やまとなでしこ First Tour '03 全会場レポート

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 FCイベでアナウンスがあったとおり、めでたくやまとなでしこが復活。2000年5月以来の全国イベントで、今回は全国6ヶ所7公演と「週末やまなこ」が楽しめる。しかし楽の前の苦。堀江由衣、田村ゆかりと、今や絶大な人気を誇るこの2人のライブである。まずはチケット争奪戦に勝ち残らなければ…。FC先行枠でも2階席や落選があり、持っているだけでプラチナチケットになるほどに。その注目のライブはこちらの日程で行われた。

03/05/25:Zepp 仙台
03/06/01:大阪厚生年金会館
03/06/08:Zepp 札幌
03/06/15:愛知厚生年金会館
03/06/22:Zepp 福岡
03/06/28:東京厚生年金会館1日目
03/06/29:東京厚生年金会館2日目

 各会場内容は同じで、このような流れで。ステージにはスクリーンが置いてあり、「やまとなでしこ探偵事務所」のドラマを流し「歌とトーク」の順番って感じで進行。

●やまとなでしこ探偵事務所第1回"盗まれた新曲"--Part1--
●オープニングスタッフ紹介
♪MerryMerrily
■MC1
♪SpringSpringSpring〜Trust me,Trust you

●なでしこ探偵--Part2-- 
♪アイドルになっちゃうぞ〜na・de・shi・ko探偵
●なでしこ探偵--Part3--
♪(カバー曲)SUMMER LOVER大作戦<Qlair>〜トゥインクルトゥインクル<Wink>〜C.H.O.C.O<丹下桜&氷上恭子>
●なでしこ探偵--Part4--

♪(田村ゆかりソロ)Lovely Magic 
●なでしこ探偵--Part5-- 
♪(堀江由衣ソロ)Romantic Flight
●なでしこ探偵--Part6--

♪Berry Very GoodLove〜アチチッ
■MC2
♪もうひとりの私〜ごきげんようかしこ
■締めの挨拶
♪(アンコール)恋の天使舞い降りて


やまとなでしこ探偵事務所。二人の迷探偵っぷり

 ドラマ内容は、やまとなでしこのリハーサル現場で、新曲が盗まれたと言う話。限られた人しか入れないスタジオ、つまりこの中に犯人が…。これはやまとなでしこの出番ね!という流れ。スタジオスタッフは、金髪のシンカワさん。付け鼻外人のケンモチさん。グリグリメガネオタのコマツさん。ハッピに鉢巻のヨシモトさん。アフロのオオヌキさん。酔っ払いのタイラクさん。とクセ者ばかり。各面々に聞き込みをし事件解決を目指す。
 オープニングスタッフ紹介の映像では、当日現場で撮ったと思われる映像が使われ、会場前で並んでいる客や、二人の会場入り、控え室映像が流されていた。単なるスタッフ紹介じゃん。とのんびり見ていた人は確実に損してます、ハイ。

 "Part2"は事件発生を知らされる場面。まずはタイラク氏に状況を聞く。
タ:新曲が出来上がり、トイレに行って戻ってきたら無くなっていたんです。
ゆ:なるほどー。短時間での犯行ですね。
ほ:関係者以外入れないので、内部の犯行ですね。
 みんなに質問をするところから始めましょう!で、三人揃って「おー!」……って上げたタイラク氏の手にCDが!
タ:……ありました
ゆ:まさか、事件解決?
ほ:こんな解決ヤだぁ〜
タ:待って下さい、まだもう2曲あるです。これはとりあえず2曲
 最初の場面で、ふざけ度120%である。堀江由衣が描いている探偵像とはかけ離れているに違いない。が、実際、堀江由衣の探偵はこんな感じなんだろう。

 "Part3"は各スタッフに聞き込み開始。
 「ライオンとトラどっちがアフリカっぽい?」「ゴンザレスとデルピエロどっちがイタリアン?」というムチャな質問を繰り返してるように見えるが、至って真面目に「やっぱりね」「間違いないわねぇ」と2人は確実に事件の真相へ着実に近づいてる手ごたえアリなご様子。ちなみに答える方も「好きな女優は?」「ボブ・サップ」とか支離滅裂。
タ:こんな捜査で犯人わかるんですか?
ほ:大丈夫です。もう8割方解決してます!
ゆ:だいたい犯人は絞り込めて来ました。
タ:ところで、2人の格好・・ロシアの高校生2人組みに似てるんですけど
ほ:違います!!
ゆ:向こうがあたしたちに似てるんです!
 そう言った途端、t.A.T.u.の曲がかかり、それに合わせて2人のリハーサル映像にプロモ風映像足した物が流れ出す。会場の反応はまちまち。t.A.T.uを知らなければ……、知ってれば大爆笑な所。なにせパクリすぎ。雰囲気からロゴから。まあ、キスはしてなかったけども。今思えば、販売されたポスターもこれの伏線だったのか。

 "Part4"も聞き込みの続き。
「あなたの好きな声優は誰ですか?」と聞く方も聞く方だが「ヘキルメイクライVOL6」と答える方も答える方だ。この聞き込みが一番反応良かったかな。どんどん質問がアナザーワールドへ向かう中、終盤になると「田村ゆかりと堀江由衣、どっちが腹黒い?」というきわどい質問へ。無言で指を指されマジで凹むほっちゃんに大爆笑。
ゆ:田村ゆかりと堀江由衣、どっちがかわいい
ほ:言わないと判らないわ。言って下さい!
タ:この後もねいろいろとあるし…
タイラク氏が困ってる所へ、さっき指差したアフロのオオヌキさんが来て「田村ゆかり」と言って逃げる。
「落ち着いて」猛然と追いかけようとするほっちゃんを引き止めるゆかりん。
タ:あの……
ほ:もうバッチリです!(キレ気味)
タ:どこに行ったのでしょうか?
ほ:単独行動ね
 ここで調べ残したことがあると言ってゆかりんが映像からいなくなり”Lovely Magic”へ。

 "Part5"は単独行動から帰ってきたゆかりんを迎える。
ほ:どうだった?
ゆ:大丈夫よ、もうこの事件は解決したようなものだわ
タ:じゃあ、もう犯人出してリハーサル始めましょう
ほ:ちょっと待って!このままじゃまだ100%しか解決してないわ
タ:え、100%なら解決してるじゃないですか
ほ:ダメよ、200%じゃなきゃ
タ:全然意味がわからない…
ほ:私も確認したいことがあるから、ここはお願い
ゆ:了解。単独捜査ね
 次はほっちゃんの番。そして”Romantic Flight”へ。

 "part6"は解決編。犯人が挙げられるワケだが、各会場全部犯人が違った。複数会場行く人への計らいと見て良いべきか。
<仙台>ヨシモトさんが犯人:映像資料を編集中に、同じ机にあったCDを間違えてコンピュータに入れてしまった。
<大阪>ケンモチさんが犯人:スタッフ全員で聴いたあとCDをラジカセに入れたまま忘れていた。
<札幌>オオヌキさんが犯人:グッズのパンフレットをチェックしているうちに、挟んで一緒にしまってしまった。
<愛知>タイラクさんが犯人:1枚目と同様に2枚目も持っていた。
<福岡>コマツさんが犯人:置き忘れた新曲をいきなりオークションにかけて、儲けていたが、連絡先と本名がそのままだったのでバレた。
<東京>シンカワさんが犯人:机の上の図面をファイル入れる時に誤ってCDも入れてしまった。
<東京>シンカワさんは犯人と思いきや、「ホントの新曲はここにあるのにね」と、真犯人はやまとなでしこでした。


「やまとなでしこは真実と共に!」
 ってことで終了。最後はローズマリー(影絵のキツネの形)で決めポーズ。こういう古参ファンもニヤリな細かい演出もバッチリ。内容は上記の通りハチャメチャで、コメントに笑える場面が多数ある。各キャラも立っていて、やまとなでしこの二人以外での名(迷)演技も目立った。よく考えられ、まとまった作品だったと思う。

肝心の歌は?

 演奏の方だが、残念ながらカラオケ。心配していた新曲だが、めでたく4曲もあり、どれもノリが良くアイドル路線驀進って感じで客が求めていたものに充分答えたなと感じた。某松浦亜弥の振りだったり、プッチモニの曲+GAのエンジェルクロニクルを足したような曲だったり、非常に面白いのだが、これら4曲はCD予定化は無いらしい。パクリでも曲時間が短くてもバックアレンジが薄くてもいいじゃん。こんなに素晴らしい4曲を埋もれさせちゃうのがもったいない。
 カバー3曲。自分は薄いのでSUMMER LOVER大作戦<Qlair>はてっきりやまなこの新曲だと思いました。Qlairだよって聞かれても何?Qlairって、って感じ。他2曲はすぐ判りました。Winkは世代的に合ってますし、C.H.O.C.Oは、ほちゃ絡みでアニメ見てましたから。会場の反応は、Qlair<wink<丹下桜&氷上恭子。の順でした。
 既存6曲は純粋に懐かしいなぁと。やまとなでしこと言うと、ゆかりんの人柄を知ったきっかけであるので、ほっちゃんよりゆかりんが頭をよぎります。また今回のライブツアーを終えて、片方のファンだった人が相方に興味を持ったパターンは多いんじゃないでしょうか?

衣装ってどーたったのよ?
 
 ドラマが途中に入ることもあり、衣装替えも多く行われ目の保養はバッチリ。ブランドや表現力に乏しい自分が見た感じでは、
 白のワンピースに真ん中は縦にフリフリのピンクが入ったもの。ピンクのソックス。グレーのスニーカー。と明るくまとめた感じで最初の3曲。
 新曲2曲は、小さ目なTシャツ着て膝上ぐらいのスカートで。
 カバー3曲は、黒のドレス風の上着で同じく黒の3段になったスカート。黒のブーツ。と黒で統一。上着のピチピチ感がたまらん、って感じ。
 ソロでは、黒のひし形チェック柄の上着に白いロングスカート。黄色の花リボンを1つつけ、黒のハイヒール。
 ラスト4曲はチャイナ風と言うか制服風と言うか銀ラメっぽいもので、肩が出ているのが印象的。スカートは膝ぐらいの長さで、膝上までのピンクと白のシマシマソックス。頭には青いボンボンを着けていた。俺的第一印象は"怪しい風俗嬢"。ブーツは1stライブで履いていたものと同じ。"Berry Very GoodLove"ではジュリ扇を持って登場した。
 アンコールでは、会場で販売されていたTシャツ(背中にアニメ絵風の二人が書かれたもの)をパッと見後ろ前逆に着て、と言うか、二人のシャツだけ前にプリントさせていた物と学生風のチェックのスカート。白のソックスと俺的ストライクゾーン。どうせなら物販で売られていたポスター風に、上着をYシャツにネクタイにしてもらいたかった。
 FCイベで、スカートの下は見えちゃっても良いのを履いていると夢を壊すor壊さない論争があったが、今回、ステージ上で結構激しく回ったりじゃれあったりしていたので、チラリが頻繁に!と言う楽しみもありました。特にゆかりんは丈がもも上とかでさあ大変。さすがにここばかり注目するのはどうか?と思うけど、「あっ!」見えちゃったってのは健全なエロって感じで有りかと。

各会場ごとMCを中心にピックアップ。

仙台会場

 仙台は初回と言うこともあり、客も二人も牽制し合った感じに思えた。時間的に手探り部分のところもあったのだろうし、無難にまとまっていた感じ。
<MC1>
ゆ:仙台の人ー!
ほ:宮城県だけど、仙台以外の人!
ゆ:いや、そんなのあまり知りたくない…
ほ:えー、なんでー。スゴイ知りたいじゃん。
ゆ:んー、そう、だね
ほ:宮城の隣の県も知りたい。
ゆ:私のイメージでは…茨城かなー?
ほ:茨城って県?
 その後、県庁の話に脱線しつつ、結局どこからみんなが来たかは判らず終い。
ゆ:せんだい。さいこー。
 と、ゆかりんが超やる気無く締める。「乗せて、乗せて、落とす」はゆかりんの得意技ですね。

<MC2>

ゆ:やまとなでしこ探偵そうでしたか?
 客の反応は良い。確かに面白かった。しばしの沈黙が続き、
ほ:何喋る?
 打ち合わせ等は全く無いっぽい。
ほ:えっと、腹黒く無いです。
ゆ:腹黒いとおもいまーす!
ほ:今日も起こしてあげたじゃん。ゆかりたん起きて、起きて
ゆ:(可愛らしく)起きてるよ
ほ:そんなんじゃなかった。ゆかりたん、起きて
ゆ:(ブリっ娘)うん!起きてるよ
ほ:違う、(死にそうな声で)"は゛ぁーい、は゛ぁーい"。普段"はい"とか言わないじゃん!ゆかりたん。起きてよー
ゆ:(観念して)またこれからも起こして下さい。

ほ:昨日腕枕しました。ゆかりたんの腕枕の仕方は間違ってます。
 実演。腕に頭を乗せるのではなく、首を乗せて腕への負担がほとんどない形。
ほ:またやろうね、腕枕
ゆ:私、枕あれば割と事足りてるんだけど…
 いたずらゆかりんとイジられほっちゃん。やまとなでしこらしさはここら辺にあると思います。

ゆ:それでは、最後ら辺の曲です
 例によって観客の残念そうな”えー”の合唱。
ほ:”えー”って言われたよ
ゆ:知ってる?6曲しかないんだよ。頑張った方じゃない?あと、みんな新曲知らないから呆然としてる人とかいた。
 初披露新曲が4曲にカバーが3曲あれば仕方ない。
ゆ:あと、私のソロ歌ってる時に、首傾げられてた。お前の歌なんて知らねーよって顔してる割にMellowPrettyってタオル巻いてるの。どーいうことなのかなって。結構傷付いた感じ。
 やさぐれMAX状態なゆかりん。つーか、よく客席みてます。歌の途中で衣装のボタンが外れて、ゆかりんがトーク中に直していました。前列の人はラッキーだったね。ってことで。

<締めの挨拶>
 最後にダンサー紹介。その時にほっちゃんがアドリブで「フラメンコ、nasukaさん」とか「フラダンス、suzuさん」とか言うのでそれに合わせた踊りをするダンサーさん。それに続いてゆかりんは「フランダースの犬」と「ぶらり一人旅」というムチャクチャなお題を出してダンサーさんを困らせる。これは、各会場そうで、ゆかりん側のダンサーさんは毎回困っていた。
 当然、アンコール。
二人:お前等・・アンコール、ありがとー
ほ:アンコールありがとうございますということで
ゆ:最新シングルを、2000年くらいに出た…
ほ:世紀末な感じの
ゆ:とても世紀末な感じで
ほ:そんでなんか、季節は、ず、れ…
 この曲を聴くと、やまとなでしこはこの曲で終わったんだよなって気持ちになるが、こうしてまたツアーが組まれ、楽しいひと時を過ごすことが出来た。クリスマスソングなのだが、実際ステージには恋の天使は舞い降りて、魔法をかけられた状態。二人は、ステージ上で楽しそうに回りながら歌い上げる。季節を問わずに心に響く。

大阪会場

 大阪会場はステージの高低さがあり、左右幅もそれほどでなかったので後ろでも見やすかったと思う。が、関西ファンを人数を考えると、ちょっとキャパ的小さすぎたか。かなりの人がチケが手に入らなかったらしい。
<MC1>
ゆ:暗転になってこの人が寄ってきて第一声。「だめだ私どーしよう…」気付いただけでも一杯間違えてたし。
ほ:1曲目ダメだと凹むじゃない。一生懸命やってたんだけど…

ゆ:雨とかを呼ぶユニットです。(丁度台風が直撃しそうだったんです。仙台は地震がありました。)
ほ:それは言っちゃダメ…(まあ不謹慎ですから。)
ゆ:来週何があるのかなぁ…。怖いよね。

ゆ:大阪は素敵ですね(全然、心がこもっていない。)
ゆ:大阪は好きですか?
ほ:言わない方が…私。大阪は好きですか?
ゆ:とっても!(ウソつきゆかりん。独特のノリや突っ込みがあるので実際のトコどーなんでしょう?)
 昨日は焼肉を食べたらしい。ほちゃは手羽先、ゆかりんはタンが美味しかったらしい。食の好みは合わないみたい。味音痴でもあるらしく、弁当に入っていたフライが魚か鳥かもわからないほっちゃん。タルタルソースがお気に入りの二人。
ほ:二番手はレモン汁
ゆ:違う。ごま油、塩。
ほ:生肉好き。あ、野菜食べて無いね。
ゆ:肉、肉、肉、肉、ご飯、肉、肉、肉、海苔、肉。みたいな。これはみんな知りたい情報なのかな?
 大阪から来た人ー。と手を挙げさせられるが
ゆ:少なっ!じゃあ、隣の県の人と隣の隣の県に人。関西の人。
 で、やっとゆかりんの満足な人数になる。
ほ:S、A、G、A。佐賀の人は?えー居ないのー?吉田屋知らないのかなぁ。
ゆ:あっ、居た!
ほ:S、A、G、A。佐賀?
 天然記念物を見つけたかのようなリアクション。
ほ:そうジャン神奈川じゃん。は?
ゆ:うそ!一杯いる!
ほ:ラッキーラッキーいばらっきー。千葉何だっけ?あっ!ちばんばんばんばん…だ。
 はなわトークで盛り上がる。前日のエンタの神様みたな、こりゃ。
ゆ:いない県探そうよ。おきなわー。ほら居ない。
ほ:えー、「1」探そうよ。「1」。ゼロは負け。
 フラワーガーデンでやったイベントを思い出します。
ゆ:はいはいはーい!言って良い?
ほ:ダメ!
ゆ:言いたい言いたい。宮城ー!
 会場は2人あがり、どっちか手を下げろと催促するゆかりん。
ほ:福島ー!1人?1人?(やっぱり2人居たらしく)空気読め!下げて。
ゆ:あのさー。始めようか。
ほ:でも、楽しかったよね。
ゆ:喋ってる方が私たち楽しいんだ。
ほ:しかもどーでも良いことをね。
 見もフタも無いな。確かにトークは楽しいからずっと聞いていたい。

<MC2>
 探偵事務所の製作秘話を話す2人。カンペにかなり助けられたり、他のスタッフの演技の上手さに関心したり、そんな現場だったらしいです。でも、
ゆ:第2話はあまりやりたくない… 
ほ:第2話はもっと長くしようよ。1時間半ぐらいのを作りたい。
ほ:現代っぽくパソコンを使った推理しようよ。MP3とか使おうよ。

ゆ:MP3???
ほ:ファイヤーワイヤー使おうよ。
ゆ:知ってる単語を並べて…
ほ:ファイヤーワイヤーってUSBより速いよね。
ゆ:ファイヤーワイヤーってあの箱じゃないよ。箱は何?(イジメだ)
ほ:箱は箱だよ。………!!ハードディスク!
ゆ:(失笑)。あ、Air"Hはやく見つけてね。
ほ:どっかにあるハズなんだよねぇ。
ゆ:二重契約しちゃえば?ホクホクされるよ
ほ:カモだと思われるじゃん!でもあまり考えずに買ったよね。ゆかりたんが800万円まで良いですって言ったじゃん。そんなに出せるわけないじゃん!
ゆ:いくらかかる?って言われたから、Windowsだから300万ぐらいかな?って言ったら「えーー」って言われて、「お金下ろしてきた方が良いよ」って言ったら、「ゆかりたん。108枚までしか下ろせないよ」。下ろす気満々。
ほ:だって、300万円って言われたからさ。そう思うじゃん。本体にプリンタに、差し込む契約料入れたらそんぐらいするのかなぁって思ったの。
 ほっちゃんはいつ時代の人ですか?ここぞとばかりにゆかりんが攻め立てる。
ゆ:本当はプリンタ買えなかったんだよ。サービスしてもらったの。
ほ:何で?なんでサービス?
ゆ:カモだから。カモだからまた来いよ!ってことで。Air"Hも無くしたんじゃないんだよ。
ほ:えっ!
ゆ:半年経ったら消滅するようになってるんだよ。
ほ:あんな硬い物は消えないよ。
ゆ:あれ、1回繋げるごとにどんどん薄くなって行くから。わかんない程度に減ってるんだよ。
ほ:何が無くなってくの?
ゆ:磁気!よく持った方だよ。あまり使わないから。
ほ:うそ!
ゆ:だーかーら、Macにしなよ。Macはねこういうのに強いの。普及率が少ないけど、こういうのに強いの
ほ:(真面目に)でも、聞いた事ある。
 半分ぐらいはネタだと判って話していたっぽいけど、半分はマジにとらえていたべ、ほっちゃん…。トークが長かった反動で、アンコールがカットになる。1番人気曲がカットと言うことでかなりの戸惑いとブーイングがあった。この会場だけの参加だった方には不運としか言いようが無い。

札幌会場

 本州から離れて北の地へ。日帰りは厳しい場所なので遠征組みは泊まりが多かったです。個人的には、食べ物の選択肢が豊富で飽きないので好きです。

<MC1>
 いつも通り北海道の人は?と調査。当然聞かれれば手を挙げちゃう人もいるわけで、
ほ:なんかいつも来てる人が手挙げてるよ。
ゆ:そんなことないよ(白々しく)
 って突っ込まれる。トークは短めですぐに歌へ。

<MC2>
 特に2人の北海道の思い出は出来なかったたしい。何食べた話で苫小牧って何が有名?ってことになって、「紙」(食べ物じゃないけど)って答えるが、全く信じる気がないゆかりん。その後は北海道地名言い合い合戦。普通の地名を言ってるだけだけど、会場からおーーと反応。
ゆ:農産物は買っておいた方が良いよね。貧乏神に売られないから。
 桃鉄の知識満載のゆかりん。
ほ:涼しくてびっくりした。
 血液型話と星座話に。
ほ:もっと身のある話しようよ。みんなの知ってる話をした方が良いと思う。
ゆ:でもみんな何に興味があるかわからないのよね。
ほ:スタッフ紹介のバックって今日の映像だってわかった?ライブとかの映像に映っちゃうとどんな感じなのかね?ちょっと恥ずかしくない?親とかも見たことも無いような。
 特に話すことが無かったらしく、ステージでモジモジしてました。長旅で疲れちゃったのか、トークに切れが無かったです。最後の挨拶では、ダンサーのみんなとよさこいダンスをしていました。

愛知会場 

 折り返し地点。今回の会場は横に広く端の席はかなり斜めに見えたかな。が、ステージと最前列の距離が非常に近く、最前列ランキング的には一番良かったのではないでしょうか?

<MC1>
 ゆかりんが「こんにちわ」とブリっ娘風に挨拶し、ほっちゃんがライブでお馴染の「イェイ!」を会場に振る。頑張ってたらすごい合唱団になるよ。クリスマスとかに歌いたいねってことで第9を披露。
ゆ:専務〜。
ほ:いいじゃないか、ゆかりたん。
 専務役のほっちゃん。逃げるゆかりん。今後の会場でこの役柄が定番となる。と思ったらいきなり椅子取りゲームが始まる。全席指定だからみんな椅子はあるんですけどね。
ゆ:取られた人は出てってもらいますよ!
ほ:そこは椅子があるの?椅子取り予備軍。
 なんか後ろは、たち見もあったらしい。失礼。
ゆ:あそこ気になるよね「ゆ、いかり」って書いてある。
 ゆい。ゆかり。と書いたボードを持っていた人がいて、紙半分に「ゆ」だけ大きく書いて右半分の上に「い」下に「かり」と書いてあったので、ゆかりんが読み間違えた。わざとだろうけど。
ほ:作ったよぉ。昔。
ゆ:楽しそうだよねぇみんな。青春って感じだよ(グサッと来るね。)
ほ:ウチ等もHey!Hey!ってやりたい。

ゆ:苦しいの?
ほ:大丈夫だよゆかりたん。
ゆ:専務…
ほ:今日7時にゆかりたん
ゆ:みんなが聞いてるじゃないの…。さっきサトミさんにも言ってたじゃないですか。
ほ:サトミとはなんでも無いよ。
ゆ:専務、私の目を見て行って下さい!
 と専務ごっこが続く。ブームらしい。

<MC2>
好きな名字会場に向けて呼び反応を楽しむ2人からスタート。名前繋がりで、
ゆ:みんな綾小路きみまろって知ってます?名前しか知らなくて、今日テレビで初めてみた。すっごい美男子だと思ってたの。CDも売れてるし。おじさんでスゴイショックだった。
ほ:ちょっと判る。きみまろでちょっと怪しくない?まろが付くと怪しい。
ゆ:カッコよさそうじゃん。中大兄皇子っぽいじゃん。
ほ:まろ付かなかったね。
ゆ:なんか普通に話していたし。
 とテレビ話が続く。朝、あややとジャニーズの番組を見ていたらしい。みんなジャニーズJrに入ろうよと無謀なこともを言い出す。
ゆ:でも、大きくなってからJr入ってもポジション的に美味しくないよ。
ほ:ちっちゃいコがカワイイ!って言われてたね。
ゆ:電話しちゃったもん。ゆいたんの部屋に。
ほ:何チャンネル見てる?ガラスの十代!って。
ゆ:割と歌えたよね。
ほ:歌えた。
ゆ:自分たちの歌は割と歌えないのに。

ゆ:ライブ中にカバー曲コーナーがあるのを気付いてますか?

ほ:年的に知らない人は一杯いるよね。
ゆ:何をカバーするって話で"剣の舞"って言ってんだけど、歌詞が男だったら剣の舞〜なんだよ。
ほ:女だったらに替えたらいいんじゃない?
ゆ:乙女塾とかも興味無いよね。Qlair判ってないんじゃ?何だったら興味あるのかな?レモンエンジェル?
ほ:え?何それ。何っコクラブ?
ゆ:エロっコクラブかな?詳しいことは知らないけど。
ゆ:ラジオとかで使えばいいじゃん?「どんな大人になりたいですか?レモンエンジェルです!」これだ!
 バカだねぇ。オモロすぎ。
ほ:人?グループ?とりあえず何っコクラブは合ってるんだよね。
ゆ:ドリカンクラブみたいなもんだよ。
ほ:イタタ…
ゆ:なんかこの話題、若い人は反応して無い気がする。(会場から突っ込みが入って)えっ?15年前?
ほ:だって、光GENJIも知らない人とかいるんだよ。
ゆ:あ、何っコクラブか判った!今で言う所の、らいむ隊だ。
 大爆笑。こういうトークが面白いと感じちゃうのは自分が年だからなのかな。でも流れだけでも充分面白いと思うけどな。
ほ:らいむ隊?
ゆ:らいむ隊も判らないか。
ほ:みんな知ってるっぽいね。私、世間の情報に疎いわ。かわいい感じがするね。入りたい。
 会場からブーイング。
ほ:制限があるの?
ゆ:年は関係無いけど……制限あるな…。この話やめよう。近しい人とかいるからさ。
 またテレビの話に戻り、よさこい祭りをみたらしい。先週は札幌で丁度よさこい祭りの日だったので、なんか日にち感覚が解らなくみたい。相変わらず朝寝起きの電話はしてるらしく
ゆ:今日の起こし方はやる気が感じられなかった。"あめんぼあかいなあいうえお"だって。
ほ:ちょっと言えてなかった。でも、それを大きな声で言ったら目がさめるでしょ?
ゆ:大きな声じゃなかったし、ちゃんと発音してなかったじゃん。
ほ:(お手本)そんなことないよ「あめんぼあかいなあいうえお」
 えーーーーー。とまたブーイング。するとほっちゃん逆ギレ
ほ:なんだオマエラ!さっきからえーえーばかり。
ゆ:ゆいたん変なの。

ゆ:髪がぼっさぼさだね。髪巻かなくていいんじゃん?スタジオの時のゆいたんは可愛そうっぽい目でみられてるし。
ほ:この前ね。寝坊しちゃって頭を乾かす時間が無くて、そのままアフレコで立っていたら、背中中が水浸しになってて「可愛そうなコみたいじゃない?」って言われた。でももう寝坊しないから大丈夫。
 また、えーーー。と。ほっちゃん逆ギレ。そしてまた専務ごっこ。
ほ:ゆかりクンは良いニオイじゃないか。
ゆ:ニオイにしか興味が無いのね…
ほ:良いニオイ…。
 ニオイを嗅ぎ合う2人。照明をピンクにして欲しいトコ。
ゆ:焼肉クサイ
ほ:そんなことないよ。ほら。
ゆ:スイカのニオイがする。キリギリスみたいなニオイがする。カマキリ。
ほ:………
ゆ:嘘だって。でもあんまり気付かないよねゆいたんが香水つけてても。
ほ:そうなの。なんで?
ゆ:それを上回るカマキリのニオイがするから。
ほ:印象悪いじゃん!
客:カマキリさいこー!
ほ:スゴイ物好きがいる。スゴイね。(ゆかりんは大爆笑で手つかず)
ゆ:ゆいたんのファンの人はホント面白いね。
客:カマキリ頑張れ!
ゆ:(大爆笑)もう続けられません。腹痛い。
ほ:カマキリしか言ってないじゃん。
ゆ:私もうダメだ。名古屋且つ堀江由衣ファンは変。
 トークが大盛り上がりの愛知会場。専務ごっこや、ニオイを嗅ぎ合ったり、じゃれあう2人など、目の保養もなりました。

福岡会場

 ゆかりんの地元福岡でのライブ。いつも、ご両親や友達も来ているみたいなので、やはり緊張するのかな?変に緊張して爆裂トークが薄れることを考えるとちと怖い。

<MC1>

 普通の声援に飽きたらしく、ハートを付けて言ってくれと無茶な注文。ほっちゃんがゆかりんに向けてお手本を見せるが、
ほ:ほっちゃん。
ゆ:え?自分大好きでしょ?ゆかりたんを見なきゃいけない時も鏡の自分を見てるし。
ほ:(ステージに)鏡欲しいよね。チラッとみえる。
ゆ:全部見えない方が良いんだよ。チラリズムとか言うじゃん。全部見えたら萌えじゃ無いんでしょ?
 ほっちゃんFCイベでまるっき同じことを言ってましたね。地元だからトーク抑えちゃうと思ったけど、全然そんな素振りありません。おかえりー!と客席から掛かると
ゆ:あなた達は東京から来た人でしょ?福岡の人はどれぐらいいるのかな?嘘つきは嫌いですよー。
ほ:じゃあ、福岡の隣の県。
ゆ:始まった…。S,A,G,A佐賀だよ。
ほ:え?佐賀って隣なの!マジで!すごいね。
 てっきり、はなわがお気に入りだから、狙って隣の県って振ったのだと思ったけど知らなかったとわ。
ゆ:みんな"はなわ"は知ってるのかな?男の子が歌ってるから興味無いかもね。"代田ひかる"が歌ったら大ヒットだよ。
ほ:"代田ひかる"の方が判らなくない?
 やっぱエンタの神様みてるべ。ツアー中に丁度、はなわと代田ひかる出てたし。この2人はやまな娘間で大ヒットらしい。お笑いネタも食いつきが悪いと困った表情。
 そこで、福岡思いで話を。昨日の夜は4時まで起きていて、製氷機を使ってじゃがりこを冷やした。って夜中にそんなことやってたんかいな。しかもほっちゃんはじゃがりこをふやかすのが好きで全部食べないらしい。
ほ:サラダ味でやるとポテトサラダみたいになるんだよ。
ゆ:お家で?さみしい食生活ですね。
ほ:ウチはじゃがりこが立派なおかずになるよ。ご飯も食べれる。
ゆ:怖い。
 乙女には一生なれないな、こりゃ。

<MC2>

 改めて、ゆかりんが福岡みんなにただいまと挨拶。でもあんまり感慨深くも無いらしい。
ゆ:福岡について知りたいことある?
ほ:言葉
ゆ:じゃあ、ゆいたんが思う博多弁で喋って下さい。
ほ:ゆかーりたーん。(エセ外人じゃん!)だって、急に喋れないよ。
ゆ:じゃあ例題を出す「100円落ちてますよ」
ほ:あらま。100円が落ちとっと…
 お金の話になって、ほっちゃんが実際に財布を掏られて交番で何もしてくれなかった、と話たら、
ゆ:私、明らかに怪しいおじさんがお金を出してつけられてたんだけど、たまたまパトカーが通ったのよ。で、ブーーンって行っちゃった。助けてくれなかった。コンビニの中まで着いて来たよ。
ほ:方言の話はどうなったの?
ゆ:ゆかり浜っコだし、陸サーファーじゃん。
ほ:陸サーファーかっこわるーい!
ゆ:知らないんだけど使ってみたかった。
ほ:サーフボードを立てて砂浜にずっといる人だよ。
ゆ:カッコイイじゃん。
ほ:でもサーフィン出来ないんだよ。
ゆ:やる気が無いんだよ。ビックウェーブが来ないから。 
 勝手にゆかりんサーファー伝説物語が作られて行き盛り上がる。が全く福岡話からは逸れている。いつものことなのでこの辺は気にしちゃダメ。

ゆ:今日さ、地元だから高校の演劇部の友達が来てるの。見られなくなかった……。
ほ:カンペとか沢山使ってるしね。
 あの演技は本気で見られたく無かったっぽい。NG出しまくりで、全然セリフを覚えられなかったみたい。
2人:オマエラ。ぼてくりこかすぞ!
 ラスト2曲に行く所。「お前等、最高だぜ!」の所が変わっていました。最後だけ博多弁で福岡っぽかった?
 アンコールも仲良い2人を披露し、無事終了。結局ゆかりんの地元だからといって特別何かがあったってワケじゃなかったですが、ゆかりんは張り切ってるようにみえました。

東京会場1日目

 いよいよ大詰め。東京2Days。グッズの列がすごいことになっていたりと、やはり東京の規模は違うなぁと感じさせられる。会場自体も大きい上、横幅もあり2階席もありと席によってはかなり見難い。2階席は段差が結構あるので、1階の後ろよりは見やすかったかな。

<MC1>
ゆ:みんな雄叫びみたいに聞こえる。
 
会場全体で「やまーとなでしこ(チャッチャッチャチャチャ)」コール。
ゆ:"がんばろう"って気になる。広いから酸素薄くない?1曲目から辛かった。
 
照明さんに注文をつけてライトを照らして遊んだり、ステージ上の立ち位置を確認したりしていました。会場を見回し、タトゥーコスをした女の子を見つけ
ほ:2人でタトゥーの格好を合わせたの?
ゆ:違うよ!タトゥーなんだって!どうして昨日は、ミュージックステーション出演しなかったんですか?
ほ:タトゥー。バリバリ日本語話してるじゃん。
ゆ:勉強熱心なタトゥーだね。昨日と別人だよ。
 
と危ない発言。真似をして、今日2人がステージに出なかったら……と開始前にちょこっと思ったんですけど無事こうして歌ってトークしています。
 
今日はオープニングスタッフ紹介映像では、ほっちゃんが手品を披露してました。食べたバナナがハンカチを被せると元通りに!って、カメラ止めて編集しただけなんですけどね。かなりゆかりんに突っ込まれてました。
 今日の占い結果が最悪なゆかりん。仕事運は「1」を筆頭に全体的に悪かったみたいです。
ほ:今日はゆかりたんに、みんなでやさしくしてあげる日にしよう!
ゆ:1人だけがやさしくしてくれればいいの。

 初っ端からじゃれあう2人。今日もゆかりんの匂いをかいでます。照明がちゃんとピンクになって怪しさ炸裂。喋らなくても、じゃれあう2人を見れれば満足。と言う人も多かったのでは?

<MC2>
 ゆかりんは"Lovely Magic"のころから足がつってたらしい。また照明さんに注文出して、客席に向けてくれとのこと。2人のサービス精神。
 各地を周った後なので、思い出話へ。が、仙台は「マック食べたい〜って言いながら新幹線乗った」大阪は「焼肉を食べた」と、ご当地とは全く関係無いことを話ゆかりん。北海道はお土産話で、お互い熊のキーホルダーをラジオのプロデューサーに買ってあげたらしい。ほっちゃんが買ったヤツはリアルな熊の顔なので評判が悪いみたい。名古屋はテレビでよさこい祭りを見たこととホテルでの寝起き話。福岡はほっちゃんが飛行機内でずっとスロットゲームをやっていたのが思い出。怖さを紛らわせる為かな?

ゆ:リハの時、スクリーンに「萌え〜」とか出して遊んでる人がいるの。今出るのかな。
ほ:出ない…
 バックのスクリーンに演出で文字が被せられるみたいです。ちょっと間を置いて、拡大縮小する文字がスクリーンに。「やまとなでしこ」とかも出てました。
ゆ:あと、リハの時に私たちが終わったあとに、スタッフの人たちが、ちゃんと振り付け有りで歌ってるの。
ほ:なんだっけ?C.H.O.C.Oとか恋の天使舞い降りてとか。スゴイよね。活き活きしてるのよ。

ほ:探偵事務所の映像、どうでした??
ゆ:私たちは芝居とかやらない方が良いのかな?
ほ:犯人の方が上手かったし。
ゆ:やまとなでしこ始めて何年ぐらい?

ほ:4年ぐらい?
ゆ:いい加減に気付いて欲しい
ほ:ん?

ゆ:ゆかりが探偵に興味が無いことを!
ほ:またまた。口ではそう言ってるけど、心の中では探偵に興味があるよ。私よりも探偵の素質がある。サッカー大会があったこと当てたじゃん。
ゆ:それは、あなたが洞察力が無いだけ。あんなにユニフォームを来た人駅に溢れていたのに。
ほ:(苦笑)
 いつもボケーっとしてるっぽいですからね。ゆかりんの方が確かにいろんなトコを見ています。

 こうして、無事歌も歌い終わりアンコール歌前に何かを必死に隠そうとしている2人。ほっちゃん……仙台といいまたですか!サービスしすぎです。まあ2人ともステージ上でクルクル周って暴れていましたから。でもまあ大丈夫です。ステージと客席は遠かったのでよく見えませんでした(笑)

東京会場2日目

 さあ泣いても笑っても今日が最後。今日のチケットを入手できた人はラッキーで、かなりの高倍率だったみたいです。全国を周って来たがそれでも今日は何があるのだろう…?と期待しちゃいます。

<MC1>
 今日のスタッフ紹介ではゆかりんが手品を披露。コップのジュースを飲み干して、もう一度注いでハンカチを被せると、なんと飴に!って昨日と同様映像切り替わってたじゃん!
 ほっちゃんお得意の
「イェイ!」から始まる。会場もすでに大盛り上がり状態。調子に乗ってほっちゃん。
ほ:バスガス…バク…ハツ。
客:バスガス爆発!
ゆ:ゆいたんが言えてないよ。

ほ:これ(頭のティアラ)付けてる人が居るって聞いたよ。
ゆ:馬鹿王子の。
ほ:可愛いじゃん!私たちもしてるじゃん。
ゆ:私たちは馬鹿王子だよ。
ほ:犯人を探せ!みたいじゃない?ナンちゃんを探せみたいじゃない?知らないかなぁ。
ゆ:以外と判らないかもよ。ナンちゃんを探せ!レベル60!
 ホントほっちゃんはテレビっこだよなぁ。

ほ:いよいよラストだね。最後に何か言わないと。

ゆ:待って、ゆいたん。まだ始まったばっかだよ。
ほ:盛り上げて行こう!トルシエジャパン!
ゆ:今トルシエ??
 昨日と同様、会場全体で「やまーとなでしこ(チャッチャッチャチャチャ)」コール。どうもお気に入りらしい。
ゆ:スタッフさんは"やまとたける"って言うユニットを勝手に組んでて、私たちは客席に言って、「やーまーと、やまと!」ってやってたの。楽しかったよね。
ほ:でもね怒られたったね。帰ってくるの遅かったから。

ゆ:ぶっちゃけ、ゆいたんって味オンチだと思います。
ほ:そんなこと無いよ〜。今日、お弁当が二つあってね。片方には赤の梅干、片方には青の梅干が入っていて、ゆかりたんが二つの味が違うって言うんだよ!
ゆ:あれは確かに違った。赤に方が味が濃いの。
ほ:ホント!?両方、すっぱかった!そうじゃん!
 そういう意味じゃないべ。梅干だからすっぱいのは当然(笑)
ほ:何でお弁当の話で盛り上がってるんだろう。
ゆ:もっとスケールの大きな話をしよう!宇宙旅行ってさ。二千何年になったらできるかな?2015年にはパイプの中を車が走ってると思う。

ほ:車が、空を飛んでるのは2040年ぐらいかな?あとは……火星への移住が始まる。これは速いよ。2023年ぐらい。
ゆ:1999年の隕石は大変だったね。
ほ:あれ、私たちが止めたんからね。
ゆ:オラに元気を分けてくれ〜って。
ほ:そのころみんなの元気ももらったから。
 スケールの大きな話はしてませんね。嘘話だしドラゴンボールネタだし。結局、器がちっちゃい。やってることが子供っぽいと、ちょっと本音を漏らす。本番5分前に、衣装を着る時に、ほっちゃんのティアラの中にゆかりんは玉入れの要領でゴミを放り込もうとしてるぐらいだし。しかもステージ上でゴミを探して実演。楽しそうにはしゃいでいました。

ほ:(スポットライトを見て)ホーンテッドマンションみたい…
ゆ:私、びっくりするぐらいディズニーランドは知らないよ。

 ここからディズニー話へ。ゆかりんは人魚のアリエルを昨日知ったらしい。
ゆ:あいつ有名なんだ…みんなも知ってる?
 客の反応はイマイチ
ほ:あれ?
ゆ:キャラクターデザインが可愛かったらみんなも知ってるんだよ。ささきむつみさんとかが書いてれば知ってるんだよ。ミッキーマウスは誰が書けば良いんかなぁ。
ほ:耳とか書くのが上手い人が良いんじゃない?ミッキーは女の子。ミニ−は女の子。知ってる?
ゆ:ミッキーぐらいは知ってる!あと………プーさん。
ほ:あとはあとは??
ゆ(小さな声で)ドナルドダック
ほ:ドナルドの彼女いるじゃん?誰?
ゆ:え??(会場の助けを求めるゆかりん)…あ!クレイジー!
ほ:デイジー。
ゆ:しらなーい。
ほ:チップとデール。は?って顔しないの。

ゆ:前にディズニーランド行った時にミッキーは子供が好きだから大人の私は写真が撮れなかったんだよね。後ろで"ミッキー♪"って叫ぶと振り向いてはくれるんだけど、"あれ?子供いないなぁ"ってまた元に戻っちゃうの。
 久々にほっちゃんが攻め側で面白かった。公共の場でもいたずら好きのゆかりんって……。

 こうして、Spring Spring Springへ。だったんですけど、どうも様子がおかしい。音響の低音部分が全く出ないハプニングが。ステージ上の2人も戸惑ってましたが、歌い始める。途中、今後は音が割れるなどもうメチャクチャ。結局ちゃんと戻ったのは2番も最後の方。今日しか見れなかった人は残念なハプニング。個人的には良いことじゃないけれど新鮮な二人が見れたのでこれはこれでアリ。

<MC2>
 今日もゆかりんのニオイをかぐほっちゃんだが、最近は禁断症状が出て、普段でも嗅ぎたいらしい。危険だろ。ニオイを嗅ぐだの噛むだの舐めるだの。普通に聞いたらちょいと危険な関係な2人っぽいです。本人たちもスタッフに言われてるみたいなんですが、ホント"お宝映像"ですよ。
 プールは人様に見せられない体だから温泉ならいいよ。でも行こうって決めたら堀江家のお風呂が壊れてそれどころではなく、中止になったらしい。で、お風呂話。
ゆ:私、お湯とか流しっぱなしだよ。
ほ:無駄遣い!デンコちゃんに怒られる!
ゆ:デンコじゃないもん。
ほ:Qooみたいなのに怒られる!
ゆ:電気会社から、6月1日て消しゴムとか定規とか貰えなかった?その定規で連打とかしてたよ。
びよーんびよーんって。

ほ:懐かしいね
ゆ:なんとかオリンピック。
ほ:(即答)ハイパーオリンピック。知らない人いるんじゃない?
ゆ:今笑った人は、多分年配。
 懐かしトークは世代が同じなので、良くわかります。それにしても会場に平成生れがいるとは…。
ゆ:温泉行きたいけど、友達いないじゃん?
ほ:私ね、本当にねゆかりたんしか友達がいないから…
ゆ:私は、今、開拓中。

ほ:はっ!他の女ね。
 この後、かなり問い詰めるほっちゃん。嫉妬深い。
ほ:ホントにゆかりたんしか友達がいないんだよ。
ゆ:地元の友達がいるじゃん。
ほ:スタジオではゆかりたんだけ。
ゆ:スタッフに愛されてるじゃん。
ほ:そうでもないよ。
ゆ:大丈夫?そんなこと言って。今日はキングの人が来てるんでしょ。
ほ:はーい、あいされてまーす。(超やる気無し)
ゆ:なんか、普段しゃべっている話と、ここで話してる内容が同じじゃない?
 それが、やまとなでしこトークの面白い所だから全然おっけーなんですけど。そんな2人のメールのやり取りは「うぇーん、○○だよぉ〜」「大丈夫?ゆかりたん?」のワンパターンで愛がこもってないと。

 最後の歌パートへ。1曲目は"もうひとりの私"。ここでほっちゃんがふらついて転んでしまうハプニング。疲れが出たのかな?とちょっと心配だった。
 アンコールは"恋の天使舞い降りて"このアンコールはいつも2人がじゃれあいながら歌うので、毎回違って面白いです。その為歌詞はボロボロですけど、こういうのがライブの醍醐味だと思います。オーラスだけあって、探偵事務所に出ていたスタッフがバックダンサーとして頑張っていました。あのふざけた格好で。
 今日で"このライブツアー"は最後。「もう1回」「もう1回」密かに期待していたダブルアンコール。すると……再登場してくれました!
2人:ありがとうございます。
 いや、こちらこそである。曲は"ごきげんようかしこ"。泣きそうになるぐらい嬉しかった。そして、思いっきり跳んで思いっきりコールして…何もかもが素晴らしかった。ステージの端から端まで使って最後の挨拶。これで見納めにならないで欲しい。ね、「エンジェルゆかりん・ラブリーほっちゃん」


総評

 完璧。このツアーで不満を持った人はその意見を聞きたい。持ち歌、新曲、ソロ、カバーと選曲も文句無し。衣装替えの多さ。構成。ステージ上での2人。音沙汰が無かった状態からいきなりのツアーでファン側の期待に見事に答えた。
 答えていない部分は、新曲のCD発売予定が無いという事だけか。映像DVD等を発売してくれ!と欲張らないからCDの発売はどうにかして欲しい。ライブに参加出来なかったファンも多数いるし、ホント良い曲ばかりなので、ファンのみんなに聴いてもらいたいと切に願う。