RPGツクール2000

ゲーム紹介へ戻る

ゲームを自分で製作できるツクールシリーズのパソコン版。PC、SFC、PS、SS、GBと、大体のゲーム機用が発売されています。
種類も豊富で、このRPGをはじめ、音楽、シミュレーション。マイナー所では、3Dシューティング、格闘ゲーム、サウンドノベルなどもありました。
ほっちゃんは、その中に収録されているサンプルゲーム、の中で、フローラという少女役を演じてます。この娘は、唯一仲間にならないので、結果的にはあまり喋ってません。ほっちゃんだけを目当てに買うのは厳しいか。
むしろ、初回特典のボイスCD-ROMが貴重。ほっちゃん以外の声優さんも15人分収録されているのもお得感が高い。40種類を越えるデータが収録されていて、自分が作ったRPGに利用できる。と言うか他のツクールシリーズに、例えば、恋愛シミュレーションツクールにデータを持っていけば、オリジナルキャラの出来上がり?