3月の収支と日記  

2月へ 4月へ TOPへ
月日 場所 時間 投資 回収 収支 機種 時給
3月1日 辻堂 1.5 13000 0 -13000 CRパロディウスだ2 -11000
1500 0 -1500 CR太平絵巻
2000 0 -2000 CRギンギラパニックL6
3月2日 辻堂 9 80000 0 -80000 CRパロディウスだ2 -8889
3月3日 辻堂 12.5 3000 0 -3000 CR太平絵巻 4360
3000 0 -3000 CRウキウキフィッシング
1500 56000 54500 ウキウキ西遊キMA
3月9日 大井町 1.5 800 0 -800 アレンジボール -2533
2000 0 -2000 FしむけんDX
1000 0 -1000 ルパン三世V
3月13日 平塚 1 1000 0 -1000 CRギンギラパニックL6 -10000
2000 0 -2000 CRモーレツラグビー部
7000 0 -7000 CR仙人パラダイスZ1
3月15日 平塚 12 3000 5000 2000 CRF十二支SP 5000
2000 60000 58000 ブルースリー
3月17日 橋本 12 3000 0 -3000 CRパロディウスだ2 -5500
2000 0 -2000 CRギンギラパラダイス
1500 0 -1500 CRモーレツラグビー部
11500 0 -11500 CR千両歌舞伎
7000 0 -7000 マジカルチェイサー3
3000 0 -3000 ナナシー
10000 0 -10000 CRフルーツパッション
28000 0 -28000 CRサンダーバードF
3月21日 茅ヶ崎 0.8 4000 0 -4000 不二子におまかせV -10000
1000 0 -1000 CRパロディウスだ2
1000 0 -1000 CRコマ道楽T
平塚 1000 0 -1000 ウキウキ西遊キMA
1000 0 -1000 お天気スタジオV
3月22日 茅ヶ崎 13 13000 42500 29500 CRパロディウスだ2 2269
3月27日 茅ヶ崎 0.3 1000 0 -1000 マジカルランプ -10000
1000 0 -1000 ゴジラ復活
1000 0 -1000 タイムくん今何時
3月29日 茅ヶ崎 9 25500 0 -25500 タイムくん今何時 -2833
3月31日 茅ヶ崎 0.5 1500 0 -1500 CRわんわんパラダイスS5 -10000
2500 0 -2500 CRモーレツラグビー部
1000 0 -1000 CR仙人パラダイスZ1
月計 73.1 243300 163500 -79800    -1092
年計   236.8 426300 935200 508900   2149

3月1日:明日に向けて、打ったけど

 仕事の帰りに、友人が昨日オレが打っていた、等価のパロ打ってるので、覗いてみた。見た目は分らなかったが、ワープ抜けが若干落ちたっぽい。ベースは28って言ってる。ってことで、自分もこの時間から打つ。等価だから何も気にしなくて投資できるから。今日もし出た分は、貯玉して、明日使えばいいや!って思っていたが、当たらず、軽く負ける。が、明日もあるし、全然痛くないや!

3月2日:ぐっ…あ、あたらん…

 そんなこんなで、ここの所、この等価パロにしがみついている。今日も見た目は変わっていない、と思った。で、打ち始めると、どうにも回転数が上がらない。最初の1万円が24ベース。うーんちょいと辛いね。このベースだと現金投資がバカにならないな。と、まさにその通り!打っても打ってもベースは上がらない。こうなると、釘がいじられたのは確定。昨日の友人に試しに聞いたが、ワープで玉がちょい引っかかることがあった。と。32回回っていた時はそんあこと一度も無かったのだ。で、昨日がその状態。で、今日はそれ以下。ちゃんとしたパチ屋だと、ちゃんと釘調整してるのね。と思う。のは、気晴らしで、内心は確率通りに当たってくれ、別に連チャンしろとは言わないから。ってことで、単発ばかり4連で、931回、844回とやらかしてくれて、撃沈。ベースが明らかに下がったのだから、移動して台を探すべきだったのが正解。等価で22、23あるからボーダー越え!とか甘い考えだと、こうなります。

3月3日:土日の釘調整って

 そんな撃沈の次の日。もうパロは無いので、同じワープ機種。太平絵巻を狙うことになった。昨日友人が終日29で回っていたからだ。土曜日なので、客も多いことが予想されたので、早めに到着し、入場と同時に太平絵巻コーナーへ。「え?なんかヘソが狭いよね?」と、開口一発。これには友人もビックリ「う、そう思う?2人とも同じ意見なのだから間違いない。他のシマも全台ヘソが締められてる。あー、こんな風な調整なんだ。土日にはパチに行かないので、勉強になった。当然、試し打ちはしたが、ダメで、店ごと移動。
 いつも万年釘な所を知ってるので、そこへ行く。でも、この店も土日だから…ダメだったら帰って寝よう。ワープ狙いでウキウキフィッシング。なんか3000円で単発が当たるが、打ち込んでみた所ベースは25回。2.5円なので当然捨て。現金機のストック台へ、迷わず移動。ウキウキ西遊キ。打ち始めると、ベースは35回。絶対落ちる!と思っていたら、軽く当たってしまう。それにしても、時短機ってなんて面白いんでしょう。この機種は1/2で50回、1/3で100回、1/6で300回の時短機。全部に時短が付き、300回時短が魅力。ゲーム性も良い。特に猿群予告。某魚群のパクリ予告だが、魚群並に熱い。あとは決戦リーチの出現率。ある程度熱いリーチが無いと途中でだれるので、打っていても面白い機種なので、全く飽きずに打っていると、時短連チャンはかまさないが、時短終了後に軽く当たる最高のパターンが続く。特に300回時短がスカってからの、早い当たりほどラッキーと思うものは無い。300回時短を引いて、50回そこそこで連チャンしちゃったらもったいない(笑)連チャンしない方が、あ〜、通常時じゃなくて良かったよ。って思えるし。つか、300回時短で3回スカってくれた。おいしー!そんなこんなで打ち切ると、21回の大当たり。2万発オーバー流して、昨日の負けを取り返すが、どうせ確率通り当たるなら等価で当たれよ!とも正直思った。

(大当たり21回、通常時1678回転、32回転/1000円、2.5円無制限、22424発)

3月9日:アレンジボール初挑戦

 明日はイベントがあるので、打ち合わせのために、渋谷に出る。その帰り、友人が働いているお店へ行こうってことになり、3人で大井町へ移動。他のパチ屋も覗こう!ってことで、電車から見えたボロっぽいパチ屋に行く。入ったら、いたって普通のCRしか置いていなくて、がっかりだったのだが、2階に昇った瞬間、まさしく時間を飛び越えた。目に映った光景は、もう十年以上前そのもの。手打ちのパチンコ台が並び、まばらなお客さんが弾いている。スゴイ凄すぎる。早速友人と打つが、パチンコではなかった。アレンジポール。
 アレンジボール。初めて打つ。今のアレパチみたいに、下は全てポケットになっていて、1から16までの数字が書いてある。4×4の16マスの縦横斜めのどれか揃えばメダルが出てくると言うもの。200円でメダル3枚。メダル1枚は玉は16発。まあビンゴみたいなもんだ。つまり、16発で16個全て違うポケットに入れろ!って絶対無理なので、1列揃うと、ルーレットが回り、当たると、ラインがオマケされる。こうして、いかにラインを揃えられるかを競うゲーム。と、超初心者なので、店員さんに直々教えてもらった。
 打っていると、いろいろと気が付く。1番、16番ポケットには入りにくいので、この2つが絡まないラインを狙う。すると真ん中4つが非常に重要になってくる(7,8,11,12番)しかも「7」は盤面真ん中にチューリップがあり、入ると、メダルが無条件で1枚出てくる。ワンゲームタダってことです。玉数が少ない時に7番に入ったら、即、清算ボタンを押すと良い。チューリップは開いたままなので、清算してしまえば、次回に持ち越し&1枚タダ。で7番も点灯する。と言った具合だ。
 16マスの内、14マス以上点灯すれば、特殊景品と交換できる。って、そんなの無理なので、ホント遊び感覚ってのがあってる。(と思ったが、オヤジがラインを揃えやがった。スゲー。)が、なんせ熱い。最近のパチンコは玉の動きなんてどーでも良いと思ってる人が多いと思うが、このアレンジボールは違う。自分で打った玉が、思った所に弾かれ、狙ったポケットに入る瞬間。たまらなく気持ちが良い。隣のポケットに落ちた時の悔しさったらない。こんな感じで、800円で1時間近く遊べた。とても貴重な経験をしたと思う。

3月15日:きっちりと勝つ!

 そう、最近負け付いているので、どーしても満足感に浸れず、遊びパチを打ってしまう始末。最悪だ。今日の休みはきっちりと勝ちに行く。
 例のパロでお世話になった3円の店にF十二支が入った。ワープがあるので、期待して打ったが、やっぱり、2段式ワープなので、ステージに残る玉は少ないのね。って、考える間もなく大当たり。ここで、最悪な事態が。今まで以上に三共ゲージもアタッカーが悪くなっていて、フラットじゃどうにもならないことが判明。絶対2000発なんて出てないので速攻ヤメ。
 仕方が無いので、開け直しが入った2円のブルースリーへ移動。このゲージは、道釘の上の一本が上がっていないと、死亡。時短中はおろか、通常時入賞まで落ちる。でもって、おばちゃんの苦情が入ったのか何なのかは知らないが、激プラスになっていたので、こちらへ移動。案の定、20回を切らない楽な展開だが、止め打ちが楽ではない。パープルと違って、時短中も止め打ちをしないと死ぬので、10時間以上止め打ち。しかも2円なので、気分的にもイヤになる。が、それこそ、手を抜くとあっという間に死亡なので、コツコツやるしかない。
 にしても、客がいねー店なんですわ、ココ。300台以上ある中規模店なんだけど、20人いるかいないかの状態が終日。当然ブルースリーコーナーって言うか、現金機コーナーは、終日5人ぐらい。で長く打ってる人でも2時間ぐらいの店。で、コツコツ止めて、ガシガシ出るもんだから、ちょっとしたギャラリーがついたりして、ウザイのなんのって。たまたま、銀座式保留連チャンが入り(笑)、ずーっと見ていたオヤジが、「この台は保留でも当たるのか…」ぐらいなことをいわれる始末。結局、3万発オーバーで終了。でも、換金は6万円。あれだけ止めて、これだもんなぁ…。でも、安定する台できっちりとだからヨシ!

(1-1-9-4-1-2-5-1-5で大当たり回数29回、回転数不明、2円無制限、30140発)

3月17日:死のロードに飛び込んだ

 遠征。最近パロを打って、勝ち方が判って来た友人Pの店へ遠征。一緒に打って、一緒に勝てれば言うことなしだろう。で、お店に到着し、いざ、パロコーナーへ行くと、オレ的には打てない釘。ワープがちょい開きのヘソが足りないか?実際打ってみると、ワープ抜けが思った以上に無く、3000円打って30回を越える回転が無かったので、ブン投げ。このパロを投げた以上は、なんとしても30回オーバー台を見つけて、いいトコ見せたい!
 CRギンギラパラダイス:寄りがよさそう、波がダメで、ベースは18回
 CRモーレツラグビー部:左ヨシ、右ルートもヨシだが、ヘソが足りない。でもいきなり、部員がうぁーって出る予告から、デブチンがトライするリーチになったが、信頼度なんてさっぱり分らんので、どーでも良いや。25回切るでしょこれじゃあ。
 CR千両歌舞伎:風車左、ヘソ開。これなら回るっしょ。で6500円でツモる。30弱の回りを見せていたが、どうにもこうにも。しかも激ツマランなコレ。やっぱり27ぐらいだったのでまたまた旅へ出る。
 マジカルチェイサー3:もうここまでくると、とにかく「持ち玉で遊びたい」病。20回を切る回りだが、現金機じゃーん、当たりそうじゃーんのアホな今までのクソ立ち回りから、考えがめぐり、なんか7000円も打ってるよ。保3からの、フラ-フラ-スベリリーチならずが1回、保1での顔面フラッシュじゅうたん落下が1コマ前。楽しんだ。
 ナナシー:まわんねー。15回前後。手足が最終系に1回のみ。打てるかっつーの!
 CRフルーツパッション:止めで10回行くかどうか?でもやっぱり、あちーなこの台。単純にリーチだけでもアツイ。こういう台を作れよな全く。高速からの2段階を1回と、通常からのコマ送りを連続で2回外す。ただ単にアツイ。
 CRサンダーバ−ド:結局、コイツで心中。ベースは28回。って最初のパロ打ってろよな、全く。しかもハマル。初回が600回弱。セット、セットと続き、気が付けば8000発持っていたが、それもストレートにやられる。とりあえず、リーチは演出と割り切っている割りにリーチ好きなんで、書いちゃうけど、カウントダウン予告が2/7。つかこれが入らないと当たらないじゃん、この台。あとは雷(爆発)予告の100%。これが3回。単調すぎてツマランと思うかも知れないが、メリハリが付きすぎていて、オレは好き。でも負け。
 で、最後の最後の大逆転狙いで、フルーツパッション。当然そんなのは夢でありすぎだけど、もう、行っちゃえモード。5000円を入れる。高速がビタで当たる。「緑」でな。
 えっと、軽く負けられますね、パチンコは。怖いですわ。なので、しっかりと、打つ。ボーダーなんてアテにしてたら勝てません。1000円で30回。これがやっぱり目標ですわ。

3月21日、22日:打つ台が無い…

 マズイんだって。下手な遠征をして、地元のキープがあれば別だけど、アテが全くないから、また一から探すハメに。その上、そそる台が全く無いと来たもんだ。12件回ったが、全く収穫無し。パロでワープが抜けそうなのがあったので、仕方無いので、明日はコレだな。
 実は、この店ではあまり打ちたく無い。以前、スーパーコンビで普通に出しただけなのに、次の日に釘をこれでもか!ってほど叩かれた経験がある。他に出てた台はそのままだったのに…。って訳で、今日のパロも出てしまえば、また叩かれそうな予感。ベース30回は余裕越えなので、かましてくれよ!と期待しつつ、打ち始めると、変な放送がかかる「本日1人目の等価サービスです!」え?何それ?どうも、朝一で初当たり先着7名までが終日等価で打てるサービスをやってるらしい。俄然やる気が出てきた。なんせ寂れた店なので、朝から打ってるのは12人ほど。7/12で等価だよ。でも、客はじゃんじゃん増えるワケで…でも、朝から30回オーバーでじゃんじゃん回してるんだから、当たってくれ。そうしたら、期待日当がヤバくなるんだから!(笑)力めば力むほど当たらないってもんだ。結局7人内には入れず、いつも通りに2.2円で打つことに。しかもだよ、折角等価になったのに、半数以上はお昼までに流してオシマイ。店側儲かっちゃって仕方ないな、これじゃあ…さすが、年配者が多いだけあって、粘らないなみんな。でもって、こちらは初当たりは13000円で単。回転数も出ない店だが、30回は余裕オーバーなので、たまにはダラダラ打ちたい。でもさ展開までダラダラにならなくてもいいじゃん。と、軽く8000個落ちを喰らい単発とか、危うく撤退パターンもあったが、後半ラッキーな8連が入り、終わってみれば、普通な日当で終了。にしても、このサービスはおいしい。次は狙いたい。

(1-1-2-6-1-8-1で大当たり回数20回、回転数不明、ベースは30回オーバー、2.2円無制限、19250発)

3月29日:さて、等価狙いで

 先日、変なサービスを見つけたモンだから、この店で台の選択を考えることになった。初当たり勝負なので、単純サービス狙いだあればCRより現金機がおいしいだろう。でも、いかんせん良好な釘が見当たらない。試し打ちでタイムくん現金機が30回弱あったので、1万円分の500円玉をあらかじめ両替しておいて、朝一勝負にかける。両替の時間ももったいないってことよ。
 今日は10人しかいない。しかも数人はスロットに行く。このままだと全員等価に(笑)で、おじちゃんおばちゃんは、タバコを吸ってゆっくりだったり、両替してたり、ジュースを買ってたりと、俺だけロケットスタートを決める。1/200.5の台を黙々と打つ、打つ、打つ。が、しかし、のんびり組にバシバシと大当たりをかっさわれて行く。さすがに15分もすれば、10人、15人は打ってるワケで、5人決まる…6人目もあっさり。あと1人かぁ…、と、2台隣にすわったおばちゃんが、500円ツモを軽く決めてくれ、あっけなく終了。40分で今日の勝負が終わった。
 2.2円27回落ちじゃ打ってられないので、店を移動。皮肉にも、保険機種もタイムくん現金機。こちらは、2.2円で33回ベースなのだ。しかも、3000円でツモる。早い当たりなら、サービスのある方で頼むよー!と思ったところで、当たりはコントロールできないわけだから無理。33ベースなので、瞬発力も無い台だし、ゲーム性的にもダラダラな台で、クソつまらないが、日当確保はできそうじゃん。と軽い考えは甘い。勝負事は試合が終わった時に始めてホッとつくるってもんだ。いかに余裕な勝負でも気を抜いたりしてはいけない。このダラダラをあざ笑うかのように、1/200.5の初当たりが全く引けない。当然時短でも連チャンしない。まさかの18時撤退。期待日当が低い台をうってるのだから、仕方ない。俺の負けだよ。

(初当たり6回。時短連チャン0回、33回転/1000円、2.2円無制限、0発)