2000年堀江由衣さんのページ Topへ戻る

さて、今年も頑張るぞ!

 今年で2年目に突入。年明け早々TVアニメでは、モンコレナイトのヒロイン役をGet。その他に、トラブルチョコレート、リスキー☆セフティなどにも出演され、ますます活躍が期待されるほっちゃん。雑誌にも見かける姿が多くなり、今年は大変な年になりそうな感じです。

 自分も堀江さんを知ってから1年が過ぎ、当然今年も大爆走必至なワケですが、自分の目標などを少々。

1.堀江由衣さん関係のイベントは出来る限りこなすこれ当然。しかしながら、イベントは9割以上の確率で日曜日に行われる。職業柄日曜日に休むのはキビシイ。ほっちゃん当人も日曜日のイベントって言うのは、休日出勤なんだよな。ある意味サービス業だもんなぁ。イベントは多く開催して欲しいが、連チャンで行われるのは勘弁して欲しいよなぁ(って、いきなり1月が連チャンじゃんか!クソ!

2.堀江由衣さん関係の出費はパチンコで稼ぐ:パチンコ日記にも書いたが、これも当然と思っている。好きなことが2つあって、「趣味で稼ぐ」を目標のパチンコなんだから、趣味のモノは趣味で!ってことでやっていきたい。イベントでの旅費、食費、雑費は当然として、関連商品も勝ったお金で買えたらいいなぁ。

3.堀江由衣さん関係で何か残せればいいな99年末の冬コミでほっちゃん本が完成したので、また、ファンの方々と、今年の夏なり冬なりにまた本が作れればいいなと思っている。(えっ?オレだけか、作りたいなんて言ってるのは?)

4.堀江由衣さん出演のゲームはクリアする:ゲーム屋で働いている&ゲーム好きあがりなので、買ってやらないなんてことの無いよう努力したいが、自信ない。「出演ゲームの紹介と攻略」のコーナーが無事更新されますように…

00/1/23:アニメパラパラ・コスプレ・ダンスパーティー

00/1/30:ラブひなお披露目OFF会

ファン心理ってヤツですか??

 突然ですが、あなたはゲームでの名前入力ってどう決めますか?と、最近ハマっているアーケードゲーム「ダービーオーナーズクラブ」馬を育ててレースに勝つという、簡単に言えばダビスタが簡単になったゲーセン版(ちょっと簡単すぎ)でもって、当然My馬には好きな名前が付けられるワケで、もうおわかりですね。馬には牡(オス)と牝(メス)がいます。当然牝馬の名前はほっちゃん系で統一!馬の名前は9文字までと決まっているので、冠名をラブリーにして、残り5文字でやりくり。最初の牝馬は「ラブリーホッチャン」号、お次は「ラブリーマルチ」とまあこんな感じです。勝つと大画面に「Winnerラブリーホッチャン」とかでかでかと出るのでちょっと恥ずかしい…

嵐の前の静けさか??

 まったりとした日々を過ごす中、ほっちゃんイベントないなぁ…と思っていると、立て続けに予定が舞い込んできた。いつも春休みからGWにかけてはイベントが連発するそうだ。ゲームの出演もないなぁ…と思っていると、パソコンで2本(パルフェ2,RPGつくーる2000)コンシューマで2本(Dokidokiプリティリーグ、東京魔人学園WS版)など。しかも、アニメの新番組やらなんやらで、これはもうチェック大変状態。

 とりあえずゲームショウ春は仕事上業者日に行けるので、どうにか3日連続や!と思っていたのに……決算の為4/1は欠席決定!前回の例(99TGS参照)もあるし、4/1に大きなコトやらないで欲しいぞ〜

00/3/28:祥子のチョット・CHAT・CHAT

行ってみよう!!WEST PARK CAFE

 さてさて、イベントも終わり、以前SPA!にほっちゃんが載った時のオープンカフェに行こう!になりました。場所は代々木。電車で1本だし近いし。というワケで総勢7名で出発。住所を確かめ代々木駅前でウロウロ…どこだろう??携帯で聞いたら、代々木上原らしい。仕方ないので、場所移動。雨も降ってきて、オープンカフェどころじゃないよ。まったく。やっとの事で到着の面々。雰囲気を見て唖然。どう考えても場違い。こぢんまりとしたオシャレ系な店だ。でもやっとのことで来たからには入らなければ。7人で。適当に注文するが、メニューも当然オシャレ。無理に危険な注文して墓穴ってのもイヤだったので、無難にエスプレッソとチョコブラウニーを注文。美味い、不味いとかじゃなくて、雰囲気を楽しむ料が絶対に高い、と言うかコレが全てなんだろうと解釈。ふらっと少人数で行く分にはいいんじゃないでしょうか?晴れた日にテラス側でもう一度?(多分ない)

00/3/31,4/1,2:東京ゲームショウ春

00/4/3:ハルのひなまつり

インターネットラジオ「.i」(ドットアイ)にて

 田村ゆかりさんとのユニット「やまとなでしこ」が、ドリカン以外でも、インターネットラジオを始めると言う。よしここは、メールでも出してみよう、と書いたメールが採用され、2回目の放送で流れた。以前某番組に葉書を出していた以来の採用とかで、めちゃうれしかった。と同時に自分のネタをほっちゃん、ゆかりんが読んでるよ〜!って自体がかなりキタ。満足感&優越感に浸った時でした。しかも、採用記念で絵葉書(印刷ですけど)まで送ってくれまして、大切にとっておきます。

00/4/30:やまとなでしこデビュー記念ファーストライブ
00/4/30:ドリカン5周年記念イベント

ゴールデンウィークはゴールデンだった…

 ファーストライブも無事終わり、全国ツアー前にもうひとつイベントがあった。5/4東京ビックサイトで行われた「デジキャラフェスタ」内の「ラブひな」のイベント。アニメも始まり人気加速極まりないラブひな。そのイベント。だが、サービス販売業の自分にとっては、GWは仕事三昧。みんなが遊んでいる時は仕事なのよ…一番近場のイベントに参加できないなんて!30分のステージでラブひなの曲を2曲歌ったらしい。2曲。2曲…。結構というかかなり盛り上がったらしい。もう、聞けば聞くほど悔しい。

<<やまとなでしこ全国ツアー>>

00/5/13:名古屋ナディアパーク
00/5/20:大阪堺市民会館小ホール
00/5/21:福岡福商会館
00/5/28:札幌アポロスクエア

ツアーも終了し、5月の締めはコレ

 ツアーの余韻がまだ残る中、5月中にやっておきたいことがあった。去年もそうだったが、今年もプラネタリウムのナレーションを担当したらしいとの情報。場所は愛媛県新居浜市総合科学博物館。ココに行けば今月は北海道、本州、四国、九州と全部回ったことになる。1ヶ月で。アホだなと少し思ったりして。なんとこのプラネタリウム、ドームの直径が30mもあって、世界一にも認定されている。場所は、駅から遠い山奥ですが……(めちゃ不便です)雨の平日と言うことだけあって、世界一なのに観客は自分合わせて10人。最高に良い環境で見学が始まりました。
 内容は、小6の女の子美樹(ほっちゃん)が、兄の将人と天体観測をするお話。で、美樹の質問攻めに将人が怒ってしまい、自分で本でも読んで調べろ!と言って、別の場所に行ってしまいます。残された美樹は本を見てるうちに眠ってしまい、夢の中でアインシュタインに会い、銀河のことを知っていく…といった感じで、正味45分ぐらい。
 個人的には、久喜の方がそそられました。今回は、質問する側の役なので、長いセリフとかが少ないんですよ。物語的にも、久喜の方がよく出来ていたかな。でも、CD化させたり、他の場所で投影されたりはないだろうし、期間限定だし、充分に観る(聴く)価値はあったと思っています。

00/7/2:みんなで来ナイト!夏のモンコレナイト祭り

00/7/9:ポリケロ公開録音(不参加)

さて夏休みもイベントラッシュだ

 夏休み。全く関係のない言葉だ。仕事はいつも通り、と言うか、子供相手の商売なだけに、夏休みの方が忙しい。夏休みなんだから、平日にイベントがあってもいいじゃん!みんなこれるでしょ?と思うのはやはり自分勝手の何物でもないらしい。普通の会社は土、日が休みだから。さてどう乗り切ろうかな。

00/7/22:エモーションファン感謝祭in秋葉原石丸ソフトワン

00/7/23:エモーションファン感謝祭in神戸
上新電機さんのみや1ばん館J'sホール
00/7/23:エモーションファン感謝祭in大阪
ヤマギワソフト大阪店4F

00/8/6:LOVE LIVE HINA〜ひなたガールズが大阪な〜

00/8/12:NECインターチャネルファン感謝デーちょっとだけスペシャル

00/8/12:「日本ハム×オリックス」東京ドーム始球式

00/8/20:エモーションフェスティバルin名古屋

00/8/26,27:エモーションフェスティバルin東京&大阪(不参加)

結局、なんだかんだ言って乗りきっちゃったりして(笑)

00/9/24:キャラクターカーニバル2000

00/10/8:LOVE LIVE HINA encore〜ひなたガールズが東京な〜

00/11/26:堀江由衣Talk&Live in駒場祭2000

番外編:しまね海洋館「AQUAS」へGo!

 8月末である。もしかしたら、島根でナレーションしてますよ。ってことで、月日は流れ12月。で、行っちゃいました。レポートはこちら。

00/12/17:「水たまりに映るセカイ」リリースカウントダウン〜Special Limited〜新宿ステーションスクエア

今年を振り返ってみて

 なんと言っても、ほっちゃん大躍進の年ということに尽きるでしょう。さて、自分が掲げた目標。どれぐらい達成できたでしょうか?

 1:イベントを出来る限りこなす。今年のイベントは31回ありました。で、参加は26回。まあまあだと思います。特に大きなイベントは外していないし、なんと言っても、握手会の参加率が良かったので、個人的には大満足です。やまとなでしこ関係を全て参加できたことは、とてもうれしいです。
 2:出費はパチンコで稼ぐ。パチ収支を参照していただくとわかりますが、我ながらパーフェクトです。来年もこの調子で頑張りたいです。
 3:何か残せればいいな。おかげ様で、ファンブックも夏、冬と2冊作れました。ファンの皆さんと協力できたと言うことが良かったです。
 4:ゲームをクリアする。ハイ、全然さっぱりでした。買ってはいるんだけど、どうしても最後まで行かないですね。と言うか、1回溜めちゃうと、雪だるま方式なので、もう無理です。オールクリアはいつの日やら。

 個人の一年はこんな感じでした。さて、ほっちゃんの一年と言えば、話題に欠けないと言うか、人気出すぎと言うか、うれしい反面、今後の活動に不安を残します。人気が出ると、どうしても有頂天になるとかありがちじゃないですか。個人がそう思わなくても、事務所の売り方でどうにでもなってしまいますからね。悪い言い方だと、メーカーが人気商品をプッシュしなくてどうする?って感じですもんね。年末に表紙を飾った声優雑誌のインタビューを見る限りでは、相変わらずのほっちゃんぶりなんだけれど、やっぱり不安です。が、こればかりはどうしようもないですから、来年も、自分はマイペースに応援していこうと思います。