No.15

6月30日(金)

猫って本当によく寝るんですね。「寝子、というくらいよく寝る」と本に書いてありましたが、本当でした。

猫は一日に16時間から18時間も寝るんですってね。

2匹とも、うちに来た時には緊張していたのか、興奮していたのか、それほど眠りませんでした。

ミルクが来て約4ヶ月、ココアが来て3ヶ月とちょっと、この家で暮らす事があたりまえになったようで本当に寝てばかりです。

次に寝る場所を探すために起きるみたいです。

もちろん 起きている時はプロレスがあったり、どうしちゃったの?というくらい走り回ったりもします。

夜中には起きているようなので、日中に寝る時間がますます増えてしまうようです。

 

普通に丸まって寝る時も多いのですが、暑くなると仰向けに寝たくなるのかもしれません。

仰向けの上にバンザイです。

7月9日(日)

うちの猫は外に出さずに 家の中だけで飼っています。

外にも出る猫ですといろいろな所を走り回るので 擦り切れてしまうらしいですが、足の裏の毛が 肉球の間からどんどん伸びて来ます。

石畳のすき間から伸びてくる雑草のようです。

だんだん毛で肉球が覆われてしまうと、引っ掛かりがないので 高いところに昇りたくてもすべって落ちてしまいます。

ですから時々切ってあげなければならないのですが、いやがるんですよね。

以前はココアだけは おとなしく切らせてくれたのですが、最近はココアもいやがるようになってしまいました。

身体をねじって逃げようとするので ハサミを持っている私にとっては一時も気を抜けません。

ちょっとのすきでも逃げようとしますから、ハサミにぶつかってくる可能性もあるわけです。

強く押さえようとすると「いや〜〜ん」としか聞こえない鳴き方をされるので笑ってしまいます。

ミルクは起きている時には 暴れてあぶないので絶対に切る事が出来ません。熟睡していそうな時を見計らって こっそり切ります。

先日 切ってあげようと足を持ったら「ムニュムニュ」と言って私の手に抱き着いてまた眠ってしまいました。

結局 毛を切るのは諦めざるを得ませんでしたが、あんまりかわいいので写真を撮りました。

片手はミルクに取られていたので うまく撮れませんでしたが、近くにカメラがあってよかった!

毛を切る前のココアの足の裏です。

うちに来た頃はココアの半分以下の大きさしかなかったミルクが大きくなってほとんど変わらなくなりました。

今、ミルク3.5kg ココア3.7kgです。

来たばかりのころのココアとミルク(1.8kg。後ろで仰向けにひっくり返っているのがミルクです)

 最近のココアとミルク。(大好きなお風呂場で)

 

前(No.14)へ次(No.16)へ

うちの猫達Topに戻る