悠久幻想曲3 Perpetual Blue

ゲーム紹介へ戻る

 「友情」がテーマな人気作品。今回は悠久幻想曲と言う名前より、PerpetualBlueを前に出しイメージチェンジを狙ったが、裏目に出たかな? ストレートに悠久の名を出した方が売れた気が。PS、DC両方で発売されていて、各パッケージが違う。内容も少し違うようだが、どこが違うんでしょうか? ヌルイ自分には分かりませんでした。確かに画面中の絵などは、圧倒的にDC版。

 あと、パッケージにフローネが書かれてるので、ほっちゃんファンならばDC版か。

 フローネは動物と話が出来る女の子。主人公のことを「先輩」ってよんでくれる。性格的にはとても真面目で努力家。読書好き。うーん…ほっちゃん本人と被る所が多いですね。役的には、特に変わりの無いふつーなほっちゃん声が聴けます。
 このシリーズ全般に言えることですが、結構「絵がダメ」な人がいるみたいです。確かに特徴のある絵ですから仕方ないと思います。あと悠久3では、以前より作業が面倒になったので、慣れるまでが辛いかもしれません。でも、フローネメインのイベントもあったり、とりあえずフルボイスに近いので、損はないと思います。
 贅沢を言えば、サンプリングレートが低く歪んで聞こえる場面がしばしばあること。フローネはあまり気になりませんが(と言っても他キャラよりは良い程度)、聴いていて辛い場面があるのが残念でした。