No.12

5月18日(木)

今日はココアの誕生日です。3才になりました。最近遊ぶことが大好きになってきました。

少しですが甘えることもできるようになりました。

明け方にモミモミしに来るようになりました。

これはご存知の方には説明するまでもありませんが、赤ちゃんの時、お母さんのおっぱいの出が悪い時に

前足でモミモミして出を良くした時の名残りだそうで、甘える時にするらしいです。

ミルクは前からしていましたが、ココアは1週間位前からするようになりました。

ところでミルクは毎日痛み止めと化膿止めの薬を飲ませるのが大変です。

みなさんどうやって薬を飲ませていらっしゃるのでしょうか。うまく飲ませるコツはきっとあるのでしょうね。

 手術が済んでからのミルクは甘えんぼに戻ってしまいました。

大人になりかけてしばらくは寝ている時にほとんどそばに来なかったのですが、最近は一晩に5.6回そばに来て寝ています。

ココアとの仲は仲良しの様にも見えますが、けんかも多くてしょっちゅう取っ組み合いをしています。

でも怪我をする程のけんかはしないので、仲がいい程けんかが多い姉弟のようなものではないかと思っています。

ミルクの身体が大分大きくなったので結構迫力があります。

 

大好きなハウスでくつろぐ、ココアとミルク。

 5月27日

20日にとうとう妹のところのまりあが亡くなってしまいました。

その日の朝、体温が下がって来た、と連絡がありました。

前の晩、最後の力を振り絞って妹の所に来て、手を包み込むようにしていったとか...。

死期を悟って感謝をしに来たんだと思います。本当によく面倒を看ましたから...。

夕方に亡くなったと連絡が来ました。つらかったです。

やはりペットを飼うというのはこういうことなんだな、覚悟はいつもしておかなければ、と思いました。家族を失うのと同じですよね。


うちの2匹はお陰さまで元気です。

だいぶ暑くなって来たので、涼しいところを探して寝るようになってきました。

2匹ともお風呂場のタイルの上が一番好きみたいです。

 けんかの真っ最中。

でも、けんか(?)しながら相手の身体を舐めあっているので、もしかしたら運動なのかもしれません。

 

ミルクがツイストして寝ていたので面白いと思ったのですが、白くていまいち良くわかりませんね。後足が上向き、前足が下向きです。

前(No.11)へ次(No.13)へ

うちの猫達Topに戻る