99/9/23:KSS販売ファン感謝イベント

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 

いや〜。バイオ3とドラクエT・Uの発売を蹴って参加したイベント。さぞかし、お店は忙しかったでしょう。ここで改めて休みをくれたマネージャーに感謝。それでは。

 

 まず、始めに書いてしまおう。実際、このイベントにはかなり期待していた。なんせ、ほっちゃん出演作品の多くが、このKSS作品で、内容的にも、ダンガイザー3、ヴァニーナイツ、倒凶十将伝、ToHeartとまあこれだけある。しかも、13時から19時30分までという長丁場。見せ場は沢山あるだろうと、思っていたのに……

 会場には9時30分に到着。10時から入場ということもあり、結構人数はあつまっている。ま、整理番号があるので、その辺は気が楽だ。なんやかんやあるのはお約束で、入場時間が遅くなった。仕方ないね。無事入場したのはいいが、再入場できないらしい。13時まで結構ツライなぁ。座席指定なのに、ホール内に入れてくれない。そりゃないでしょ!と友人Sとグチりつつ、会場内に入ってもダラダラと待つ。こりゃ、1人で来てる人かなりヒマなんだろうな。座席に置いてあった、本日のプログラムを見る限り、やはり長丁場。各作品の出演ゲスト欄を見てイヤな予感。「第1部、ダンガイザー3。特別ゲストあり」とある。「第2部、ヴァニーナイツ」第3部、4部は下級生とあっぷなので、絶対にありえない。「第5部、倒凶十将伝」「第6部、アースリーパラダイス公開録音inToHeart。ゲスト:堀江由衣」ってオイオイ、トリの公開録音まで、でないの?そりゃないでしょ。各作品紹介の時にチョロっとぐらいは出るでしょう。1部の特別ゲスト(結局、井上喜久子さん)で出なかった以上、今後も無いと確信。甘かった。マジで出ない。どーするのよ。さあ、苦痛の時が過ぎて行く。9時30分に到着し、登場したのは、18時40分過ぎ。9時間ハマリ。パチンコの新装開店でも9時間待ちってのはない。救いだったのは、第2部、ヴァニーナイツの上映が総集編で、この回はほっちゃんが全編を通してナレーションをした回と聞いていたので、見逃した自分にとっては、かなり好条件。テレビの本放送で見てしまったら、かなりビックリしただろうなと思いつつ、KSS作品はケーブルテレビでやるので、ケーブルテレビでの放送を待ち、この回と君島セリアの出る数回は録画しないとなと思う。

 唯一1回小当たりをはさんでの9時間。アースリーパラダイスというラジオの公開録音が始まる。やっぱり、ラジオの公開録音はリスナーじゃないと思う存分楽しめないかな?と思っていたが、内容がToHeartだったので、その心配はナシ。前から7列目、ステージとの距離的には申し分ない位置だったが、なんせ端すぎた。めちゃ斜めにしか見えない。売店で携帯オペラグラスを買っておいてよかった。こんな簡単な(350円)オペラグラスで結構ちゃんと見えたので、双眼鏡は必要だなと思う。カメラはダメが多いけれど、双眼鏡は大丈夫だからね。白い薄手のセーター(だと思う)、赤と黒のチェックのスカート、髪飾りを2箇所に付け、軽くわけた髪型で登場。他のゲストは川澄綾子さん、一条和矢さん。パーソナリティの豊嶋真千子さん。ラジオの1コーナーらしく、軽く自己紹介をした後、内容に移る。豊嶋さんの設問にゲストが答えるという形式で進む。

Q1:ToHeartの登場人物の中でイヤ奴を挙げて下さい。

 これには全員が「雅史」と言う。さわやかすぎるからうさんくさい。らしい。迫られたらどうする?と聞かれ、ほっちゃん、押しに弱いから負けちゃうかも。じゃあ押し捲るか!と思ったファンも多数いたに違いない。「押す」と「しつこい」は違うので、なんとも微妙。こうやってファンをやっていて、好きで頑張って欲しいと思って「押して」いるつもりが、少しでもズレてしまうと「しつこい」や「イタイ」になってしまう。自分など、特に個人でこうやって行動している機会が多いので、しかも、堀江さん側には、全く面識がないので、ちょっとしたことが、「イタイ」ことになりえるので、非常に難しい。全員が雅史は嫌いと言ったが、キライキライも好きの内でキライと好きは紙一重ですし。とも。

Q2:マルチが売っているとしたらいくらまでだったら買う?

 とっさに「私を買ってください!」あ〜あ、スゴイとられようがあること言ってるよ。買います買います!あ、イタイですねぇ。なんかマルチと言うことで、堀江さん自分自身のことを言われているみたいな反応でした。今回は目立ってるほっちゃん。さすがに一番人気キャラなので、目立たないとねぇ。さて、本人の答えは13万5千円。これがいっぱいいっぱいと実に生活観あふれる答え。だいたいimacと同じですし…って使ってるの?と突っ込みたくなると同時に、同じならマルチも…これ以上は考えないようにしよう。私がマルチを買ったら、これからのToHeart関係の仕事は任せる!ってさ(笑)

 ここで、じゃあ、雅史だったらいくら?と急遽問題が追加。「50万円」と答えるはいいが、マルチはいくらでしたっけ?とのツッコミが。(そりゃ当然あるわな)「アレ〜?結婚の権利だったらということで」なんか発言飛ばすなぁ今日のほっちゃん。と思ったのは自分だけなのか?

Q3:自分の高校時代を振り返っていた感じのキャラクターは?

 志保。これは妥当な答えだなと思っていたら、米山くん発言。誰?という感じな雰囲気だったので、ほっちゃんが語る。体育祭の回で対抗リレーのアンカーを任されていたキャラ、気弱そうの。で分かった。ハイハイ。会場もハイハイって感じ。しかしいるいる!的なキャラだが、この質問でよくこの米山くんが出てくるもんだ。関心。クラスに1人はいましたよねって、もっと米山くんを見て下さい!川澄さんと共に押す押す。

 これで、ゲストコーナーは終わってしまったのだが、最後の一言も「家に帰ったら米山くんのチェックをして下さいね」米山くん、これで一躍有名になっただろう。ホントワンシーンだけのキャラなのに。

 このコーナーが終わったのが19時15分。正味35分ちょいの為に1日が潰れた。コーナーはかなり堪能できた。がしかし、にしても、潰れ方ってのがあるでしょう。いくら待って35分だったとしても、それが35分って分かっていれば問題ない。まあ、勝手に期待しすぎた自分が悪いのだが、せめて、イベント中の出入りは自由にして欲しかった。