14時30分過ぎからの神宮寺のステージ。しまった!出遅れた!着いた時にはロープでくくられていて大変な人だかり。あ、ステージ横の方がすいてる。早速移動。角度的にはツライが前で見れました。

 ゲストは大塚昭夫さんと当然、ほっちゃん。自分の無知ぶりと言うか、興味のないモノに関してはとことん興味ないというか、大塚昭夫さんって誰?どうも、かなり人気あるっぽい。全然ほっちゃんよりも。う〜ん、ほっちゃん目立ってないぞ!唯一キャラ紹介の時だけ?と思うほど目立ってない。台詞の中で、ドイツ語が一言あったと言うお話「なんとかぁ〜、なんとか」とまあ、覚えちゃいない。しかしこの反応がいいんだよなぁ〜。あ、完全に酔ってますねオレ。いいんです!その為に見に行ってるのだから。

 神宮寺と言えば探偵。ほっちゃんと言えば探偵の話がよく聞かれますよね。子供のころから探偵になりたかった。と。そんなお話も当然あったわけで、次回作は名探偵松沢祥香をやりたい、とも言っていました。というか、データイーストさん。創って下さい。オマケのシナリオでもいいんで。「迷」探偵モノになりそうですけれどね。この松沢祥香ってほっちゃんに似合わずなキャラですよね。見た目とか。本人も大人っぽいキャラクターなので、めったに見れない部分が見れるのでは?と言っていました。あ〜あ、つまりこのソフトも買い!な分けね。内容紹介の後、ゲスト2人で、実際に立って台本を読むということで、司会役が、見てみたいよね、と観客に振り、歓声があがる。てことなんで、と全くもって進行通りな分けですが、ほっちゃんが服の間から、つまりお腹から、台本(と言っても紙切れ2〜3枚)を出し、結構ビビッタ。どーゆーとこに隠してるんだ!でも、ほっちゃんまでも大塚さんを盛り上げる。目立たない……。もっとアドリブを利かせて欲しいとも思うが、この、え?え?みたいな動きも好きなので、このままでいいと思う。マニュアル通りも卒業して行くべきなんだろうけれど、ペラペラとしゃべるほっちゃんはなんかほっちゃんっぽくない。また、自分の希望に走ってしまった。

 ここで、ゲストへの質問タイム。ほっちゃんへの質問は「アフレコなどで、楽勝なトコロってどこですか?」悩む悩むほっちゃん。結局、長くやっているキャラクターという答えで逃れる。が、実際のキャラ名とかはださなかった。やっぱり、アドリブは苦手らしい。もう一つの質問は「声優になったきっかけは?」だと思った。ダーティペアにあこがれて、な話をしていたので。これにて質問タイム終了。自分は隅で見ていたので、手さえ挙げられなかった。その後は恒例ジャンケン大会。でも今回はほっちゃん愛用モノがなかったので、不参加。と言うより、参加したくてもできなかった。隅だったので。やっぱり、正面をしっかりと取らないといけないなと思う。続々とステージに人が上がる。別に今回はうらやましいとは思わなかった。が、しかし、みんなアレだよ。大塚さんに握手を求める人が多数。ほっちゃんにも握手を求めろよ。隣にいたんだし、そのままステージから降りてしまってさ。ほっちゃんメチャ可愛そう。だからうらやましいというよりか、可愛そうに思えた。横顔がちょっと寂しそうに見えたのは自分がほっちゃんヒイキだからそう見えてしまったのか。違うだろうな。マジドロイベントはかなり楽しめたけれど、こちらの方は、自分の中では後味がかなり悪かった。

TGSTOPへ