99/10/16:OVA快刀乱麻発売記念イベント

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 天風会館。護国寺を降りてすぐの所での上映会。ココってそう言えばかなり昔に来たことあったなぁ。メガCDの3×3EYESのイベントの時だ。入場券も持ってなく、最終列が終わったあとに入れてもらったっけ。主催者側も当時はそんなとこ当然でやってくれたので、結構入場券ナシで入ったよね。

 さて12時過ぎ、座席抽選をするって。何?座席抽選って?ふーん、今はこんなことをやって入場前の混乱を避けるんだ。友人と一緒に来てる人はどうなるの?完全無視ってか!と、友人Sと来ていた自分は当然そう思うわけで、抽選箱の中から別々に取る。当然全くバラバラな位置。自分は前から5列目ぐらいだったけれど、友人Sの引きの弱さったらない!パチのときもそうだ(笑)後ろから数えた方が近いぐらいた所だった。でも、1人で見るってのもツマランので、友人Sの隣の人に代えてもらった。したがってかなり後ろになってしまった…

 まずはOVAを観賞。無難なデキなんじゃないの?と素人目には見えた。無事終了し、待ちに待ったゲストのトークショウ。まずは森久保祥太郎さん、次に豊嶋真千子さん。そして最後がお待ちかねの堀江由衣さん。と、登場するやいなや、華麗にクルッっと長いスカートがフワッとあがり、1回転してステージ上に置いてあったマイクを拾う。勢いが良かったので、かなりスカートがあがったよなぁ。前列の人は絶対にマスプロってるでしょ。コレ。回ってマイクを取ったのがほっちゃんだけだったので、会場大ウケ。ほっちゃん自身も恥ずかしかったと一言後に麗琳役の堀江由衣です。の後にお決まりのコール。だが、まちりんと時にはコール入らなかったよなぁ…まちりんファンの人が少なかったのか、ほっちゃんファンの団結力があったのか。

 上巻の感想は?と言う質問に対し、森久保さんがボケる(戦闘機の合体シーンがよかっただの)こりゃ豊嶋さんもボケるでしょう。ってことは、ほっちゃん3段オチのシメか!と目をやると、必死になって考えている。しかも、尋常じゃないくらいに考えてる、目線は落ち付かない、一人でにやけてたりとかなり自分の世界に入っていた。その考えている表情が最高だった。自分は今回イベントのベストかな。無事豊嶋さんもボケ、ほっちゃんさあどう出る?期待の3段落ちまで司会に言われてしまい、これは大変だぞ。「いやぁ、あそこでね、サメ〜が…サメが食べられると思わなかった!」えらい恥ずかし口調でちょっと早口で。サメに食べられるの間違えじゃん?とも思ったが、やっぱかなり緊張してたんだなぁ。でも会場大爆笑。森久保さんの「他の作品と間違えちゃ困るなぁ」のナイスツッコミでさらに爆笑。でやっと、麗琳のお話。中国からやってきた割には日本語がペラペラで、中国っぽくしゃべらず、普通にしゃべってくださいとの指示があり、普通にしゃべった。「え?あれが普通だったんですか?」と森久保さん。この人オモロイ。え、あ、もういいや!髪の毛もピンクでかわいらしく思いました。あんまりキャラの説明じゃないよなぁ。かなり取り乱していて楽しい。最後にも、サメぐらいしか思いつかなかった…って、やっぱオチで精一杯だったのね。

 次に下巻に向けて?の質問。下巻こそサメに食べられてお腹をやぶって……ナイス!ここから真面目に、麗琳はまだ何にも謎が明かされてないので、解き明かされるのでは!ってそりゃそうだろうな。あぁ、オレって淡白。司会もなんかまともな答え…ゴメンナサイとすかさずほっちゃん。いいんだってまともで(笑)

 質問コーナー。

Q:森久保さんは女性陣に囲まれてのアフレコでしたが、逆に女性から見て森久保さんだけだったのはどう思いましたか?

 う〜〜〜んっと、森久保さんに対する感想ですよねぇ…え〜〜〜と…や、やさしかったですよ。(沈黙)何がよ?と当然森久保さん。あの、今川焼きをスタッフの方が差し入れして下さった時に森久保さんが、「この今川焼き食べなよ」の一言が心に染みました。いい方なのかなぁって。ちなみにまちりんは言われなかったらしい。

Q:ほかに演じて見たいキャラは?

 美憐さんがやりたいなぁ。せっかくだから、画面の中では金髪でナイスバディを、英国人風なニュアンスでしゃべりたいな。(麗琳が中国人なのに日本語で、だったので)いいのいいのそんなの気にしなくたってさ、ほっちゃんはかわいいから!と自分爆走モード。やっぱ、ココは落とさなくちゃダメですか?と。どうしても3番目に答えるので、引きずってるらしい。この辺のボケで充分に落ちていると思うけどね。

Q:お酒を飲んだらどうなる?

 私自身は平気です。飲みたいと思わないけど、飲んでも平気。へ〜ぇお酒は大丈夫なんだ。ちょっと意外。ここで森久保さんからちょっとしたお話が。「ほっちゃん飲むと毒舌になるらしいって聞いたんですけれど。」毒は吐かないですよ、毒は!吐かないよぉ〜!ってかなりムキ。ってことは図星なのか、この話。普段ボケボケッとしていて、やさしく見えるので、こういう時に爆発するタイプのかも。充分ありえる。そんなほっちゃんも見て〜!普通にジュース飲むくらいに飲めるらしい。そして、氷を食べるのも好きらしい。めちゃ共感する。自分もお酒飲むと氷をガリガリ食べる方だし。食べますよね?って他のゲストさんに振るが無反応。マックとか行くと開けて食べません?自分も職場で食べる時とか、いつも氷食べてるなぁそう言えば。いぇ〜い、ほっちゃんと氷つながりだ!

Q:道場を経営するとしたら、どんな道場にしたいですか?

 かわいい男の子と女の子を集めて歌って踊れる道場にしたい!ユニットとか編成して、立場は社、社長?養成所ってんじゃないですかそういうの。と森久保さん。確かに。

Q:キャラの嫌いなところはありますか?

 中国語をすごいペラペラとしゃべり始めたらどーしよう。台本の中国語がガーッって書いてあったらねぇ、大変。司会から、堀江さんいい感じで台本殺しですよねと。下巻で本当は中国語の部分があったのにこの一言で削られたら確かにそうだわな。

 このあとも多少質問があったけれど、ほっちゃん系は、こんなところです。その後はクイズ大会。サイン入りのポスターが当たるものだったけれど、快刀乱麻はなーんにも知らないので不参加。1問おもしろい問題があったのでそれを。ポスターにOVA快刀乱麻in天風会館と字を書いたのは堀江由衣さんですが、快刀乱麻の漢字を1つ間違えていました。どの字を間違えていたか?4択にも関わらず最後まで当たらず、こういうこともあるんだな。答えは「快」を「怪」と書き間違えていた。その間違いポスターを欲しい欲しいと会場からコールが。すかさずほっちゃん、私にもイメージが…

 最後に作品の感想とご自分を予定を。という事で、このあとドリカンに出ます。やまとなでしこに大きな動きがあるらしいので是非聞いてくださいとのこと。(CDデビューのこと)でもって、最後にもやっぱり、ほっちゃんだけコールが入り、入場時と同様にマイクをクルッと回ってステージに置き、終了。ゲストの人数も少なく、ボケ、ツッコミ等がかなりあって充実したイベントでした。