11月の収支と日記  

10月へ 12月へ TOPへ
月日 場所 時間 投資 回収 収支 機種 時給
11月1日 藤沢 2 2000 0 -2000 大江戸日記7 -11000
20000 0 -20000 CRサンダーバードF
11月4日 上野 7 17000 29500 12500 ウキウキ西遊キMR 1786
11月7日 茅ヶ崎 0.5 5000 0 -5000 CRスーパーコンビSP -10000
11月8日 茅ヶ崎 12 22500 67500 45000 CRスーパーコンビSP 3750
11月12日 町田 2.5 9000 0 -9000 スプレンビーSV -6200
6500 0 -6500 デラマイッタH9
11月14日 平塚 6 5000 0 -5000 CRポヨヨン星人SR 3833
500 28500 28000 CRパロディウスだ2
11月15日 平塚 13.5 10500 41000 30500 CRパロディウスだ2 2259
11月17日 平塚 10 60000 0 -60000 CRパロディウスだ2 -6000
11月21日 平塚 0.5 3000 0 -3000 CRおばけらんど -9000
1000 0 -1000 CRわっしょいL
500 0 -500 ブルースリー
11月22日 平塚 13 8000 75500 67500 ブルースリー 5192
11月29日 平塚 11 15000 0 -15000 F山寺日記SP 4864
5000 73500 68500 CRお天気スタジオK
月計   78 190500 315500 125000   1603
年計   729.23 1304700 2954800 1650100   2263

11月1日:短時間で勝てるのか?

 と、いう事で、実戦でためしてみましょう!仕事帰りの完全の遊びパチ。対戦ホールは3.57円無制限という最近主流の高換金ホール。いやー、混んでます。と選ぶ台も無く、空いていたCRサンダーバードに着席。1000円で21回あるか無いかという回り様。と、淡々と突っ込むが一向に当たらず、財布も底を尽き大マイナスという結果に終わった。
 ハイ、簡単ですが結果が出ちゃいました。まず、台が選べない。高換金で1/315を引けってのがツライ。確かに出ればデカイよ。でも安定さなんてあったもんじゃない。その上確変入らなければオシマイ。仮に、今回20000円で確変に入ったとしても、3連でチャラ。でここから盛り返すには、また1/315を引かなければならない。当然閉店時間は決まっているので、残り打てる時間も少ない。高換金では、必然的に回転数も落ちる釘。21回では雑誌ボーダー的には足りているが、時間を考えると、プラス3,4回無いと足りなくなってしまう。と、何も良いこと無し。隣のオヤジが「ついてないねぇ」ってサクマドロップ缶をくれたぐらい。高いドロップだね。月初めからこんなことするもんじゃない。

11月4日:初めての土地で勝てるのか?

 と、いう事で、実戦でためしてみましょう!今日は激戦区と言われている上野で勝負。夜から都内で用事があったので、打ち切りはできないが、丸8時間は打てる。まずは、店選びの為に1時間前くらいから、パチ屋検索。等価とかばかり。等価の店は全てパス。設置機種もCRばかりだし、とても等価25回の台が落ちてるとは考えにくい。にしても、どこの店も列が出来てるのね。そんなに出るの?って言うか、若造が朝もはよからご苦労さんである。日本の未来は暗いね。で、3円の店を発見。設置機種を見ると、羽根物と現金機がある。並んでいる列は高年齢者ばかり。よし気に入った。まず、現金機を見て、その後無かったらCRかな?と開店と同時に現金機コーナーへ。新機種ウキウキ西遊キが入ってる。釘の潰しは見た感じナシ。でも高尾のゲージだし、全く自信は無い。いくら風車が左向いていて寄りそうと思えても、メタルショック、トラック街道という前例があるからなぁ、と打ち始めると、いきなり500円で当たってしまう。おー、これはツイてる。でもって時短3連。投資500円で6000発になってしまった。時短中の玉増えもバリ効く。打ち込んでみると、いままでの高尾ゲージとは違い、普通の台っぽくなっていて良かった。とりあえず、25,6回転。まあ打ち切れるでしょう。と安心も束の間、じわじわと飲まれ、気が付けば全滅。と言っても投資が500円だからまだ全然いける。でも、前回大当たり+100回時短からの3000個落ちに加えて追加16500円ってのは、さすがにイタイ。ハマリが現金投資で来るとツライ。この追加後の当たりが300回時短。ラッキー!で時短連100回、時短連100回、と3連が入り、また6000発に復活。残り2時間。特に速い当たりが無かったが、全部に時短が付く強み。あと3回当たって、10000発弱。用事さえ無ければ、23時まで打ち切るんだけど、仕方ない。17:30で1万発。これからが伸びるってのに流すのはツライ。

11月7、8日:最高の安定感を求めて

 結局人気出なかったですね、この機種。CRスーパーコンビ。一部では、抜群の安定感が負ける要素が見つからないって言うんで、大人気でしたが。だって、考え方を変えれば1/129のノーマル機が4000発オーバーなんですよ。こんなんだから、回らないのは当然。だけど贅沢言わなければ、無制限12回で充分なんですよ。それなのに、22回とかのCRが人気なんだよね世の中は。つまる、つまらないの問題じゃなくて、勝ちたいならやるでしょ、コンビ。
 先月は特殊な台を打っていたので、完全に地元ストックが無くなっていた。最悪、10月末に打った爆笑軍団の現金機がな。で、ポヨヨン星人に変わらないで残ったコンビを探してみた。打ってみないとなんともの所があるので5000円打って16回切らない回り。客は誰も打っていないのに、こんな台が残っていていいのだろうか?こりゃ、明日は大勝ち確定だわな。まさか負けないだろう。と言うか、楽しみで仕方ない。
 朝一。誰一人このシマに行かない。軽く店内を回り、昨日打ったコンビに着席。1000円、2000円じゃ、よく分からない。今は11回前後しかない。でも昨日の試しうちを信じ打ち込む。飛び込みが抜群に良いが、振り分けは悪くなった。ような気がするって言うのが、正しいのだろうか?1日でピンポイントでネカセが変わったなど考えにくい。と言うと、昨日の5000円がたまたま手前率が良かったってことになってしまう。と言っても、13回は切らない模様。初当たりは10500円でノーアクション。時短中もバッチリ増える。さて、持ち玉4500発。確率の倍近く回せる玉を持って、また淡々とクルーンに入っては止め、の繰り返し。が、しかし、持ち玉全滅。まだ投資できる。追加12000円。やっとのことで、カウントダウンからのスクリューが決まる。また4500発。そう、1回当たれば4500発以上確定なので、復活劇は速い。この調子で確率ぐらいで決まる当たりが入っても2000発残るので、6000発、8000発。と増えていく、確率が甘いので、当然速いのも入る場合がある。すると、一気に8000発ぐらい増える瞬間がある。足元に3箱。普通のCRだと、確変が入らないと死亡だけれど、コンビで3箱あれば、まあ潰れないだろう。だって、2箱ハマッた(確率オーバー)としても、また3箱にすぐ戻るし、楽で楽で。なんかいつの間にか3万発になっていました。来週も残らないかな。

11月12日:遊びパチンコの打ち方

 ほっちゃんのイベント&CDを予約するために町田に行く。友人と一緒だったので、パチろうってことになる。さて、友人と遊びで打つって、どうしようか?遊ぶ打ち方が分からなくなってる自分が結構イヤ。ま、現金機で当てて適当にって考えだったんだけど、スプレンビーは引けずに降参。友人が当たってしまったので、自分も何かやらないと。デラマイッタなら勝てないケド当たるでしょ。と思い打つが、楽しみにしていたスクエアフラッシュが全くかからず、結構な負債額に。初当たりがスクエア無しのスワンだもんな。当然その後はダラダラと飲まれてヤメ。今月マイナスのピンチに!

11月14、15日:ワープ狙って

 つか、前回打ったコンビが2.2円のクセにオレが打った台だけ、等価の釘、いやそれ以下にされてしまった。これは店側からの警告と見て、ちょいとあの店には入りにくくなってしまった。という事でマジで打つ台が無くなってしまった。地元の優秀3円のお店へGo。山寺に逃げようと思ったケド、ここ数ヶ月打ってないので、変わってないと思っても自信がない。
 CRをとりあえず見てみる。コンビが外されポヨヨン星人。ここもか!あーあ、コンビ可哀相。さて釘は、風車は左、寄りはOk、ヘソが足りない。22回あるかないかで5000円打ち込んだ。3円無制限こんなんじゃダメ。ゲージが甘いとウワサのパロディウス。どこの店も寄りがとてつもなく悪い。に加えて、アタッカー周りが最悪なゲージ。プラス調整でも、どれだけこぼれるか不安。当たったこと無いからなんとも言えないが…。
 ここのパロは寄りが潰されていない。ので、試しに打ってみる。なんか500円で当たった。その後は、ワープを狙って、入賞アップを狙う。まあまあ使えるっていうか、30回弱はある、この台。明日は朝から勝負決定。

 朝。ミスドで軽く朝食。隣のおばちゃんもパチ話をしてる。どうも、店の常連らしい。おばちゃんは敵に回すと厄介なのは身をもって体験したので、愛想良く、ミスドのスクラッチをあげる。大喜び。
 余裕の台をキープってるので、楽々。7500円で当たったが258回転回った。34回ベースだよ?マジ?3円だよ。確変は2連で終わるが、すぐにまた確変2連、4連と、ツイてる。あっという間に14000発オーバー。と、ここまでがツイていたトコ。でも全滅は無いでしょと思ったのが甘かった!まさかまさかの1648回ハマリ。全滅プラス追加投資。一気に大転落。やっぱCRだわ。ヤダヤダ。このハマリの後が確変3連だったからどうにかまた6000発になるが、またハマる。750回だって。マジだるい。運よくまた、確変だったからいいものを。単だったら終了なことが2連続も起こった。30回オーバーで回ってるから良いものを。しかも、今日は初当たり6回中全て確変だったからプラスになったケド、やっぱCRは精神的に辛いと思った。に加えて、パロディウス。大当たり判別できちゃうので、リーチが激ツマラン。どんなにアツイ予告がかかっても、中出目法則が崩れないと当たらないし。コナミが絡む台ってみんなそんな気がする。メタルショック、爆走トラックは激烈な出目の偏り、好きだっためぐみ工務店FX2は絵柄別での信頼度の変化(このバランスは非常に良く、気に入っている)でも、今回のパロは明らかにヤリスギ。ほぼ0%か100%ってのは偏りすぎだって。大ハマリ中にモアイ戦艦+ちちびんた胸とかも法則崩れじゃなかったので、0%リーチになっちゃうし。隣から見ればすげーリーチだ!と思われても、こっちはハズレが分かって見てる分、余計にダルイ。でも、回るから次回もコレで勝負決定。はぁ…

11月17日:遂に来てしまった……

 今日も先日打ったパロで勝負。超ダリー台だけど、回るんだから文句言えない。ちょっとミスドが気になったので、朝軽くまた朝食をとりに行ってみた。おばちゃんがやっぱいて、スクラッチを今日もあげた。大喜び。
 台も余裕キープできるので、先日と同様楽々入店。さー、回すぞ!と意気ごむ。だが、意気ごみだけ。いやー当たらない当たらない。初当たりは725回転で確変。投資は28500円。2連だったが、これで4000発。さー沈没する前に来いよ。と、やっぱり意気ごみだけ。追加、追加、追加で全て、単、単、単。合計追加は31500円。60000円投資など久々と言うか、ヤリスギ。19時まで投資しちゃいました。総回転2803回転。これぞCRの怖い所。単発ラッシュに加えて、全て確率オーバーな当たり。40000円越えたところで、勝ちは無くなったのは分かったが、少しでも取り返すために、60000円まで突っ込む、がダメ。回ってるだけに悔しい。回りの20回前後の台が爆発してるのに、こちとら、3円無制限27回打ってるんだっつーの!ちったー熱くなりますわ。でも投資投資。一気に今月はピンチだわ。

11月22日:先日の悪夢がウソのよう

 一瞬、目を疑った。フラっと寄った、最悪店。銀座の枠が見えた。ま、まさか?な。と恐る恐る覗いてみると、そこに映った台はあの「ブルースリー。」パープルアイスの後継機だ。思わず、ニヤけてしまった。当然スルーの状況をチェック。さすが、閑散としてるだけあるし、客層のレベルも低いだけはある。明日はこれで決まり!

 と、本日22日。寝坊なんかするワケない。が、飛びつくのもエロイので、5分遅れで入店。客は0人とは寒い店だ。これでも目立っちゃうじゃないか。店内を一周してから、目当てのブルースリーに着席。この面構え。うーん良い。ナナセグも美しい。今回は黒で決まって見やすい。打ってみると、スルー付近がパープルより甘くなった感じ。2発打ち出しでも間に合うスルー。感動。この勝負もらった。だって、45分打った時点で5000円って、スゲーよこの台。雑誌に甘いと書かれたボーダー15回。その倍近くは回っちゃってる。まあ、2発打ち出しの止めで狙ってるからなんだけど、とコツコツやってる間に8000円でツモった。単発。5/7で次回まで時短なのに、記念すべき初当たりは単発。でもこれで楽になった。1500発を大事にしていくだけだ。と、軽く2連が入り、そのあと、ドギツイのが入った。11連。これぞパープル後継機ブルースリー!で気になったのが、時短中。電チューの開放時間が短くなった。おかげで、時短中玉増えは一切無くなった。て言うか、時短中も止めないと減る。これには参った。丸一日中止めかいな。でも、1発1発を大切に。こまめに止めます。
 結局、今日は1-2-11-1-5-4-11と。いかにもな出方をしてくれたおかげで、37500発。しかも、最後の11連は時短残しでの終了。やっぱり、確変機と違って、時短中は長い。まさかの10連オーバーで2時間以上かかっても消化できずに終了。
 ブルースリーのゲーム性的悪いところ。
 全回転が全く熱く無くなった。だってさ、すぐに止まっちゃうのよ。しかも2段階ナシ。格下げの恐怖も味わえなくなった。
 ロール系リーチが無くなった。追っかけも無くなった。そりゃないよって感じ。
 再抽選が単調。4,6からの再抽選が多すぎなので、ダイレクトの当たりが期待が若干下がった。
 ピュイ予告が全く信頼度無い。377でも熱くない。
 リーチの発展が単調。
 と、考えるとやっぱりパープルアイスは偉大。バランスが絶妙だった。

 良くなったところは、
 消灯予告はアツイ。でもこのこかげで、同色377が熱く無くなったってのもあるので、微妙な所。
 舞龍リーチ(ウェーブっぽいヤツ)のあとの、赤閃光が消えた瞬間。効果音と合っていて最高に盛り上がる。今回のベストリーチ。
 幻龍リーチの数字の浮き上がり具合がカッコ良い。
 と、一回数字が消えるパターンに気合が入っている印象をうけた。

 また、打つ。というか、潰れるまで、当分コレだな

11月29日:軽く寝坊はまあ良いが

 寝坊した。1時間。ブルースリーがあの状態で客付き0ってのが、心身を甘くする。と到着してみたら、ムッ!12時開店。おい新装初日かよ。昨日の夜そんな張り紙なかったぞ。仕方ないのでCRおばけらんどが32回のキープへ。ムッ!12時開店。こっちもかよ。現在10時。(この辺は9時開店なんですよ)すこしでも長い時間打ちたいので、お次のキープ台。3円の山寺日記。今日はこれかな、久々。と、回転数は25回弱。勝負になるが、11時30分すぎ、ちょっと、新装の並び具合でも覗こうってことで、ブルースリーのある、不良店へ。お天気スタジオが入荷らしい。ここの店はCRは2.7円換金。現金機は2円!と変な店。新装2.7円なら、30回弱で勝負して、無ければ、ブルースリー逃げ。山寺続行でも良し。
 不安いっぱいのお天気スタジオ。回り具合はまあまあ。今のところ30回オーバーある。と思ったら、5000円で確変ツモ。が3連。もう、続行決定。さすがに打ち込んでいると、回転は安定してきた。28回前後だわ。いい感じ。あとは、CRでお決まりのハマリさえなければ大丈夫。今日はラッキー。大ハマリは5000発落ちだけ。あとは2500発前後で全て当たってくれた。しかも全て初当たりは確変。27500発出して、終了。ま、この店だから、CRコーナーは次回にこの釘は残っていないので、今日限りっていうのが、残念。