1月の収支と日記  

2月へ TOPへ
月日 場所 時間 投資 回収 収支 機種 時給
1月7日 大井町 0.6 6500 0 -6500 アイスパラダイスS -10833
1月8日 平塚 0.8 1500 0 -1500 CRスーパーコンビSP -7500
1500 0 -1500 CRそれ行け浜ちゃん
3000 0 -3000 CR仙人パラダイスZ1
1月10日 平塚 13 12000 57500 45500 CRアレジン21F 3500
1月14日 平塚 2.5 3000 7000 4000 CRパロディウスだ2 1600
1月16日 平塚 0.2 2000 0 -2000 CRパロディウスだ2 -10000
1月17日 平塚 13.5 7000 82500 75500 CRパロディウスだ2 5593
1月19日 平塚 13 1000 92500 91500 CRパロディウスだ2 7038
1月23日 平塚 1 1000 4000 3000 海物語7 14500
1000 12500 11500 CRパロディウスだ2
1月24日 平塚 13 1500 63000 61500 CRパロディウスだ2 4731
1月27日 吉祥寺 10.5 1000 17000 16000 CRパロディウスだ2 2143
7000 13500 6500 ウキウキ西遊キMA
1月31日 平塚 0.3 3000 0 -3000 CRパロディウスだ2 -10000
月計              
年計   68.4 52000 349500 297500   4349

1月7日:新年早々遊びでいいのか?

 今年は時給2500円目標と言う、結構プロレベルの目標なのに、時間潰しパチって大丈夫なのか?でも、時間潰し=パチってなってしまってるので、依存症なのか?
 で、選んだ機種がなんともマイナー。理由は、ここのアスパラは5000発定量と、なんともふざけた営業形態。なので、連チャンかましても、時間内に終わると踏んだからだ。加えれば、この「S」は「C」と違い、大当たり確率が良いハズなので、羽パチ気分で。周りのCRの釘や、ライバル店の換金率からして、3円以上なのは間違えないっぱいので、ナイス釘のこの機種を選んだ。
 やっぱり、このアスパラゲージはムラがあるね、と思う。1000円で40回だ!と思ったら、20回切るときもあるし、あと、マルホンにしてはこの3色ドットはいただけない。まるでツマラナイ。と、投資6500円目でロングから当たる。ちなみにこの機種は1/2で次回までの時短。1/2で3Rと言う変則スペック。この1/2抽選に年の始めから、小当たりを引く。おみくじを外した気分に。その後は時間も無いので、とっとと終了。

1月8日:地元をみないとマズイよね

 真面目に打ったのが、去年の11月と言うこの状況。打っていないとなまる。そして、釘見レベルも下がる。これは良くないので、仕事帰りにパチ屋周りはするようにしている。打たなくても、釘を見るだけでも良いんじゃないかなと思ってる。
 今日は、あさって目標があったので、軽く打ってみる。まずコンビ。上ルートが完全潰しで、釘をダービー物語以上にブチ曲げてクルーン振り分けが100%と、コンビに残された最後の砦か。1000円での飛び込みが16発。ってことは16回回った。1回交換の2.7円。オイシスギ!が1000円じゃあムラの可能性が。
 浜ちゃん。先週、ここの浜ちゃんが87000発出たんだ(オレじゃないよ)。うーん、電圧変更Verくさい。大当たり確率は同じで連チャン率が70%以上のVerだと思うので、アリか?と思ったが、14回じゃ出来ないし純正だったら…の可能性もあるし、これはパス。
 仙人パラダイス。単純に最近のCRは打っていないので、気になっていた機種。京楽だし、なんと言っても、キャラが(笑)で、26回ベース。良いが、コンビには勝てないっしょ。ってことで、あさってはコンビの予定。

1月10日:さあ本打ち初戦!

 今日が事実上の初打ち。で、先日のコンビをちょっと考えた。裏モノが出回ってるとのウワサ。ここのコンビコーナーが全くの不人気。浜ちゃんの件もあるし、ちょっと考えてしまった。裏なんか考えていたら、どのパチ屋でも打てないが、やっぱり気になる。1回交換だと1日打ち切ると、資金が10万以上必要になるのもシンドイ。途中でレシート換金するのはヘボ!って感じるし、端数ももったいないから。
 で、1/9にこの店を覗き、次の候補を見つけた。「アレジン」が妙に良く見えたのだ。とりあえず、回らなかったら、コンビに行けばいいやと思ったので、アレジンで決まり。
 打ち始めると、30回ペース。うそだよね、と落ち着き始めても25回は割らない。2.7円換金なので、ナイスな感じ。あと、このアレジンは、ずっと打ってみたかったし、丁度良い。多分世間的には、リーチバリエーションが少ないので評判悪そうだが、自分はかなり気に入った。スーパーリーチが掛からないのが時間的に良い。あと、スラッシュ予告以外はダメダメなので、掛かった時が熱くなれるってのが良い。確変抽選もアツイし、ゲージも甘い。ステージ入賞も期待できるし、打ちやすい機種だなと。
 最初の20回転目ぐらいで、9鳴きアレジンラッシュが入る、が予告無しだったので、期待していなかった。案の定当たらず。その後12000円で初フラッシュからクロスで当たる。このクロス最終系もオモロイね。再抽選で昇格し3連。幸先良い。次も196回で単。204回で3連と、確率内で引けると言う良い感じで、お昼を回る。ここからが凄かった。700回と当たらず、あと4000発を切る。この店は1000回ハマルと5000発をくれるサービスがある。この際、1000回はまってくれ!800回、900回、順調??に消化。950回を越えた時点で本気で「当たるな!」と思った。無事1000回ハマリ、5000発Get。さて、今度は「いい加減当たれ!」人は、これほどまでにわがままなんだなと実感。やっとの思いで1173回転目に当たる、単発。
 さて、ホントにここからだ。回転率は相変わらず落ちない。もう安定したな。28回ベース。700回越えとか無ければ打ち切れる。思いが通じたのか、この後は全て確率以内。19時過ぎに5連が入り、これで決定的、勝負アリ!結果、22回当たり、26000発を流す。70000円オーバーじゃん!と浮かれていると、換金額は57500円?くそー、2.2円に戻りやがった!どうも最近また釘が良いな?と思ったのは、このオチかい!でも打ち切りは気持ちよいね。
(3-1-3-1-2-2-1-5-1-2-1で22回大当たり、総回転4194回、通常時2881回転、28.4回/1000円、2.2円無制限25333発)

1月14日:ワープ狙いはやはり有効

 以前打ったパロディウス。のワープ狙いが一部でネタになっていて、かなり使えると。自分も打った時に、こりゃ、ワープだわ。と思っただけに、手遅れだったな、と。が、「打て浜」みたいに、雑誌にも大きく取り扱いされていないので、まだまだイケそう。知人とそんな話で盛り上がった。
 そんなこんなで、地元の下見。2.7円で客付き0の例のブルースリーがあるお店。日曜と言うのに、寒い。当然パロコーナーは打ってる人無し。ヘソが左上げという、普通なら絶対打たないような台だけど、ワープが若干良く見えたので、打ち始める。28-41-32と3000円でこんな感じ、こりゃ出来すぎ。ラッキーなことに単発が当たる。こりゃイケそうじゃん、と2000発刻みで計算しようと思い実行。(この店回転数カウンターが無い)少しでもダラけると、途端に回らなくなる始末。ちょい弱め打ちで、ストレートにワープ狙いが良いと見た。こまごまとやってると、確変が2連、その後単発と、5300発ぐらいになった。閉店時間の関係上、約2700〜800発打ち込み終了。終わってみれば、ベースは26回。やはり、回っていない時間があるとこんなにも下がる。ちょっとした油断が命取りだが、逆に気合さえ続けば、回せると確信できたので、収穫はアリ。
(1-2-1で4回大当たり、約2700〜800発で292回。26〜27回/1000円)

1月16、17日:今月はコレだろ、やっぱ。

 ホント今更なんだけど、これだけ効果があればやるでしょ。ってことで、パロのワープ探しに専念。こればかりだと、普通に釘見が落ちるんだけど、今やらないと、ホントもったいないので探す。ありました。と言うか、11月にパロを打った店で、同じ台がワープ据え置きのままで、寄りしか叩かれていなかった。とりあえず1000円。40回オーバーだ。3円交換だし、いっくらムラだと言っても、-10でも30回。これなら安心でしょ。明日が楽しみになった。

 今日が本番。カゼ気味なので、ちょいダルイが、そんなこと言ってられない。3円無制限30回台?滅多にお目にかかれない。難なく台をキープし、打ち始めワープを狙って行く。この台は普通のデジパチで液晶の台なのは皆さんご存知の通りだけど、リーチがどうのとかなんかクソだね。ワープを抜いた時の快感がたまらない。一発台で玉を抜いた感覚よりはシビれないが、ワープに抜ける=ヘソ直撃率激上がる、なので、ずっと、ワープ入り口を見ながら打っていた。ストロークがちょいずれるだけでも、入賞率が下がるのもいい刺激になる。こうして打っている内に7000円。回転数にして216回で単発が当たる。今の所30回弱。ここから、ハマリも喰らわず、かと言って連チャンもかまさずな展開。で、思った。出目移行がツマラン台と思っていたが、ワープ狙いでそれどころではないので、リーチが楽しくなった。でも、まず当たらないだろう、と思って打っているので、あー、当たったんだ程度だけど。
 ウダウダしてる時に、パチをほとんど打たない友人からTELが入った。ヒマなので来るとのこと。前回、いなかっぺVをたまたま打ったら500円でツモってそのまま打ち切った前例があるので、また今回もビギナーズラックか?と1000円打たせたら、いきなりスプラッシュチンイツが入って難なく当たり。こんなんでいいのか?単発だったけれど、お次は25回転目に単発、45回転目確変2連。こんなのアリなんだなぁ(笑)こちとら、718回ハマリ込みで単発が6連だよ。でも、さすがわ、30回オーバー台。全然良い良い。1000回さえなければ良い。ってことで、打ち切っちゃいました。結果は、まあ勝てるでしょ。単発オンパレードは初当たりの回数で相殺。確変最高3連ってのが笑えるが、大きく勝ちを収める。その後は当然、友人と一緒にメシだわ。
(1-3-1-1-3-2-1-1-1-1-1-1-3-2-2で24回大当たり、総回転数3534回転、通常時2973回転、33.68回転/1000円。3円無制限27685発)

1月19日:みなさんヌイてますか?

 先日と同じパロで勝負。前日に釘見はあえてしなかった。パロコーナーにウロウロしてるのもイヤだからだ。もし、今日の釘が変わっていたら、他のパロもあるし安泰。こんな好条件ないでしょ。久々に朝はミスドで朝食を取る。いつものおばちゃんが、いつもの席でくっちゃべっていたので、スクラッチカードをあげる。相変わらず大喜び。
 さて、9時。後ろの全く打つ気のないお天気スタジオの釘を眺めつつ、先日のパロへ着席。釘は?変わっていない。今日ももらったね!21回転目、丁度500円が無くなり、玉貸しボタンを押した瞬間、スプラシュチンイツが入る。難なく大当たり、確変。こんなんでいいのか?このベースでこんなに初当たりがはやければそれこそ楽勝。2連で終わるが、1回の大当たりで250回オーバー回せる台なので、気分はホント楽。ワープ抜くことでこれほど変わってしまう、実行に移すのが遅かったでしょ。
 後々の展開は同じ。初当たりが軽く来て、ホイホイと玉が増える。特に連チャンも入らないが、全くもって問題ない。20時から閉店まで当たらずに800回ハマッタくらい。でも6000発落ちって言うのが最高。ハマリが痛くないもんね。面白いことに、計算してみたら、1000円あたりの回転数が前回とほぼ同じになったこと。釘が変わっていないという証拠と、ワープ狙いでも回転誤差は出ないということが分かった。来週も打つとして、パッと見、釘が変わっていないようだったら、ベース33回は落としてはいけないということにもなった。落ちたら、釘がいじられたが、自分がダレタかのどちらかしかないからだ。
 それはそうと、今日は、やっぱりと言うか、こんな事があった。例の友人が昼ごろTELして来て、今日もヒマなので打つと言う事だ。まあ、負ける確率が少ない台を打っているので、こちらも気が楽だし、ヒマ潰しにもなる。で、結局、いつまでビギナーズラックが続くんだ?ってくらい今日も当たって、32000発も流して行ったのだけれど、お昼から打って20時過ぎに、頭が痛くなり撤退。そうなんです、やっぱり、普通の人がパチンコを長時間打つことは、出来ないんです。今日の展開は、確率のハマリが一度もなく、ゲームの様に出た展開で、まだまだ当てるぞ!と言うより、もういいや!ってなってしまうみたいです。孤独に台に向かい延々と打ちっぱなし。彼が普段パチンコをやらないから、という訳でもないでしょう。たまにパチ屋に行く人も、13時間打ち切れ!と言ったら渋い顔をしたり、玉が沢山でたらヤメ、連チャンが終わったらヤメたくなると聞きます。持ち玉で打つことがいかに大切かが分からないとやはりヤメたくなるんだと思います。自分も今日は閉店まで最後は800回ハマり、37000発近くあった玉が、6000発もってかれました。が、全然痛くないですし、今日打ち切っておけば、今後の時給にも良いし、ましてとてつもなくいい台を打っているので、それが満足でした。パチンカーでも鬱になる人が結構多いので、こういう精神面も慣れないと、やっぱりダメなんだな、とも思った一日でした。
(2-1-1-5-2-1-1-1-1-1-2-3-2-3で25回大当たり、総回転数3868回転、通常時2788回転、34.39回転/1000円。3円無制限30988発)

1月23日:最悪な試し打ち

 明日に向けて、仕事帰りに釘チェック。例のパロは、常連のオヤジが黙々と打っていて、1100回ハマっていた。俺の顔を見ると、目をそらす。釘はまんまっぽい。明日は朝一から俺が打つよ。とられないようにしないとな。
 でもって、保険台を探しにちょいと打つ。2.2円のパロ。ワープがプラスに見えたが、入りが悪い。1000円打って30回回っていない。こんな台打てない!と思っていたら、拡大リーチで当たってしまった。確変3連。大当たり中にワープに22個と少な目だったので、約500発打って様子を見てみた。やはり、30回に届くか届かないかな感じ。2.2円じゃあ打てません。よってボツ。他の台のワープも見てみようということで、2円の海物語。ワープが激空いているが、寄りが悪い。案の定あまり入らない上に右打ち全開でも、ブックミに玉が届かないようなバネ。こんな台速攻ヤメだ!と思ったら、泡珊瑚が止まる。70回時短。こんなのも即ヤメ。こんな時にこんな台に簡単に当たるなよ!と思う。明日の朝はこうあってほしいが。

1月24日:脅威!千円で80回も回る台!?

 昨日の最悪な試し打ち。収穫がなかったので、今日も今日とてバカの一つ覚え。が、しかし、常連オヤジが自分が打っていない時に打ってるっぽいので、朝寝坊は絶対出来ない。新装3日目だったので、人が結構並んでいたので、ごく自然にパロコーナーに行くことができた。5分遅れでオヤジが登場。ちょっとこちらを見たが、まあ無視。オヤジも俺が居る時にいつも打っている、他のパロに着席。さあ、今日も始まった。最初の1000円、調子よくワープを抜く、ヘソに直撃率も高い。でも、いくら上ムラだと言っても、80回は回りすぎだろ!上皿が減らない台なんて、久々。正攻法では初めて。で、買い足しの500円。細かく言ってしまえば、200円分ぐらいの玉での87回転目。予告ナシのまっさらな拡大がビンゴ!確変。結局、釘は変わっていないみたいなので、お昼休みを取った時点での回転率は32回前後に落ち着いた。これで打ち切れば、また+-1前後に納まるだろう。
 毎回これですが、後々の展開は全く同じ。だが、今日は久々の大失態を犯してしまった。こんな状態であなたらなどうしますか?
 ……このホールの店員はとってもフレンドリー。常連との会話もチラホラ。自分もよく店員さんに声をかけられる状況。で、保留2状態の時に、ステージ上に玉が5つ。……
 で、1回も止め打ちは注意されたことが無かったのに、一声かけられてしまった。そんなヤメろ的に厳しいものではなく、軽く言い流した程度。が、これでもイケナイ。シマに店員が入って来たらリーチ以外は玉は出すべき。目立たなく打つことは勝負する上で非常に重要。いくらステージに玉があって、それがヘソに直撃されそうでも不自然な行動はしてはいけない。よって、確変中の止め打ち、時短中の止め打ちは当然、目だってはいけない。了解しているホールでも同じ。この注意によって、今後無視して厳しくされても不利だし、釘が潰されたりしたらそれこそお手上げ。週に1、2回しか打っていないので、ホール側も釘を残してくれている、と思って打っている以上、あくまでも目立たなく、かつ、スーパーリーチの時なのはある程度、感情を出すべき。他の客は店員が見てるようだったら、絶対実行すべき。完全一人だったら、だりーって感じで打ってますけど。
 結果、当然打ち切り。その後の店員さんはいつも通り親切だったのが救い。これで、流すときにイヤな感じだったら、今後打ちにくいからね。
(3-4-4-2-1-1-1-3-1-1-1で22回大当たり、総回転数3721回転、通常時3141回転、33.87回転/1000円。3円無制限21196発)

1月27日:これではやってられない

 吉祥寺の友人宅へ前日に遊びに行き、朝一から打つことになった。前日は朝5時すぎまで起きていたのでかなりダルい。おまけに朝外をみれば、銀世界。これなら競争率低そうでラクそうだな…と思ったのが甘かった。吉祥寺の人間は、みんな朝から並んでいるのね。
 下見もしていないので、台選びは慎重かつ一発で見抜かなければ。当然目標はパロ。ワープが開いている台はあるが、ワープ左上の1本釘が上を向いていてワープに入らないようになっている台がしばしば。で、ワープ入口が開いていて、左下が若干上を向いている台で打つ。500円。全然抜けない。ちなみに通常ルートの寄り&風車は最悪。風車なんて右向き。追加500円で抜けなければ、アレジンへと思っていると、案の定抜けない。ワープ入口に若干でもマイナス調整があるとダメなのねと実感。さて移動か?と思っていたら、なんと確変が当たってしまった。しかも4連。ついてない。こんな台では打ちたく無いのだ。とりあえず持ち玉なので、打ち込んでみよう。2.5円だし30回切るようだと全く価値無し。でベースは25回と判明。したと思ったらまた確変3連。25回ならやめるには微妙。だが、日当的には価値は全く無い。パロは通常時消化の回転が遅いので、25回だとすげーダルく感じる。丁度友人も持ち玉アウトになったので、もう今日は遊びパチだな。14時に7000発流して終了。というか、この町。なんでこんな台ばかりなのに、朝から並ぶんだろう?ほとんどがLN制で25回級しか無い状況で……みんな金持ちだ。
 さて、この時間から勝とうなんて無理。遊べる台を探しにブラブラ。現金機のウキウキ西遊キに決定。時短のバランスが良い台だけに楽しめそう。この台もワープ狙いで1、2回は変わるし、ストローク勉強に丁度いいや。久々に時短機を打ったが、やっぱりオモロイね。時短中のリーチにドキドキ。連チャンが確定でない所が楽しい。ベースは25,6回だったので、ダラダラと10時前まで打ち切り。内容的には全く無い一日が終わったが、友人と一緒にワイワイ打つ楽しさは充分味わえた一日だった。

1月31日:え?釘が変わった!

 例の友人が今日は一人で打ちに行くということで、仕事帰りに寄ってみた。25回切るようならヤメレ、3万までなら突っ込めとTELしただけ。さてどうなってるかな?お、出てるじゃないっすか!でももうビギナーズラックでは無いです。理屈は教えていないが、言われたことはちゃんと守って打ってくれているので、勝てる確率は高いから当たり前。変に知識が無い方が良いかも?と思った。
 で、肝心の釘なのだが、遂に変わってしまった。ヘソが小さくなった。確実に。それは友人の台を見ていてわかった。ステージからゆっくりと落ちてくる玉が、たまにつっかかるのだ。あと、いつも打っていたオレ台(笑)。ワープ下釘が若干上向きになったっぽい。気になったので試し打ちをしたが、抜け方はあまり変わっていない印象を受けたが、たがが1000円じゃ判らない。もう一度総ざらいをし、他の台も打ってみた。明日の本勝負はとても心配になった。が、といっても、3円で27回は切らないだろうけど。