1月の収支と日記  

2月へ TOPへ
月日 場所 時間 投資 回収 収支 機種 時給 仕事量/
仕事量時給
1月3日 辻堂 1.5 貯玉 0 0 CRギンギラパニックL6 -667 3280
1000 貯玉 -1000 ファインプレー 6360
1月4日 辻堂 13 2000 83500 81500 CRスーパーEX麻雀G 6269 32607
1月6日 平塚 0.7 500 5100 4600 玉ちゃんファイト 6571 4504
1月8日 辻堂 0.2 貯玉 0 0 FワイドパワフルDX 0 2470
1月9日 辻堂 13 5500 0 -5500 CRギンギラパニックL6 -1692 431
5000 0 -5000 FワイドパワフルDX -1042
10500 0 -10500 CRバトルヒーロー伝説 -763
1000 貯玉 -1000 CRFドデカザウルスSP 12543
1月11日 辻堂 3 貯玉 0 0 CRスーパーEX麻雀G 0 10471
寒川・平塚 7000 7000 0 いろいろ 200
1月14日 平塚・辻堂 3 10000 0 -10000 2.2円いろいろ -7000 -5981
11000 0 -11000 2.5円いろいろ -1212
1月15日 上溝 13.2 20000 56500 36500 パロディウスだEX 2765 39825
1月18日 大船 3 2000 52000 50000 CR海へ行こう楽園天国 16667 3500
1月19日 大船 12.5 8000 79000 71000 CRスーパーEX麻雀G 5680 38457
1月22日 大船 3 1500 22500 21000 CRうる星やつら 7000 8950
1月27日 平塚 0.2 3000 0 -3000 CRうる星やつら -15000 -722
貯玉        26708発        
月計   69.3 88000 305600 217600   3140 153878
/2220
年計   69.3 88000 305600 217600   3140 153878
/2220

羽根物の仕事量は「=収支」で計算してあります。 

さあ、今年もはじまりました。今年の目標は去年と同じく年間時給2500円以上。こりゃ厳しい目標ですが、頑張りたいと思ってます。あとは、遊びパチを減らすと言うこと。いきなり銀座のマジックストーンが気になって仕方無いですが、きっちり打たないと時給が下がる一方なんで…。

1月3日:久々の実戦

 仕事も趣味も一段落。明日にそなえての下見。ギンパニは貯玉でプレー。まあ30回はありそう。にしても、この機種まだ使える。イイね。
 羽根物を久々に打ってみる。今年はセブン機以外の機種もテンコモリを予想してるので、こういった釘も見れるようになっておきたい。つかスーパーファインプレーが出るし。さて、今年の初当たりは……抽選で7R。13Rまでの継続。中途半端な一年を予感させるかのような大当たりでした。以後ウダウダ打って全部貯玉。明日は以前からマークしているEX麻雀。

CRギンパニ:貯玉500発62回転
ファインプレー:7継続13-15-1-1継続4-15(11パンク)で1590発貯玉

1月4日:今日が本当の初打ち

 朝からパチ屋なんて超久々。以前からマークしていたEX麻雀がまだ据え置きっぽいので、こいつで勝負。まずは貯玉で様子を見てみると、やばい。全然回らん。ワープ入らん。いいのかこれで?でもこんな抜けが悪いわけないし……と内心超あせりながら、打ち込む。そうこうしているウチに今年初スーパーリーチ。これがなんと「進軍リーチ」いきなりこんなドマイナーリーチが掛かりやがった。当然ハズレ。しかしこのリーチは本当に当たるのだろうか?しばらくすると、今度はダブルリーチ。これまたマイナーだわ。と軽くハズレた次の回転が、看板予告+万点棒+鳳凰とか超スペシャルな感じ。これが外れたら凹むぞ、と思ったがどうにか当たってくれた。これで持ち玉で打てる。今のところの回転数が大問題で600発+2000円で96回転。1000円で21回転ってなんじゃそりゃ。さすがにこの釘でこりゃ無い。保3止めが重要な機種なので、ワープをぎっちり狙って保3止め。さて回転数だが、だんだん上がってきている。オマケに初当たりがポンポンくるので、楽な展開。さあ打ち切り体制も出来てきたことだし、あとはどれだけ回転UPが出来るか。ラス前に9連というドデカいのが入り新年のお年玉といった感じで13時間打ち切りました。

CRスーパーEX麻雀G
(3-1-2-1-3-2-4-9-1で大当たり回数26回、総回転3898回転、通常時2598回転、30.1回/2.5円無制限、33473発)
貯玉600発使用、確変玉増え650発、出玉2050発
<仕事量:32607円。誤差:+9.54>

1月6日:台が光ってるし

 なんとなく立ち寄ったパチ屋の玉ちゃんファイトが連チャン中で捨ててあった。確変の捨てなんか考えられないし電源も落とされちゃうけど、羽根物は放置かよって感じだったので、ありがたく打たせてもらった。当然打って当然Vに入る。今まで玉ちゃんファイトは全然当たったことが無い、つかファインプレー派なのであまり打っていないのだが、生涯初15Rを引く。これでまた連チャンチャンス。次も15R。2000発近くになったし、寄りが最悪に悪いのでヤメ。無制限の羽根物はやっぱダメだわな。

玉ちゃんファイト:15-15-1で1726発。2.6円無制限。

1月9日:負けパチの立ち回り

 高校時代の友人が帰ってくるっていうんで、こっちで打つことになった。って年末にオレが大阪で打ってるので、そのお返しみたいな感じ。友人はスロ専門なので、同じ店でも別れる。まあパチなんか所詮孤独な戦いだし。週末の無制限貯玉デーが控えてるので、EX麻雀は控えたいトコロ。ってことでギンパニなんだが……うっ、こんなハズじゃ無いんだけど??やっぱ釘見と実戦は常にしていないとダメだわ。速攻流しで移動。現金機夢夢ちゃんが昨日の貯玉打ちで30回を軽くオーバーしたんで…。オレが甘かった。現金版の小ムム+かっとびってどのくらいの信頼度なんだろう?軽くハズレたんで、つか回っていない台なので外れて結構。
 さてさて典型的負けパターンで展開中。お次はバトルヒーロー。なんか役物が回る台なんでしょ?ってくらいしか興味が無い。毎週雑誌買ってるけど、最近は打てそう(使えそう)に無い台に関しては思いっきり飛ばしてるし、世間の人気とかはサッパリ判らん。で、お、回ったよ。Wリーチだ。あっさりハズレて、うーん。こんなモンだよね、CRだし。普段シンプルな台のスーパーリーチは平家物語並な熱さをくれ。お、今度は回転と同時に音が鳴ったよ、これは知ってる100%当たりなんだよね。余裕で単発。その後ダラダラ打つが、面白み判らずも回りもせず投げ。
 お次はドデカザウルス。なんか連続予告が復活したんでしょ?ってことで打つ。って毎回毎回キャラがでちゃー熱さなんかなーんも無いじゃん。役物動いても全く当たるきしないし、うーん。コイツも面白みが全くわからん。再抽選もツマランし、何にせよ通常時がおそろしくツマラナイマジカルチェイサーやデラマイッタみたいな連続予告を期待していたのに。時間も時間だし持ち玉になっちゃったんで打ったがいやーダルイ。オマケにワープにも入らんしもう最悪。
 とまあ、友人もK県のスロはねぇ(苦笑)ってことで終了。

CRギンギラパニックL6
(2-2で大当たり回数4回、総回転不明、通常時479回転、20.0回/2.5円無制限、4361発)
貯玉600発使用、出玉2050発
<仕事量:431.5円。誤差:+0.97>
CRバトルヒーロー伝説
(大当たり回数1回、総回転不明、通常時459回転、24.54回/2.5円無制限、0発)
出玉2050発
<仕事量:-763円。誤差:-1.9>
CRFドデカザウルスSP
(3-1-1-3-1-1で大当たり回数10回、総回転不明、通常時1949回転、24.13回/2.5円無制限、661発)
玉増え100発、出玉2050発
<仕事量:12543円。誤差:-2.35>

1月11日:貯玉無制限デーを利用…が

 今日こそ汚名返上。と他の友人と打ちに来ている。が、パチは一人で打つもんだ。うーんイヤな予感。オレはお目当てのEX麻雀へ。2.5円換金で貯玉が無制限に使えるなんて素敵なイベントなんで容赦なく貯玉を引き下ろす。が当たりは全く引けない。うーん30回無いのかぁ…だりーな。で友人は他の店で打ってるので、ちょいと様子見。あまりよろしくないようなんで、場所移動ということになった。まあ27回以上あるんだけど、30回を目標で来ているのでやっぱイヤな感じ。かと言って他にはアテが無く、行く店行く店全てダメ。大チャンスの一日を思いっきり潰してしまった。路頭に迷ったあげく、映画、しかもハリーポッターなんかを見て一日が終わる。あーあ、ポッター君みたいに大金持ちなら楽なんだけどねぇ、つかポッター!苦労しろよオマエ!子供向けなんで、もっと頑張って努力するお話だと思っただけに…魔法の世界ではちょちょいのちょい!って何よ。まあ映画の感想なども少々。

CRスーパーEX麻雀G
(1-1で大当たり回数2回、総回転1114回転、27.5回/2.5円無制限、0発)
貯玉6000発使用、出玉2050発
<仕事量:10471円。誤差:-4.97>

1月15日:ウワサの現金機

 友人が、ってこれで3連続で誰かと打つことになる。いいのか?で、こっちのアテが無いのと、ちょっと用事があったので、遠征して打つことになった。現金機デーは無制限になって、ヘソが空くらしい。お目当てはパロディウス。この機種は面白いし、ワープ狙えるしで言うことが無い機種。ニューギンの機種ってどこかに欠点がある機種ばかりなんで、狙いやすくて良い。まあ面白い機種は少ないんだが。
 で、パロ。軽く15000円投資で当たってくれる。ちとお金かかったな。大丈夫かな?でも時期にジワジワ増えて行くでしょ。ってことで、壊滅後追加5000円からどうにか持ち玉。1回の当たりで絶対確率以上回せるので気は楽。時短中も玉が増えてくれるし、終わってみれば安定した勝ち。2.5円なので、景品に交換して少しでも換金額をアップさせる。これはゲーム屋店員の強み。なんてったって、買取相場がわかるから、2.5円以上になるソフトやハードを見つけて交換すれば、+αになるワケだ。にしても、この店。このパロは現金機なんだからEXなんだよね。放送でしきりに「パロディウス2」って言ってたんで、ちょいと気になった。海物語のことも「オーシャンストーリー」とか、ね。なんだかなぁ…まあいいけど。

パロディウスだEX
(大当たり回数19回、総回転4227回転、通常時3015回転、33.8回/2.5円無制限、21205発)
玉増え2400発、出玉1900発
<仕事量:39825円。誤差:-0.7>

1月18日:初体験なのに…

 ホームが壊滅的状態なので、定期券でまわれる以外も行くことになった。ワープ機種を重点的に見回るが、ギンパニは設置が無い。麻雀が使えそう。あとは…楽園天国のワープが開いていたんで打ってみた。寄りから道にかけてが良くない印象を受ける台なので、どんなモンなのかな?と思って打っていたら、おー噂のパクリ魚群がかかり当たり。これが単発だったので、どれぐらい回るか勝負。で、持ち玉壊滅寸前のところで、大当たり。これが再抽選で成り上がり確変。3セットすればいいっしょ。で、他の店も見よう…との予定だったのだが、ほとんど通常絵柄で当たるにもかかわらず、全て成り上がり。9連チャン目、これも確変に成り上がり10連確定。で時間切れ。くそー悔しい。1/2CRで初めての10連チャン以上だったのに!でも、古き良きマルホンを思い出すような連チャンで怪しくて面白かったです。

CR海へ行こう楽園天国
(1-10(保証)で大当たり回数11回、総回転不明、通常時271回転、27.1回/2.5円無制限、20914発)出玉2000発
<仕事量:3500円。誤差:+9.3>

1月19日:今日こそしっかり

 昨日の試し打ちが保証終了とかだったので、本命の麻雀を打つことができなかったので、朝一で回りそうな麻雀へ。寄りが潰されてなく、ヘソが若干開き。ワープ性能がパロより落ちる分、通常ルートも重要だ。そんな台を打ってると、カド台の麻雀が確変中。ん?朝一で通常絵柄で当たると移動できるのか、釘だけ見ておこう。お、この確変台も使えそう。麻雀コーナーの客はオレ一人。単発だったら確変台へご招待。確変ならこの台で続行と、どっちに転んでも良い状況下で、看板予告が入った。麻雀に関しては出目移行をちゃんと把握していないので、ヨシ!と思っておく。が、これがハズレ。しばらくして、ノーマルが2段階で当たり。弐萬から弐萬。大当たり終了後、店員さんが来て、移動しますか?と聞いてきたので、ハイと即答し、確変台へ、これが2連、都合3回分の大当たりから持ち玉。とりあえず、気分は楽。にしても、なんじゃ今日の麻雀は?万点棒予告より、看板予告がガスガス入るんですけど、そしてガスガス外れて行く。こんな経験初めて。CR版で初めてループリーチも見れたし、外れたけど(笑)そんなこんなで、終日打って、看板予告が12回も出現、当たったのは4回。老師万点棒は3の1。ドデカイ予告を外れるくせに、ノーマルからなんとなく当たるパターンがあったり、なんとなく出目移行や、保3止めなんかで、麻雀も最近やっと面白みが判ってきた。でないと、ムスッとワープ狙ってる不機嫌なヤツに思われるんで、ちっとは熱く振舞って周りと溶け込むようにしないとね。

CRスーパーEX麻雀G
(3-1-1-2-1-2-1-3-1-2-4-1-4で大当たり回数24回+サービス分2回、総回転不明、通常時2785回転、29.4回/2.5円無制限、27517発+サービス当たり分4100発)出玉2050発
<仕事量:28207+10250(サービス2回分*2.5)円。誤差:+6.35>

1月22日:ファンじゃないんだけど

 麻雀が据え置きなのを確認して、他で使える機種は無いのかな?ってことで、会社帰りに交通費を払って開拓。マメに見るしか方法が無いですからね。ネタとしての意味合いが強いが、ちょいと話題になっている、うる星やつらを打って見る。年齢的にもオレとか丁度世代なんだけど、ちょこっと見たぐらいで、よく知らないんだよね。今みてもラムちゃんはかわいいと思うので、そりゃ当時のオタクさんにはタマランのだろう。予告やら何やら入るが、奥村の台はリーチが長い。サイボーグクロチャンほどきつくは無いが、アニメーションに凝ってるご様子。絵も良い、テンポもまあまあ良い、が、いかんせん予告ゲーになりすぎてる。テンちゃん&チェリーのアップが出ないと当たる気しないし。そしてゲージ。風車位置が悪すぎ。ステージ性能は高く無いように見えて1/3ぐらいで入賞する。使える。ヘソは細くても大丈夫。保3からの時短も優秀。まあ道を上げ釘、風車がフラット、風車上がマイナスとかにされてる店が多く、絶対足りないので打つ機会は無いだろう。こうみえてもステージ性能が良いので、ワープが開いていれば打てる機種なんだけどなぁ。

CRうる星やつら
(2-1-2-1-1で大当たり回数7回、総回転不明、通常時729回転、28回/2.5円無制限、7865発)出玉2000発
<仕事量:8950円。誤差:+2.41>