No.13

6月10日(土)

今日は2匹が大好きなものです。ココアはなんと言ってもヒモ遊び。ミルクは鈴のボール遊び。

ミルクは何でも興味を持って飛んで来るのですが、とにかく鈴のボールが大好きで、チリっと鳴っただけでどこにいてもすっ飛んできます。

床にころがっていた鈴にさわってしまって鳴らしてしまい、ミルクが期待を持って飛んでくると困ってしまいます。

こういうことって特に出がけが多いので。

ココアは今まで何にでも淡白な態度をとり続けていたのですが、新聞をしばるヒモを出していたらすごく興味がありそうだったので試してみたらびっくり。

こんなの見た事ない!っていう興奮ぶり。

ココアから見えない部屋でこのヒモをちょっと動かしただけで、すぐ飛んできます。

どうしてわかるのかものすごく不思議なのですが、たぶんヒモの擦れる音が彼女には聞こえるのでしょうね。

先日、目が覚めてからちょっとベッドでグズグズしていてひょっと見たら、2匹とも自分の遊んでもらいたい物の前で待っていました。

あまりにも分かりやす過ぎて笑ってしまいました。

 

あとミルクはどこにでももぐります。カーペット、マット、布団、ベッドカバーと、もぐれそうな物のすべてにもぐってしまいます。

最近は少し身体が大きくなったので前よりはわかりやすくなったのですが、子猫の頃にはもぐっていることがわからず何度も踏みそうになって、心臓が縮みました。

6月19日(月)

ココアが毎日のように少しずつ変わってきています。ずっと猫かぶっていたんだね、と話していますが

実は、おとなしかったり、何にも興味がなさそうな態度をとったりしていたのは、本当のココアの姿ではなかったようです。

来たばかりの頃は、爪を切るのもグルーミングするのもおとなしくしていましたが、最近は思いきり嫌がります。

確かに まだ 動きはにぶいのですが、興味も人一倍あるし 結構ひょうきんなところもあります。

ただ、残念なことに抱かれるのは未だに好きではありませんが..。

昨晩 とても嬉しいことがありました。初めてココアが仰向けに寝ていたのです。

香箱座り(前足を内側に曲げて座る。前足を折り込んで座っているため とっさには動けないので、気を許している時にしかしない座り方だそうです。)は前からしていたのですが、ミルクのようにところかまわず大の字になって寝るようなことは決してしませんでした。

最近 時々 お腹をみせて、くるっと回る事はありましたが、おなかをみせたまま寝る事はありませんでした。とっても嬉しいです。

ミルクは相変わらずのやんちゃ坊主です。眠くてもぎりぎりまで遊んでいるので、猫じゃらしをかかえたまま眠ってしまいました。

前(No.12)へ次(No.14)へ

うちの猫達Topに戻る