4月の収支と日記  

3月へ 月へ TOPへ
月日 場所 時間 投資 回収 収支 機種 時給
4月3日 辻堂 1 2000 0 -2000 CRパロディウスだ2 -2000
4月6日 辻堂 13 2500 52725 50225 CR太平絵巻 3863
4月7日 平塚 1.7 6500 0 -6500 天才バカボンEX -3824
4月9日 辻堂 0.4 2000 0 -2000 CRゴーゴーアニマルZ1 -10000
1000 0 -1000 CR平家物語A1
1000 0 -1000 CRパロディウスだ2
4月10日 辻堂 13 10500 66500 56000 CRパロディウスだ2 4308
4月11日 辻堂 11.5 2000 0 -2000 CRセブンドーフ 6304
2500 0 -2500 CR太平絵巻
2000 25000 23000 CR平家物語A1
14000 68000 54000 CRパロディウスだ2
4月13日 辻堂 4 3500 0 -3500 CR太平絵巻 -2500
1500 0 -1500 CRセブンフラッシュ
1000 貯玉 -1000 CRクールビューティ
4000 貯玉 -4000 CR海物語3R
4月14日 池袋 6 5000 0 -5000 ミスタートランプ -417
北千住 10000 12000 2000 スパイ大作戦
3000 0 -3000 安全運ちゃんDSP
1000 0 -1000 ブリバリ原始人E
2000 7500 5500 CR平家物語A1
千歳烏山 5500 4500 -1000 スーパージャンパー
4月15日 藤沢 0.4 4000 0 -4000 CRマリンゾッキー -10000
4月16日 藤沢 8 16000 42000 26000 CR平家物語A1 3250
4月17日 平塚 1 500 0 -500 CR九龍 32500
1000 0 -1000 カクテルビンゴSX
500 26000 25500 CRパロディウスだ2
1500 10000 8500 CRギンギラパニックL6
4月20日 平塚 7 8000 0 -8000 CRアレジン21F -9000
48000 0 -48000 CRパロディウスだ2
5000 0 -5000 カクテルビンゴSX
2000 0 -2000 F山寺日記DX
4月24日 辻堂 0.7 貯玉 貯玉 0 CRギンギラパニックL6 -
4月25日 辻堂 13 貯玉 貯玉 0 CRギンギラパニックL6 -
貯玉 貯玉 0 CRクールビューティ
4月27日 茅ヶ崎 10 1500 0 -1500 CRわんわんパラダイスS5 -150
辻堂 貯玉 0 0 CRギンギラバニックL6
貯玉換金額 56525 -
月計 90.7 170500 370750 200250   2208
年計   327.5 596800 1305950 709150   2165

4月3日:軽く下見でも

 ねぇ、結局先月はダラけて打ちすぎたので、大幅なマイナス。しかもストックが無いときたもんだ。で、新しい店を回ることに専念中。いつも行ってない店だけど、パロがあったので、とりあえず、打ってみる。ワープに玉が詰まるような調整だが、ステージに乗りやすくクセも良い。オマケにアタッカー左の10個戻しが潰されていない。2000円で単発が当たるが、回転数的には2.5円で37回ベース。37で落ち着くことは考えられないけど、30は切らないでしょってことで、こりゃ、今週はこれで決まりだな。

4月6日:いきなり予定が…

 そう、今日は先日みつけたパロを打とうと、意気ごんで店へ行くと、「12時新装」の文字が…。おいおい、こんな所までツキに見放されるとは!仕方ないので、等価の店へ移動。アテも無いのにいきなり等価とはシャレにならない。以前打った太平絵巻コーナーはベース27以上確定済みなので、ここからまずはチェック。ヘソが右だけハの字と言う、全台騙し調整くさいが、ワープ抜けと、寄りがかなり良く見えた台で試しに打ってみる。難なく、2500円でツモ。あとは回転率だな、と思いきや、バシバシ当たって、回転率どころではない。25回は切っていない雰囲気ではあるが…、と考えていると、確変が当たる。こいつが7連。等価で7連。まだお昼。ツキでも何でもよい、とかすかに頭をよぎる。今日は10万だと。が、しっかりとはまってくれました。そう、いくら勝っている勝負でも、結果が出るまでは気を抜いてはいけない。ちょっと気を抜いたりすると、回転率などガクンと下がる。よって、今日は台に付いてるTVは見ないで、集中することにする。ハマッタおかげで大体のベースが出た。27回か?そこらか?こうなりゃ、あとは当たってくれの一言。が、ハマリ単の繰り返しで、お昼にかすめた10万コースはもはや夢。とにかく、持ち玉が復活してくれ!と思うばかり。20時過ぎに4連が入り、持ち玉復活。そして、22時。もうラストと言うところで、7で「緑龍」。あまりリーチ関係とか知らなかったけれど、アツイんだよね?これ。パロで大当たり判別ばかりしてるから、こういうのは純粋にアツイね。でもハズレるし。最後の最後にこれだったけど、持ち直して大きく勝ちました。

(1-3-7-1-1-1-2-4で大当たり回数20回、総回転3585回、通常時2866回転、27.82回/等価無制限、13877発)

4月10日:今日こそ打てるよ

 そう、6日に打とうとしていたパロが新装の為打てなかったので、今日はきっちり打つよ。新台で入ったのは、平家物語、Gogoアニマル、天才バカボンの3機種。すげーお気に入りの平家物語のレビューは次回として、今日はパロ。
 地域密着型の店で常連客が多いこの店。今日が初めて。パロコーナーは客がいないので、淡々と打ってると、10500円で当たり。すると、後ろでセブンドーフを打っているおばちゃんが、「やっと当たったわねぇ、15000円ぐらい使ったでしょ?粘ったもんね」だってさ。361回転ごときで、粘ったとか言われてりゃーお笑いだが、笑顔で返す。当然「2万ぐらい使いましたから」と言ったが。この確変は2連で終わり、おばちゃんも同情してくれたが、持ち玉が出来たことは非常に嬉しい。と言うか、こんなこともあるもんだ!ってくらい、さくさく当たる。確率越えが無い。気が付くとドル箱の山…。すると、おばちゃんが「朝は全然だったけど、結局ここが一番出たね、粘ったからだね。頑張ってよ」ふー良かった。ここで出しすぎよ!と険悪ムードになったら、今後に響く。別積みにしてもらい、打っていたが、帳尻を合わすかのごとく606回単、650回単とハマってくれて400回回して終了。持ち玉でのハマリは単なる消化試合なので、ホント気が楽でよい。急遽明日も休みになったので、明日もここで。

(2-1-4-3-1-1-6-3-1-1で大当たり回数23回、総回転3612回、通常時2719回転、30.6回/2.5円無制限、26731発)

4月11日:「楽しい」と久々に思った台

 連チャンである。旬の過ぎたパロごときを連チャンで打ったからって、どうこうではないが、違う台で今日は勝ってみたい!だって、超お気に入りの新台が発表になったからだ。
 「CR平家物語」やってくれました。最近のHit機種は勝てて、しかもおもろいって言う台、パープルアイス、山寺日記、パロとこの3機種。が、この平家物語は、単純に打ってるだけで面白いと思った機種。どこが良いの?って挙げてみましょう。
 まず単調である。ひたすら単調。スーパーリーチも1つしかない。なので、スーパーに行った時の熱さがかなり来る。最近の機種にありがちな予告が無いと当たらない。というのも無い。どこからでも当たる。逆にスベリが入ると、左!右!と、最後に「真ん中!」と叫びたくなる。スーパーリーチになれば、+−1コマでしか止まらないのだから。ノーマルのビタもある。それと、なんと言ってもBGM。そう、パチンコの弱いトコってBGMだと思いませんか?スロットの大当たり曲とか、かっこいいのが多いのに対して、パチは少ないですよね。で、この平家物語。全てのBGMがお見事としか言い様が無い。ノーマルからスーパーへの変わり方。スーパーでの盛り上げ方。大当たり中。一番のお気に入りは、なんと言っても、「字幕予告からのスーパー」デラマイッタのナンバーナインの曲を彷彿されるメロディから、スーパーリーチの曲ときたら、シビれることこの上無い。しかも画面にマッチしている。デラマイッタ、ドッカーとカッコ良い路線が、この平家物語でますます洗練されたなと思った。
 で、今日は新台で入った、この平家物語を打って見たい。ただ単純に打ちたいのだ。ある程度の回りなら我慢して打つよ。楽しいからさ。と言うかなんと、2000円でツモ。両スベリからのスーパーが見事に決まる。かっこいい、確変。確変中に通常で当たるが、「再」「変」「動」の文字が。かっこいい、当然確変。これが軽く4連チャンしてくてた。今日一日はシビれて打てるぞ、と思ったが、いかんせん回らないのだ。この台のネックといえばゲージが悪いってこと。ドッカーよりも寄り近辺が渋くなりかなり辛い。さすがに25回切る台では遊びでもイヤなので、でも一箱は使おう!って、こんなおき楽パチは久々ですよ。とジャスト一箱で、全スベリからスーパーが半コマ戻って確変。が、回らないのはわかってるので、終了後流して即ヤメ。
 とまあ、まだお昼なので、うだうだと昨日のパロを打ちます。初回490回で2連。その後も全く伸びずにダラダラした展開。朝一から遊んで平家物語なんか打っていたから、今日はプラスになればいいや!って思っていたけど、でも持ち玉では打ちたいよ。と600回ハマリが入り、全滅も見えたが、どうにか単発が入り凌いだ。とここからは昨日と逆の展開。この単発を皮切りに、後半伸びる伸びる。21時20分、ここで確変を引き、OKすぎと思ったら、いきなり放送がはいり、明日は新台入れ替えの為22:00閉店です!だと??まだ確変中なんですけど?結局消化できずに1回保証で終了。でも、昨日より遊びで昨日より出ちゃうって、まあこんなもんだよね。

(平家物語:4-2で大当たり6回、総回転412回、通常時220回、24.3回/2.5円無制限、10538発)
(パロディウス:2-2-1-1-1-1-7-4保証で大当たり19回、総回転数2714回、通常時2001回転、33.15/2.5円無制限、26721発)

4月13日:運というものが

 友人が打ってるってんで、仕事帰りに等価のお店に寄った。今後の為に少しでもキープ台が見つかれば御の字と思い、何となく打つと、サクサクと当たってしまう。クールビューティでワープ狙おう!と思ったら1000円ツモ、確変3連。海物語なんかも試してみようって思ったら、1000円ツモ、確変2連。あーあ、普段もこんだけサクっと当たってくれればいいのになぁ…。この店は手数料ナシで貯玉が使えるので、全部貯玉しておきました。が、今日の釘的には全く使える台が無くキープ台探しは不発。

4月14日:ミニ珍古台ツアー2001春inTOKYO

 前日の夜。友人とパチンコ話が盛り上がり、急遽遊びでブラブラ打つことになった。本来ならば、今日は中山グランドジャンプを見に行くところなのだが、田中剛騎手が騎乗しないので見学はパス。どうせ土曜日だし、夜からは他の用事があったので、遊びで良い。
 さて何を打とうか?と言う事で、あーだこーだ言った結果、久々にマルホン攻めをしてみたいってことになり、連チャン機のミスタートランプを打つ。それにしても、昔の台は良い。何が良いって、時間効率。クソ長いリーチなんか要らないんだよ!ってホント実感できます。サクサクとデジタルが止まるもんだから、保留が全然つかないや、と思っても、1000円で25,6回ってたりしちゃうからね。結局、スーパーリーチでも当たらず、場所移動。
 お次はスパイ大作戦。この台は結構打ったのだが、友人が縦ドットを是非打ちたいってことで、決まった。東京都内では、ゴーゴーダックとか、桃太郎なんて台はありませんし、かと言って、CRフリフリダービーじゃあねぇってことで、このスパイ大作戦に決定。10000円を入れたところで、全回転がかかり当たり。平気でズレるからヒヤヒヤしたよ。その後もなぜかサクサクあたるが、5回当たって一度も確変には入らなかった。この台はノーマルの高速がメチャ熱い。ウルサイ効果音と共にビタって止まる絵柄は、大当たりか1コマずれかのどちらか。友人がエラく気に入ったご様子で良かった。が友人はボロ負け。その後も適当にあれやこれや打つが、何となくサクサク当たり、こんなパチンコでもマイナス2000円で済んだ。にしても、最近当たりすぎてるなぁ…

4月16日:新規新装。で、何これ?

 期待に胸膨らましての新規新装。こんな時にしかお遊び打ちで回る台が打てるなんて、そりゃ仕事を急遽休みにしてもらってでも行くわな。整理券もGetして台もGetしてある。釘を見ないでの台予約なので、お気に入りの平家物語で、お祭りだぁ〜。と。
 さて、12時開店の3日目。さすがに釘はバカ空きは期待していなかったが、それでも25回は下回らない、まあ通常2.5円ぐらいの釘をしているだろう。と思って、いざ台に座って見た釘は……なんじゃこりゃ?通常ルートのヨロイの右側は下に叩かれ、風車はなんと右!ヘソこそソコソコだが、寄り命のこの台で致命的。幸い、右ルートの風車が右だったので、考える間もなく、右狙いだなと、打つ前からガッカリな気分。
 当然店内は満員で、みんなウキウキして待ってる、がオレはこんな台打ちたくない!と思うが、お祭りと言う事で、会社の連れも一緒に来ていることもあって、移動も出来ない。そうこうしているうちに、開店。
 回りは……案の上芳しくない。回転ムラだろ、とは考えにくい状態。右打ちで頑張っていると、8000円目で単発をツモ。140回転。って、最悪じゃんコレ。20回を大幅に下回っている。どうしようもないが、打つしかない。お祭りなのだから。と、当然飲まれて、さすがに20回はオーバーする回りだが、打ちたいレベルでもなんでも無い。とっととブン投げて、等価のお店へ移動しよう!と一人ならそうするが、連れが居ますしねぇ。でも2万以上の投資はしたくないので、上限2万まで。それ以上になったら、帰る。と再投資を2回後にやっと確変を引く。今日は台が面白いから打っているようなモンだ。何度も書くが、平家物語は素晴らしい。と言ったものの、新装基盤??ってくらいハマリが無く(実際そうなのかもしれない。この釘でいくら満席だからといって、みんながみんなとりあえず、当たってるし…)連チャンはしないが、ポンポン当たる。故に単純に面白く感じる。
 会社を休んで来たもんだから、仕事が終わったみんなが様子を見に来た。とりあえず、持ち玉になって、後ろにも4箱積んであったので、「お、さすが、出てますねぇ」なんて言われるが、こんな台ですから嬉しく無い!ともいえないので、「やっぱ新装は楽しいですねぇ」ぐらいにしておいた。丁度ギャラリーがいた時に、3人琵琶からのスーパーが確変戻りで当たり、TV番組張りに喜んで見せた。こうやって、普段から楽しんで打てればもっとパチンコは楽しんだろうなと思った。(いや、根を詰めて打ってるからツマラナイってことじゃないですよ)
 なんとなく出て、なんとなく勝った。新規からこんなんじゃ、今後は期待できないな。覗くには覗くがね。こんな運だけの勝負はもう今月はやめて、真面目に打とうと思う。残り半月だ。

(1-1-2-2-3-1-1-1-2-1で大当たり15回、総回転2186回、通常時1981回、22.35回/3.57円無制限、11847発)

4月17日:こんなハズじゃ無いのになぁ…

 友人と下見へ行く。パロもいい加減って気はするが、新たな設置店を見つけたので、覗きに行くことに。カクテルビンゴもあるし、ギンパニのワープもチェックしたい。
 パロの次はコレだろ?ってことで、ギンパニのワープ狙い。人気機種なので、どこにでも置いてあるってのが魅力。で、ちょいと気になった台を打ったら、サクっと確変1500円ツモ。下見中なので午後9時すぎの出来事。パロの店にも行かないとならないので、サッサと流して、店移動。
 で、パロの店。自分はカクテルビンゴを調べて、お、まあまあ行けそうじゃん、と手応え充分なのを確認し、パロを。こちらも行けそう。と500円打ってみたら、確変ツモ。しかも5連チャンで丁度閉店時間。たかが下見1時間で3万勝ち。うーん、全く嬉しく無い。本打ちの朝一でこうあって欲しいがね。

4月20日:出来すぎたかのごとく収束??

 ココ最近、真面目なパチを打っていないので、今日は先日調べたパロで行こうと、友人と朝から向かう。冗談半分で、最近引きまくってるから、今日あたりハナから1000回ハマりそうだよなぁ…なんて、話していたら、マジで現実となってしまった。
 店に着き、パロを確保。ん?いまいちワープ抜けが良くないってことで、友人もパロだし、カクテルビンゴにしようと思って移動したら、ビンゴコーナーに同業者を発見。これは打てない。同じシマにしかも常連が止め打ちをしているので、ここは引いておく。お互いのためにならないからね。
 さて、どうする?パロなのか?店内を一回りして、アレジンにちょいと手を出す。28ベースだったが、微妙に落ちて、26前後。これでは打てない。結局、元サヤでパロへ。打っているとやはり、30回はありそう。最初のはムラだったのね。って自分の釘見に自信が無い証拠ってのも恥ずかしい。打つ、打つ、打つ…当たらない…。やっとの思いの1128回転目。浮気はダメよと言わんばかりの、今までこれだけパロを打ってるのに一度も経験したことのない先光りプレミアムからの単発。いくらなんでも2.5円で初回投資が39000円ってのは、もう終わってる。今日は完全な消化試合だな。が、その後も当たらない。結局初当たりが2回で本日は終了。「収束」の使い方が間違っているのは判ってるが、あえて使う。ここ数日が一気に収束してしまった(笑)

(1-1で大当たり2回、総回転数1791回、通常時1791回、29.36/2.5円無制限、0発)

4月24日、25日:結局これじゃあなぁ…

 ギンパニのワープ探し。ターゲットは等価のお店。パロと違って、劇的に回転数がアップするワケじゃないので、1回転の重みがデカイ等価で探すことに。まずは下見、ただ単に他人のワープを見ていて、数台チェック。自分でも打ってみてチェック。ようわからんが、25回級ならどうにかあるでしょ、ってことで翌日。
 朝一でギンパニのシマへ。さすがにもう客が飛んでるので、キープは楽。打ち始めると、すげーシビアなことに気が付く。等価なので尚更。移動、移動を繰り返す最悪な状況。4台目で早いので当たってしまった。はたしてこの台は回るのか?うーん……わからん。途切れることが多いしねぇ。と2回目も当たってしまった。判らないので、全部流す。この辺は等価のなせる荒業。で計算したら27.2回。すげー回ってる。が、そんな気がしなかった。とりあえずフワフワと他の台を探す。
 クールビューティ。こいつもワープ狙い。プラス電チュー性能を生かしての保3止めでやってみよう。と、なんと2回転目で確変ツモ。なんじゃこりゃ。あっけなくセットで終わったが、これで回転数も出せるってモンだ。25,6回ベースで回ってくれててるので、狙いが楽なのでこっちで勝負。と、いい気になって打ってると、まあ普通の展開で増えたり減ったり。台的に法則崩れゲーなので、法則崩れ以外は熱くなれないって事があるが、パロと違って、法則通りでも当たる分、予告絡みは期待できる。リーチが長すぎるのはいただけない点、時間効率はすこぶる悪い。と、楽しんで打ってると、まあ後半はお決まりのダレるパターン。どうも全く回って無いよ、これ。ラストの500回ハマリで6000発使う始末。最終的な回転数を出してみたら…ダメじゃん!

(クールビューティ:2-3-2-1-1-1-2-1-2-4で大当たり19回、総回転数3319回転、通常時2832回、23.66/等価無制限、8202発)

4月27日:気を改めて打つが

 前回のギンパニは実際何回の台なんだろう??ってワケで今日も朝から。でも、その前に他の店で朝一等価サービスを狙ってからにする。ギンパニの競争率も低いことだし、先着7名が等価に滑り込めれば、日当ウハウハだもんね。でもこの店、サービスがころころ変るからなぁ…と、開店と同時にわんパラを打ちはじめると、店員がやってきて、おもむろにアタッカーに玉を30個いれてくれた。全くオイシク無いサービスにもう変ってるよ。ってことで、早く消化してギンパニに移動しないとな。と9で猫群が発生。当たるなよ。運良く外れてくれた。2.2円で30回前後じゃ、等価25回の方が良いもんね。
 さて、無事移動もでき、昨日のギンパニもキープできたことでワープを狙って打ちはじめると、やっぱり25回はありそうだね。で7500円目205回転目でツモ。持ち玉でってのはあまり関係ないので、いかに今後回転数を落とさないように打つかが最大の難関。どうにかずーっと25回前後をキープしていたのは良いのだが、何があったのか、店員がオレの台をおもむろにあけて、台の裏を叩いている。別に玉は詰まってないよ。まあ難癖つけても仕方ないので、待ってから、打ちはじめる。でも気分的には良くない。しかも台を閉めるときに若干のバネが変ったのか、しかも台枠がグラつくようになった。これが気に入らない。気を引き締めてピリピリ打ってる時にこんなんじゃぁ気が散ってしょうがない。案の定ワープ抜けが極端に下がり、20回ベースに落ちる。友人曰く、ギンパニの入賞ムラはデカイから長いスパンで見ないとダメだよ。らしいが、こんなに落ちてもいいものなのか?しかも、1122回という特大ハマリを喰らい持ち玉全滅。イヤな気分にさせられた上、1000回ハマリでの20時。計算上まだ25回ベースだが今日はやめておく。

(1-2-1-3-2-1で大当たり10回、通常時回転数2318回、25.05/等価無制限、0発)