゃったかな?って見た感じの印象なんですが、どうなんですか?
ほ:人を見た目で判断してはいけません。まあ、スポーツの場合は出来ないですけど。まあまあ……人を見た目で判断してはいけません。たまたま今回はネ。
司:たまたまですね(笑)スケートは出来るんですよね?
ほ:スケートは回転も出来ます。3回転ぐらいできますけど酔います。
司:その様子はスタちゃんのホームページで確認できるみたいですね。
ほ:スターチャイルド。スタチャ。スタちゃんだと可愛い(笑)
名:私も小さい時にスケートを習っていたんですけど、行き帰りのバスで酔っちゃって全然滑れませんでした。
司:好きは動物が「大きな動物?」
ほ:はい。好きですね。恐竜とか。ワニとか。サイとか。
司:どうしてなんですか?
ほ:あんな大きい動物が生きているのが不思議ですよね。私はちっぽけだなぁ…って。
司:妖精の方でもっと小さくなってしましましたが(笑)。嫌いな動物は虫。
ほ:エスカレーターに乗っていたら、目の前のおじさんの肩にずーっとハエが止まっていて、飼ってるのかな?ってくらい、おじさんも気にしていないんですよ。
司:なんでも怖いですか?ゴキブリとか。
ほ:ダメですね。蛾とかも。
名:怖い。怖い。
ほ:アフレコ現場にたまに蚊とかいるんですけど、音立てちゃいけないんで叩けないじゃないですか。刺されている人が多いです。
名:蜂が入って来たことがありましたよ。さすがにその時は収録を止めました。

司:そろそろ、最後の曲を聴きながらお別れです。"Romantic Flight"って曲ですね。こちらを掛けながらお別れしたいと思います。堀江由衣さん。名塚佳織さん。ありがとうございました。
二人:あ、ありがとうございました。

 最後は時間キツキツみたいでした。折角、ほっちゃんが居るんだし生で歌ってくれるのか?と会場も期待していたみたいですけど、カラオケが流れながらそのまま終了。最後の挨拶も無かったので、二人ともちょっと戸惑っていました。
 今回は司会者がFM東京の方っぽく、事前知識がゼロで手元の資料をベースにしたトークだったので、形式的な話が多かったですけれど、ほっちゃん自身が上手く話を作ったなと思いました。特にステージと客席が近かったので、前列で見れた人には拾われる部分も多く、身近に感じられたイベントだったのではないでしょうか?逆を言えば、後ろで見れなかった人はトーク的にも宣伝を兼ねた基本的なことばかりだったので、無理して現場に来なくても良かったよ…。といった感じでしょうか。
 にしても、FM東京で宣伝する意味はあるのだろうか?と最後まで謎のまま会場を後にしました。